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ポジション
【2026年7月入社想定】顧客向け経理アドバイザリーサポート PwCBA【BA-CTSF】
仕事内容
大手クライアントの経理部門の一員とし経理業務支援をメインにご担当いただきます。
ご志向性に合わせてアドバイザリー業務のサポートも経験なポジションです。
従来よりお取引のある上場企業や大手金融機関等を中心としたクライアントのため、安心して業務に従事していただけます。

具体的には
・連結決算対応
・個別決算リード
・IFRS対応
・会計仕訳記帳業務
・固定資産の台帳管理
・管理業務や日常経理業務(伝票内容の確認・入力など)
・法人税申告書作成補助業務等
・その他、送金、預金口座管理業務 
をご対応いただく予定です。
また、加えて、クライアントが抱える経理以外の課題に対するプロジェクトにも関与いただく可能性がございます。

【魅力】
・会計士が所属するプロフェッショナルファームでの経理経験を通じ、専門的なスキルを身に着けることが可能です。
・クライアントは上場企業や大手金融機関等がメインになるため、上場経理に携わることが可能です。
・志向性に合わせてアドバイザリー業務のプロジェクトにアサインも可能で将来的にPwC Japan監査法人へのキャリアパスもございます。

【就業環境】
・月次、四半期、年次決算においては繁忙期となり一定の残業が生じます。
・クライアント先によっては、特に経理の閑散期において在宅勤務を実施しているクライアントもございます。
(アサイン先によるため確約は出来かねます)
・月に1回1on1もありますので、安心して働ける環境です。

【キャリアパス】
・将来的には経理業務高度化や業務改善支援等にも携わっていただくことが可能です。
・志向性に合わせて将来的にPwC Japan監査法人への転籍し、アドバイザリー業務や会計士として活躍いただくことも可能です。

【その他】
実務を開始いただく前に、原則、PwCの研修を受けていただき準備をした上で業務を開始いただく予定です。
日々の業務はクライアントの経理部の指示に従って行っていただきます。
本顧客先はPwCグループの長期的な顧客であり、深い信頼関係がベースにあります。
また担当業務の要件定義はPwCビジネスアシュアランス社が行った上でお任せ致しますのでご安心下さい。

※PwCビジネスアシュアランス合同会社での雇用となります。
なお、大手クライアントの経理業務につきましては、主に労働者派遣法に基づく派遣業務を想定しています。

【変更の範囲】なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
いずれか当てはまる方
・経理経験3年以上(50名以上の事業会社での経理経験)
・上場会社連結経理の実務経験
・簿記1級相当の知見 (簿記2級必須)
・上場企業での決算業務経験または税務申告経験3年以上

【歓迎条件】
・連結決算経験者
・SAP経験者歓迎
・高度な英語力
※必須条件に当てはまらない方は契約社員スタートになりますが、ご応募可能です。
想定年収
400万円 ~ 750万円
ポジション
経理担当者/WLB◎/映像制作会社
仕事内容
• 会計ソフト(マネーフォワード)を使った仕訳入力
• 経費精算のチェック・処理
• 支払業務(振込・チェックなど)
• 売掛金/買掛金の管理
• 請求書の作成・発行

【ゆくゆくお任せしたいこと】
• 案件ごとの「予算と実際費用」の突き合わせ
• 月次・年次決算に向けた資料作成・税理士とのやりとり

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・何らかの経理経験(経理事務程度のご経験も歓迎)
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【経理スタッフ】ECソリューショントップシェア企業/リモート可/住宅手当
仕事内容
急成長している当社で決算や開示、監査対応等、財務経理業務の幅広い分野でリーダーとして以下業務をお任せします。

<経理・財務業務>
・請求/支払管理
・入出金管理
・予実管理
・経費精算

<決算業務>
・固定資産管理
・月次決算業務
・四半期/年次決算業務(決算短信等書類作成を含む)
・子会社決算
・税務関係対応
・監査法人対応

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
●経理業務経験
●日商簿記3級をお持ちの方
●Officeツール(特にExcel)のご経験

