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ポジション
経理担当者<一回面接/経理以外の業務にもチャレンジできます/残業少ない>
仕事内容
ご経験・スキルに合わせて、下記業務をお任せ致します。

【経理業務】
・日常経理業務
・決算業務(月次・年次)
・固定資産管理
・顧問税理士対応

▼少数精鋭の組織となりますので状況に応じて下記の業務もお任せしていきます。

【労務/総務・秘書業務】
・入社・退社及び従業員の各種手続き(健康保険組合・年金事務所・ハローワーク)
※給与計算は、税理士事務所にアウトソーシングしております。
・社労士対応(給与・賞与・勤怠管理システム・就業規則・年末調整)
・来客対応、オフィス環境の整備、備品管理、郵便物対応等)
・秘書業務(出張対応/日程調整など)※役員からのご依頼があった際に対応いただきます。
・その他(状況に応じて、その他上記業務以外にもバックオフィス業務をお任せする可能性がございます。)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理実務のご経験をお持ちの方

【歓迎条件】
・幅広い業務に携わっていただける方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理管理職候補/年休129日/土日祝休/新宿駅直結/東証プライム市場グループ企業
仕事内容
総務経理部経理課にて、経理業務を担当。経理のプロフェッショナルとして上長を支えていただくポジションです。

■決算業務(月次/四半期/年次)
■税務処理等(税理士事務所と折衝)
■事業予算の策定/管理/モニタリング
■事業計画/中長期計画の策定、経理的な視点から関連部署へのアドバイス等の管理会計業務
※総合職での採用となるため、将来的なジョブローテーションの可能性もあります。

【変更の範囲】当社及びグループ企業業務全般
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
事業会社における経理業務経験をお持ちの方

【求める人物像】
・協調性が高く、人を巻き込み動かすことが得意な方
・折衝業務が多く発生するため、円滑なコミュニケーションが可能な方

【特徴】
積水ハウス不動産グループの一員として、全国にあるグループ会社の不動産賃貸借における家賃の債務保証や集金代行業務を担っています。毎月の家賃の支払い手続き/家賃等の再無視保障から集金代行/付加サービスの提供までトータルを徹底サポート。積水ハウス不動産6社の共通業務の業務プロセスを受託し、グループ会社の全体の業務効率化に貢献しています。
想定年収
710万円 ~ 953万円
ポジション
経理担当者/20代から裁量権◎/福利厚生多数/年間休日125日/服装自由
仕事内容
【業務内容】
入社して最初は、先輩社員からOJTで教えてもらいながら、以下の業務を行なっていただきます。
・経理日次業務全般(伝票処理/経費精算/請求書対応)
・月次決算業務

業務に慣れてきたら、以下の業務を徐々にお任せしていきます。
・年次決算業務
・各事業の数値分析/予算管理(予算は各部署で決める)
・経営判断に必要な各種レポーティング業務

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件
経理経験3年以上と月次年次決算のご経験

■歓迎要件
・⽇商簿記2級レベルの知識
・様態の異なる複数事業部がある企業での経理経験
・⽉次決算業務: ⽉末の財務諸表の作成と分析。
・各事業の予算や業績予測などの数字管理、分析

■求める人物像
・成⻑できる環境に⾝をおいて、⾃⾝のキャリアアップをしたい⽅
・裁量をもって仕事に取り組み、経験や専⾨性を⾝に着けたい⽅
・素直・謙虚・チャーミングな⽅
想定年収
420万円 ~ 600万円
ポジション
経理課長候補※スーパーフレックス制度、在宅勤務可能
仕事内容
【具体的な業務内容】
業務内容、キャリアプランは以下の通りです。
・日本基準での単体決算
・国際会計基準での親会社への財務報告
・上記に伴う会計監査、内部統制対応
・財務諸表の元となるトランザクションについての会計判断
・新規ビジネスについての会計相談
・税務に関する業務(申告、税務メリット・リスク検討等)
・子会社の経理業務。

【キャリアパス】
・3年後に子会社経理を管理していただき
・5年後にはマネジメントになっていただける方を期待してます。

【変更の範囲】
(本契約後)定常業務を効率的・安定的に遂行する
(変更の範囲)会社内でのすべての業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須知識・経験】
・上場会社またはその子会社での5年以上の経理実務経験
・ITスキル(エクセル中級、access初級)

