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ポジション
【小牧/経理(メンバー)】~創業50年黒字経営継続中~
仕事内容
創業50年・第2創業期を迎える当社にて、組織拡大に伴い経理職の募集を行います。当社は、半導体関連事業で創業以来の黒字経営を継続しており、成長産業である半導体関連の事業をベースに、ヘルスケアやエンタメ事業に加え、MAによるIT・デジタル分野等への進出による事業拡大・多角化を通じて、新たな価値創造による社会への貢献を目指しています。
その中で、当社の成長に貢献できる経理財務部門への変革に一緒に取組む、会社の成長と自身の成長を重ね、共に成長していける人材を求めています。

■具体的な経理財務業務:
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理実務
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計や周辺システムの運用管理

経理財務部の実務者として、当社の経理実務の効率的な推進と今後の事業拡大・多角化対応を踏まえた業務フローの策定や業務改善などに積極的にチャレンジしてほしいと考えています。

■キャリアビジョン:
設立から50年を迎え、新製品開発にこれまで以上に注力すべく2021年3月には東京本社を立ち上げました。組織拡大が進む中でフジデノロの軸を支えるバックオフィスの増員が必要であり、経理を支え、発展させていく役割を担っていただきたいと考えています。

■当ポジションのミッション:
入社時は、債権債務管理、固定資産等の経理実務や仕組みづくり、決算業務(月次・四半期・年度) 等を担当し、経理実務での活躍を期待します。
さらに、経理コア業務(決算収益管理と会計システム運用)を引継ぎ、決算体系や決算の効率化、税務を中心に、組織の底上げに取組んでほしいと思います。
将来的には組織マネジメントや子会社含む事業管理・財務管理にも参画してもらい、責任者として、一緒に会社課題の解決に取り組んでもらいたいと考えています。

業務内容の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
■応募条件(下記いずれか当てはまる方/経験年数不問)
・出納、伝票起票、債権債務管理、固定資産等の経理経験
・決算業務もしくは決算補助業務
・電帳法等の法令実務対応
・会計システムの使用経験

■歓迎条件
・新しいことに興味を持って取り組める方
・経理の専門性を高めたい方
・業務策定や業務改善に取り組みたい方
・簿記2級をお持ちの方
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
【経理】老舗IT企業/リモート併用可
仕事内容
財務会計業務
・月次決算~年次決算、資金管理等

管理会計業務
・経営計画の立案、経営予測、予実管理等

将来的には経営管理部の業務全般について習得して頂く予定です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・財務会計業務の実務経験(目安1年~程度)

【歓迎】
社内DX業務に携わったご経験がある方
想定年収
380万円 ~ 540万円
ポジション
管理部長候補※AI×教育事業/累計登録者数500万人越え/リモート週4
仕事内容
■経理・会計・監査
・月次、中間、期末決算、税務申告(監査法人、税理士事務所との折衝含む)
・開示資料等の作成(有価証券報告書、決算短信、決算説明資料等)
・会計監査・内部統制監査・監査等委員会監査の対応(監査法人、監査役会等との折衝含む)
・内部監査の企画、実施

■経営企画
・事業計画、予算策定・予算管理に関する業務
・アライアンス等に関する調査、事業部へのサポート業務

※下記内容はゆくゆくお任せする予定です。
■労務
・給与計算及び、社会保険、労働保険等に関する業務
・ 労務管理

■総務・法務
・株主総会、取締役会に関する業務
・株式、株主の管理、株主名簿管理人との連絡、管理
・リーガルチェック、顧問弁護士事務所との折衝、契約書等の管理
・リスクマネジメント及びコンプライアンスに関わる業務
*財務・資本政策、IR、経営企画等は取締役CFOが主に担当します

【変更の範囲】会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・ 上場企業または上場準備中企業にて経理財務のご経験をお持ちの方(目安:5年以上)
・マネジメントの経験