(歓迎)
以下にチャレンジしたい方
●月次・年次決算業務
●事業会社での上場準備実務
●上場企業での開示実務
●監査法人等での上場支援業務

求める人物像
●課題事項を主体的に改善できる方課題事項を主体的に改善できる方
想定年収
350万円 ~ 550万円
ポジション
【経理リーダー】ECソリューショントップシェア企業/リモート可/住宅手当
仕事内容
急成長している当社で決算や開示、監査対応等、財務経理業務の幅広い分野でリーダーとして以下業務をお任せします。

■具体的な業務内容
<経理・財務業務>
・請求/支払管理 ・入出金管理 ・予実管理 ・経費精算

<決算業務>
・固定資産管理 ・月次決算業務 ・四半期/年次決算業務(決算短信等書類作成を含む)・連結決算業務・連結キャッシュフロー作成業務

<その他>
・子会社決算 ・税務関係対応 ・監査法人対応・チームマネジメント

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
(必須)
・経理業務経験(2年以上目安)
・日商簿記2級をお持ちの方
・月次決算業務経験
・Officeツール(特にExcel)のご経験
 
(歓迎)
以下にチャレンジしたい方
・年次決算業務
・事業会社での上場準備実務
・上場企業での開示実務
・監査法人等での上場支援業務
想定年収
550万円 ~ 850万円
ポジション
経理財務・会計(BPR推進担当)ヘルステック企業/東証プライム
仕事内容
■お任せしたい業務
・経理財務領域の業務フローの可視化・業務課題分析
・BPR推進による業務プロセスの最適化
・ERPをはじめとしたツール・クラウドサービスの導入・運用による業務支援

・業務の変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
下記のいずれか、もしくはこれらに準ずる経験を3年以上お持ちの方
・事業会社でのFP&A、経営管理、経営企画などの部署において、経営管理プロセスの構築・運用をリードした経験
・コンサルティングファーム・ITコンサル企業・システムベンダーにて、事業会社の経営管理プロセス導入・刷新支援等を行った経験
・ExcelやGoogleスプレッドシートを用いた財務諸表・経営会議資料作成の経験
・GAS(javascript)や Big Query(SQL)を用いたデータ分析のダッシュボード構築の経験
・BIやPlanningツール導入の経験

【歓迎要件】
・経理財務実務経験
・ERP、財務関連システムの導入・運用改善経験
・全社レベルでの会計管理会計プロセス(予算策定、中期経営計画)の導入・刷新経験
・部門横断のプロジェクトマネジメント経験
・子会社管理の経験
・ビジネスレベルの英語力

【求める人物像】
・現場業務に強い興味を持ちながら、最新技術や知識を意欲的にインプット・活用できる方
・常に全体最適の観点を持ち、建設的に思考して解決策を検討し実現するよう行動できる方
・国内外を問わずどこにでも飛び込む意欲をお持ちの方
・国内外グループ会社での経営サポートにチャレンジしたい方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
公認会計士/経理財務・M&A※ヘルステック企業/東証プライム/会計士多数所属/副業可
仕事内容
本ポジションでは日常的な連結決算・開示業務のリードに加え、新規事業/サービスやM&Aに伴う会計・税務論点の整理などをお任せします。

■お任せしたい業務
・連結決算を中心とした決算実務のコントロール
・開示実務のコントロール
・M&Aに伴う会計・税務論点の整理
当部署はこの他にも多様なミッション・業務を担っているため、新しいチャレンジに手を挙げることも歓迎の環境です
ご経験とご志向によっては、チームマネジメントや採用を含めた体制構築などもお任せします

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・公認会計士の方(現時点の資格維持は問わない)
・上場企業におけるM&Aプロセスの全体感を理解している方
・監査法人 / 事業会社 いずれかの勤務経験を有している方(双方を経験されている方は歓迎)

【歓迎要件】
(監査法人勤務時)
・M&Aの発生頻度が高いクライアントの監査チームに所属した経験がある方
・主担当としてM&A関連の論点検討を行なったことがある方
・クライアントに対するPMIサポートを行なったことがある方

