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ポジション
経理責任者<IPO準備中/業績右肩上がり/リモート有&フルフレックス/~1200万>
仕事内容
■ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます。

【具体的な業務内容】
・月次決算、四半期決算、年度決算
・税務申告および税務リスク管理
・監査法人、税理士法人対応
・開示書類の作成
・資金管理・資金繰り計画の策定
・予算管理および経営層への財務報告
・IPO準備(規定作成、J-SOX資料作成、J-SOXの運用)など
・メンバー3名のチームマネジメント

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
※下記いずれかのご経験
・公認会計士有資格者で監査やアドバイザリー等のご経験をお持ちの方
・IPO又は上場企業で経理管理職経験をお持ちの方

【求める人物像】
・上場準備フェーズを経験したい方
・10→100のフェーズに携わりたい方
・近い将来で、経営に携わりたい方
想定年収
800万円 ~ 1,200万円
ポジション
グループ経理スペシャリスト(リモート・フレックス有/東証プライム上場)
仕事内容
業務システムや社内の独自システムを用いて以下の業務を行います。
・月次、四半期、年間の単体および連結決算業務
・監査法人対応
・内部統制対応
・その他関連業務

・プロダクトのリリース対応も行います。
メルカリグループでは常に行われている・新規のサービス開発がされています。そこへリリース前の検討段階から積極的に参加していきます。会計・開示・業務法に沿って、それを実現するためのシステム・運営の観点から検討し、フィードバックしていきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
●メルカリグループおよび各カンパニーのミッションとバリューに共感していただける方
●監査法人における会計監査もしくは企業での経理経験が5年以上

【歓迎】
●JGAAP、IFRSによる決算業務経験(連結・単体)
●JGAAP、IFRSによる開示業務経験
●システムの要件定義またはエンジニアとの協働経験
●SQLの使用経験
●公認会計士資格
●経営企画業務経験
想定年収
728万円 ~ 1,505万円
ポジション
エナジーセクターの連結決算・業績担当(海外駐在候補)リモート・フレックス可
仕事内容
【職務詳細】
・事業部、グループ会社の業績管理取纏め他、財務分析を通じた事業の成長戦略立案、実行への参画により事業の成長へ貢献
・業績管理・財務戦略関連での予算策定・予実管理
・業績管理・財務戦略関連でのデータ収集および分析
・自組織の計画、予算編成と問題解決を通じて、エナジーセクターを健全に維持

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・連結決算の実務経験をお持ちの方
・海外拠点やメンバーと問題なくコミュニケーションが取れる英語力
 (数年内に海外駐在の可能性あり)
・PCスキル(EXCEL、パワーポイント、Word)

【歓迎条件】
・製造業もしくはエネルギー業界における経理財務経験をお持ちの方
想定年収
650万円 ~ 950万円
ポジション
経理マネージャー候補【フレックス可/グロース上場】
仕事内容
・経理業務全般(月次・四半期・年次決算) レビュー含む
・税務対応
・会計論点整理・監査法人折衝
・開示(有価証券報告書/決算短信作成/レビューなど)
・会計処理/収益認識基準の検討
・業務フローの構築・改善、必要なシステムの検討・導入プロジェクトの推進

<ご希望に応じて以下業務にも携わることが可能です>
・予実管理
・決算説明資料作成、決算説明会運営
・株主総会対応
・投資家対応
・M&Aの検討、投資判断
・社内制度、規程類の作成(整備) etc

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記2級以上
・以下いずれかのご経験
事業会社での経理実務経験5年以上
もしくは
会計事務所、税理士事務所での実務経験5年以上

【歓迎条件】
・上場会社でのご経験がある方
・税務知識のある方
・業務改善、効率化などスキーム検討の経験
・プロジェクトリードやマネジメント経験
想定年収
720万円 ~ 1,008万円
ポジション
経理部(税務チーム/税理士資格保有者)
仕事内容
①国際取引を含む税務関連業務
②新事業関連業務
③企業買収/資本提携案件対応
④タックスプランニング及びタックスマネジメント