【あれば尚可な知識・経験】
・IFRSに関する知識、IFRS決算報告の経験
・税務に関する知識、実務経験があれば尚可
・マネジメントの経験があれば尚可
・ビジネス上の課題について、会計基準のみでなく広い視点から検討し、システムを含めた社内調整、監査法人との折衝を通じて解決した経験

【人物像】
・数年後にマネージャーになることを目指す積極性
・変化に対して柔軟に前向きな姿勢で取り組めること
想定年収
859万円 ~ 1,081万円
ポジション
【新宿】経理エキスパートポジション※ナスダック上場/大手メディカルグループ
仕事内容
SBCメディカルグループ(湘南美容クリニック)の連結決算、監査対応をお任せします。
【具体的には】
・連結決算業務(連結仕訳の作成、J-GAAPからUS-GAAPへの調整仕訳の作成等)
・開示書類の作成(NASDAQ上場企業に求められる必要開示書類の作成、整備)
・監査対応
・月次連結(経営意思決定者に向けた簡易連結数値の作成)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・以下①②いずれかのご経験
①上場企業で連結決算、開示、監査対応の経験者
②監査法人、コンサルティングファーム、会計事務所で連結監査実務者
・組織の変化に伴い、US-GAAPや米国税務などの新しい業務にも柔軟に対応し、積極的にチャレンジできる方

【歓迎条件】
・公認会計士(USCPAを含む)、または税理士試験の科目合格者
・国際会計基準(IFRS)に準拠した決算の経験がある方、若しくはIFRS又はUS GAAPの知見をお持ちの方
・英語力(日常会話およびビジネス文書がスムーズに読み書きできる方)
想定年収
800万円 ~ 1,000万円
ポジション
【人事労務(給与計算)】大手上場子会社常駐ポジション/スタッフ~マネージャー候補
仕事内容
大手上場子会社に常駐し、給与計算、社保手続きを中心にお任せします。
その他一部経理業務も含みます。

詳細はご面接時にご説明いただけます。


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・給与計算、社保手続き業務経験2年以上
・社保関連の知識または経験
想定年収
400万円 ~ 800万円
ポジション
会計税務・経理マネージャー候補♦フルリモート可/フレックス
仕事内容
会計税務事業部にて、クライアントのBPO業務に関する以下の業務をご担当いただきます。

【具体的な業務内容】
・月次・年次決算業務(記帳、仕訳、試算表作成など)
・経費精算、債権債務の管理
・経理BPO案件の業務管理、業務フローの整備、メンバーマネジメント(※ご経験に応じて)
・クライアントのCFOや経理部長とのコミュニケーション(業務内容の確認・改善提案など)

本ポジションは、クライアントの月次・年次決算業務における現場責任者としての役割を担っていただきます。
ご自身で担当する経理BPO案件に加えて、新規案件の業務設計・改善、担当メンバーへの業務説明、既存案件の業務改善や効率化の支援など、経理BPO全般に幅広く関わることができます。

【使用会計ソフト】
マネーフォワードクラウド会計、会計freee、弥生会計、勘定奉行

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
・月次決算を一人で完結できるスキル
・以下いずれかの業務で実務経験3年以上、かつ業務管理・業務改善・メンバーマネジメントの経験が1年以上ある方
 ー会計事務所または税理士事務所での記帳代行・経理BPO業務
 ー事業会社での経理業務
・クラウド会計、Excelによる仕訳インポート、記帳効率化ツール(STREAMED、バクラク等)の使用経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理マネージャー候補【IPO準備中/環境ビジネス/業績好調】
仕事内容
【主な業務内容】
・海外拠点を含む財務経理の日常業務、月次、四半期及び年度の決算業務
・法人税等の申告書作成、申告業務
・監査法人の監査・レビュー対応業務
・Ⅰの部、有価証券届出書及び各種説明資料など、上場準備に必要となる開示書類の作成業務
・主幹事証券及び取引所の審査対応業務
・事業計画及び中期経営計画の作成業務、予実の分析・検討業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル】
以下いずれか必須
・上場会社での経理経験、もしくは、IPO準備フェーズでの経理経験をお持ちの方
・会計士資格を有しており、事業会社経理にチャレンジしたい方

