東京の経理の求人・転職情報の67ページ目

求人検索結果1869件 + 非公開求人

非公開求人の紹介を受ける

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更
ポジション
【※企業変革期/経験値を深め・広げる環境】経理(税務)
仕事内容
・税務申告書の作成 及び 税理士との窓口
・税務に関する判断 及び 情報収集
・税務知識(タックスプランニング等)を用いた経理戦略の策定
・税務調査の対応
 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
■税務申告書の作成・税理士対応のご経験 5年以上

【歓迎】
■税務業務の経験を深めたい方

【人物像】
■コミュニケーション能力: 社員や経営層との円滑なコミュニケーションができる方
■チームワーク:他の部門やチームメンバーと協力して業務を進める方
■情報収集力:常に最新の税制に対応できるよう、情報をアップデートできる方
想定年収
450万円 ~ 600万円
ポジション
経理マネージャー/リモート週2回/年間休日125日
仕事内容
①内部管理体制の構築
監査法人・証券会社・税理士との対応窓口
内部管理体制の構築に向けた決算体制・開示資料(決算短信・有価証券報告書など)の準備
内部統制(J-SOX)導入・整備

②決算業務・監査法人対応
月次・四半期・年次決算の管理・監査対応
監査法人からの指摘事項への対応、修正仕訳の確認
経営層への財務報告資料の作成

③財務戦略・資金管理
売上・コスト・キャッシュフローの管理・分析
経営陣への財務レポート作成、意思決定のサポート
資金調達・銀行折衝、資本政策の立案

④財務経理部の組織強化
業務の標準化・効率化(経理フローの最適化、業務マニュアル作成)
メンバーの育成・業務分担の最適化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<スキル・経験-必須条件>
・財務経理の実務経験(5年以上)
・管理職経験(チームのマネジメント経験)
・月次・四半期・年次決算の管理
・監査法人・税理士・金融機関との折衝経験
・財務分析・予算管理のスキル
・クラウド会計ソフトの使用経験
・Excelスキル

<スキル・経験-望ましい条件>
・内部統制(J-SOX)対応の経験
・上場会社での有価証券報告書作成経験
・税理士資格歓迎、公認会計士資格歓迎
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
税務(国内・国際)
仕事内容
税務グループに所属頂き、その方の適性やスキルに応じて、国内又は海外税務申告対応を担当いただきながら、グループ全体の税務ガバナンスに関する情報収集や企画立案・実行等、改善改革業務にも従事いただきます。

■業務例
・税務申告書の作成など税務に係る各種業務
・税務会計や税務ガバナンスの企画立案・推進等
・決算業務の高度化・プロセス効率化

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須要件
以下のいずれかを満たすこと(ただし、以下の条件に該当しない場合も検討可能)
・税務実務経験(上場企業、監査法人、税理士法人、コンサルティングファーム等での経験が望ましい)
・税理士試験合格者または法人税法の科目合格者

■歓迎要件 
・英語力:TOEIC(L&R)テスト 730点以上 (国際税務を希望する場合は800点以上)
・ITスキル:Excel VBAベーシック、Access VBAベーシック
・業務経験:税務決算・申告業務高度化やプロセス効率化(またはそれらのコンサルティング)
想定年収
450万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理・会計スペシャリスト Tokyo
仕事内容
■日本語又は英語による記帳代行業務、決算書作成業務(含JGAAP、USGAAP、IFRS)
■各種会計基準に関するサポート業務
■オンサイトによるアウトソーシング業務
■支払サポート業務
■買掛金・売掛金や経費精算の照査業務
■法定調書作成業務
■税務申告及び届出業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【マネージャ /Manager】
MUST
●会計事務所もしくは一般事業会社の経理部における10年以上の実務経験
●公認会計士、米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者
●日本語:ビジネスレベル
●英語:ビジネスレベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士もしくは税理士試験科目合格者の方歓迎
●英語:TOEIC 800以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可
●GAAP調整の実務経験があれば尚可