【歓迎】
・マネジメント経験
・上場企業における管理部門のご経験
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理※上場グループ/和やかな社風/IT企業ならではの業務改善・テクノロジー活用が可能な環境!
仕事内容
【1】 会計のプロフェッショナルとして、会社の基盤を固める
決算業務全般(最重要ミッション): 月次・四半期・年度決算において、数字の背景を理解した上で正確な仕訳・分析を行い、会社の状態を適切に報告します。まずはこの領域で、これまでのご経験を発揮していただくことを期待しています。
財務・資金管理業務: 日々の入出金管理や資金繰り管理など、財務面の実務も担当します。
専門性の習得(証券固有業務): 分別管理や自己資本規制比率の計算など、証券会社ならではの業務も、入社後に知識を習得しながら徐々に担います。

【2】業務プロセスの改善・効率化
現状の業務フローにおいて、「もっと効率よくできないか」という視点を持ち、改善施策に携わります。 (例:ツールの活用(Excel関数、SQL、生成AIなど)や、新システムの導入検討など)

【3】 事業成長を加速させるプロジェクトへの参画
新規サービス立ち上げ支援:企画段階から参画し、新しいサービス・プロダクトに対して経理・財務・リスク管理の観点からサポートを行います。経理以外の他部署のメンバーとも連携し、全社的なプロジェクトに積極的に参画します。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社にて年次決算までの一通りのご経験
・Excelを活用した業務経験 データ集計や分析など)
・生成AIの活用スキル: ChatGPTやCopilotなどの生成AIツールを業務に取り入れ、分析補助、情報収集、資料作成などを効率化し、業務改善に活かせる能力。
※ 証券・金融業界の経験は問いません。 入社後に特有の経理・リスク管理業務を学ぶ意欲のある方を歓迎します。

【歓迎】
・業務プロセスの可視化・改善経験: 整理した業務要件をもとに業務フロー図などを作成し、可視化できる能力。または業務フローの改善を主導したご経験。
・SQLなどを用いた業務効率化: データ抽出・加工のご経験、または独学・学習への強い意欲。
・専門性の高い経理業務経験: 連結決算、開示、税務申告、監査対応などのご経験。

【求める人物像】
・自律と貢献のマインド:指示待ちではなく、自ら課題を発見し、解決策を考え、周囲を巻き込みながら最後まで責任をもってやり遂げられる方。
・新しいことへの好奇心と推進力:経理の枠に留まらず、新規プロジェクトに積極的に関与し、会社の成長に貢献する熱意のある方。
・コミュニケーション能力:フラットな組織で、あらゆる職種のメンバーと建設的かつ適切なコミュニケーションが図れる方。
・常に学ぶ姿勢:会計基準や法規制、テクノロジー(AI等)の進化を自ら学び続け、業務に反映できる方。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理総務 (将来の管理職候補)リモート・フレックスあり/WLB◎/年休日124日~組込み系と業務系のITシステム開発を手がける独立系SI企業~
仕事内容
経理業務を主軸としつつ、総務的な領域も兼任していただきます。

【具体的には】
■日次経理業務
■月次、年次決算業務
■税理士とのやり取り
■総務庶務全般

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■月次決算以上のご経験

【求める人物像】
■総務経験のある方
■協力しながらチームワークを意識して業務ができる方
■経理専門職に留まらず、幅広くバックオフィスに携わりたい方
想定年収
440万円 ~ 510万円
ポジション
経理(課長候補)※グロース上場/連結決算の経験を活かせます/リモート週2日程度/実働7.5時間/服装自由/転勤なし
仕事内容
ビジネスコーチグループ連結および単体の経理業務を担っていただきます。
ご経験に応じて業務をおまかせします。

■連結および単体決算(月次、四半期、年度)実施、とりまとめ
■監査法人、税理士法人対応
■他部門との連携調整
■会計システム(freee会計)の運用・管理
■部下が起票する取引伝票の承認
■部下の育成・指導
■経理に関する社内への啓蒙・教育活動

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・主担当として連結決算業務・単体決算を取りまとめたご経験

<歓迎要件>
・上場企業での経理実務経験
・監査対応のご経験
・有価証券報告書作成経験
・ITリテラシーの高い方(ほぼすべての業務をオンライン、ペーパーレスでおこなっているため)
・税務申告書作成経験
・マネジメント経験(目安:チームメンバーへの指導)
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理担当※残業10H・年休125日以上/国内シェアトップメーカー
仕事内容
■以下業務をお任せいたします。
・経費精算
・伝票入力
・入出金管理
・請求書処理
・決算業務補助
・社員からの問い合わせ対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理業務経験2年以上
・Excelの使用経験(簡単な関数が使用できる程度)

