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【幹部候補募集】経理/月次決算経験者/フレックス可/リモートワーク可
仕事内容
~将来的には連結決算も携われる!/物流業界と建設業界の2つの経験を積める!/住宅補助充実/東証プライム上場/世界でも類を見ない唯一のビジネスモデルで安定性抜群~
■業務概要:物流事業や機工事業など、「産業界を支える総合サービス業」として、国内および海外において幅広く展開する当社で、経理スタッフとしての業務をお任せします。ご経験やスキルに応じて、具体的には下記の業務をお任せする予定です。
◇各種決算業務(単体/連結)/税務申告/会計監査/税務調査対応/決算単身開示手続/有報・四半期報告手続/各エリアとの会議・勉強会の主催など
※ジョブローテーションに伴い、国内・海外の転勤が発生する可能性があります。(転居を伴う場合もあります)

変更の範囲:当社機工事業・物流事業において社の指示する業務、又それに付随するスタッフ業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須条件》
・経理業務(月次決算業務)の実務経験をお持ちの方

《歓迎条件》※上記経験がある方については必須ではありません。
・日商簿記2級以上をお持ちの方

《求める人物像》
何事にも意欲的に取り組む姿勢のある方
コミュニケーションを取ることが好きな方
想定年収
405万円 ~ 699万円
ポジション
国際税務(管理職候補)◆産業ガスの国内トップメーカー ◆親会社のHD(東証プライム上場)に出向/国際税務のスペシャリストとして活躍いただきます!
仕事内容
持株会社へ出向し、税務関連業務を行っていただきます。

(具体的な業務内容)
・グローバル税務ガバナンス体制の構築、運営
・米国、欧州(スペイン)、アジアの税務担当者との連携
・税務調査対応


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・国際税務のご経験がある方
・英語力(目安としてTOEIC700点程)
想定年収
800万円 ~ 1,300万円
ポジション
経理責任者候補◆老舗安定メーカー/土日祝休み
仕事内容
■経理業務全般の実務・マネジメントをお任せします。

<経理部業務>
・月次点検、決算処理、整理仕訳、引当金、課税、科目精査、法定調書、建設業更新手続き
・法人税別表、消費税、所得税理解
・銀行折衝、融資、経営資料提出
・国税局、税務署税法、調査、資料作成提出対応
・資金繰表他経営資料作成
・事業承継、自社株式評価、Ⅿ&A、ビジネスマッチング相談対応、
・上場株式、投資信託、外国為替等 資産運用
・部下の指導、相談

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【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・税務、財務を含め、経理財務業務全般の経験が10年以上ある方

【歓迎要件】
・製造業での経理経験者
・マネジメント経験者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当(リーダー候補)/ログハウス業界Top の上場子会 社/ワークライフバランス
仕事内容
■職務詳細:ご経験やスキルに応じて下記の業務をお任せします。
<経理関連業務>
・日常経理業務(入出金処理、仕訳入力、経費精算等)
・決算業務(月次決算、連結決算(四半期・年次)
・各営業所の経理業務取りまとめ、親会社との連結対応等
<経営サポート業務>
・本社組織として、法令対応や全体統制の仕組み作り
・内部統制管理及び運用確認
・会社全体の資料作成、会議運用補佐
※連結決算業務については親会社スタッフのサポートに入るイメージです。

■入社後の流れ:
入社直後は上司・同僚等のフォローの元、OJT中心に業務に慣れていただきます。

■キャリアパス:
将来的にはBESSパートナーズの管理部にて管理職を担っていただくことを期待しております。
親会社の仕組みに沿いながら、制度や仕組みを構築することが可能です。

■働き方:
年間休日121 日、完全週休二日制の土日祝休みで月平均残業20時間程度となっておりワークライフバランスを保ちやすい環境です。業務に慣れたらリモートワークも可能です。

【変更の範囲:会社の定める業務】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件:
・月次/年次決算の実務経験がある方(目安3年以上)