<業務詳細>
①国際取引を含む税務関連業務
・当社及び戦略子会社の税効果会計(決算対応)、法人税申告(G通算)、消費税申告業務
・税務調査対応、監査法人対応
・CFC(既存申告、新規案件)、国外所得計算及び外国税額控除
・移転価格文書(MF、LF、CbCR)及び国際最低課税制度への対応
②新事業関連業務
・不動産、環境ビジネス等の新事業案件(含む海外案件)に関する税務論点検討、営業への支援
③企業買収/資本提携案件対応
・企業買収案件等(含む海外案件)に関する税務論点検討、スキーム助言、推進支援
・アドバイザリーファームとの連携、コントロール
④タックスプランニング及びタックスマネジメント
・連結ベースでの実効税率管理及び最適化プロジェクトの考案や実施

【従事すべき業務の変更範囲】
グループ内またはその他当社が指定した法人、団体等における金融業およびそれに関連するサービス・諸業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・税理士資格保有者
・国内または国際税務業務経験10年以上
・大手税理士法人等におけるマネージャー経験あり

<歓迎条件>
・一定レベルの語学力
想定年収
1,200万円 ~ 1,500万円
ポジション
経理スタッフ【フレックス可/グロース上場】
仕事内容
・経理業務全般(月次・四半期・年次決算)
・税務対応
・監査法人対応
・開示(有価証券報告書/決算短信作成など)

<ご希望に応じて以下業務にも携わることが可能です>
・予実管理
・決算説明資料作成、決算説明会運営
・株主総会対応
・投資家対応
・M&Aの検討、投資判断
・社内制度、規程類の作成(整備) etc

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・簿記3級以上取得
・以下いずれかのご経験
事業会社での経理実務経験
もしくは
会計事務所、税理士事務所での実務経験
想定年収
408万円 ~ 600万円
ポジション
※HD本体経理/公認会計士・税理士向け※在宅勤務も可
仕事内容
親会社(HD本体)の単体・連結決算・開示業務、TBSグループの税務業務等を広く担当頂きます(決算・開示業務、税務業務の比重につきましては適性に応じて相談のうえ決定させて頂きます)。専任業務を持ちながら他の業務も柔軟に対応頂きます。

■決算・開示業務■
・連結決算業務
・開示資料作成(決算短信、半期報告書、有価証券報告書)
・監査法人対応
・担当部門の日常経理処理チェックや、月次、四半期、年次決算

■税務業務■
・親会社・グループ会社の税務申告業務
・税務調査対応
・現場等からの相談対応
※その他、財務や経営企画、IR部門などからの相談窓口となり、事業分析を行うなど、経営に近い業務を担当する機会もあります。

【キャリアパス】
将来的には経営企画や投資部門等、入社される方の経験・能力・希望に応じたジョブローテーションがあります。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須のスキル・経験】
下記(1)~(2)いずれかのご経験をお持ちの方
※事業会社経験がない方も歓迎しています
(1)公認会計士の方で、監査法人での3年程度以上の監査実務経験
(2)税理士試験[簿記論・財務諸表論・法人税を含む]3科目以上の合格者 且つ 法人税務申告の経験3年程度以上

【あれば尚可のスキル・経験】
・公認会計士であれば上場企業のインチャージ経験、税理士であれば当社と同等の規模のクライアントの税務申告の経験
想定年収
760万円 ~ 1,180万円
ポジション
経理財務メンバー<IPO準備/SOあり/リモートワーク可(8割)/フレックスタイム制度有/リモートセンシング技術で業界を革新するディープテックベンチャー>
仕事内容
◆ご経験に応じて下記業務をお任せしていきます

【具体的な業務内容】
・日次・月次の仕訳業務および会計処理の実施・管理
・月次・四半期・年次決算業務の遂行
・経理業務の再設計および業務フローの構築・改善
・監査法人・税理士・証券会社との対応
・IPO準備に向けた内部統制・J-SOX対応
・IPOに向けた開示資料の作成・管理(決算短信・有価証券報告書・計算書類等)
・予算作成サポート・予実管理サポート(KPIモニタリング含む)
・内部監査の実施・監査対応のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
・経理経験3年以上
・債権債務管理業務経験
・固定資産管理業務経験