【歓迎要件】
・製造業での就業経験
・原価計算のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務【管理職】◆業績安定の優良企業◆大阪市内アクセス至便/転勤無し◆
仕事内容
大阪本社にて、経理・財務を中心に総務まで幅広いバックオフィス業務にプレイングマネージャーとして携わっていただきます。
入社後は、適性を見ながら、財務・経理以外も柔軟に業務分担をしていただく予定です。
社長をはじめ他部署との調整など、コミュニケーション力も発揮いただけます。
【具体的に】
・決算業務(月次、年次)
・資金繰り
・予実管理
・原価計算
・仕訳・伝票処理、振込処理(メイン担当は別にいます)
・総務業務(規則改正、契約対応、什器・PC備品の調達・管理、車両管理等)
・税理士、弁護士対応窓口

経験・適性に応じて
・システム対応、ヘルプデスク
・労務業務(給与・賞与計算、勤怠管理)

※金融機関対応、資金調達は別に担当される方がおられます。

【使用ソフト】
・勘定奉行(前々期までは弥生会計)
・ANDPAD
・楽楽勤怠、楽楽精算、楽楽請求
・弥生給与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・決算の実務経験5年以上

【歓迎条件】
・普通運転免許
・マネジメントのご経験
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・安全衛生管理者の資格をお持ちの方
・システム導入やパソコン設定等の経験のある方
・Excelが得意な方
・不動産・建設業界にいたことがある方

【人物像】
・社内外への配慮や気配り、目配り、明るい対応のできる方
・協力者を得るのが得意で、誰とでも広く打ち解けられる方
・成長意欲や向上心のある方
・幅広い視野をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当≪累計46.7億円調達!IPO準備企業≫ローコード・ノーコード生成AIプラットフォーム国内シェアNo.1/フレックス・リモート可
仕事内容
◎決算業務(月次/四半期/年次)
・仕訳や勘定科目残高の確認、資料作成
・連結決算(日本基準) のサポート※IFRS組替有
◎売上、予算管理等の日常経理業務
・請求書発行・売上計上や入金確認、債権債務の管理
・仕訳入力、経費精算、請求書処理
・実績データの収集や予実差異の一次チェック
◎監査・開示対応(補助)
・監査法人からの依頼資料の準備
・有価証券報告書や決算短信などの開示資料作成のサポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・⽉次及び年次決算業務について1年以上の実務経験のある⽅(非上場企業出身の方も大歓迎)

【歓迎条件】
・IT業界での経験、あるいはIT業界に興味・関⼼がある⽅
・上場企業の開示経験がある方
・事業会社にて連結決算実務を経験されている方
・IR業務を経験されている方
・英語に抵抗がない方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
本社経理/プライム上場/日本最大の総合電機メーカー
仕事内容
第一線の担当者として、決算業務・管理会計業務のいずれかの担当からスタートいただきます。

【決算業務(個別決算/連結決算)】
・財務諸表の作成
・決算書の作成と準備
・決算の相談役
・公認会計士や社外監査委員に決算書を提出
・開示書類の作成

【管理会計業務】
・日立グループ全体の予算策定
・各ビジネスユニットや子会社の予算策定支援
・目標達成に向けた取り組みについての経営幹部との議論
・内部報告を踏まえた外部報告(決算報告やInvestor Day)ストーリーの検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社の経理として、制度会計の決算経験(3年以上)
・PCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)
・日商簿記2級以上
・TOEIC700点以上、または読み書きに支障のない英語力

【歓迎条件】
・連結決算実務の経験
・会計関連資格(公認会計士、米国公認会計士等)
・ビジネスレベルの英語力(打合せに支障のないレベル)
想定年収
730万円 ~ 910万円
ポジション
【経理マネージャー候補】東証STD上場/実働7h/フレックス有
仕事内容
財務経理部にて経理業務をお任せいたします。