(事業会社勤務時)
・M&Aの発生頻度が高い企業に勤めた経験のある方
・M&Aプロセスに関わり、会計税務の論点整理を行なったことがある方
・PMI経験のある方

(共通)
・連結及び企業結合会計基準に得意意識がある方
・組織再編税制に関する理解がある方
想定年収
900万円 ~ 1,300万円
ポジション
連結決算・開示担当/ヘルステック企業/東証プライム/会計士多数所属
仕事内容
■お任せしたい業務(ご経験・ご志向により決定します)
・決算実務のコントロール(連結決算含む)
・開示実務のコントロール
・J-SOX対応
・M&Aに伴う会計・税務論点の整理
・業務フローの構築・改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・連結決算 または 開示の実務経験(3年以上)

【歓迎要件】
・下記のいずれかの企業にて経理実務のご経験がある方は、当社のカルチャーやフェーズにフィットする可能性があります
 - インターネット企業
 - 複数セグメント(複数事業)を持つ企業
 - 上場企業
 - ベンチャー企業
 └当社は上場企業でありながら、グループジョインした企業の経理PMIなど業務プロセス構築・改善も多く行っている環境であり、ベンチャー企業にてゼロベースでのご経験がある方は活かしていただける可能性が高いです。

【求める人物像】
・最後までやりきることができる方
・与えられた業務をこなすだけでなく、本質を理解し、自ら調べ考え与えられた業務の最善を追及し続けることへの努力を惜しまない方
・自分のアウトプットにこだわりや自信を持てる方
・明るい対応ができ、チームのために働くことが好きで、変化対応を前向きに捉えられる方
・常に受け手の目線で考えられるホスピタリティが高い方
想定年収
750万円 ~ 1,200万円
ポジション
FP&A(リーダー候補)※ヘルステック企業/東証プライム
仕事内容
■お任せしたい業務内容
当グループ全体の経営管理/事業管理プロセスの高度化を推進し、各レイヤーのマネジメント(事業レベル・経営レベル双方)に向けた意思決定の支援を行います。
・中期経営計画策定
・年次予算策定
・予実管理・予予管理
・経営会議運営
・ITツールを活用した経営管理効率化・高度化の推進
・各事業部の見込数値策定、その他各KPI管理及び、特命案件対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
下記のいずれか、もしくはこれらに準ずる経験を5年以上お持ちの方
・事業会社でのFP&A、経営管理、経営企画などの部署において、以下どちらか、もしくは両方の経験
 - 全社レベルの経営管理プロセスの構築・運用をリードした経験
 - 事業責任者と共に事業計画を策定し、計画実行に向け、KPIマネジメント、ビジネス状況の把握・分析、各種事業の課題等を抽出、アクション提案や実行、まで一気通貫で実施した経験
・コンサルティングファームにおいて、事業会社の経営戦略立案、経営管理プロセス導入・刷新支援等のご経験

【歓迎要件】
・社長、CFOなど経営層へのレポーティング、ビジネスパートナリング経験
・全社レベルでの経営管理プロセス(予算策定、中期経営計画)の導入・刷新経験
・経営管理システム、BIの導入・運用改善経験
・部門横断のプロジェクトマネジメント経験
・B/S、C/Fマネジメント経験
・子会社管理の経験
・チームマネジメント経験
・会計士・経理財務実務経験
想定年収
900万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理担当~リーダークラス◆独立系SIer企業◆リモートワーク活用可◆充実の福利厚生
仕事内容
ご経験に応じてグループ3社(株式会社NTC、株式会社NTCシステム、株式会社NTCテクノロジー)の経理・税務業務全般をご担当いただきます。

・月次・年次決算業務:グループ各社の主計業務(伝票起票、債権債務管理、月次試算表作成、年次決算、税理士対応など)
・税務申告対応:法人税、消費税などの申告業務の補助、グループ税制(グループ通算制度・グループ法人税制)の計算および対応
・個別原価計算:プロジェクトごとの収支管理に必要な個別原価計算の取りまとめ、および原価生産システム(現場からのインプット)との連携・運用改善
・システム運用:会計システム(Oracle Fusion)、経費精算システム(楽々精算)、電子契約システムの運用管理・改修サポート