■歓迎スキル
・監査法人との折衝経験
・IPO準備フェーズ(N -2/N-1/N期)における経理財務業務の経験
・内部監査経験
・SFA/CRMツールを活用した数字の可視化経験
・開示(IR:投資家向け広報)業務経験
・IT、インターネット業界またはスタートアップ企業の就業経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
【本社/東京】財務会計職/味の素フィナンシャル・ソリューションズ株式会社出向
仕事内容
・財務会計
・月次、四半期決算対応
 会計上の取り扱いの判断や会計論点対応、月次決算業務、開示書類作成等

※味の素フィナンシャル・ソリューションズ㈱単体会計部、または連結会計部にて複数年に亘り、業務をしていただきます。

https://www.ajinomoto.co.jp/company/jp/recruit/fresh/work/finance.html
└味の素㈱と味の素フィナンシャル・ソリューションズ㈱について


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・大学卒以上
・英語(業務遂行レベル)
・財務会計(単体決算、原価計算、連結決算など)の実務経験(5年程度以上)

【歓迎】
・公認会計士資格(日または米)
・簿記1級
・会計システム・BIツールの導入経験
・マルチナショナルカンパニーでの財務会計の経験がある方

【求める人物像】
・実務遂行力・他部門との交渉力・チーム統率力があり、若手を指導できる方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理 ※iPS細胞の製造を行うバイオ関連スタートアップ/社会貢献性の高い事業
仕事内容
・仕訳等の日常経理業務
・決算(月次~年次)
・被連結決算
・各種会計数値の取りまとめや報告

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験5~10年以上
・簿記2級資格

【歓迎】
・ビジネスレベルの英語力
想定年収
650万円 ~ 900万円
ポジション
【管理部長候補(経理財務)】東証グロース上場/大手も導入!自社SaaS展開◆キャリアアップ可◎上場企業での経験が身につく
仕事内容
・支払の管理、承認
・経理処理の確認、指示出し、管理
・対監査法人、税理士との折衝
・上場企業として必須の開示の対応(書類作成含む)
・株主総会対応
・予算管理、各指標の管理
・予算策定
・社内業務効率化プロジェクトの管理
・事業部との協業

【期待する具体的な成果】
・期日までに必要な適時・法定開示資料の開示の実施
・新規サービスの会計処理の検討、オペレーションの構築の指示出し、管理
・社内業務効率化のプロジェクトの管理、目標設定とその目標の達成
・毎年の予算策定
・KPIの管理

【本ポジションで得られる経験やキャリアイメージ】
・上場企業の管理本部の実務経験・管理経験
・外部のスペシャリストとのやり取りによる新たな知識の吸収

※将来的には執行役員への昇格も視野に入れていただけます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
経理・財務の知識、業務プロセスの知識をお持ちの方

【歓迎】
経理・財務・情シス以外の知識(法務・労務など)をお持ちの方

【求める人物像】
・経営陣との意思疎通、コミュニケーションが適る方
・一人でやりきるオーナーシップ、胆力と強い責任感をお持ちの方
・結果への高いコミット力をお持ちの方
・仕事の進め方において、個人の価値観よりも「会社として」「株主目線」という視点を優先できる方
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
経理(制度会計)MGR候補※エンタメ企業/リモートフレックス可
仕事内容
ご経験に応じて、下記の業務をお任せします。
・決算(単体決算、連結報告)、監査対応
・税務申告(申告書作成は顧問税理士)、調査対応
・全社横断的な会計にかかわる業務の立案や改善
・制度変更等による会計業務の見直しや従業員説明会の実施
・管理会計チームとの連携や全社戦略実現のための提案
・従業員の研修企画と部員の育成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社での経理経験 3 年以上
・エンターテインメント(音楽・アニメ)業界経験 3 年以上
・税効果、引当金、固定資産など全般的な会計、税務に関する知識
・3 名以上のマネジメント経験(PL 経験、2~3 名のマネジメント経験でも可)
・監査対応経験
・Microsoft Office、Google Workspace を含む基礎的な IT スキル