・日常業務のチェック
・決算業務全般
・短信・有報の資料の作成及び開示文書の作成全般
・決算監査対応・キャッシュフロー作成
・税務申告に関する対応
・マネジメント対応

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・上場企業(事業会社)での経理経験5年以上
・月次・四半期・年次決算を一通り経験
・有価証券報告書作成の経験
・日商簿記2級または同程度以上の知識がある方

【歓迎要件】
・コミュニケーションスキルのある方(他部署の協力が必要な時がある為)
・会計システム導入経験
・ソフトウェア産業における勤務経験
・300名規模の会社における実務経験
・日商簿記1級、公認会計士または同程度の知識がある方
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
【連結・開示】経理マネージャー候補/年間休日127日/自己資本比率67.2%※東証スタンダード上場企業
仕事内容
本社財務経理部にて、経理業務全般を担っていただきます。
ご経験とご要望に応じてお任せする業務を決定いたします。

【業務内容例】
● 決算(月次・年次・四半期決算業務)
● 連結決算
● 開示(四半期・年次の開示資料の作成、チェック)
● 監査法人対応
● 銀行入出金業務
● 従業員経費精算業務
● 税務(申告資料の作成)
● その他、各種申請書対応、請求など
※システムは『勘定奉行』を使用

■職務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
・上場企業又は上場子会社での決算のご経験をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 858万円
ポジション
経理財務リーダー候補<公認会計士在籍/17億円資金調達/リモートメイン/残業時間少なめ/働き方柔軟/時短勤務/~750万>
仕事内容
■主要経理業務
・日常経理業務および業務改善
・月次、年次決算業務 
・監査法人対応
・資金管理
・管理会計関連の体制整備
・会社/コーポレート全体の内部統制体制の構築
・部内教育体制整備

※ご希望の場合、以下のお仕事についてもお任せしたいです。
・新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
・財務業務(キャッシュ・フロー資料の作成・管理、金融機関とのコミュニケーションなど)
・経営陣への実績、予算関連報告資料作成
・予算編成および中期計画の策定 
・経営企画に係わる業務

<会計ソフト>マネーフォワード会計Plus
<決算期>3月

【範囲の変更】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・弊社のVisionやValueに共感いただける方
・事業会社での経理経験3年以上
・決算業務(月次/年次)を理解している方

<歓迎>
・公認会計士/米国公認会計士の関連資格
・日商簿記検定2級以上の資格
・ITスタートアップやメガベンチャーにおける業務経験のある方
・ワークフローシステムの設定や管理のご経験
・会計ソフト使用経験
・監査法人や税理士法人の対応経験

<求める人物像>
・MVVに共感いただける方
・周囲の課題に当事者意識を持ち、課題解決に向けて行動を起こせる方
・部門の先頭に立って課題解決に取り組める方
・優秀なメンバーと密度濃く働くきたいと思っている方
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
国際税務・移転価格担当(担当~主任)※リモート・フレックス柔軟/税理士法人出身の方多数在籍!
仕事内容
業務の取り纏め者として、次のような移転価格管理業務を担当していただきます。
・関連会社間取引の移転価格ポリシーの策定・導入・見直し
・移転価格文書(ローカルファイル、マスターファイル、国別報告書)の作成・レビュー
・税務当局との対応(税務調査、APA、相互協議など)
・RHQや事業部門との連携による移転価格戦略の立案・実行
・外部アドバイザー(税理士法人等)との連携・マネジメント
・BEPS対応や最新の移転価格規制への対応 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・税理士法人又は事業会社での国際税務(移転価格等)経験 4年以上
・Microsoft Office(Excel、Word、PowerPoint)スキル
・ビジネスレベルの英語力(会議などで発言できるレベル)

【歓迎条件】
・税理士、公認会計士、米国CPA等の資格
・税理士法人等での経験

想定年収
680万円 ~ 1,030万円
ポジション
主計業務(会計・税務)
仕事内容
経営企画部主計Gにおける会計・税務業務
・会計:決算業務、制度対応(バーゼル規制含む)、関係各部との折衝等
・税務:税金計算、税務申告、税務調査対応、国際税務、タックスプランニング等