【歓迎スキル】
・SaaSに関する知見を有する方
・クラウド会計システムの利用経験
・経理財務において、目標設定・遂行や新たな仕組みの提案・実行など自立して物事を進めた経験
・自ら考え自ら行動し、スピード感をもって業務遂行できる力
想定年収
700万円 ~ 1,000万円
ポジション
経理財務(連結決算・プロジェクト担当など複数ポジションあり)【東証プライム上場/グローバル企業】
仕事内容
ご経験に応じて、下記の国内業務をご担当頂きます。
※入社後、まずは国内事業拠点等にて弊社の経理制度や仕事の進め方等を身に着けて頂きながら、皆さんの持つ専門性や経験を活かして業務を行って頂きます。
※その後、国内外の経理・財務部門をローテーションします。

■国内業務:全世界連結ベースでの経理・財務業務
 (決算、税務、利益管理、事業管理、資金、為替、与信、IR等)

■海外業務:複数の海外子会社の経理・財務を指導する業務、或いは、グループ内事業会社の経理業務

※1~3年でジョブローテーションや海外転勤がございます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
茨城県
必要な経験・能力
【必須条件】
■経理実務経験
■語学力(英語):目安TOEIC700点以上
■転勤ができること
■将来的に海外駐在ができること

【歓迎条件】
■海外留学または、海外での業務経験
■メーカーでの経理実務経験

【求める人物像】
■一つの業務に特化するのではなく、様々な業務に携わりたいというゼネラリスト志向の方
想定年収
450万円 ~ 900万円
ポジション
財務経理(連結決算/M&A/国際税務等)/プライム上場/ヘルステック企業/リモート柔軟
仕事内容
■スキルに合わせて以下の業務をお願いさせていただきます。

【連結業務】
・連結財務諸表(セグメント情報、キャッシュフロー計算書含む)の作成
・連結子会社の連結パッケージチェック及び作成
・連結子会社の指導及び体制整備
・連結子会社の予実管理
・経営への月次レポーティング
・監査法人との折衝

【開示作成業務】
・決算短信、四半期報告書・有価証券報告書の作成

【財務業務】
・M&AにおけるDDから買収後の会計PMI、PPA
・連結子会社(特に海外)のCash Management
・連結子会社(特に海外)の国際税務、BEPS対応

【内部統制業務】
・内部統制監査(J-sox)対応

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・日商簿記2級程度の経理知識
・以下いずれかに該当する方
 ∟上場企業もしくは上場準備企業での決算経験(2年以上)
 ∟スタートアップ企業での決算経験(2年以上)
 ∟監査法人での実務経験(2年以上)
・メールの読み書き等が出来る英語力(海外子会社とのやり取りが発生するため)

【歓迎要件】
・多数のグループ会社をもつ事業会社での連結決算経験
・事業会社,シェアードサービス会社,監査法人,税理士事務所等での経理経験
・企業結合におけるPPAの経験
・IFRSによる決算実務経験
・公認会計士・税理士の資格保有はなお可
・国際税務知識があればなお可(税務を理論的に理解している)
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理※東証スタンダード上場/リモート可(週3.4日)/実働7.5H
仕事内容
・日常経理業務(売上関係、原価・経費関係、固定資産管理、月次の税金計算等)
・決算業務(月次・四半期・年次)
・資金関係(月次入金・決済管理、資金繰り管理含む)
・税務申告業務 
※税務申告書は顧問税理士が作成する為、顧問税理士との連携及び基礎資料の提供など(法人税、消費税、事業所税、固定資産税)
・連結決算業務
・開示業務
・M&A関連業務(PMI含む)
・予算編成、予実管理
・関係会社管理業務
・内部統制の推進、DX化やAIを活用した業務改善等

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
以下いずれかに該当する方
・事業会社における経理経験(目安5年以上)
・監査法人における監査業務経験(目安3年以上)

加えて以下の経験をお持ちの方
・マネジメント経験(プロジェクトなどでチームリーダーの経験などをお持ちの方も含む/人数不問)