【歓迎要件】
・税務調査対応経験
・会計システムや業務ツールの導入経験
・Tableau スキル(ダッシュボード作成)
・業界の特徴を理解し柔軟に対応できる方
・当事者意識をもって主体的に業務推進、課題解決を行える方
・仕事にこだわりを持ち、自身のビジョンを持って自己研鑽に励める方
・一般的な価値観やセクショナリズムに陥らず、会社全体の視点で柔軟に思考できる方
・創造性をもって失敗を恐れずに新しいことや難しいことに挑戦できる方
・課題解決のために積極的にシステムやツールの研究調査、業務設計、導入などを行える方
想定年収
672万円 ~ 945万円
ポジション
経理財務スタッフ※東証グロース上場企業IT業界※リモート勤務可能
仕事内容
下記業務をスキルに応じて幅広くお任せします。

・売上、売掛金処理
・従業員立替精算
・仕入、買掛金・未払金処理
・月次・四半期・年次決算業務
・原価計算(PJ別採算管理定)
・固定資産管理
・資金繰り、銀行振込
・金融機関対応
・監査法人対応


・会計システム
楽楽精算
奉行クラウド

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須スキル
事業会社で月次決算の実務経験がある方(上場企業・非上場企業どちらでも可)

■歓迎スキル(必須ではありません)
・日商簿記2級以上をお持ちの方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務担当(東京本部)※大塚グループ/1955年創業の大手食品メーカー
仕事内容
経理スタッフとして、ご経験にあわせて下記業務をできる範囲からお任せいたします。

【制度会計】
■決算補助業務
■原価計算業務
■経費精算業務
■販売条件精算
■預金照合
■固定資産管理

【税務会計】
■法人税・地方税申告書

【管理会計】
■業績・原価分析
■月次・年次業績推定
■年間予算編成

【その他】
■新システム導入経験
■業務合理化の推進

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】以下いずれかに該当する方
・中規模以上(100 人以上)の事業会社での経理業務経験
・会計事務所にて中規模以上(100 人以上)の業務委託経験

【歓迎要件】
・簿記2級以上の資格
・業績管理業務経験
・SAP システムの使用経験
・製造業でのご就業経験

【求める人物像】
・どなたとでもコミュニケーションが取れる方
・業務の吸収・改善に前向きに取り組める方。
想定年収
432万円 ~ 558万円
ポジション
25OPS-04_OKIグループ 経理業務企画/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・計画実績とりまとめ(20%)
 計画・実績数値のとりまとめ、差異分析、報告資料作成
・シェアード業務拡大に向けた推進(30%)
 提案内容の検討及び提案資料の作成
・外部受託業務(30%)
 モニタリング、決算支援業務
・標準化、効率化検討(20%)
 業務標準化・効率化の提案及びセンター内の提案内容のとりまとめ、関連部門との打ち合わせ

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・経理実務経験3年以上
・日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・EXCELを使用した実務経験(関数を用いた集計、検索、抽出など)パワーポイントによる簡単なプレゼン資料作成

【歓迎】
・税務業務経験(申告書作成など)3年以上
想定年収
520万円 ~ 760万円
ポジション
25OPS-07_OKIおよびOKIグループ各社の経費精算業務、業務標準化・自動化の推進/東証プライム沖電気工業のシェアード会社
仕事内容
下記の業務をお任せします。

・経費精算業務(約80%)
 経費精算システムを利用した、OKIの経費精算書の内容確認
 会計システムを利用した、OKIの請求書、領収書の金額、勘定科目の確認、仕訳入力
 各種問合せ対応
・消費税申告書元資料の作成(約10%)
 消費税率、消費税額の事後確認、申告書の元資料の作成
・標準化、自動化の検討(約10%)
 AIOCR、生成AI活用の検討
 経費精算システム、会計システムに関わる人手による入力や確認作業、資料作成等の工数作業について、自動化可能な機能・仕組みの検討
 自動化に合わせた入力ルールや運用ルールの見直し、OKIグループ統一ルールの作成検討

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・国内企業での経理実務経験 3年以上
 日商簿記3級程度以上の経理知識保有者
・経費精算処理に関する各種問い合わせ内容への理解力のある方
 チャット、メール対応のスキル、ExcelやPowerPointを使った資料作成スキル
・社内のチームメンバーと円滑にコミュニケーションを取れる対人スキル

