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ポジション
経理※課長(候補)/年休121日/全社平均残業8h・フレックス有/◆直近3期の売上右肩上がり
仕事内容
一棟アパートを中心とした不動産投資×IT事業を中心に手掛ける当社にて、経理業務をお任せします。

【具体的な業務】
・伝票起票
・月次、四半期決算業務
・年次決算業務
・親会社へのレポート(連結用決算資料等の作成)
・会計監査対応/税理士対応
・出納業務/資金繰り表の作成
・その他付随する業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・月次決算・四半期決算のとりまとめのご経験
・事業会社での経理経験3年以上

■歓迎条件:
・年次決算のご経験、会計監査対応のご経験
・事業部門との連携を積極的に構築できるコミュニケーション能力
想定年収
589万円 ~ 1,004万円
ポジション
経理財務/東証プライム上場/教育業界/ワークライフバランス良好
仕事内容
【概要】
当社の経理・財務担当者として、請求書の処理や月次、四半期、年次の決算などを中心に業務をお任せします。
経験に応じて以下の業務も含まれます。
・仕訳や各種伝票入力
・月次決算の社内報告資料作成
・固定資産の管理
・連結決算
・決算開示資料の作成
・予算資金管理

※会計システムについて:PCA会計

【当社について】
都立受験において圧倒的なシェアを獲得しており、今後も事業を推進/拡大していきます。規模拡大だけでなく、総資産利益率・自己資本利益率において業界屈指の財務体質を築き、企業としての堅実さを一層高めています。

【魅力】
◆経理と財務が融合したような部署で、幅広い仕事に携わることができるため、スキルアップできる環境が整っていること

【職務内容の変更の範囲】:当社業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務経験お持ちの方(月次決算取りまとめ以上のご経験)

【求める人物像】
・上場企業で、腰を据えて長期的に、経理としてスペシャリストを目指していきたい方
・自分の仕事の範囲を狭めず、幅広く仕事をしていただける方
・将来的に組織マネジメント経験も積んでいきたいと考えている方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理 (経験者・未経験者)※大手電機メーカーのグループ会社※
仕事内容
■メーカーの経理/会計業務全般
決算(連結含む)、工場会計、予実管理、収支分析・管理、見通し管理、資金管理、資産管理 等

■事業戦略/計画の策定補助
担当事業部門の年間・中長期事業戦略、事業目標の策定基礎業務 等

■内部統制業務、経営分析、経営管理 等

【導入研修】
入社後導入研修にて、経営理念や経理の基本的な考え方、現在の弊社の取り組みなどを学んでいただきます。
研修終了後、OJTで上司や先輩から指導を受けます。教え上手の社員が多いため、安心して何でも質問できる環境です。
実際に、キャリア入社間もない社員たちからも「話しかけると、どんな時でも手を止めて丁寧に教えて下さる先輩ばかり!」と声が上がっています。

【業務の変更の範囲】
会社の定める業務
※出向を命じる場合は出向先の定める業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
簿記3級以上の方もしくは、同等の知識をお持ちの方

【歓迎条件】
金融機関からキャリアチェンジを希望される方
メーカーでの経理経験のある方
1000名以上の規模での経理経験のある方
公認会計士や税理士などを目指したことのある方

【求める人物像】
コミュニケーション能力のある方
成長したいという意欲あふれる方
積極的・能動的に課題に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当※フレックス制度有り・残業少なめ
仕事内容
■業務概要:
経理部リーダー候補を募集いたします。入社後、まずは日常の経理業務全般を担当していただき、ゆくゆくは財務・経営企画(資金調達、銀行との折衝、予算策定、経営者への財務報告など)にあたる業務もお任せいたします。

■業務詳細:
※将来的にお任せしたい業務も含んでいます。
・月次決算および四半期・年次決算業務
・日常経理業務(固定資産管理、仕訳計上、入出金業務等)
・金融当局等へのレポート業務
・監査法人対応
・親会社やグループ会社との連携
・財務(資金調達、銀行との折衝)
・経営企画(予算策定、経営者への財務報告)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
・日常の経理業務だけではなく、財務や経営企画などの業務もやっていきたいという思いがある方
・日商簿記二級以上の会計知識(資格有無は不問)
・エクセル(VLOOKUP/SUMIF/ピボットテーブル等)

■歓迎要件
・金融機関での勤務経験
・投資やファイナンスに興味のある方
想定年収
474万円 ~ 618万円
ポジション
★積極採用中★経理担当◆リモート・フレックス有◆TVCM業界大手
仕事内容
■財務会計業務
・各種伝票処理、帳票保存、原価計算
・月次/四半期決算等
・財務諸表作成
・税務申告、会計監査対応 など