【シニア/Senior】 
MUST
●会計事務所もしくは一般事業会社の経理部における5年以上の実務経験
●公認会計士米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者
●日本語:ビジネスレベル
●英語:日常会話レベル
●Microsoft Excel・Word・PowerPointの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士もしくは税理士試験科目合格者の方歓迎
●英語:TOEIC 700以上のレベルもしくは海外留学、海外勤務経験があれば尚可
●GAAP調整の実務経験があれば尚可

【スタッフ/Staff】
MUST
●会計事務若しくは一般事業会社の経理部における2年以上の実務経験
●日本語:ビジネスレベル
●英語:意欲があること
●Microsoft Excel・Wordの使用経験
WANT
●公認会計士、米国公認会計士、税理士またはこれらの資格取得志望者の方歓迎
●英語:TOEIC 650以上のレベルがあれば尚可
想定年収
350万円 ~ 1,200万円

210966
ポジション
経理担当/フルフレックス/上場グループ/空港で見かける未来の社会インフラになるサービスを展開/女性も働きやすい環境
仕事内容
【雇入れ直後】
・日次業務:入出金管理、仕訳・帳簿記入管理、支払請求管理
・月次業務:売掛・買掛管理(支払手続含む)、税金納付、外貨建て資産管理、償却資産管理、月次決算整理、経営報告用資料作成、現預金管理
・部門共通業務:オフィスでの電話・来客対応、備品管理等の庶務業務全般



【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・会計ソフトを利用して、年次決算を除く簿記一巡の実務を担当されたご経験
※ポケットチェンジでは、freee会計を利用しています。
・工業簿記を含む、日商簿記2級程度の知識。


■歓迎
・年次決算の実務経験
・管理会計のご経験
・主体的に業務プロセスの設計、改善を行ったご経験
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理(未経験者)/フルフレックス/上場グループ/空港で見かける未来の社会インフラになるサービスを展開/女性も働きやすい環境
仕事内容
【雇入れ直後】
・日次業務:入出金管理、仕訳・帳簿記入管理、支払請求管理
・月次業務:売掛・買掛管理(支払手続含む)、税金納付、外貨建て資産管理、償却資産管理、月次決算整理、経営報告用資料作成、現預金管理
・部門共通業務:オフィスでの電話・来客対応、備品管理等の庶務業務全般



【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須
・工業簿記を含む、日商簿記2級程度の知識。
※ポケットチェンジでは、freee会計を利用しています。

■歓迎
・決算実務経験
・管理会計のご経験
・主体的に業務プロセスの設計、改善を行ったご経験
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
経理<売上高前年比60%増・成長中企業/動物医療センター・トリミングサロン事業>
仕事内容
・日次経理業務/月次決算業務
・四半期決算業務(開示資料の作成及び運用構築)
・管理会計 (月次決算/部門別損益等)
・経営会議の資料作成
・会社の成長に資する財務戦略の立案

■決算期:12月
■会計システム:FX4クラウド
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・月次~年次決算補助程度のご経験をお持ちの方(事務所経験のみの方でも歓迎です)

【求める人物像】
・決められた仕組みの中で働くのではなく、新たに仕組みを作っていくことに魅力を感じる方
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理 ※残業ほぼ無し/ワークライフバランス◎
仕事内容
■経費精算、支払処理、債権管理、経理関連業務オペレーション構築
上記の経理系業務全般、日常の会計処理~決算、キャッシュフロー管理、銀行対応、給与計算、年次監査補佐業務など経理・財務の業務全般。
■総務全般、労務管理等
--------------------------------------------
※経理業務はほぼ全て内製化しております。税務申告書作成は顧問税理士と協力しながら行います。
※労務業は社労士事務所に委託しておりますので、そのサポートが中心となります。
※未経験業務については上司となる経理課長から教えて頂きながら着実にスキルや知識を吸収できる環境ですのでご安心ください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須要件>
■事業会社にて経理実務経験者(目安:3年程度)
■基本的なPCスキル(Outlook、Word、Excel(中級レベル(ピポット、VlookUP))

<歓迎要件>
■マネージャー候補としてご入社いただける方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理財務スタッフ/リモートワーク可/年間休日125日
仕事内容
これまでの経理業務経験を活かしつつ、今後は財務やマネジメントの経験・スキルを身につけたいあなたにぴったりのポジションです。