■歓迎条件:
・日商簿記検定3 級以上
・事業会社での経理経験2年以上(年次決算レベル)
想定年収
406万円 ~ 629万円
ポジション
経理責任者候補(管理職)◆トップシェアを誇るプライム上場の技術商社◆自己資本比率12期連続70%超/黒字経営◎◆リモートワーク・フレックス制度有◆ワークライフバランス◎
仕事内容
・月次・四半期・年次決算、連結決算
・税務計算、申告
・管理会計(売上管理、コスト管理、利益管理 及び 分析)
・開示関連業務(有価証券報告書・決算短信など)
・財務業務(資金繰り、資金調達)
・M&A関連業務
※会計ソフトはOBIC7を使用しています。
※連結決算業務等にあたり海外子会社とのメールコミュニケーション(英語)が発生します。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理経験(目安として10年ほど)
・日商簿記2級程度
・リーダー・後輩指導経験がある方

【歓迎要件】
・マネジメント経験
・財務経験
・法人税・消費税申告経
・開示業務経験
・連結決算経験
・企業買収経験
・英語力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務管理職候補※リモート可/バナナの追熟加工で国内最大シェア
仕事内容
・月次・四半期・年次・親会社としての連結決算業務
・資金調達
・月次損益管理(予実差異分析)
・予算策定
・監査対応
・税務申告書作成、その他税務対応  等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要ご経験】
・経理財務の実務経験(月次、年次、連結) ※親会社側での連結経験必須。
・管理会計経験

【尚可】
・事業会社にて経理業務の経験
・マネジメント経験
・決算開示業務
・語学力
想定年収
800万円 ~ 900万円
ポジション
【未経験歓迎】経理スタッフ※リモート可/バナナの追熟加工で国内最大シェア
仕事内容
・月次・半期・年次決算業務
・月次損益管理(予実差異分析)
・予算策定
・監査対応
・税務申告書作成、その他税務対応  等

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要ご経験】
●Excelスキル(業務上支障なく使用出来るレベル)
●以下いずれか必須
・簿記2級を取得していること
・経理の実務経験(事業会社、事務所問わず)が1年程度あり、簿記3級以上を取得していること

【尚可】
・事業会社にて経理業務の経験
想定年収
417万円 ~ 503万円
ポジション
財務経理担当※HD出向予定/在宅勤務週1日程度/月平均残業20時間程度
仕事内容
◆下記業務をお任せします。

同社ホールディングスの財務経理機能中心
・資産管理、資金管理、決算、税務など

※将来的には、部内・課内でも様々な業務に携わっていただきます。
・企画業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社もしくは会計事務所での経理業務経験(年次決算経験を想定)
・Word、Excel基礎スキル

【歓迎要件】
・事業会社もしくは会計事務所にて経理・税務の実務経験5年以上
・日商簿記検定2級以上、もしくは同程度の知識や経験
・原価計算の実務経験財務、経理の知識
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
管理部長候補(~1100万+SO/IPOとM&Aを推進/シリーズCで40億調達)
仕事内容
経理マネジメントに加え、IPOやM&Aに関する会計業務にも広く担当いただきます。
■業務イメージ
・各種決算取りまとめ
・子会社管理
・連結決算やIFRS導入
・税務対応
・M&Aを実施した会社の体制作りや会計周りのPMIに関わる業務
・監査法人対応
・IPO進捗に応じた各種業務(Iの部や内部統制等)
・経理全体のマネジメント(今後部下の採用などもあるかと思います)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・公認会計士の資格を持ち、監査法人で4年以上の勤務経験がある方
・日商簿記1級や会計士試験勉強等をされていた方で、上場企業で経理経験のある方
想定年収
700万円 ~ 1,100万円
ポジション
経理(管理職候補)※スタンダード上場/フレックス勤務可/残業時間が少なくワークライフバランス良好!
仕事内容
・日次経理業務(伝票起票・確認、債権債務管理、送金業務含む出納管理、現場からの相談対応等)
・月次、四半期、年次決算締め
・開示書類作成
・監査法人、税理士への対応
また、会社の規模・事業領域拡大の対応なども含めて、ご本人様の希望とスキルを勘案しつつ以下業務領域についても順次お任せいたします。
※マネジメント業務だけでなく、ハンズオンでプレイヤーとして動いていただくことを想定しております。
・経理財務部門メンバーの指導、育成
・グループ会社の経理処理の構築
・組織再編対応
・新規会計基準対応
・業務改善、効率化
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
開示業務のご経験
【歓迎】
・連結決算のご経験
・監査法人/税理士対応のご経験
・マネジメントのご経験

