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ポジション
【経理:部長代理】◆ワークライフバランス◎◆関東で100店舗以上を展開する自転車専門店を展開
仕事内容
※今までのご経験およびスキルに応じて下記業務の中からお任せする予定です。

・部長以下のマネジメント
・決算業務(月次、年次)
・会計監査
・内部監査
・債権管理
・資金管理
・会計事務所や銀行折衝
・与信管理
・税務申告書の作成
・システム導入 等

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務経験(10年以上)
・マネジメント経験(人数不問)


【歓迎要件】
・小売業界経験者
想定年収
650万円 ~ 700万円
ポジション
【東京】経理(将来の管理部門責任者候補)※安定基盤の危機管理会社
仕事内容
危機管理会社として様々なサービスを提供している当社にて、経理業務を担当いただきます。
将来的には管理部全体(人事・総務・ITなど)の取りまとめをお任せすることを見据えています。

【経理業務詳細】
・日次業務(現金出納・伝票処理・仕訳)
・月次決算
・年次決算等

【入社後のキャリア】
入社~1年:課長候補として経理業務を通して業務および会社全体の理解を深めていただきます 
1年経過後以降~:管理部門全体へ担当業務を広げていただきながら、課長→事業部長へ管理部のゼネラリストとしてキャリアアップいただきます

【働きやすさ】
勤続平均10年以上、転勤無、土日祝休み、年間休日120日
現在、社内制度の改革も積極的に進めております。具体的には、評価制度の明確化・各種システムの導入等を行っており、経理システムの導入も検討を進めています。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■管理部門でのご経験 

\こんな方を歓迎します!/ 
保険業界や金融業界出身の方、営業で培った数字を読み解くロジカルな考え方をお持ちの方をお待ちしています
想定年収
450万円 ~ 700万円
ポジション
税務※東証プライム/IFRS(国際会計基準)適用/リモート・フルフレックス◎
仕事内容
【業務内容】
・税務決算・申告、BEPS対応等
・税務決算(法人税などの確定申告)
・納税関係+BEPS対応 3文書の作成を更新
・確定申告。孫会社までの添付資料を提出。海外子会社とのやりとり。海外子会社の情報収集

【担当領域】
経験・スキルに応じて業務をアサインします。
・法人税、固定資産税などの申告
・国際税務の場合、BEPSは税理士法人に依頼していることも多く、一緒に進めている
・BEPSや移転価格対応がメイン
・海外の税制状況のウォッチ たとえば、海外の税対応をHPから調査するなど
・海外子会社との連携も多い(上記業務で現地法人に資料と作ってもらうため)(基本はメールで)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・税務業務のご経験(税務署出身も可能)

【WANT】
・英語力
・国際税務の経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部門スタッフ<IPO準備中/前年比300%成長/~450万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
◆経理
・仕訳入力、請求書処理、経費精算
・月次決算、年次決算補助
・会計システムの処理(マネーフォワード、freeeなど)

◆請求・支払業務
・請求書の作成、発行、郵便対応
・入出金の管理及び消込作業
・支払い予定表の作成と交信

◆人事・労務
・勤怠データの集計、給与計算サポート
・入退社手続き、社会保険手続きなど
・労務書類の作成、ファイリング

◆総務・庶務
・備品や整備の管理、発注業務

◆契約法務サポート
・契約書チェック補助
・取引先とのNDA管理
・簡単なリーガルリサーチ

◆IT・業務支援
・データ入力、レポート作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・バックオフィス業務(経理、事務、人事、総務、法務、ITサポート)のいづれかの実務経験
・基本的なPCスキル

【求める人物像】
・複数の業務領域に携わった経験
・リモート環境での業務経験
想定年収
350万円 ~ 450万円
ポジション
【経理副部長候補】◆フルフレックス/年間休日120日/グロース上場◆
仕事内容
■業務例
・決算業務(年度、四半期、月次)
・開示業務(有価証券報告書、決算短信等)
・税務申告(法人税、各地方税等)
・監査法人対応
・内部統制
・経理部門の再構築
※当面はコーポレート本部長や経理部長と協議分担しながらプレイングマネージャーとして経理部門全般の実務を担っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理財務の実務経験(年次決算以上)

【歓迎】
・経理部門のマネジメント経験
・上場企業での会計、財務、税務部門のご経験(決算業務や開示業務のご経験をお持ちの方を強く歓迎します)
・金融機関交渉のご経験(現行の中心はデット・ファイナンスですが、直接金融のご経験についても歓迎します)