※ご経験に応じて管理会計業務も行っていただきたいと考えております。
■管理会計業務
・月次決算での予算策定や予実分析などの事業収支管理から業績予測
・プロジェクト案件(作品)の進捗状況把握および収支管理
・事業部へのヒアリング、営業戦略資料の作成 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験を3年程度お持ちの方(月次決算業務に携わったご経験をお持ちの方が目安となります。)

【尚可】
●日商簿記資格保持者
●税理士科目合格者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理責任者候補【将来の役員候補/フレックス有/グローバルニッチトップを目指す老舗小売り会社
仕事内容
・経理部門メンバーマネジメント
・外部委託している月次・年次決算業務の管理モニタリングと報告
・監査法人対応 ・金融機関対応/交渉、協力会社との連携(税理士、顧問弁護士、経理・人事業務委託先)
・海外子会社の管理業務(資金管理や連結決算業務等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
以下すべてに該当する方:
・経理部門での実務経験があり、月次決算・年次決算を自身で遂行したご経験をお持ちの方
・業務プロセスや社内ルールの見直しにおいて、関係者との合意形成を主導したご経験をお持ちの方
・直近3年以内にSaaS製品を操作し、自ら業務手順の整備・運用を行ったご経験をお持ちの方
・管理職として3年以上の経験を有する方

【歓迎(WANT)】
以下のいずれかに該当する方を歓迎します:
・経理部門または管理部門における部門責任者のご経験
・上場準備企業における監査法人対応、または金融機関対応のご経験
・ビジネスレベルの英語力(海外子会社の財務諸表の理解、決算業務に関する子会社経理部門・経営陣とのコミュニケーションが可能なレベル)
・上場準備プロジェクトの推進経験
・連結経営管理(グループ経営管理)に関するご経験

【求める人物像】
・課題に対して助言に留まらず、自ら主体的に手を動かし、業務変革を推進できる方
・定型的な業務運用に対しても、粘り強く取り組み、着実に遂行できる方
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
未経験OK/制作経理/英語力活かせます/上場グループ/有名作品多数の映像制作!
仕事内容
バジェットコントロール事業部にて国内外の映画・ドラマ製作に関する製作費の予算管理業務に従事していただきます。まずはアシスタントとしてチーフの元で経費精算の集計や各種支払業務などに従事していただきます。また、海外作品では、海外のプロデューサーや予算管理責任者とのコミュニケーションが必要になります。

<具体的な業務>
・予算実績の数値管理・分析(経費精算、請求書、人件費等)
・管理会計業務
・資金管理業務

■キャリアイメージ
作品実績と年数を重ね、将来的にはチーフアカウンタントとして4〜10名のチームでプロジェクトのマネジメントをお任せします。
ラインプロデューサーとの折衝・交渉や予算や会計処理のサポートやアドバイスを行います。
また、制作経理からプロデューサーになった実績もございます。

■資格等級
・サードアシスタント
・セカンドアシスタント
・ファーストアシスタント
・チーフアカウンタント
・部長本部長

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
 
・簿記2級以上
・社会人経験1年以上
・英語に抵抗が無い方


・英会話力(ビジネスレベル)
・経理実務経験(1年以上)
・営業事務経験(1年以上)
・映像制作実務経験(1年以上)
・エクセル操作スキル(中級レベル)
・チームでプロジェクトを運用した実績
・英語通訳または英語を使った業務の経験
<求める人物像>
・コミュニケーションスキル(プロデューサー、映像制作スタッフと密接に関わるため)
・主体性をお持ちの方(自分から行動することが求められる)
・スピード感を持って正確な業務遂行ができる方(スケジュールを管理し締め切りを守り、かつ正確な数字管理が必要になる)
・教育、指導に抵抗感のない方(将来的にチームのリーダー候補として教育は必須となる)
・新しい仕組みや環境を考え提案し、柔軟に対応できる方(ベンチャー企業のため常に新しい発想が求められる)
想定年収
348万円 ~ 456万円
ポジション
経理マネージャー候補(リモート/フレックス勤務可)
仕事内容
グループ全7社、四半期ごとに連結決算を行っているなかで、主に3つのお仕事となります。

◆日常の業務
数社の伝票承認をお任せします。

◆四半期・年次決算業務
・連結決算業務
・会社法計算書類
・東証の開示資料の作成
・監査対応

◆メンバーマネジメント
同じ会社を担当しているメンバーのマネジメントをお任せします。

【入社後の働き方】
まずは業務に慣れて頂き、業務慣れたらメンバーマネジメントをお願いします。
チームメンバーは穏やかな人が多く、わからない事があればすぐに相談や質問が出来る職場環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社で経理経験全般を経験されてきた方

