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ポジション
【経理(連結・M&A担当)】成長中の優良ITベンチャー※リモートワーク/フレックス
仕事内容
【ミッション】
SmartHRグループ連結の観点で俯瞰した立場から財務数値をとりまとめ、新たにグループジョインする会社に対してグループ会計の方針を統一していくポジションとなります。 新規のビジネスに対する適切な会計処理の判断や監査法人との折衝も行い、会社を代表して財務数値を取り扱うお仕事をしていただきます。 また、今後増加していくことが予想されるM&Aに対する財務税務のデューデリジェンス、経理業務のPMIといった業務をコントロールしていくことも想定しています。

【業務詳細】
●連結システム(MFクラウド連結会計)を用いた連結決算対応
●開示資料作成
●監査法人対応
●上場審査対応
●年次/四半期/月次決算業務
●伝票起票、債権債務管理、支払等
●財務/税務デューデリジェンス
●経理業務のPMI
●その他上記に付随する業務

【ポジションの魅力】
●定常的な経理業務だけでなく日々新しい取り組みが行われる環境にあるので、常に新しいことにチャレンジすることができます。
●コーポレートチームは経理以外も含め経験豊富なメンバーや弁護士、会計士などの専門家も多数在籍しており、様々な知見を得ながら業務にあたることができます。
●上場前後のスケールアップ企業の経理業務を経験することができます。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●上場企業、もしくは上場準備会社での経理実務経験(3年以上)
●連結決算及び開示資料作成経験(2年以上)
 - もしくは監査法人における会計監査の実務経験(3年以上)
●監査法人の対応経験

【歓迎】
●公認会計士資格、もしくは公認会計士試験短答式合格・科目合格者、US CPA保持者
●税理士資格、もしくは税理士試験科目合格者
●M&Aに関わる業務経験
●インターネットサービス業界での就業経験
●スタートアップ企業での業務経験

【求める人物像】
●決められた業務フローに従うのではなく、自ら適切な業務フローを考え動ける方
●部門横断的にオープンなコミュニケーションがとれる方
●各部署の機能・分担が日々変化する状況に対応しつつ、そのとき組織に足りないファンクションを埋めにいける方
●未整備な状況をストレスと捉えず、楽しみながら環境を整備・改善していける方
●未経験の業務や未知の問題に対しても、自ら学習し、自らの頭で考え、臨機応変に対応ができる方
●経理本部の拡大・組織化を共に進めてくださる方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理リーダー※フレックス勤務可能!/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業!
仕事内容
・決算業務および継続的な情報開示業務(計算書類などの作成)
・決算業務の改善・推進
・経理実務における業務プロセスの構築およびBPR業務
・アウトソーシングマネジメントといった経理推進業務
・会計、経理機能および品質の標準化・簡素化の推進
・IPO準備に伴い発生する各種業務
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務を主導した経験
【歓迎】
・固定資産管理
・決算とりまとめ経験
・管理会計(例.予算管理)の業務経験
・税務(申告、納付)対応経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
総務経理/300万円~380万円
仕事内容
■経理:
・会計ソフトでの伝票入力・管理
・現預金管理(入出金管理)
・支払業務
ゆくゆくは、
・月次締め・決算業務
・資金繰り
・外国送金手続き
・金融機関を始めとした社外の方との折衝 等

■総務:
・備品、社有車、契約、保険関係の管理業務 等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
岐阜県
必要な経験・能力
~業界未経験歓迎・職種未経験歓迎・第二新卒歓迎~

【必須要件】
・日商簿記2級以上
・普通自動車第一種運転免許(通勤、支店間移動、金融機関訪問等、運転機会多い)

【歓迎要件】
・経理業務の実務経験あり(2年程度)
・officeソフトの基本操作が出来る方
・会計システム『勘定奉行』を使用したことがある方
想定年収
300万円 ~ 380万円
ポジション
経理総務/400万円~600万円
仕事内容
総務業務を中心に、会社運営を支えるバックオフィス業務をお任せします。
経理や人事労務など得意な分野があればお手伝いいただくなど幅広く業務をお任せします。

【具体的業務】
■車両・建物などの管理業務全般
■契約書・捺印・保険・登記簿・印鑑証明書などの管理
■慶弔対応、社内行事・イベントの企画・運営
■株主総会・取締役会の議事録作成
■福利厚生制度の企画・運用 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・総務経理経験のある方
・バックオフィス部門を幅広く見てくれる方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理/グループ連結決算/590万円~700万円
仕事内容
■会社経理に関する業務全般 (ファイナンス分野を除く)
 財務・税務会計業務
 ・国内グループ会社の個別決算(月次、四半期)、監査法人対応
 ・国内グループ会社の税金計算、税務申告、税理士対応
 ・グループの連結決算、各種開示資料作成、管理会計業務
 ・国内外グループ会社の予算・実績管理、集計・分析、ビジネス支援
 ・会計・税務の専門知識をベースとした、M&Aや新規ビジネスに係る各種課題検討、相談業務