【求める人物像】
・当社のミッション・ビジョン及び企業文化を理解し共感をもって、主体的に行動いただける方
・財務経理という枠組みだけでなく全社を俯瞰し、改善や新しい取り組みにチャレンジできる方
・コミュニケーションを大切にする方
想定年収
760万円 ~ 950万円
ポジション
【経理財務(管理職候補)】※東証上場安定企業/働きやすい環境です
仕事内容
※財務部の要員として、会社の会計業務に幅広く関わっていただきます。

●グループ会社単位での決算(受注~売上損益計算に至る一連の処理 / 単体決算)
●グル-プ連結財務諸表確認、上場に伴う決算短信等開示資料作成
●外部監査対応(監査法人等)
●所属部門の後進育成、マネジメントなど

【仕事の魅力】
●財務や経理の業務を通じて自社の経営を支えている実感が得られる
●財務や経理の専門的な知識と経験が身に着けられる


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・決算関連のご経験
・日商簿記二級

<歓迎条件>
・原価計算
・業績管理、予算編成の実務経験・経理諸資料の作成、取りまとめの経験
・連結決算実務の経験
・外部監査(監査法人・税務)対応経験
・マネジメント経験
・海外子会社管理経験(英文会計)
想定年収
550万円 ~ 750万円
ポジション
経理財務責任者※東証プライム/業績好調
仕事内容
・日次処理、債権債務管理
・決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
・経理に関するその他取りまとめ業務全般
・チームビルディングおよびマネジメント

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◇MUST
・事業会社での経理経験(年次決算取りまとめ経験)
・部下や後輩を指導、育成した経験
◇WANT
・上場企業の経理経験
・物販・卸売業関連の経理経験
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
【既卒・未経験・早期入社歓迎】連結決算・開示業務・業務効率化提案/未経験4割以上/経理の専門性が身に付く/チームでの業務/毎年20%以上事業拡大/上場企業グループ
仕事内容
大手企業の連結決算、開示業務を支援するポジションです。
経理業務を通じて、お客様が本来やりたいこと(事業の将来予測など)に専念できる時間と環境を提供しています。
※お客様事例:三菱地所株式会社、住友商事株式会社、株式会社ツムラなど

★業務スケジュール
 大手企業の四半期・年次決算を担当しているため、3か月単位のサイクルで①②の業務を進めます。

①連結決算・開示の実務
1つのお客様に対して平均3~5名でチームを組みます。最初はデータの収集と確認など簡単な業務からお任せしますので安心してください。
・子会社のデータ収集
・単体決算処理
・連結決算処理
・財務諸表作成
・有価証券報告書作成など

②業務効率化の提案~実行
お客様フィードバックを基に、振り返り・次回決算に向けての効率化提案から実行を対応します。
・情報の抜け漏れを防ぐためチェックシート作成
・関数を活用して入力業務を自動化など

※閑散期は2か月前後となり残業時間も10時間前後。メリハリをもって働ける環境です。
※日次業務がないため、決算に対する勉強やアウトプットできる時間があるため着実にスキルアップできます。

<入社後の流れ>
チーム制(メンバー約3~5名)かつOJT研修のため、1人で悩むことはなく、質問しやすい環境が整っています。まずは既に完了済みの直前四半期のデータを使った練習から開始し、システムの使い方もEラーニングで勉強していただきながら、徐々に業務の難易度を広げ、一連の流れをつかんでいただきます。独り立ちまでの目安は約2年。未経験者でも入社2年目から中核プロジェクトにアサインされた先輩もいます。
※先輩も未経験からスタートしている方が多いため、気軽に質問し、教え合う風土が根付いております。

<キャリアパスについて>
入社後に2つの道でキャリアを積むことが可能です。
①マネジメント
└早い方は未経験者で2年目から2~3名規模のプロジェクトリーダーを経験し、マネジメントスキルを段階を積んでスキルを磨いていただけます。
②スペシャリスト
└公認会計士が多数在籍する弊社では、会計のスペシャリストとして活躍したいと日々スキルアップされている方がたくさんいらっしゃいます。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・職種/業界未経験/第二新卒歓迎
・日商簿記2級以上の資格保有者
・経理実務に携わっていきたいという動機を最重要視します