【歓迎条件(尚可)】
・上場企業での経理経験(目安3年以上)
・連結決算の業務経験
・税務申告業務の経験

想定年収
600万円 ~ 750万円
ポジション
CFO※IPO準備中/アート事業で成長中のスタートアップ企業/リモートワーク◎
仕事内容
・資金調達業務
・ファイナンス管理業務
・人事/総務/法務/経理などの管理部門全体のマネジメント業務
・社員の採用/教育/評価/配置などの人事業務
・社内ルール整備
・経理/財務/税務などの財務管理業務
・ビジネスに必要な業務に関する契約および法務の交渉
・IPO準備に伴う監査法人対応および証券会社対応

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】※いずれか必須
・会計士資格をお持ちの方
・上場企業もしくは上場準備企業にてCFO・管理部長を務めたご経験

【歓迎】
・IPO準備経験
・スタートアップ企業での就業経験
想定年収
780万円 ~ 1,000万円
ポジション
事業部経理★★待遇の良さ/残業の少なさが魅力◎★★大手グループの商社
仕事内容
当社の経理職として営業管理第一課もしくは第二課にて営業部署からの計上業務や会計処理の相談業務をメインにご経験に合わせて下記業務をお任せします。ご経験がない業務についてはOJTにてスキルを身に着けて頂きながら徐々にお任せする予定です。

・営業部署からの相談窓口(営業部署からの計上業務や会計処理の相談、案件対応、月次分析、税金計算等)
・決算対応(月次資料、在庫棚卸等)
・収支の管理(支払・収入伝票の確認・承認、手形の発送、領収証の発行、営業部署からの手形回収等)
・営業費の処理(出張旅費などの交通費や交際費の処理等)
・各種管理(債権債務残高確認、長期未決債権債務等)
・監査法人対応(資料準備、往査対応等)

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・経理業務のご経験をお持ちの方
・簿記3級以上の資格をお持ちの方
想定年収
670万円 ~ 800万円
ポジション
財務経理担当※未経験歓迎/プライム上場/月平均残業20時間程度/決定実績複数有
仕事内容
入社直後は月次決算(固定資産、預金)を中心にお任せし、段階的に下記の幅広い業務をお任せしていきます。

・日常経理~年次決算、連結決算
・子会社の管理(現在国内外11社)
・開示資料作成
・事業計画の予算策定
・資金繰り、銀行との折衝 等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・簿記3級以上の資格をお持ちの方

【歓迎要件】
・上場企業or上場準備企業での経理業務経験
・同業界でのご経験。
想定年収
350万円 ~ 650万円
ポジション
管理・企画部門_経理 (決算・子会社管理)※東証プライム/IFRS(国際会計基準)適用/フルリモート・フルフレックス◎
仕事内容
経理部にて連結決算業務をメインとして、下記業務をお任せします。

【業務内容】
・決算業務全般
・単体 連結決算(IFRS)
・海外子会社管理(一人あたり数社担当)
 ※海外子会社ごとの担当をつけていますが、経理業務は縦割りで行っております。
・担当会社によって監査役
・グループリーダーのサポート業務
・若手社員の育成

【課題】
子会社管理の強化(個社別の財務諸表の調査などを強化)
よりグローバルに管理体制を強化していきたい
決算早期化もしていきたい

【魅力】
事業部が分かれており、海外子会社も多くあるため、同規模の会社よりも幅広い経験できスキルアップが可能です。
今後は各事業部や海外子会社とのジョブローテーション等も推進していく予定です。
グローバルに働きたい方にとってはぴったりの環境です。

【出張】
国内・海外の出張も今後は発生します。
頻度は年に1回は担当している子会社への出張がございます。

【働き方】
フレックス制度(コアタイムなし)、在宅勤務制度を積極的に活用しております。
※業務の習熟度に応じて在宅・フレックス勤務可能

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【MUST】
・連結決算業務のご経験
・海外子会社管理のご経験
・英語力(実務での使用経験)
 ※業務ではメールでのやり取りがほとんどです。
・メーカーでの経理業務のご経験