新任のアラサー男性リーダーのもと、チームメンバーと連携しながらコプロシステムをはじめとするグループ3社の経理・財務業務を担当します。いずれも単独ではなくリーダー、アルバイト派遣スタッフとの分担・協業となります。

・グループ3社の経理・財務の業務全般(税務・給与まわり労務・社会保険手続きなどを含む)経理ソフト:勘定奉行
・グループ3社の法人登記関連業務
・上記に伴う資料作成/報告業務・社内連絡/調整業務
・直属のアルバイト・派遣スタッフの管理指導(常時2,3名)
・アウトソーシング先との連絡調整業務

経理・財務だけでなく労務関連のキャリアも積め、管理部門スタッフとしてマルチスキルを身につけることができます。コンパクトなチームである分、あなたの努力がしっかりと評価され、実力次第でチーフポジションへのステップアップも図れますよ。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須スキル・経験
・事業会社の経理部門でのフルタイム就業経験及び経理ソフトの実務経験(目安:3年~5年程度)
・簿記3級以上の資格をお持ちの方
・WORD,POWERPOINTでの資料作成(目安:MOS合格程度)
EXCELで関数の基礎が使える(SUM、IF、VLOOKUP、RANK、SUMIF、COUNTIF、SUMIF/SUMIFSなど)
 ※完璧でなくても、自身で調べて使用できれば可

◆歓迎スキル・経験
・経理ソフト「勘定奉行」使用経験
・ACCESSで簡単なマクロを使った集計

◆こんな方に合う会社・職場です
・整理整頓が得意
・気と心を配り、調和を大事にして他者を手助けできる
・立場や属性、意見の異なる人とも円滑にコミュニケーションを取ろうと努められる
想定年収
380万円 ~ 400万円
ポジション
【IPON-3】管理部長 ※週3~非常勤・時短可/リモートワーク可
仕事内容
今後IPOを検討しているため、管理体制の仕組みの構築や運用できる方が必要となっています。
特にファイナス全般に加えて労務・法務・内部監査などをお任せしたいと考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>以下いずれか
・ベンチャー企業にて管理部門全般の経験
・CFO経験のある方

<求める人物像>
・ベンチャー企業で共に会社を成長させたい方
・資金調達やIR経験のある方
想定年収
700万円 ~ 1,200万円
ポジション
経理担当〈会計士・USCPA取得者歓迎〉/プライム上場企業/業界トップクラス/月平均残業20時間程度/リモート可能(週2~3日程度)/フレックスタイム制
仕事内容
下記業務をご担当いただきます。

<具体的には>
・持株会社の単体決算あるいは連結決算業務(決算調整仕訳の作成、監査資料作成、監査対応含む)
・持株会社あるいは子会社の会計処理、予算集計、税務申告、税務処理の照会対応
・国内外子会社の管理(決算準備、監査対応、税務)
・各種管理資料、会議体付議資料等作成
・持株会社あるいは子会社の関連業務の効率化・デジタル化関連プロジェクト参画
・同社グループの財務、資金管理業務(含むグループCMS元受業務)
・投資家向け情報開示活動(IR)など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・公認会計士もしくはUSCPAをお持ちの方
・英語力(読み書き)がある方

【歓迎要件】
・会計事務所での業務経験(大会社の監査含む)
・OBIC、SAP、連結会計システム等の関連知識をお持ちの方
・システム導入、改修等を通じた業務改善の関連知識をお持ちの方
・報告や検討用の資料作成スキル (パワーポイント・エクセル)
・TOEIC 800点以上あるいは同等レベルでの英語能力

想定年収
550万円 ~ 1,000万円
ポジション
【オペレーションコンサルティング事業部】(経理コンサル、管理職候補)】国内最大規模の税理士法人グループ/代々木駅徒歩1分/ワークライフバランス◎
仕事内容
≪具体的なお仕事≫
経理代行業務のメンバーが対応してくれた下記の作業を最終チェックします!
ーーーーーーーーー
◇顧客の記帳代行
◇会計システムへの仕訳入力
◇請求書発行
◇支払作業
◇経費精算の対応
ーーーーーーーーー
最後に試算表の最終チェックをして、企業さまへ納品します。

現在5名のチームリーダー(男性2名、女性3名)が活躍中です!
さらに増員募集中です♪

部署メンバーは20名程度!男女、幅広い年代が活躍中です!