<尚可>
・経理事務のご経験
・Excel等を用いた事務業務の経験
・営業、サービス業等の対お客様折衝の経験
・ITや業務システムの利用に明るい方
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【前橋】経理BPOサービス・オペレートリーダー/マネジャー候補
仕事内容
デロイトでは、経理・決算業務の効率化と高度化に向け、アウトソーシングサービスを展開しています。
業務拡大のため、オペレーションセンター(前橋又は札幌)のチームマネジメントを行いながら、チームのパフォーマンス向上のための取り組みを期待いたします。
※面接時にお伺いするご経験・スキルをもとに、職務内容・職位などの雇用形態を決定いたします。
Uターン・Iターンも大歓迎です。

<仕事内容(一例)>
■経理業務全般
・月次、四半期、年次決算業務
・連結決算、連結CF、開示書類作成、税金計算の検証及び税務申告資料作成
・IFRSやUS GAAPに基づく財務報告書および監査資料の作成などの国際会計基準対応

■クライアント連携・対応
・クライアントへの定期的な進捗報告やレビューを通じた信頼関係の構築
・クライアント企業の課題をヒアリングし、ニーズ分析および具体的な解決策の提案

■チームリーダー/マネジメント業務
・メンバーの業務進捗管理やタスクの優先順位設定などのチーム管理
・経理業務に関する専門知識やスキルの指導、OJTの実施による教育・育成

■業務の品質管理
・業務処理件数やエラー率などのKPIを定期的に集計・分析
・サービスレベルアグリーメント(SLA)遵守率の管理とレポート作成

■業務改善提案および効率化推進
・業務フローの標準化や改善提案
・業務プロセスの自動化に向けたRPA導入

変更の範囲 会社の定める範囲で変更の可能性あり
勤務地
群馬県
必要な経験・能力
[必須要件]
・上場企業にて単体・連結決算の経験
・経理業務でのリーダー経験
・Excel、Wordなどの基本的な知識

[あると望ましい要件]
・Excel関数、VBAなどの知識
・英語での業務
・会計資格
想定年収
486万円 ~ 647万円
ポジション
【財務アシスタントマネージャー】東証グロース上場/スマホ充電レンタル「CHARGESPOT」展開/リモート可
仕事内容
財務アシスタントマネージャーとして、財務領域の運営をサポートしながら、日常的な財務活動のリードをお願いできる方を募集しております。

【メインロール】
◆資金管理および運用業務
 ●借入金や預金の管理(主に以下)
  ・借入残高および返済状況の管理
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・複数口座にかかる預金残高の管理
 ●資金繰り表の作成・更新
 ●経営管理資料の作成・分析
◆リース関連業務(セール・アンド・リースバック取引に関わる業務)
 ●リース契約の管理(以下を含む)
  ・セール取引にかかる取引価格の集計および売却先の選定・配分
  ・各種契約類のとりまとめおよび手続業務
  ・契約状況に応じた満期・解約処理、再リースや買取等にかかる調整
 ●リース与信枠のモニタリング
 ●リース債務および関連するリース料の支払状況の管理
◆金融機関との折衝
 ●銀行等との融資交渉
 ●リース会社とのリース契約交渉
◆固定資産管理
 ●当社事業用資産の管理
  ・リース資産の管理
  ・自社保有資産の管理
◆上記業務に関連する決算および監査対応

【経験・スキルに応じて以下の支援業務】
◆新規論点に関する経理処理の検討および対応(新規ビジネスへの対応、各種基準等の変更対応など)
◆決算開示資料(有価証券報告書・半期報告書、事業報告書・計算書類及び決算短信等)の作成
◆税理士対応、会計監査対応
◆その他アドホックなプロジェクトへの関与

(変更の範囲:会社の定める業務)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件(下記すべて)
・財務経理部門もしくは銀行等の金融機関での実務経験目安3年以上(特に資金管理、財務分析、金融機関対応の経験)
・Excel等の表計算ソフト(一般的な集計関数、ピボットテーブル等)を用いたデータ集計能力
・社内各部門や金融機関との交渉経験
・月次・年次決算業務の基本的な理解
・日本語:ビジネスレベル必須

■歓迎要件
・日商簿記2級以上
・公認会計士、税理士、証券アナリスト等の専門資格(受験経験含む)
・システム導入にかかる社内プロジェクト等への関与経験
・英 語:ビジネスレベル歓迎
・中国語:ビジネスレベル歓迎