【WANT】
・部下育成、教育に携わった経験
・プロジェクトリーダーの経験
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
障がい者採用(技術職・事務職共通)※国内トップクラスのハウスメーカー/東証プライム上場
仕事内容
以下の業務をお任せいたします。
■営業、設計、施工の各部門での伝票処理、資料作成など
■総務・経理での経費支払い業務、総務関連 業務、労務管理など

【業務内容の変更の範囲】会社で定める範囲
勤務地
静岡県
必要な経験・能力
以下、いずれかの手帳をお持ちの方
「身体障がい者手帳」
「療育手帳」
「精神障がい者保健福祉手帳」
想定年収
338万円 ~ 526万円
ポジション
経理課長候補※保管システム業界No.1/長期就業◎/年休123日
仕事内容
■業務概要:
・当社の経理職として、決算業務から税務対応、原価管理業務まで幅広く担っていただきます。
・将来的には当社の経理部を率いていく役割を期待しております。

■業務詳細:
・月次決算業務
・年次決算業務
・原価計算
・税務対応
※今後、購買,販売等の業務システム導入を控えており、段階的にバックオフィスの業務効率化を進めている状況です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算までのご経験
・原価計算のご経験
・税務関連業務のご経験

【尚可】
・マネジメント経験
・メーカーでの経理経験
想定年収
650万円 ~ 750万円
ポジション
※新規エントリー受付停止※経理/月平均残業0~10時間
仕事内容
◆下記業務についてスキル、ご経験に応じてお任せします。

・決算関連業務
・原価管理、原価計算
・自社工場のERPシステム構築
・自社工場の経営管理・監督
・親会社へのレポーティング(IFRS基準)

※上記のERPシステム構築、IFRS基準での経理経験、原価管理については現時点で必ずしもご経験がある必要はございません。
チーム長がご経験されているのでご経験がない方についてはサポートいただける状況です。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次決算業務経験

【歓迎要件】
・IFRS基準での経理経験
・ERPシステムの導入経験
・原価管理のご経験
想定年収
450万円 ~ 800万円
ポジション
【経理財務(サブマネージャー)】週1リモート可能/創業84年/福利厚生充実/退職金・住宅手当有
仕事内容
売上・利益が拡大し続ける中、グループ会社全体の管理は私たちがさらに成長していくための重要なミッションです。今回体制強化のために、今後財務経理部の中心メンバーとして会社を支えてくれる方を募集いたします。

【財務経理部マネジャー補佐としてお任せしたい業務】
・特金グループ国内各社の経理業務サポート
⇒各メンバーのサポートやチェック業務など全体の管理を行います。

・特金グループ海外子会社の業績管理
⇒海外子会社の⽉の業績を管理し、数字を⾒ながら様々な観点から分析。
 改善案を踏まえてフィードバックや各種相談への対応を⾏います。

・月次報告や決算報告の作成
⇒毎月の数字をとりまとめ各関係者への報告、また決算では各会社の数字をとりまとめ、各会社の決算報告書をはじめ連結での決算報告書を作成します。

・経営特命事項への対応
⇒経営トップからの依頼案件にファイナンスや税務面から検討を行います。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・事業会社の財務会計(制度会計)実務経験3年以上、または、税理士か公認会計士としての実務経験5年以上
・日商簿記2級以上必須

【歓迎要件】
・メーカーでの管理会計か事業管理の実務経験、または、本社経営企画の実務経験があれば尚可
想定年収
600万円 ~ 700万円
ポジション
国際管理部(税務)◆海外拠点含む会社全体の経理・税務業務統括◆リモートワーク制度有/充実した福利厚生/ワークライフバランス◎
仕事内容
■税務業務(税務申告・税務調査対応等)
■本部内での会計・税務相談(新ビジネススキームに対する助言・指導)
■決算業務(単体決算・連結決算、監査法人対応等)
■海外拠点を含む子会社・関連会社の経理業務に関する助言・指導等
■その他、会計・税務面でのグループ統制高度化などの施策推進。本部内各部署・経理部との連携
※国内税務から国際税務へ業務の幅を広げていきたい方も歓迎いたします。

【変更の範囲】
会社が定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・税理士法人または会計ファームにおける税務業務のご経験者
・税法、会社法、企業会計原則、会計基準に関する知識をお持ちの方
・英語を使用した業務(読解中心)への抵抗感がない方