【歓迎】
・上場企業もしくはその子会社で経理業務全般を経験された方
・連結決算業務経験
・税務申告業務経験
・マネジメント経験

【求める人物像】
◎幅広く事業展開している会社で、自身の視野や考え方を広げたい方
◎当事者意識を持ち、積極的に新しいことに挑戦できる方
◎自身の成長を通じて、自社の成長に貢献したい方
◎仕事優先ながら、プライベートの時間も大切にしたい方
◎テレワークなど柔軟な働き方を手に入れたい方
想定年収
550万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ~スペシャリスト/札幌・東京勤務/リモートあり/福利厚生充実!/2025年4月グロース市場にIPO
仕事内容
・月次決算を中心とした経理業務、取りまとめ
・年次決算業務担当
・監査法人・税理士対応
・開示資料作成担当
・J-SOX対応

月次決算の業務管理
・売上計上(店舗会員会費データ)の集計/計上業務
・会計ソフト(勘定奉行)を使用した経理処理業務
・固定資産ソフト(固定資産奉行)を使用した固定資産管理業務
・経費精算業務
・在庫処理業務
・小口現金処理業務 など

従事すべき業務の内容:
(雇入れ直後)管理部経理財務課(所属部門)に関わる業務全般及びこれに付随する業務
(変更の範囲)限定なし
勤務地
北海道
必要な経験・能力
必須スキル・経験
・月次決算業務:自走(とりまとめリード経験)
・四半期・年次決算業務について一連の流れを理解しており、最低経験として担当としての業務経験がある方
・決算開示業務の経験
・日商簿記検定2級以上の資格を保有している
・法人税、消費税、源泉税などの基本的な税務知識(個人で判断ができるレベル)

歓迎するスキル・経験
・会社規模が10店舗以上の店舗を展開している事業会社での経理業務経験
・公認会計士、日商簿記検定2級以上の資格を保有している
・会計監査対応の経験
・決算開示業務の経験

求める人物像
・全社関係部署をリードし、積極的にコミュニケーションをとれる方
(本社も2拠点体制で、札幌⇔東京のリモートコミュニケーションが必要)
(全国にある店舗とのコミュニケーションも発生します)
・何ごとも当事者意識をもって、業務推進していただける方
・弊社の企業理念に共感し、社会価値を一緒に創り上げていただける方
想定年収
516万円 ~ 600万円
ポジション
経理(主任クラス)※大手上場グループ/残業10時間程度/弊社からの採用実績あり!
仕事内容
・決算関連業務
・税務申告、税金計算
・固定資産、販管費、経費管理
・連結決算(親会社への連結決算報告資料作成)
・予実管理
・経営計画策定

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算含む経理実務経験5年以上

【歓迎】
・税務申告(特に消費税)のご経験
・連結決算のご経験
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
グローバル経理◆フルリモート可能※リクルートホールディングスへの出向
仕事内容
海外を含むリクルートグループ全社のグローバル会計ガバナンス、グループ全体のアカウンティング組織の連携強化を担っています。

・IFRSによるリクルートホールディングス単体・連結決算業務
・日本基準によるリクルートホールディングス単体決算・税務業務
・有報・短信・任意開示資料作成
・各SBUにおける会計カバナンスの構築
・グローバル含むリクルートグループ全体のアカウンティング組織の連携強化
・経営層へのマネジメントレポーティング
・新規事業における会計論点設計
・組織再編や国内外のM&Aにおける会計面でのプランニングおよびリスク提示

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>下記いずれかのご経験
(1)事業会社にてIFRSでの連結・単体決算経験3年以上
(2)公認会計士もしくはUSCPA資格をお持ちで、会計監査経験3年以上
◆語学力
・英語のビジネス活用経験(読み書き)

<歓迎>
・英語での折衝経験
・会計方針/開示方針の立案経験などのご経験
・組織再編やM&AのPMI実務経験
想定年収
704万円 ~ 1,029万円
ポジション
経理マネージャー【年休130日/スーパーフレックス制(7.5時間勤務)/日本発、世界トップシェアメーカー】
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
■月次/四半期/年次単体決算業務およびその取りまとめ
■顧問税理士算定の税務申告書のレビュー、および税効果会計対応
■開示/上場申請書類作成
■監査法人対応
■IPOに向けた証券会社対応

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
■上場企業、もしくは上場準備企業、会計事務所における3年以上の財務会計基準(税務基準ではない)に基づく経理業務経験
■会計および開示に関する知識
■英語(少なくともテキストベースでの海外子会社とのコミュニケーションスキル/取引の内容を確認できるレベル)