■求める人物像
・コミュニケーション能力が高く、チームで協力して業務を遂行できる方
・論理的思考力と問題解決能力を持ち、主体的に業務推進できる方
・細部にまで気を配り、正確性を追求できる方
・変化への適応力が高く、新しい知識やスキルを積極的にチャレンジし習得できる方
想定年収
500万円 ~ 650万円
ポジション
【経理担当】リモート可/月残業20h/リスキリング支援・国際資格取得講座業界最大級!◎
仕事内容
グループ会社1社の経理業務をご担当いただきます。

【具体的な仕事内容】
・主計業務(日次、月次、半期、年次決算業務)
・経費精算
・固定資産管理
・債権債務管理
・原価計算
・売上管理、システム入力、経理集計
・グループ間取引業務
・会計に関わるシステム管理

将来的には財務分析や経営会議用の資料作成、予算策定、連結計算書類の作成、監査対応など、チャレンジできることは多数ございます!

【変更の範囲】当社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理業務経験(経理業務全体の流れがわかる)
・業務におけるExcel使用経験

【求める人物像】
・業務を絞らず色んな事にチャレンジしてみたいスタンス
・与えられた業務だけではなく積極的に業務を取りにいくスタンス
・数字が合うまで向き合える方
・終わるまで粘り強く対応できる方
・プログラミングを学びたい方
想定年収
440万円 ~ 575万円
ポジション
経理課長/IPO準備中/財務基盤安定◎黒字経営/中古車販売領域で関東No.1
仕事内容
・月次決算、四半期決算、年次決算とりまとめ
・予算/事業計画の作成、予実分析
・経理財務の業務フロー整備と改善
・監査法人、税理士法人対応
・IPO準備に向けた監査法人、証券会社対応
・IPO準備に向けた管理部体制整備や構築

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算のご経験(3年程度)

【歓迎】
・日商簿記2級以上の資格をお持ちの方
・IPO準備企業でのご経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理※上場グループ会社/残業10~20H程度/フレックス◎/営業利益率過去最高
仕事内容
ご経験に応じて、以下の業務を幅広く業務を担当いただきます。

<具体的な業務>
●月次/四半期/年次決算業務(連結決算含む、日本基準) 
●新規サービスの経理プロセス整備、グループ会社経理業務の改善 
●引当金・投資有価証券・固定資産等
●経営層会議向け報告資料の作成
●監査・税理士対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●事業会社での経理財務部門もしくは会計事務所等での5年以上の実務経験

【歓迎】
●簿記2級以上
●日本もしくは米国公認会計士、税理士(科目合格含む)、簿記1級
 ※資格手当制度あり(例:簿記1級 1万円/月)
●RPA・OCR等の導入ないしは導入済企業での経理実務経験
 ※RPA及びOCRを用いた自動起票を導入済みのため

【求める人物像】
●粘り強く業務に取り組むことができる方
●ビジネスの現場や周囲のメンバーと密にコミュニケーションがとれる方 
●全体最適という広い視野で考えることができる方 
●課題を自ら提案し、改善を進めることができる方
想定年収
480万円 ~ 650万円
ポジション
経理スタッフ※業績好調のグロース上場企業/相談しやすい環境/リモート週2程度フレックス有/上場経理経験を積みたい方歓迎
仕事内容
まずは決算業務からスタートし、着実にステップアップしていただきます。
徐々に上場企業特有の業務にも挑戦していただきます。

▶主な業務例

仕訳・伝票入力
経費精算、支払処理
月次・四半期・年次決算の補助
各種データ集計・資料作成
監査法人対応補助

▶将来的に携われる業務例(希望・適性に応じて参画可)

開示資料の作成
内部統制関連業務
会社法・金商法対応
新しい会計・監査基準への対応

上記に加え、今後非連続的な成長を目指しコーポレートアクションを取っていく上での財務経理業務や意思決定もお任せしたいと思っております。
※これまでのご経験や適性に応じて、お任せする業務を調整いたします。
【変更の範囲】企業が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での月次決算の実務経験

【歓迎要件】
・上場企業でのご経験者
・日商簿記2級以上または同等の知識
・上場企業または監査対応経験
・クラウド会計システム(例:勘定奉行、freee、弥生会計など)の利用経験
・業務改善や効率化の提案経験
・会計や法律の知識習得に意欲がある方
想定年収
400万円 ~ 539万円
ポジション
【経理担当】フレックス勤務/誰もが知る有名ブランドを展開!
仕事内容
経理部において、ご経験に応じて下記業務をご担当いただきます。
同社の経理部は縦割り業務ではないので、経理財務における幅広いご経験を積むことができます。