【やりがい、楽しさ】
◎(1社の経理)でなく(複数企業の経理)をサポートしていくことで、幅広い知識が身に付きます!
◎メンバーの成長を支援しながら、自身もリーダーとして成長できます!

【おすすめPOINT】
記帳代行業務だけではなく、
お客様対応・窓口となってチームを牽引いただきます!

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
◆簿記2級
◆月次試算表の作成ができる方
◆基本的なExcel操作(集計作業、計算式の挿入)
◆経理実務経験3年以上
◆人と関わるのが好きな方

【求める人物像】
・新しいことに明るく前向きに対応できる方
・当事者意識を持っている方
・コミュニケーション(報連相)を円滑にとれる方
・分からないことは自ら聞ける方
想定年収
420万円 ~ 560万円
ポジション
経理/創業60年以上のニッチな業界/安定経営基盤/残業月10以内
仕事内容
具体的には
■経理業務全般(決算実務)
■顧問税理士対応
■財務業務
■引当金計上
■預金管理 など

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【応募条件】
・日商簿記2級
・経理業務の実務経験

【活かせる経験・スキル】
・英語の契約書を確認することもあるため、英語力のある方は活かせます。
・部下の指導やフォロー経験
・貿易の知識や機械系の業界での経験

【求める人物像】
・正確に仕事を進められる方
・向上心をもって仕事に取り組める方
・指導力のある方
想定年収
400万円 ~ 500万円
ポジション
【オペレーションコンサルティング事業部】(BPO事業部、経理コンサル)国内最大規模の税理士法人グループ/代々木駅徒歩1分/ワークライフバランス◎
仕事内容
【具体的な仕事内容】
◆多様な企業の経理業務を経験
・顧客の記帳代行
・経理サポートの実務
・請求書や領収書などの帳票チェック
・会計システムへの仕訳入力
・請求書発行、支払作業、経費精算の対応
・試算表の作成など、
幅広い業務に携わります。
お客様の課題解決に貢献: 経理業務を通じて、お客様の業務効率化や経営改善に貢献できます。

◆経理業務の標準化・効率化
業務フローの見直しや改善提案など、経理業務の効率化にも携わっていただきます。

【働き方イメージ】
(例1) 1日オフィスで経理代行業務
(例2) 午前:A社に訪問して経理業務/午後:自宅で経理代行業務


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必要スキル】
◆簿記3級
◆月次試算表の作成ができる方
◆基本的なExcel操作(集計作業、計算式の挿入)
◆経理実務経験3年以上

【求める人物像】
・新しいことに明るく前向きに対応できる方
・当事者意識を持っている方
・コミュニケーション(報連相)を円滑にとれる方
・分からないことは自ら聞ける方
想定年収
420万円 ~ 560万円
ポジション
経理担当(マネージャー)※プライム上場企業/PR業界No,1/年間休日125日/転勤無し
仕事内容
・月次連結決算
・四半期連結決算
・年度連結決算
・グループ会社の管理(海外含む)
・開示(短信、有価証券報告書など)
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・上場企業での連結決算・開示業務のご経験(3年以上)
【歓迎】
・公認会計士
・上場企業での連結決算・開示業務のマネジメント経験
想定年収
804万円 ~ 1,008万円
ポジション
経理担当者【リモート勤務・フレックス勤務制対応】
仕事内容
経理業務全般にご対応頂きます。

・日常経理業務
・月次・年次決算対応
・財務諸表の作成(日本会計基準・米国会計基準)
・決算開示資料作成
・監査法人対応
・税務に関する業務
・内部統制(SOX法)に関する業務
・自己資本比率算出

※スキルと適性に応じて、上記業務をお任せいたします。将来的には、米国会計基準でグループ決算等をお任せすることも想定しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
・事業会社での年次決算経験者
・日商簿記検定2級取得者