【求める人物像】
・新しいことへのチャレンジ精神と向上心をお持ちの方
・最後まで責任をもって業務を遂行できる方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
財務・経理※在宅勤務/フルフレックス制度あり
仕事内容
2~3年毎のジョブローテーション(グループ会社への出向含む。)により経験を積んで頂きながら中核メンバーとしてのご活躍を期待しています。
<財務・投資計画部門配属>
・予算管理
・税務業務
・資金業務(資金計画、資金調達(社債発行、借入等))
・資材業務(資材計画、資材調達)

<㈱JR東日本マネジメントサービス出向>
・月次決算
・年次決算
・財務諸表作成
・会計システム管理 等

<将来的な業務>
・経営企画
・経理・財務の観点での新規事業サポート
※ご入社2~3年後以降、リーダーとしての役割も期待しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・プライム市場上場企業等での経理もしくは財務業務のご経験(3年以上)
・日商簿記検定2級以上

<歓迎>
・年次決算のご経験
・管理会計のご経験
・資金調達のご経験
・税務のご経験(法人税(特にグループ通算制度歓迎))
・会計システム更新などプロジェクトのご経験

※リーダーとしてのご経験や複数回の社債発行経験含む資金出納・管理・調達のご経験があればなお歓迎いたします。
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
経理(管理者候補)◆残業ほぼ無し/50年以上の歴史を持ち循環型社会に貢献する企業です!
仕事内容
決算業務を中心に、経理業務全般をお任せします。
・月次決算
・年次決算
・予算管理
・税務申告
・業務改善(システム入り替え等)
・メンバーマネジメント 

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次決算のご経験
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理部 税務担当者※プライム上場/福利厚生充実/フレックス/在宅併用可
仕事内容
【雇入れ直後】
国内税務または国際税務の業務を担当いただきます。
実際の業務は、本人の適正、志向などを考慮のうえ、決定いたします。

【お任せしたい業務】
〈国内税務〉
・税引当計算
・税務申告書作成・提出業務
・税務相談事項対応
・税務コンプライアンスの強化対応

〈国際税務〉
・移転価格税制対応(文書化など)
・BEPS2.0対応
・税務相談事項対応

【キャリアパスイメージ】
■3年後のイメージ
国内税務・国際税務の業務について、管理職とともに課題解決の中心的な役割を担っていただくことを期待しています。

■5年後のイメージ
将来的には本部内および本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理の他の業務、財務、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。

【業務のやりがい】
法人税申告などのベーシックな税務業務からBEPS2.0対応などの最新の税制への対応など、企業における税務業務を幅広く経験することができます。実際の業務では、関係する事業部社員との協業が必要であり、クラレグループの事業内容についても理解を深めることができます。
また、経理・財務本部では、海外ポジションも含めた定期的なローテーションもありますので、ゆくゆくは税務以外の経理・財務の分野を経験したい、グローバルな環境で仕事がしたいという方にとっても適した仕事です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
[経験]
以下のいずれかに該当する方
・上場会社での税務申告書作成・提出経験
・税理士法人での業務経験
[知識]
以下のいずれかの知識
・法人税・消費税などの国内税務に関する知識
・移転価格などの国際税務に関する知識
[資格]
・TOEICスコア600点以上

<歓迎>
・グローバルメーカー勤務経験
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
620万円 ~ 960万円
ポジション
経理部 連結決算担当者※プライム上場/福利厚生充実/フレックス/在宅併用可
仕事内容
【雇入れ直後】
連結決算実務の責任者としてチームを率いながら、以下の業務を担当いただきます。
・連結決算業務(海外グループ会社経理とのコミュニケーション、連結パッケージ確認、連結精算表および関連資料作成)
・開示書類作成業務(決算短信、半期報告書・有価証券報告書、会社法計算書類、英文財務諸表作成)

【お任せしたい業務】
入社後まずは現実務責任者とともに一定期間、連結決算/開示作成の取り纏めを行っていただきます。国内外グループ会社や社内関連部門と連携し、業務全体を円滑に推進していただくとともに、部下のマネジメントや育成にも注力していただきます。

【キャリアパスイメージ】
■3年後のイメージ
クラレグループ連結決算/開示の実務責任者

■5年後のイメージ
将来的には本部内および本部の垣根を越えてのローテーションもあり、経理の他の業務、財務、経営企画、事業企画などもご経験いただけます。海外グループ会社への駐在のチャンスもあります。