~具体的には~
■売掛買掛管理
■現金出納、仕訳・伝票処理
■決算業務(月次、年次)
■固定資産管理
■監査法人対応 等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理の実務経験1年以上 (事業会社/事務所問わず)
想定年収
450万円 ~ 550万円
ポジション
経理財務スタッフ【東証プライム上場のグループ会社】<リモートワーク充実/業績拡大中>
仕事内容
・経費精算
・月次年次決算業務
・税務対応

★管理本部長が現在はとりまとめを行っておりますが、今後とりまとめやメンバー育成も親会社と協力しながらお願いする見込みです。
★会計・税理士事務所と契約はあり、主に入力作業をお願いしているため確認や管理がメインになりますが、手元の仕事もメンバーと連携しながら遂行いただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理業務(事業会社・事務所問わず)2年程度(目安:月次決算対応)
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
管理本部長※安定基盤・大手企業の取引多数/時差出勤制度有/年間休日124日
仕事内容
・管理部門(人事、労務、総務、経理財務)の体制構築、マネジメント
・管理部門と経営と現場間の連携
・ご本人の特性や弊社の状況により、上記部門の部長を兼任する可能性もございます。
└その場合はその部門での組織構築も業務内容に含まれます。

【変更の範囲:会社の定める業務】
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・管理部長としてのご経験、もしくは人事(労務含む)のご経験をお持ちの方
・マネジメント経験
想定年収
900万円 ~ 1,200万円
ポジション
【未経験歓迎】経理担当/日本を代表する建築設計事務所
仕事内容
以下業務を幅広く担当いただきます。

▼日常経理業務(メイン担当)
・伝票入力、支払処理、経費精算
・請求書のチェック・支払業務

▼決算・税務関連業務
・月次・年次決算業務
・法人税・消費税の税務申告書作成(グループ会社含む)
・各種経理システムのメンテナンス

■使用システム
 会計ソフト:スーパーストリームNX
 経費管理システム(リプレイス予定あり)
 自社開発の請求書管理システム

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級以上をお持ちの方
・大卒以上

【尚可要件※必須ではありません】
・事務系職種のご経験をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理担当者(管理部門全般に携わっていただきます)/柔軟な働き方が可能◎時差出勤・週4日勤務も応相談
仕事内容
<経理>
・出入金管理
・請求書発行
・仕訳入力
・決算業務(外部税理士と連携しながら行っていただきます)
・顧問税理士との連携

<労務>
・勤怠管理
・給与計算
・入退社管理
・社会保険管理

<その他総務・庶務>
・来客対応
・電話対応
・オフィス管理 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・事業会社での経理実務経験をお持ちの方
・経理以外のバックオフィス業務にも携わっていただける意欲をお持ちの方

■尚可
・経理以外のバックオフィス業務に携わったことがある方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
【経理・財務】FP&Aチーム 経費分析担当/財務分析、予算策定、予実管理など
仕事内容
■予算策定ならびに予実管理
・財務分析、予算策定、予実管理・分析等を行うレポートやデータの作成、報告
・予算策定の為の情報収集・展開
・コスト要件変更時の解読・可視化
・データモデリング、定性的および定量分析に使うレポート、分析データの作成
■定期的な管理レポートの更新(毎週/毎月/四半期ごとなど)
■関連部署等からの問い合わせ対応
■業務フロー改善、効率化、適正化推進

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■FP&A、経営企画、管理会計などの経験(2年以上)
■Excel 等の情報処理を頻度高く行っており、細かいデータ分析や確認作業が出来る方、Excelやスプレッドシートを高度に扱う能力
*込み入ったファイルを使用。定型ファイルの更新がメインですが、必要に応じ一からレポートを作成することもあります
■円滑なコミュニケーションスキル
■事案に応じて対応する柔軟性
■ビジネスレベルの英語力(読書き重視)
■報告資料作成のご経験(PowerPointを用います)

【歓迎条件】
■データベース、プログラミング/マクロ/ VBA / SQL / PowerBI 等でのデータ分析や業務効率化の経験
■会計事務所やコンサルティングファーム、上場企業における計画業務(予算策定・予実管理・分析、KPI分析等)の経験

【英語力(読解・作文)】
Intermediate:業務上の資料読解・メール作成がスムーズにできる

【英語力(会話)】
不問
想定年収
370万円 ~ 1,000万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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