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・会計または税務の実務経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上の資格または同等レベルの知識

【歓迎要件】
・SIer、IT業界での就業経験
・原価計算など管理会計のご経験
・会計システムの導入・運用経験
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
(CM202)財務・経理分野(アカウンティング領域)のプロフェッショナル/グローバルに活躍できる/リモート・フレックス可
仕事内容
<お任せすること>
KDDIの経営管理部門(主に経理)にて、これまでのご経験に応じ、以下のアカウンティング領域の業務をご担当いただく予定です。

■採用当初に従事いただく職務(経理部門所掌業務)
・単体決算、連結決算に係る業務
・IFRS会計
・有価証券報告書等の開示
・M&A等、組織再編の会計面からの支援

■その後、従事いただく可能性のある職務
・管理会計(部門別採算管理)
・資金計画・資金調達・株式関連
・税務(申告・移転価格・デジタル課税の検討等)
・業務プロセスの改善
・グループ全体の経理方針の策定
・子会社の会計サポート
・グループ会社のCFO

通信事業を中核に、DX、金融、エネルギーと多様なビジネスを展開しています。
通信事業を中心とした決算に加えて、国内外のグループの連結決算数値をとりまとめ、連結財務諸表を作成し、開示をしています。
M&Aや組織再編のプロジェクトに参画し、会計の観点からサポートする業務もあります。
さらにKDDIとして、グループ全体の経理方針の策定といったグループガバナンスの機能も有しています。
多様なビジネスを展開しているKDDIにおいて、さまざまな経験を積むチャンスがあります。
またアメーバ経営を基礎とした部門別採算の管理会計にも携わる機会があります。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必要要件>
以下いずれかの経験をお持ちの方
・事業会社の財務・経理・税務・管理会計部門でのご経験(3年以上)
・監査法人でのご経験(3年以上)
・金融機関、税理士法人でのご経験(3年以上)
※経験業界問わず、IT/通信業界以外の出身者も活躍しております。

<歓迎要件>
・公認会計士、税理士、USCPA、CIA、簿記1級/2級、証券アナリスト等の保有
・英語を使った実務経験
・業務プロセス改革、RPA等の経験
想定年収
514万円 ~ 949万円
ポジション
【未経験歓迎】経理スタッフ ※再生医療をグローバルに提供する日本発のバイオテック企業/残業少で働きやすさ◎
仕事内容
HELENEグループ全体の数字を支える経理業務を担っていただきます。
日々の支払いや入金の管理、請求書発行といった定型業務に加え、月次・年次決算のサポート業務にも携わります。経理の一領域のみを担当するのではなく、会社の経理業務を最初から最後まで担当していただくため、全体像が把握しやすく、理解も深まり、幅広い業務を経験することができます。

【具体的には・・】
・売上入金、消込、伝票起票、支払などの日次・週次業務
・月次決算のサポート業務
・請求書発行、書類整理、ファイリング
・小口現金管理、銀行窓口対応
・売上管理
・固定資産計上
・その他、経理業務全般のサポート

定型仕訳入力などの業務はBPO(外部委託)を活用しており、業務効率化のため自動化を進めているため、判断が必要な業務や社内連携が中心になります。
そのため、経験年数が浅くても、すぐに本質的な経理業務に携われます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかに該当される方
・簿記3級以上をお持ちの方(実務未経験可)
・経理実務経験1年以上