【歓迎要件(尚可)】
■監査法人における財務諸表監査経験
■IPO準備プロセスの経験
■チームマネジメント経験
想定年収
650万円 ~ 800万円
ポジション
経理部(幹部候補) ※エレベーター・エスカレーターの保守・定期点検、法定検査の事業を展開/事業基盤◎/経理業務全般、将来的な幹部候補を期待/実働7.5時間、ワークライフバランス◎
仕事内容
ご経験・能力に応じ、経理部の管理職(もしくは候補)として経理財務業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。

・仕訳、振替伝票作成、会計ソフト利用(弥生会計利用)
・経費精算、小口現金管理
・債権債務管理、入金処理、入金照合
・ネットバンキング振り込み
・資金管理
・売掛金買掛金未払金管理、元帳管理、貸借対照表、損益計算書管理
・減価償却(固定資産管理)
・月次業務,決算業務
・請求書作成、発送
・監査法人対応
・税理士対応
・年度、月次決算、財務申告
・部門別予実管理体制構築
・予算編成、実績分析指導
・経理システム全般運用管理
・経理部メンバーのマネジメント etc

※税務等の経理業務は顧問税理士を活用しています。
※今回ご入社いただく方には、経理だけでなく財務や管理会計など業務もお任せしていく予定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・当求人の業務内容を幅広く経験されている方
・マネジメント経験
・日商簿記2級以上の資格保有者

<尚可>
・財務経験があれば尚可
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理(リーダー候補)/フルフレックス/リモート可/エンタメ好きな方必見
仕事内容
・日常経理業務
・月次決算、年次決算対応
・監査法人対応
・証券会社対応 など

■決算期:12月
■会計システム:freee


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での決算実務経験がある方
・上場企業または上場準備企業での経理経験
・簿記2級相当のスキルレベルをお持ちの方


【歓迎条件】
・決算業務のとりまとめ経験(事業規模は不問)
・部門横断的な業務改善、もしくは業務整理経験
・各種税務申告経験


【求める人物像】
・正確かつ慎重に業務を進められる方
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
※未経験歓迎【経理スタッフ】フレックスタイム制度/前年比150%越えの成長率!
仕事内容
入社後、経理担当として、以下業務をメインにご担当頂きます。

<業務の一例>
・会計入力
・人出金管理
・資金繰り管理
・経費精算処理
ど)
・月次決算業務
・年度決算業務
・IPO準備や内部統制構築 など
・各種税金の納付(法人税・法人事業税・法人地方税・消費税・住民税など)

まずは一般的な経理業務をお任せいたしますが、業務オペレーションに慣れて頂いた後は、ご経験やご意向を踏まえて、上記以外の様々な経理業務にも関わっていただくチャンスがあります。

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・簿記3級以上の資格
・当社のミッション/ビジョン/バリューに共感頂ける方
・経理としてキャリアアップしていく覚悟のある方
・結果にこだわってやり切った経験がある方

※未経験で経理へキャリアチェンジされたい方のご応募歓迎しております!
想定年収
400万円 ~ 425万円
ポジション
管理部長候補※所定労働7.5時間/残業時間10時間未満!/医療×福祉の現場を支える財務戦略の中核
仕事内容
・決算業務
・会計事務所や税理士事務所対応
・経営層への財務的アドバイス
・会議資料作成
・予実管理
・人事業務(一部)
・総務業務(一部)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
埼玉県
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務/管理会計のご経験
・管理部門を幅広くご経験
想定年収
800万円 ~ 1,100万円
ポジション
【会計士/税理士】資格手当月7万円/人事労務担当/スタンダード上場/残業10-20h/福利厚生◎
仕事内容
■経理
・有価証券報告書
・決算短信
・連結グループ各社決算(日次・月次・年次)
・監査対応

■財務
・連結グループ資金管理、新規・PJ資金調達
・銀行対応

■IR
・決算説明会、配信資料作成、株主総会・株主対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・公認会計士または税理士の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・上場企業にて経理または財務のご経験をお持ちの方

想定年収
530万円 ~ 914万円
ポジション
経理/プライム上場グループ/7.5時間勤務+働き方◎
仕事内容
経理グループにてご経験に応じて下記の業務をお任せします。

・会計伝票仕訳の作成処理
・財務諸表の作成
・決算業務
・監査法人監査対応
・親会社、マネジメントへの報告等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>以下のいずれか必須
・財務会計業務のご経験をお持ちの方
・管理会計に関する担当経験があり今後、財務会計や税務に関する知識とキャリアを志向する方