【業務のやりがい】
海外売上比率約80%とグローバルに事業展開しており、グループ全体の連結/開示をトラブルなくまとめあげることはチャレンジングではありますがやりがいがあります。様々な会計論点への対応やグローバル化の進展に伴う課題への対応は、あるべき経理処理を自ら考え、解決していくことにやりがいを感じられる仕事です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
[経験]
・上場会社での連結決算・開示業務経験、連結決算システム使用経験
[知識]
・経理に関する一定の知識・経験
[資格]
・英語能力初級以上(目安 TOEICスコア600以上)
 会計に関わる基本的な英文の読み書きは必須。会話もできればなお可

<歓迎>
・グローバルメーカー勤務経験
・ビジネスレベルの英語力
・部署のマネジメント、後輩育成経験
想定年収
700万円 ~ 960万円
ポジション
経理スタッフ~リーダー候補※在宅週3日可/フルフレックス制度/働き方の柔軟性が非常に高いです!/上場企業でキャリアアップ
仕事内容
グループ会社の会計業務を含めた「経理・税務」全般を担当いただきます。
・月次・四半期・年次決算
・売掛金/買掛金・未払金管理
・会計ソフト(freee)への入力
・その他、管理業務 条
将来的には、海外子会社管理、連結決算業務、開示業務、M&AにおけるデューデリジェンスやPMI等に携わって頂く可能性もあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・会計業務経験※事務所出身の方も歓迎
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理※主任~管理職/フレックス/リモートワーク可/残業月20H
仕事内容
・個別決算業務
ー債権/債務管理業務
ー業績管理業務
・税務申告業務
※将来的には管理会計等幅広くご対応いただくことを想定しております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・商社での経理業務経験(目安5年)

<歓迎>
・税務申告に関する知識
・PCのスキルが高い方(分析、Excel関数を使いこなせる)
想定年収
600万円 ~ 800万円
ポジション
経理財務マネージャー/名証ネクスト上場企業/リモート有
仕事内容
(主な職務内容)
・日次業務(仕訳、入出金管理、振込業務等)
・月次決算、四半期決算、年次決算
・単体決算及び連結決算業務全般
・開示資料(決算短信、半期報告書、有価証券報告書等)の作成
・予実管理、資金繰り
・子会社管理

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
上場企業で以下のご経験がある方
・連結決算業務全般
・開示資料作成業務(短信、半期報告書、有価証券報告書)
・経理業務、税務に関する一通りの知識がある
・監査法人対応経験

■歓迎要件
・管理部門でのマネジメント経験
・監査法人、会計事務所等での財務関連の実務経験
・会計士資格

※会計システム:freee会計、開示システム:宝印刷
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
運用レポーティング業務/経理 ※金融バックオフィス経験者歓迎/服装自由/リモート週2まで可/日本生命G
仕事内容
(具体的な業務)
■日本生命向けの連結決算用データ作成(月次・四半期・半期・年度)
■買収時の時価評価に伴う連結修正仕訳の作成
■金融商品の時価情報やソルベンシー・マージン比率等を含む連結パッケージの作成
■グループ会社統計用のデータ提供(IFRS, Holistic Framework等)
■金融庁、生命保険協会、日本銀行、格付会社等への報告資料の作成(日次、月次、四半期決算、半期決算、年度決算)
■社内(資産運用部門、数理・経理部門)からの依頼に基づく運用ポートフォリオや投資収益状況のレポート作成
■社内横断的なプロジェクトへの参画
■業務効率化に向けた企画・立案・実行

(変更の範囲)会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
■Excelスキル (VLOOKUP、SUMIF、ピボットテーブル等の集計関数)
■有価証券やデリバティブ取引等の資産運用のバックオフィス、ミドルオフィス、リスク管理などの資産運用に関係する業務経験

【尚可条件】
■金融機関にて金融商品会計(有価証券やデリバティブ取引等)の決算業務経験
■親会社や他部署との円滑なコミュニケーション能力
■Excel の Power Query を使いこなせるスキル
■英文資料の読解力(投資商品の調査・報告資料など)
■英語によるメールコミュニケーション能力
■金融庁、生命保険協会、日本銀行、格付会社向けの資料作成経験
■国内外の社債投資や融資等の与信業務経験
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【日清食品HD】財務経理部 国際税務リーダー(主任~)*Q
仕事内容
【予定業務】
・国際税務(移転価格税制・タックスヘイブン対策税制対応、移転価格文書対応等)
・グローバル税務ガバナンスの管理及び運営支援
・各種税務相談対応(国内外グループ会社)