【求める人物像】
・人と接することが好きで、積極的にコミュニケーションが取れる方(外国籍メンバーやドクターとの交流機会があるため)
・自己成長意欲が高く、裁量ある環境でスキルアップしたい方
・日本の医療技術を世界に広げる事業に、経理として貢献したい方
・育児や家庭との両立を考慮し、長くキャリアを築きたい方
想定年収
364万円 ~ 392万円
ポジション
財務経理課長※上場企業/退職金あり/柔軟な働き方が可能
仕事内容
以下業務を中心に、経理/財務業務及び組織のマネジメントサポートを担って頂きます。
■業務
・単体/連結決算関連業務(月次、四半期、年次対応)
・会計監査対応業務
・決算短信、有価証券報告書等の法定開示文書の作成
・連結子会社に対する経理面での支援業務
・請求管理および債権管理対応
・資金管理対応(入出金対応、資金繰り等)
・内部統制報告制度(J-SOX)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・単体決算関連業務(月次、四半期、年次対応)+連結または開示いずれかのご経験
・組織を取り纏めるサポートや部下の指導・育成ができる方

<歓迎>
・子会社を含めた連結・開示に関する事業会社での実務経験
・開示書類作成システムを用いた実務経験
・日商簿記1級程度の会計知識
・上場会社勤務経験
・税務に関する知識の保有
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
経理マネージャー候補◆独立系SIer企業◆リモートワーク活用可◆充実の福利厚生
仕事内容
グループ3社(株式会社NTC、株式会社NTCシステム、株式会社NTCテクノロジー)の経理・税務業務全般をご担当いただきます。将来的にはマネージャーとして、チームマネジメントも期待します。

・月次・年次決算業務:グループ各社の主計業務(伝票起票、債権債務管理、月次試算表作成、年次決算、税理士対応など)
・税務申告対応:法人税、消費税などの申告業務の補助、グループ税制(グループ通算制度・グループ法人税制)の計算および対応
・個別原価計算:プロジェクトごとの収支管理に必要な個別原価計算の取りまとめ、および原価生産システム(現場からのインプット)との連携・運用改善
・システム運用:会計システム(Oracle Fusion)、経費精算システム(楽々精算)、電子契約システムの運用管理・改修サポート
・マネジメント業務:メンバーの指導・育成、業務フローの構築・改善

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理実務経験が5年以上ある方
(目安:決算~税務など一通りの経理実務のご経験)
・日商簿記2級以上の資格または同等レベルの知識

【歓迎要件】
・SIer、IT業界での就業経験
・原価計算など管理会計のご経験
・会計システムの導入・運用経験
想定年収
700万円 ~ 1,150万円
ポジション
経理担当※上場企業/リモート・フレックス有/退職金あり/福利厚生充実
仕事内容
■業務
●会計帳簿の作成/管理
・会計伝票処理対応
・債権の消込
・債務データ管理
・月次・年次決算締め
・法定開示資料の対応
・その他会計事務に関する業務
●出納業務
・入金/決済業務
・月次の経費支払い処理業務、資金繰り管理
・その他出納事務に関する業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・経理実務経験3年以上
・EXCEL中級
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【経理】コネクタ業界トップシェア/業績安定成長/グローバル企業/月残業ほぼ無
仕事内容
■日常業務: 海外関連会社の買掛金管理とメール対応、固定資産管理
■月次・年次業務: 月次決算の補助業務およびレポート作成
■その他: 人事・総務関連業務の一部
※簡単な英語の読み書きが必要となる業務です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・経理、財務経験をお持ちの方(目安5年以上)
・英語での読み書きに抵抗が無い方

■歓迎要件
・簿記2級以上の資格保有者
・英語での読み書きが可能な方
想定年収
550万円 ~ 660万円
ポジション
経理財務マネージャー候補/老舗落ち着き系商社/残業少なめ/ワークライフバランス◎
仕事内容
まずは下記の経理業務をお任せします。

・日常経理業務
・経理(月次・四半期・年次・連結決算等)
・財務(銀行折衝等)
・買掛金管理、海外送金対応

ご経験に応じて下記の管理部門業務もお任せする予定です。
・労務管理(給与計算・社会保険手続き等)
・総務業務
・法務業務

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須経験>
・本決算のご経験3年以上お持ちの方
・日商簿記3級以上をお持ちの方