<歓迎>
・日商簿記検定2級以上、FASS検定Bランク以上
想定年収
560万円 ~ 850万円
ポジション
【東証スタンダード上場】経理担当(リーダー~スペシャリスト)/ワークライフバランス◎
仕事内容
◇会計処理
単体決算処理
・経費の集計及び内容チェック
・固定資産の計上及び減価償却費の計算
・部門別損益管理業務
・決算業務(月次、四半期、年次)
・税務申告業務

☆ご経験に応じて、連結決算や開示監査対応など徐々に業務範囲を広げていって頂きます。その他にも予算作成などの業績管理や会計システム管理など幅広く業務を行うことが可能です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】下記いずれかのご経験
・経理業務経験をお持ちの方(年次決算もしくは税務申告のご経験)
・会計事務所または、税理士事務所でのご経験

想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理スタッフ
仕事内容
ご経験に合わせて下記業務を広くお任せいたします。

・日常経理業務全般
・月次/年次決算業務(単体/グループ連結)
・業務フローの構築/改善
・決算の主計業務
・税務申告/納付業務
・会計対応および業務の効率化
・現場との連携
・会計監査/内部監査対応
・資金調達や予算作成などの財務
・業務マネジメント業務 等

会計システム:freee

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須の経験・スキル】
・日常経理(伝票管理や経理事務等)のご経験がある方

【あれば尚可の経験・スキル】
・月次決算のご経験がある方
・上場会社での経理経験がある方
・IPO準備企業での経理経験がある方
・社会人経験5年以上(目安)
想定年収
500万円 ~ 700万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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新着求人

( 217781)
ポジション
仕事内容
日々もしくは毎月の決算等の経理実務を担当しながら、グループ内及び全社で対応しているシステム更新や業務プロセス改善にも経理の立場として関わっていただきます。
■業務イメージ
1. 債権債務・経費管理 - 売掛・買掛金管理、経費精算、請求書管理(BPO活用含む)
2. 単体決算(月次・年次(補助)) - 会社法計算規則に基づくStatutory Accountの作成・レビュー
3.監査法人対応(上長と連携)
4. 資金管理 - 国内外の資金出納・残高管理
5. ERP更新プロジェクトへのかかわり
6. 業務改善・DX推進(BPOとの連携等)
※上記の他、ご経験や適性、入社後の成長次第等で、連結決算、税務業務、海外子会社管理等に携わる機会もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 211764)
ポジション
仕事内容
株式会社フリークアウト・ホールディングスの主要国内事業会社の決算業務を担当していただきます。
・日次業務(伝票起票/仕訳、預金管理/出納)
・月次、四半期、年次決算業務、監査対応
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 216630)
ポジション
仕事内容
≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下を対応いただきます。

●連結決算実務
●連結財務諸表作成
●有価証券報告書
●月次・四半期・年度決算業務
●会計監査対応

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)
・会計監査対応

・IPOに向けた社内ルール/業務フロー構築

・その他、会社の業績拡大に合わせて必要な会計処理の検討 等

*会計ソフトはfreeeを使用しています。

(変更の範囲)会社が定める業務
勤務地
想定年収

( 211588)
ポジション
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

※主担当の支援
・月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)
・勘定科目残高の分析、差異分析、課題発見・改善提案
・連結決算システムへの入力、データ照合

【財務業務】
・グループ全体の財務戦略立案のサポート
・年度、四半期、月次の資金計画作成と予実績分析のサポート
・銀行や証券会社とのファイナンス交渉
・税理士、監査法人応対
・親会社への会計報告
・子会社のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 215256)
ポジション
仕事内容
財務経理として、バックオフィス部門でご活躍頂ける方を募集致します。
業務内容詳細は以下になります。
・各種決算業務(月次・四半期・年次)資金繰り、資金調達、資産除去債務等、金融機関対応、監査法人対応
・固定資産管理、固定資産税、事業税、不動産所得税の申告納付管理、法人税・消費税の申告・納付、
 不動産時価会計に伴う会計処理の実施、ショッピングセンター事務管理、債務管理等
※当社では資金調達を親会社に頼らず外部金融機関を活用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 195956)
ポジション
仕事内容
~これまでのご経験・スキルに応じて下記業務をメインにお任せします~

・決算業務(月次/年次)
・現金出納、入出金管理
・税務調査対応、内部監査
・システム導入対応
・財務諸表分析
・管理会計

【その他】
・債権管理
・資金管理
・会計事務所、銀行折衝
・投資
・関連会社管理
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※変更の範囲※
会社の定める業務
勤務地
想定年収