【仕事の魅力について】  
日常のオペレーションに加え、当社グループの中枢を担う経理体制の強化のための一員として、専門知識を活かした活躍を期待しています。今後の目標としてグローバルでの経営管理体制強化を進めていきます。
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
■上場企業の経理実務経験者(個別・連結決算、会社法・金商法開示書類作成、M&A、原価計算等)
■会計・税務の専門知識をお持ちの方

【歓迎要件】
■日商簿記2級
■コミュニケーション能力の高い方(交渉・調整のできる方)
■チャレンジ精神をもって、自分を高めたい方
■海外拠点の経理財務経験(英語読み書きに抵抗がない方)
想定年収
590万円 ~ 700万円
ポジション
経理(連結・制度会計)520万円~670万円
仕事内容
<連結制度会計G>
仕訳/伝票起票/計上、売掛金・買掛金管理、元帳管理、決算業務(月次/年次)、財務諸表の作成、国内外事業体の管理、連結決算業務、会計監査対応、税務申告

<管理会計G>
財務分析・収益管理および原価管理、セグメント別損益管理、事業計画策定、予実管理、固定資産管理
伝票処理から月次・年次決算、また、連結決算と、入社後のご経験に応じ、経理全般業務に携わっていただきます。

【身につくスキル】
会計・税務に関する専門的なスキルが身に付く
会社全体の中核的な存在として経営の意思決定に関われる
将来、経験を積んだ上、希望により海外事業体勤務の可能性あり

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理実務経験 3年以上ある方

 又は下記の実務経験が3年以上ある方
・監査法人/会計事務所での実務経験
・税理士法人/税理士事務所での実務経験

【歓迎要件】
・年次決算、連結決算の一通りの業務経験あり
・海外勤務、上場会社勤務経験あり
・管理会計業務経験あり
・製造会社原価管理業務の経験あり
・商業簿記3級以上
・TOEIC500点以上
想定年収
520万円 ~ 670万円
ポジション
経理財務 ※IPO/交通至便
仕事内容
ご経験や希望をふまえ、経理もしくは財務をお任せします。
日々の経理業務に関しては、フローが整っていますのでご安心ください。

まずは、仕訳処理やインターネットバンキングの振り込み入力など、簡単な業務からお任せしていきます。
早い段階で決算や税務にも担当として携わっていただきたいと考えています。

【具体的業務】
ご経験や希望を考慮し、経理もしくは財務をお任せいたします。

【経理】
■仕訳処理
■インターネットバンキングの振り込み入力
■入出金管理
┗購入者から振り込まれるお金の管理、出品者へ車両代金の振り込みをします。1日3~4件ほど。休み明けの月曜日は対応が多くなります。
■経費精算
┗交通費の精算をはじめとした経費精算をします。経費精算システムを使って精算しているため、月半ばで一度確認し、月末に取りまとめを行ないます。
■管理ソフト(マネーフォワード)への入力業務
┗振り込みなどの金額は自動転記になっているため、それを仕訳けする作業を行ないます。納車が完了したら、取引内容確認書が上がってくるので、それをもとに計上していきます。預金の仕訳は月300件ほど、他部署からくる仕訳は納車台数により月100件ほどを対応します。
■月次決算のサポート
■その他
┗月1回ほどの監査法人への対応業務など。IPOに向けた準備もこれからしていく予定です。IPOに必要な1の部・2の部の資料作成など、空いた時間に取り組んでいただきます。

【財務】
■資金繰り表の作成・運用、資金管理
■銀行対応(借入、融資交渉、条件交渉)
■資金調達(デット・エクイティファイナンス)の実務サポート
■予算の策定、予実管理、差異分析
■決算業務の財務関連対応
■財務分析、経営陣へのレポーティング
■将来的には財務戦略の立案・実行


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
【必須条件】
経理もしくは会計事務所におけるご経験

【歓迎条件】
IPO企業もしくは上場企業における経理経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当(課長候補)/転勤無/残業20時間【複数の事業を展開する商社/13期連続増収/IPO/大手VCも支援】
仕事内容
■年次決算、四半期決算
■月次決算(仕訳入力等)
■債権/債務管理(入金/支払対応)
■経費精算
■請求書発行
■資産管理(在庫、固定資産)
■各種報告資料作成
■課長の下でメンバー指導の支援