<歓迎条件>
・連結決算の実務経験をお持ちの方(被連結も可)
・管理部門の幅広いご経験をお持ちの方(総務労務法務等)
・マネジメント経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理課長候補/老舗落ち着き企業/7.5時間勤務
仕事内容
ご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・売掛債権管理、買掛債務管理、在庫管理、固定資産管理、ソフトウェア管理、原価管理、経費管理、月次業績管理
・決算対応(単体決算業務、連結決算業務、外部開示業務)
・管理会計(中長期計画管理、年度予算管理)
・税務(税効果計算業務、消費税申告業務、法人税申告業務、連結納税申告業務、税務調査対応)
・財務業務(現金出納管理、手形管理、有価証券管理、債務保証管理、貸付金管理、借入金管理)
※基幹システム:オービック「勘定奉行」を使用

【変更の範囲】
会社の定める範囲

勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・中小企業で5年以上の経理の実務経験
・簿記2級以上

<歓迎>
・チームやプロジェクトのリーダーとしての経験
・会計ソフトウェアやERPシステムの立ち上げ経験

<求めるお人柄>
・コミュニケーション力:社内外の関係者と円滑にコミュニケーションを取れる
・問題解決能力:複雑な問題を迅速かつ効果的に解決できる
・柔軟性:変化に対応できる柔軟な思考と行動力
想定年収
560万円 ~ 785万円
ポジション
経理財務責任者<カシオ計算機からカーブアウト/国内最大手VC傘下/経理部門新規立ち上げ/~1100万>
仕事内容
【ミッション】
半年以内に自走可能な経理体制を構築し、決算の品質・スピードを確保
ハード・ソフト・クラウド横断の収益認識・在庫/原価の標準化
会計事務所の切替・マネジメントと内部統制の整備

【業務詳細】
・月次・年次決算の統括、会計方針・勘定科目の整備
・収益認識(複数要素取引、サブスク/保守、導入サービス)の設計・運用
・在庫・原価(標準原価、差異分析)管理、売掛・買掛・資金管理
・経理組織の立ち上げ(3 名規模、派遣/BPO をあわせて検討)、TSA からの移管推進
・会計事務所選定・ハンドリング、ERP/販売・在庫連携の改善

【業務上のスケジュール】
1.ERP 導入入替
2025年12 月~2026年3月末
2026年4月~新ERP システムでの運用開始
2.税理士事務所切替
2026年3月期まで既存の税理士事務所
2026年4月から新規の会計事務所での顧問契約を想定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年商 100 億規模の企業での月次・年次決算リード経験
・ハード・ソフト・クラウドの経理実務および収益認識の知見
・体制・プロセス構築、決算早期化の実績

【歓迎】
・原価計算(製造委託含む)や ERP 導入/刷新のリード経験
・SaaS 指標(ARR/NRR 等)を用いた管理会計の実務
想定年収
900万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理担当【NASDAQ上場】│リモート週3・フレックス│各種手当充実│入社実績有】
仕事内容

・仕訳・伝票入力
・支払関連業務
・(日本基準の)月次および四半期、年次決算業務
・決算開示書類作成業務
・監査対応
・税務対応
・経営資料等の作成
・関係各部署との連携・経理面での指導
・メンバーのサポート、指導、育成業務
以下、ご経験やご志向に応じてお任せします。

・IFRSベースの決算及び開示関連業務
・PCAOB基準の監査対応
・内部統制の整備・運用(US-SOX)
・IFRS会計論点整理

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
経理実務経験3年以上(業界不問/上場・非上場 不問)

【歓迎要件】
・暗号資産に興味がある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理スタッフ/TOKYO PRO Market上場/年間休日128日/残業時間少なめのワークライフバランス◎
仕事内容
・会計ソフトの仕訳入力
※使用ソフト:勘定奉行
・振込対応
・入金/出金業務
・請求書チェック
・書類整理、ファイリング
・月次決算業務
・四半期決算/年次決算

<ゆくゆくは・・・>
・開示業務
・税務申告
・財務 などにもチャレンジできます!

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理財務の実務経験
想定年収
450万円 ~ 600万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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