【歓迎】
・業務標準化・自動化の経験
・日商簿記2級程度以上の経理知識保有者
・ACCESSやEXCELマクロの利用スキル
想定年収
450万円 ~ 570万円
ポジション
経理リーダー候補※IPO準備中/リモート(週1-2)・フレックス有
仕事内容
◎日常経理業務
・仕訳、伝票起票、会計システムへの入力(バクラク、freee)
・売掛金・買掛金管理、債権・債務管理
・固定資産(PCAクラウド)
・支払業務、入金消込
・借入金、割賦取引の管理
◎月次、年次決算業務
・月次・四半期・年次決算処理
・決算短信・半期報告書作成(分担)
・会計監査対応
◎税務関連業務
・税務業務(申告は税理士法人に委託)
・税務調査対応
◎業務改善
・業務フローの見直し、改善
・新規取引の会計処理の検討

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
・事業会社での経理実務経験5年以上
・月次・年次決算業務の実務経験
・簿記2級相当の知識
・Excelスキル(VLOOKUP、SUMIFなどの関数

<歓迎要件>
・公認会計士資格
・上場企業での経理経験
・連結決算業務の経験
・税務申告業務の経験
・管理会計の知識、経験

<求める人物像>
・リーダーシップがあり、他のメンバーと協調して成果を出せる方
・コミュニケーション能力が高く、社内外の関係者と円滑に連携できる方
・変化に柔軟に対応し、新しい知識やスキルを習得する意欲のある方
・取引の意味理解をした上で、会計基準に沿った判断ができる方
・業務を構造化した上で、改善しようとする意欲のある方
想定年収
450万円 ~ 650万円
ポジション
経理担当~リーダー※東証プライム上場企業※半導体事業を行うグローバル展開加速中の企業です!
仕事内容
■入社後は、以下の業務をご担当いただきます:
・同社および事業子会社の経理処理(日常業務〜決算対応)

■ご経験・スキルに応じて以下の業務も担当
・税務申告書の作成
・移転価格税制対応
・開示書類作成

■将来的には、以下のようなプロジェクトにも参画いただき、キャリアアップを目指せます:
・IFRS導入
・基幹システムの刷新
・グループ経理の中核メンバーへの成長

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社にて経理業務経験が3年以上ある方
・簿記2級程度の知識がある方

【歓迎】
・日常のルーティンから決算対応までの経験(年度末決算を締めることができるレベル)
・会社法計算書類作成、法人税・消費税等の申告書作成
・チームリーダーとして強いリーダーシップを発揮できる方
想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
経営管理(経理スペシャリスト)※東証プライム上場/リモート・フレックス可/世界トップシェアの老舗メーカー
仕事内容
ノーリツ鋼機単体の経理業務全般
〇支払業務
〇買掛、未払い管理
〇固定資産、有価証券
〇連結決算
〇税務対応
〇税務申告書作成実務、固定資産税や税務回り

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件 
・事業会社での経理経験(目安:10年)

◆歓迎要件(尚可)
・税務(日本)、連結(グローバル)の経験者
・タックスプランニング、IFRS、監査対応、子会社管理、管理会計のいずれかの経験者
・簿記2級以上
・英語力(英語でのメールやり取りができるレベル)
・売上原価のご経験
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
【次期経理リーダー候補】業績好調なアクセサリー・パーツ販売会社/髪型・服装自由
仕事内容
<仕事内容>
・月次/四半期/年次決算の管理
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等)
・税務申告書などの作成
・監査法人対応
・金管理/運用計画策定
・管理会計
・経理業務全般の統括

※ご経験が浅い方でも大歓迎!教育や実務を通じて身に着けていくことができます。

【変更の範囲】 会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・1年以上の経理経験をお持ちの方
・小売やサービス業など店舗展開系の業態での経験者

<歓迎条件>
・月次決算等のご経験
・小売業界のご経験をお持ちの方(※職種不問)
想定年収
490万円 ~ 780万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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設立70年以上の老舗メーカーより法務スタッフの募集です。※シニア歓迎(219169)