【尚可要件】
・TOEIC700点以上
・税理士
・公認会計士

【求める人物像】
・多岐に渡る課題整理、論理構築、展開説明ができる方。
・クレジット・セキュリティ・システム分野など経理業務以外の実務分野への興味を持ち自律的に理解努力し、これまでの職務経験を活用してグループ全体の事業進展に貢献したいと、高い意欲をお持ちの方。
想定年収
580万円 ~ 1,230万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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新着求人

( 217858)
ポジション
仕事内容
ご経験に応じて下記業務をお任せします。
------------------------------------------
■伝票承認をはじめとする日常的会計実務のチェック
■月次・四半期・年次決算
■連結決算(国内子会社3社、海外子会社10社)
■税務申告業務(申告書作成まで社内で担い、顧問税理士に最終チェックしてもらいます)
■監査法人対応(会社法の監査)
■管理会計(経営企画がメインで担当し、経理部が一部サポートしています)
■会計システムの導入~運用、改善
■業務改善...など
------------------------------------------
※入社する方のご経験や意欲に応じて、本体の経理業務もしくは子会社に出向して子会社の経理業務をお任せします。
※各業務を上司やメンバーと協力しながら担って頂きます。未経験業務については上司やメンバーからフォローして頂ける環境ですのでご安心ください。その為、ご経験に不足感を感じる方もご興味があればまずはご応募ください
※海外子会社とはメールを使用して英語でやり取りしています。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 218718)
ポジション
仕事内容
ドイツ本社文具製品の日本での輸入卸売販売に関わる一般経理業務をお任せいたします。
営業部とともに収支予測並びに予算作成(要英語)

・小口現金事務
・システムに仕分け入力、支払い、入金業務
・売掛金、買掛金(ドイツへの送金含む)管理
・総勘定元帳の管理
・月次決算処理
・ドイツ本社への月次決算レポート作成(要英語)
・年次決算処理(顧問会計士がリビュー)
・会計監査対応(監査法人がレポート作成) 
※販売管理・請求書発行は営業部/在庫管理は商品部と商品調達マネージャーが行います。

経理システム:プラザアイ
└ご入社いただいた方にあわせて変更することも検討可能

仕事内容の変更の範囲:当社業務全般
勤務地
想定年収

( 202763)
ポジション
仕事内容
・単独決算、連結決算
・資金管理、原価計算、固定資産、開示業務
・管理会計、税務申告、監査法人対応 等

※上記のうち、過去の経験や知識等を考慮し、業務に携わっていただきます。
弊社での経験を積んだ上で、将来部門の中心メンバーとなっていただきたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 201860)
ポジション
仕事内容
経営管理部では経理、人事、法務、総務のバックオフィス業務全般を担っており、経営陣と近い立場で幅広い仕事に携わっています。今回は経理リーダー候補として下記の業務をお任せする予定です。

<経理・経営企画>
◆月次会計処理業務
【具体的な業務内容】
・従業員の経費精算業務
・請求書発行業務
・請求書処理業務
・債権債務管理業務(売掛金、買掛金、未払金等)
・税務処理(源泉税、消費税)
・会計処理業務(仕訳伝票処理)

・決算業務(月次/中間/期末)
・取締役会資料の作成
・事業計画及び予算に関する資料作成
・経営管理関連の資料作成・関連会社間における見積書等の作成および折衝

<使用システム>
奉行クラウド・楽楽精算・楽楽明細・マネーフォワードクラウド契約・Docusign

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219408)
ポジション
仕事内容
<具体的な業務内容>
現預金管理
財務諸表作成補助
給与計算
税理士・会計士対応
・税理士は、毎月来院
・会計士は、3ヶ月毎に来院(四半期決算に対応)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 218735)
ポジション
仕事内容
◆経理・税務・財務・監査業務
・月次決算(単体)、四半期決算(単体・連結)、年度決算(単体・連結)、開示資料作成、税務申告、決算進捗管理・実績分析および改善策立案・指導、定量予算・中期計画作成
・金融機関折衝、資金調達・資金管理
・内部監査、J-SOX対応

※ご経験とスキルに応じてご担当頂きます。
 事業会社への会計を中心とした業務指導、監査も将来的には行っていただきます。

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
想定年収