※現在経理業務のグループ集約を進めている関係で、フジテックスだけでなくグループ会社の経理業務を担当することもあります(直近は出向は予定しておりません)

【業務変更の範囲】当社管理部門業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須経験)
■ 経理担当としての3年以上の実務経験(月次決算の主担当経験・年次決算への関与経験)

(歓迎経験)
■上場企業での財務・経理経験
■上場準備企業での財務・経理経験

(人物要件)
■目標達成に対して強いこだわりを持って取り組める方
■KGIから逆算された適切なKPI設定をし、PDCAサイクルを回すことができる方
■全体構想を描き、社内外のステークホルダーを大きく巻き込みながら成果を出していける方
■明るく、前向き、素直な姿勢で問題にチャレンジしていける方
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務部(グローバル財務会計課)【リモート50%】東証プライム上場
仕事内容
主な業務内容としては以下の通りです。
ご入社後の業務としては、主に連結決算業務をご担当していただく予定です。

【具体的業務】
・連結決算対応
・連結CF作成対応
・開示書類作成対応
・税金計算(税効果会計を含む)の検証対応
・投資家向けの資料作成
・部内向け税務指導

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,愛知県
必要な経験・能力
【必須要件】下記いずれかの経験をお持ちの方
連結決算/上場企業に準ずる決算経験/税理士事務所でのご経験 3年程度以上

【歓迎要件】
・「売上高100億円・従業員数300名・連結子会社5社」以上の企業規模の上場会社で、連結決算のご経験がある方
※税務申告、連結キャッシュフロー計算書作成のご経験があれば尚可
・IFRSでの年次決算のご経験。
※将来的にはグローバル基準で決算をやっていきたいと思っている為
・FASS検定Aクラス相当。
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理(決算書作成、税務申告書作成など)【流体制御機器の世界トップクラス企業!/年間休日120日/福利厚生充実◎】
仕事内容
1.決算書作成、税務申告書作成
2.監査対応、税務調査対応
3.固定資産管理
1.2.または3.をご担当頂く想定です。1~3.を現担当者との分担も検討可。
ポストはご経験・年齢により検討します。

固定資産管理ですと、稟議チェック、科目指定、固定資産登録、実地棚卸の統括、減価償却費計算、償却資産税対応、翌期の設備投資案に基づく減価償却費算定など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・日商簿記2級以上
・決算書、税務申告書の作成、監査対応(どれか1つでもOK)
・将来的な転勤について、ご理解を頂ける方

【歓迎】
・会計士短答式合格、税理士科目合格
・日商簿記1級
想定年収
450万円 ~ 750万円
ポジション
【東証グロース上場企業】IR・財務担当(管理職候補)/社会貢献度の高い宇宙ベンチャー/リモート・フレックス制度有/自由度の高い社風
仕事内容
■以下業務をご経験・ご希望に応じてお任せ致します。

<ファイナンス・IR業務>
・資金調達等を含むファイナンス業務全般の推進
・株式投資家(国内/海外、機関/個人)向けIR対応
・銀行との折衝業務
・開示書類作成(決算説明資料、適時開示資料等)

<財務・経理(会計/開示・内部管理)業務>
・会計処理の検討、整備(新規取引/事業における会計処理の整理、複雑な会計論点の対応、会計方針・マニュアルの策定)
・監査法人との折衝(重要論点に関する会計処理のディカッション、改善対応)
・開示業務(連結・有価証券報告書の作成補助、経営陣向けレポート資料作成、決算説明資料等の作成)
・子会社管理業務(海外含む)

【変更の範囲】管理部内
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社も若しくは監査法人等での実務経験をお持ちの方
・読み書きレベルの英語力をお持ちの方

【希望要件】
● 海外子会社の管理業務経験
● 機関投資家とのコミュニケーション経験
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理【マネージャー(または候補)】◆世界初の技術力を持つ上場製薬企業◆転勤無し/在宅勤務有/フルフレックスタイム制/残業20H以内/年休128日◆
仕事内容
2021年に上場され、さらなる成長を目指す同社において経理【マネージャー(または候補)】の募集です。

【職務内容】
■月次・四半期・年次決算実務全般(取締役会へのレポーティング業務含む)
■キャッシュ・フロー計算書作成業務
■監査法人、税務当局対応
■会社法計算書類・事業報告書、金商法開示書類等の作成
■東証適時開示関連業務
■予算編成業務
■財務報告に係る内部統制関連業務
■資金繰表作成業務
■法人税、消費税申告書作成業務