【変更の範囲】当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社又は大手監査法人、税理士事務所等で会計、税務の業務経験をお持ちの方

【期待要件】
・公認会計士、税理士資格をお持ちの方
・金融機関での勤務経験ありの方
・読み書きが可能なレベルの英語力をお持ちの方
・プロジェクトマネジメントスキルをお持ちの方

【その他】
キャリアパスとして、会計⇔税務領域内での相互異動あり
想定年収
500万円 ~ 1,400万円
ポジション
【東日本橋勤務】管理部長(経理軸)/丸紅出資の化粧品メーカー/シニア歓迎!/副業可
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

■経理実務(IFRS/日本基準)
・月次・四半期・年次決算の実施
・仕訳入力、売掛・買掛管理、固定資産管理
・在庫計上・棚卸差異の処理
・税務申告(法人税、消費税など/税理士と連携)

■管理会計・分析
・予実管理、事業別/店舗別収益分析
・経営層向けレポーティング資料作成

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社での経理実務経験を10年以上お持ちの方
・プレイングマネージャーとしてハンズオンで業務をご担当頂ける方

<歓迎>
・化粧品/美容領域での経理経験
・在庫会計・原価計算のご経験
・マネーフォワードクラウドの使用経験
・簿記1級、USCPA、税務経験などの専門性
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当(将来的な管理職候補)※エネルギー事業を主軸に建設・不動産など幅広い事業を展開!/離職率9%と定着率高い企業です!/東京本社勤務
仕事内容

・日次、月次、年次決算
・予実管理
・拠点間経理体制の構築
・各種法令対応
・経営への報告 など

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算業務経験(目安:5年以上)
※会計事務所でのご経験の方も歓迎です!

【歓迎】
・体制構築のご経験
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
【JAPAN AIへ出向】経理IPO準備企業<生成AI活用の最前線を走る、業務特化型パイオニア>
仕事内容
【チームの目標/ミッション】
JAPAN AIは「一企業に一つオリジナルのAIを持つ時代を創る。そしてAIは働く人をサポートし、圧倒的な生産性を実現する。」というビジョンを掲げています。

この達成のため、経理チームのミッションは、急成長する事業を財務・会計面から支え、経営の意思決定に必要な正確かつタイムリーな財務情報を提供すること、また将来のIPOに向けた内部統制体制の構築・運用を進めております。

特に、日次・月次・四半期の経理業務を正確に遂行し、経営陣が迅速な意思決定を行えるよう支援すること、そして、業務の効率化・自動化を推進し、付加価値の高い業務にシフトしていくことを目標としています。

【業務内容】
■日常経理業務
・日々の仕訳入力、売掛金・買掛金管理
・請求書発行、入金消込、支払処理
・経費精算処理、証憑管理
・入出金業務
・SaaS特有のサブスクリプション収益の計上処理

■月次決算業務
・月次決算の実施(決算整理仕訳、試算表作成)
・ソフトウエア開発の会計処理
・MRR/ARR等のSaaS指標の集計・レポーティング
・管理会計資料の作成(部門別損益、KPIレポート等)

上記のほか、本人の志向・能力に応じて下記の業務にも携わっていただきます。

■財務報告支援
・財務諸表作成の補助
・経営会議・取締役会用資料の作成支援
・予実差異分析、各種財務分析

■その他
・税務申告の補助(法人税、消費税等)
・監査対応、内部統制関連業務
・業務改善提案、システム導入プロジェクトへの参画
・IPO準備に関連する各種対応

従事すべき業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験2年以上
・月次・年次決算業務の経験
・日商簿記2級以上の資格、または同等の知識
・Excel中級以上のスキル(VLOOKUP、ピボットテーブル等)
・会計システムの使用経験

<歓迎>
・IT企業、特にSaaS企業での経理経験
・上場企業または上場準備企業での経理経験
・クラウド会計システム(freee、マネーフォワード等)の使用経験
・税務申告書作成の経験
・内部統制(J-SOX)対応の経験