【期待役割】
・海外現地法人担当者との連携、税務相談対応、移転価格文書対応など、国際税務業務に関する統括的役割。
・グループ税務規程に則ったガバナンスを実施し、HD税務としての統括機能を担う。
・将来のジョブローテーション(財務経理部内または他部門)も見据えた税務対応業務。

上記雇い入れ直後の予定業務です。
会社方針や従業員の適性その他の理由により、会社の定める業務への異動を命じることがあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・財務経理経験3年以上 または 国際税務経験
・国際税務業務への意欲関心
・英語を使ったビジネス経験(読み書き)

【歓迎要件】
・事業会社のコーポレート部門での勤務経験
・会計(経理)の実務経験
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ(未経験応募可/育成兼ねた採用/IPOも視野に)
仕事内容
まずは入力作業などの簡単な業務からスタートし、レベルに合わせて仕事の幅を広げていただきます。
■会計ソフトへのデータ入力
■月次・年次決算のサポート
■請求書の作成
■Excelのデータ入力など
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・社会人経験があり、今後経理にキャリアチェンジしたい方
・Excelデータ入力等、PCを使った業務に抵抗のない方
■歓迎条件
日商簿記3級や2級などの資格をお持ちであったり、資格取得に向けた勉強をしている方
想定年収
340万円 ~ 420万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

新着求人

( 217781)
ポジション
仕事内容
日々もしくは毎月の決算等の経理実務を担当しながら、グループ内及び全社で対応しているシステム更新や業務プロセス改善にも経理の立場として関わっていただきます。
■業務イメージ
1. 債権債務・経費管理 - 売掛・買掛金管理、経費精算、請求書管理(BPO活用含む)
2. 単体決算(月次・年次(補助)) - 会社法計算規則に基づくStatutory Accountの作成・レビュー
3.監査法人対応(上長と連携)
4. 資金管理 - 国内外の資金出納・残高管理
5. ERP更新プロジェクトへのかかわり
6. 業務改善・DX推進(BPOとの連携等)
※上記の他、ご経験や適性、入社後の成長次第等で、連結決算、税務業務、海外子会社管理等に携わる機会もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 211764)
ポジション
仕事内容
株式会社フリークアウト・ホールディングスの主要国内事業会社の決算業務を担当していただきます。
・日次業務(伝票起票/仕訳、預金管理/出納)
・月次、四半期、年次決算業務、監査対応
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 216630)
ポジション
仕事内容
≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下を対応いただきます。

●連結決算実務
●連結財務諸表作成
●有価証券報告書
●月次・四半期・年度決算業務
●会計監査対応

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)
・会計監査対応

・IPOに向けた社内ルール/業務フロー構築

・その他、会社の業績拡大に合わせて必要な会計処理の検討 等

*会計ソフトはfreeeを使用しています。

(変更の範囲)会社が定める業務
勤務地
想定年収

( 211588)
ポジション
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

※主担当の支援
・月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)
・勘定科目残高の分析、差異分析、課題発見・改善提案
・連結決算システムへの入力、データ照合

【財務業務】
・グループ全体の財務戦略立案のサポート
・年度、四半期、月次の資金計画作成と予実績分析のサポート
・銀行や証券会社とのファイナンス交渉
・税理士、監査法人応対
・親会社への会計報告
・子会社のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 215256)
ポジション
仕事内容
財務経理として、バックオフィス部門でご活躍頂ける方を募集致します。
業務内容詳細は以下になります。
・各種決算業務(月次・四半期・年次)資金繰り、資金調達、資産除去債務等、金融機関対応、監査法人対応
・固定資産管理、固定資産税、事業税、不動産所得税の申告納付管理、法人税・消費税の申告・納付、
 不動産時価会計に伴う会計処理の実施、ショッピングセンター事務管理、債務管理等
※当社では資金調達を親会社に頼らず外部金融機関を活用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 195956)
ポジション
仕事内容
~これまでのご経験・スキルに応じて下記業務をメインにお任せします~

・決算業務(月次/年次)
・現金出納、入出金管理
・税務調査対応、内部監査
・システム導入対応
・財務諸表分析
・管理会計

【その他】
・債権管理
・資金管理
・会計事務所、銀行折衝
・投資
・関連会社管理
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※変更の範囲※
会社の定める業務
勤務地
想定年収