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国際税務(メンバー~主任職)◆東証プライム上場、1921年設立の大手医療機器メーカー

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【経理(税務)】東証プライム/大手グローバルメーカー/フレックス、リモート、福利厚生充実(219020)

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新着求人

( 219127)
ポジション
仕事内容
・月次・年次決算業務(実務主導・現在は部長が主担当)
・日常経理のレビュー、承認
・キャッシュフロー管理
・予算策定、予実管理の補佐
・税理士対応(チェック済データのまとめ)
・経理チームのマネジメント
・給与計算チェック(実務は他メンバー/承認担当)
・労務・総務チームとの連携、業務改善提案など
・銀行対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
想定年収

( 219317)
ポジション
仕事内容
COO直下にて、日々の経理取りまとめや毎月の決算を中心に、四半期や年次決算、経営管理や財務、業務プロセス改善と、幅広い業務に携わっていただきます。
業務範囲は広いですが、その方のご経験に応じてお任せする範囲や裁量を調整します。
一部、メンバーの業務指導にも従事いただきたいと考えています。
■業務例
・日常経理業務取りまとめ
・月次・四半期・年次決算
・予実管理、業績管理
・会社全体の業務プロセス構築や改善(上長と連携)
・内部統制の体制整備
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 218487)
ポジション
仕事内容
※スキルやご経験に合わせて、同社の経理、総務関連をお任せ致します。

<業務例>
・仕訳伝票の入力チェック
・月次、年次決算業務
・予算管理業務
・開発工数計算
・監査対応、税理士対応
・登記変更
・企業調査対応
・社内環境整備 等

予算管理はDirectorと一緒に行っていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219169)
ポジション
仕事内容
①契約書の審査、作成に際する助言・交渉支援
★契約審査詳細
・件数実績:年間約280件、月平均20-25件/月程度
・契約書言語:和:英:その他言語=7:2:1程度

②各部門やグループ会社からの法務相談への対応(社外弁護士との協議含む)
★詳細
・実績:年間約70件、月平均5-6件程度
・分野:取引先との交渉準備・経過支援、トラブル対応支援が主で、締結済契約書の解釈を含みます。
(相手はグループ子会社、調達先、販売先です)

③法務関連規程の整備、法務関連研修の企画・実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 196699)
ポジション
仕事内容
・グローバルタックスマネジメントの企画・実施
・連結決算(税務)
・法人税、消費税等の税務申告
・移転価格
・税務調査対応
・税務相談の対応
※上記の業務のうち移転価格税制を中心とした国際税務の業務に関与いただく予定です。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
想定年収

( 219020)
ポジション
仕事内容
税務コンプライアンス、税務プランニング、移転価格税制・国際税務、子会社税務サポートなど、幅広い業務に携わっていただきます。

■ 税務コンプライアンス
JX金属の法人税、地方税、消費税の申告業務、期末決算における法人税額の見積計上、税効果会計、期末税務監査対応、申告書レビュー、税務調査対応などを担当していただきます。法人税については、現状は単体納税方式を採用していますが、将来的にはグループ通算制度の導入も検討しています。グループ会社で共通の所得計算ファイルを導入しており、申告ソフトは「達人」を使用しています。クラウドAP仮想化サーバーを導入し、グループ会社の申告を一元管理しています。

■ 税務プランニング
国内外を問わず、M&Aや組織再編などの案件に関する税務プランニング業務や、事業部・管理部門からの各種税務相談に対応していただきます。

■ 移転価格税制・国際税務
マスターファイルやCbCRの作成、BEPS2.0対応、移転価格ポリシーの策定、ローカルファイルの作成、海外子会社との取引に関する各種相談対応、米国における税務申告対応などを行っていただきます。現在は、コミュニケーションツールを導入し、グローバルタックスレポートラインの構築にも取り組んでいます。

■ 子会社税務サポート
JX金属グループの大規模子会社(パンパシフィック・カッパー、JX金属製錬、JX金属サーキュラーソリューションズなど)に対する税務コンプライアンス業務、申告書レビュー、税務調査対応を行っていただきます。その他の子会社に対しても申告サポートや税務研修の開催などを担当していただきます。


【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
想定年収