<求める人物像>
・JAPAN AIのPurpose、ビジョンに共感し、共に成長したいと思える方
・変化の激しい環境を楽しめる方
・正確性とスピードを両立できる方
・業務改善や効率化に積極的に取り組める方
・チームワークを大切にし、協調性のある方
・新しいシステムやツールの習得に前向きな方
想定年収
300万円 ~ 2,000万円
ポジション
経理担当※東証スタンダード/リモート・フレックス可/年休125日以上/定着率◎
仕事内容
経理業務全般に携わっていただきます。

・月次決算
・四半期、半期、年次決算
・開示業務(決算短信、有価証券報告書、計算書類作成など)
・監査法人対応
・現場からの問い合わせ対応など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要要件】
・経理実務経験 5年以上
・日商簿記検定2級以上 または 2級相当の知識

【歓迎要件】
・インボイス制度について実務経験
・エンタメ業界での経理実務経験

【求める人物像】
・社内外の関係者とコミュニケーションをとりながら良好な関係を築ける方
・積極的に業務改善に取り組める方
・自ら学ぶ姿勢のある方
・変化に強く、柔軟性のある方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【経理マネージャー】東証グロース上場/オンデマンドプリントサービスを展開するソリューションカンパニー
仕事内容
当社の経理財務部のマネージャーとして主に経営企画・決算開業務・予実管理・IR業務をっていただきます。希望に応じてJ-SOX、M&A、原価計算精緻化、基幹システム整備等経営的な観点から会社をより成超させ企業価値を高めるための様々な業務をお任せしていきたいと考えております。
現在経理は6名いますが開示や税務等に関連する高度な業務を担当しているのは1名のみで、大きな裁量を持って業務にあたっていただきます。
管理本部長は公認会計士です。

【具体的には】
●経理
《決算業務》
・月次/四半期/年次財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
・予実管理/予実分析(取締役会資料)
・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
・決算整理仕訳

《日次業務》※希望に応じて
・仕訳、伝票管理(売掛金、買掛金、未払い金、前払い金)
・現出納管理、預金口座管理

●財務 ※希望に応じて
・資繰り(資産運用、借入金残管管理、入金予定確認、資金繰り表作成)
・資金調達(銀行提出資料作成、金融機関折衝、増資、社債発行)
・固定資産管理

●税務
・法人税、消費税、事業所税、固定資産税等の申告書作成(顧問税理士へ提出する基礎資料の作成)

●上場/開示関連
・個別決算短信作成(連結無し)
・有価証券報告書作成
・事業報告書(計算書類・附属明細書)
・その他上場資料作成

●その他
・IR対応
・監査法人対応
・J-SOX対応
・M&A等投資検証資料作成

■この仕事のやりがい、得られるもの
当社の経理財務部での仕事には数々のやりがいを感じていただけると考えております。
例えばですが、
・戦略的意思決定への貢献
新しいサービス展開や国内外での事業拡大において、適切な財務戦略を策定し、ビジョンを実現するための重要なポジションに立てることが可能です

・国内外の事業展開への挑戦
これから当社はグローバルへのサービス展開に向けた新たなチャレンジを行っておりますので、これに伴うリスクや機会を評価し、効果的な財務戦略を構築する役割を果たします。

・財務活動の活性化
上場後、各種財務活動が活性化しております。企業の成長に伴い、資金調達や投資の機会を見極め、財務戦略を進化させることは経理財務部の重要な役割となります。

・変化への適応に伴う学びの機会
社会の変化に適応するため、新しい知識やスキルを獲得することで成ができるポジションです


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・業務内容にある《決算業務》の実務経験

【こんなご経験のあるでしたら積極的にお会いしたいです】
・上場企業または、IPO準備企業にて開資料作成経験
・税務申告書作成経験
・IR等投資家対応、経営企画
・業務フローの新規構築
・IPOなど、会社成にあわせた業務構築
・監査法人対応

下記のようなは、当社の経理財務部に向いていると考えます
・成長意欲がく、経営側のマインドを醸成したい方
・当事者意識をもって、自ら考え行動し、スピード感をもって仕事を推進できる方

向いていない方
・他部署の社員とコミュニケーションとりながら業務を進めるのが苦手
・決算業務などを黙々と進めていくのが好きな方
想定年収
600万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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