【当該ポジションだからこそできること】
通常の経理業務だけでなく、監査法人の対応をはじめ、上場企業として開示資料の作成等幅広い業務にも携わることが可能な環境ですので経理職としてのスキルアップも望めます。

【変更の範囲】※職安法改正のため記載
会社の定める業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■下記いずれかに該当する方
・上場企業における経理業務経験5年以上(市場不問)
・監査法人で実務経験(公認会計士 歓迎)

【歓迎条件】
■リーダー相当の経験(チームリーダー・主任・係長 等)
■日商簿記検定試験合格者
■税理士試験科目合格者
■法人税、消費税申告書作成経験
■課長以上の管理職経験(部下・後輩の指導育成経験、他部門との調整経験)
■英文決算短信作成経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務・子会社会計監査【管理職候補】◆グローバル展開している国内トップメーカー◆WLB◎/在宅勤務有◆
仕事内容
グループ企業の本部組織としての役割を担う当社の経理担当として、経理・税務・財務業務を幅広くお任せします。管理職から役員を目指していただくことが期待されているポジションです。
■経理関連業務(グループ連結決算も含む決算業務、原価計算 等)
■税務関連業務(税務申告書類作成、税務調査対応 等)※委託先税理士事務所あり
■財務関連業務(資金調達、銀行折衝 等)
■管理会計業務(海外子会社を含めたグループ全体の管理)

【具体的な業務内容】
仕訳入力の確認及び修正/グループ会社の事業計画、決算、各種資料の取り纏め/グループ会社に赴いて監査・帳簿点検と指導、経営戦略立案サポート

利用システム:PCA会計 など ※グループ会社により一部利用システムが異なります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
以下のうち1~2つを満たす方のご応募をお待ちしております。
■製造業での経理業務経験
■会計監査業務または内部統制等の子会社管理のご経験
■海外事業の経理経験

【語学要件】
英語での読み書きに抵抗がないこと

【歓迎要件】
マネジメントのご経験
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理財務マネージャー候補/フルフレックス・週3日リモートワーク可/業績好調のグロース上場企業~弊社からのご紹介実績多数~副業可
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・月次・四半期・年次決算業務(単体決算・連結決算)
・子会社管理
・税務実務(顧問税理士との連携含む)
・開示関連業務(短信、半期報告書、招集通知、有価証券報告書)
・会計論点検討整理、監査法人対応
・新制度等経理財務関連オペレーションの構築・改良
・その他経理財務業務全般
・チーム及びメンバーマネジメント

【一緒に解決したい課題や、一緒に取り組みたいこと】
・経費精算関連ツールの入れ替え
・部門間連携、業務フロー改善・構築 など

~下記のツールを利用しています~
・freee会計
・バクラク請求書
・ジョブカンワークフロー
・Google Workspace(Gmail、カレンダー、スプレッドシート、ドキュメント)
・TeamSpirit
・Slack
・Zoom

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級以上
・上場企業での経理実務のご経験5年以上
・月次決算のとりまとめ(スケジューリング・指示指導・進捗把握など)のご経験
・主担当としての監査法人対応のご経験(シニアマネージャーとの協働を想定)
・注記を含む開示実務のご経験
・マネジメントのご経験

【歓迎要件】
・税理士対応のご経験
・主担当としての業務改善、業務設計のご経験
・リモートワークのご経験
想定年収
750万円 ~ 950万円
ポジション
【大阪/堺筋本町駅前】経理(課長クラス)◆残業15h程/転勤なし
仕事内容
同社の財務・サポートグループの財務チームリーダーとして下記の業務に従事いただきます。

・日時、月次業務のチェック
・月次部門別実績表の作成・確認
・決算業務
・グループ会社の経理業務
・部下のマネジメント(2~3名)等

※会計システム:勘定奉行

【魅力】
まずは財務チームを統括するポジションでご入社頂き、その後、経営企画業務への参画や同社の経営を担っていただくことが期待されているポジションです。また社風として社員が裁量権を持ってチャレンジができる環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・経理経験のある方(年次決算)
・部下や後輩の管理・育成・指導経験

【歓迎】
・日商簿記検定二級以上をお持ちの方
・建設業経理士の資格をお持ちの方
・税務知識のある方
・業界経験(建設業、イベント業)のある方
・事業会社での経理経験10年程度
・マネジメント経験のある方(2~3名程度)
想定年収
500万円 ~ 620万円
ポジション
経理(マネージャー~部長候補)※金融業界ご経験者歓迎/所定労働時間7.5時間/転勤なし
仕事内容
・月次/四半期/年次決算の統括、親会社へのレポーティング(IFRS/日本基準対応)
・暗号資産交換業に特有の会計処理(暗号資産の分別管理、ステーキング収益・貸借料処理等)の整備・運用
・金融庁・JVCEA等の規制報告資料作成支援
・監査法人・税理士対応(監査資料作成・質問対応)
・経理チーム(スタッフ2~3名規模)のマネジメント
・内部統制・経理規程・ワークフローの改善・強化
・海外株主向け財務資料の作成(英語対応)

<変更の範囲>会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・金融業界のご経験(FX、証券、暗号資産交換業のいずれかのご経験)3年以上
・月次~年次決算の実務経験
・マネジメント経験(後輩指導などのリーダー経験でも問題ございません。)
・英語にアレルギーが無い方(現状、翻訳ツールで対応できる程度で問題ございません。)

【尚可】
・英語:ビジネスメール・資料作成(親会社レポーティング対応)
・税務知識(法人税・消費税)
・公認会計士・税理士資格、または同等の知識
・IFRSやグローバル連結決算の経験
・内部統制・J-SOX対応経験
・システム導入・会計システム運用経験
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
管理部門全般※経理メイン/残業少/英語力不問【イギリスに本社を置く外資系・防衛装備品の専門商社】
仕事内容
【雇入れ直後】
<業務内容>
株式会社GTAj(日本)はGT Aerospace (Europe) Ltd.(英国)の100%子会社であり、日本での防衛関連品の輸入販売を行っております。当ポジションではGTAjでの経理業務を主業務として、庶務業務、備品購入、訪問者の対応等のオフィス回り業務を含めお任せさせていただきます。
※英国親会社の米国子会社としてGT Aerospace USA (GTAu)がカリフォルニア州に拠点を置いております。

●直近での業務
・立替精算の支払い
・取引先業者への振込み手続き
・仕訳の入力
・入出金管理
・現預金残高管理

●将来的にお任せする可能性のある業務
・月次・年次計算書類の作成
・予算実績管理表への実績入力
・キャッシュフロー計画の管理
・GTAe(英国)、GTAu(米国)の会計データの管理
・GTAj(日本)、GTAe(英国)、GTAu(米国)3社の連結手続き

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理業務経験4年程度※目安のため、達していない方も応募可能です。

<歓迎>
・簿記等の会計関連資格
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
(大阪or東京)管理部責任者/上場準備責任者(候補)【業界特化型のSaaS・IPO企業】
仕事内容
将来的な株式上場(IPO)を見据えた管理体制全般の整備をリードして頂きます。
・管理部メンバーのマネージメント
・経理・財務、その他内部管理業務の整備・運用
・各種規程・業務フローの整備、運用(社内への浸透・定着施策の立案も)
・経営管理(予算統制など)業務の企画・運用


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・スタートアップでの管理部門立上げの経験
・クラウドサービスなどITツールの活用経験

【歓迎条件】
・IPO準備の経験(証券会社・監査法人など関係者との折衝)

【求める人物像】
・当社のミッション・バリューに強く共感できる方
・自ら課題を積極的に発見し、解決していく自発性をお持ちの方
・チームファーストで行動できる方
・必要に応じて、新しい手法を柔軟に学び、取り入れる姿勢のある方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当(単体・連結決算/税務等幅広くお任せ!)※川崎勤務/リモート可/東証プライム
仕事内容
ご経験に合わせて、下記のような業務をお任せします。入社後、現職社員がサポートしながら習得いただきます。
・連結決算業務・開示業務
・月次・四半期・年次決算業務
・日本国内の法人税、消費税等の申告、納付関連業務
・連結予算、業績管理、KPI管理業務(管理会計領域) 
・税務調査対応及び子会社からの税務相談対応、他税務当局の対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算や単体決算など主計業務のご経験
・税務関連業務経験 (税理士法人や会計事務所の方も歓迎)
※上場・非上場不問、業界も不問です。

【歓迎要件】
・業務上のリーダー経験をお持ちの方
想定年収
540万円 ~ 670万円
ポジション
財務経理(連結決算・開示対応等)※KDDI子会社/リモートワーク/フルフレックス
仕事内容
当社の財務経理部にて、連結決算対応・開示業務を中心とした財務・経理業務にご従事いただきます。

<業務の具体例>
■月次~年次の連結決算対応
■ディスクロージャー誌等の開示資料作成
■監査法人対応
■各種プロジェクト対応
※上記は一例です。ご本人の適性、ご経験、ご希望を考慮して業務をアサイン致します。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
以下いずれも必須(業界不問)
■連結決算業務の3年以上のご経験
■上場企業における開示業務の3年以上のご経験
想定年収
700万円 ~ 1,300万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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