<尚可条件>
・金融機関での経理実務経験を有する方
・米国会計基準の実務経験を有する方
想定年収
600万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ/東証プライム上場企業
仕事内容
*経理業務全般をお任せいたします*
具合的には…
・月次決算・四半期決算・年次決算業務
・伝票処理など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須項目】
・経理経験がある方(目安:3年以上)

【歓迎項目】
・決算業務のご経験
想定年収
400万円 ~ 450万円
ポジション
【未経験歓迎】計数管理(予算策定・予実管理)※東証プライム上場、食の安全と美味しさにこだわった食品宅配サービスを展開、社会貢献性◎/ベンチャーマインドのある方歓迎/リモートワーク可
仕事内容
主に以下の業務をお任せします。
担当事業部門と一体となって、以下を実行します。

■業績モニタリング
・事業部門の予実管理、業績数値(会員数・稼働受注率・単価など)の分析 ※Excel使用
(立案した売り上げや利益目標が事業計画通りに進んでいるかモニタリング)

■予算達成の為のアクションプランの立案
・担当事業部の役員やメンバーとコミュニケーションを取りながら、収益性改善への取り組み
(データ分析により課題や改善できる部分があればアクションプランを提案)

(変更の範囲)会社の定める業務(他社への出向を含む)
勤務地
東京都
必要な経験・能力
《必須要件》
・営業担当として売り上げ管理や週次月次で数字を分析し営業戦略を考えた経験
・経営企画や事業企画、コンサルなどで数値や業績管理を担当した経験
・会計、経理などで月次の財務管理の経験

《歓迎要件》
・業務上、数字から課題を見つけて改善に取り組んだ経験がある人(予算策定、予実管理業務等)
・プロジェクトマネジメントの経験がある人
・社内外問わずコミュニケーションを取ることが得意な人
・簿記3級以上を持っている人

《求める人物像》
・多くの関係者とともに、「事業の改善を進めたい!」という意思のある方
・内容は問わず、数値管理をしたことがある方
・Factに基づき、合理的に思考できる方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
経理担当者~東証グロース上場~インターネットビジネスの"最先端"を牽引するGMOグループ‼・福利厚生充実(託児所有)
仕事内容

ご経験に応じて下記業務をお任せします

・開示業務
・月次決算/四半期決算/年次決算/連結決算
・監査法人対応
・税務申告
・Jsox FCRP対応
・事業部からの相談対応
・グループ会社対応

これまでのご経験に応じて以下の業務もお任せいたします。
・経理業務全般(制度会計/税務会計)マネジメント
・固定資産管理/資金管理
・有価証券報告書、決算短信などの開示書類作成(基礎資料含む)
・債権債務管理
・子会社管理(月次決算/四半期決算/年次決算)

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
・月次決算のご経験(1~2年程度)
・簿記2級程度の知識

■歓迎条件:
・同業界での経理業務経験
・上場会社対応の経験
・マネジメント経験
・監査法人での監査対応
・税理士事務所での税理士補助業務
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
経理リーダー~東証グロース上場~インターネットビジネスの"最先端"を牽引するGMOグループ‼・福利厚生充実(託児所有)
仕事内容

・開示業務
・月次決算/四半期決算/年次決算/連結決算
・監査法人対応
・税務申告
・Jsox FCRP対応
・事業部からの相談対応
・グループ会社対応

これまでのご経験に応じて以下の業務もお任せいたします。
・経理業務全般(制度会計/税務会計)マネジメント
・固定資産管理/資金管理
・有価証券報告書、決算短信などの開示書類作成(基礎資料含む)
・債権債務管理
・子会社管理(月次決算/四半期決算/年次決算)

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須の経験
・経理業務経験(四半期・年次の経験)
・後輩育成やリーダー経験を持ちの方
※事業会社・アウトソーサー問わず歓迎します。

■歓迎される経験
・同業界での経理業務経験
・上場会社対応の経験
・監査法人での監査対応
・税理士事務所での税理士補助業務
想定年収
600万円 ~ 800万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

新着求人・転職情報一覧

35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!

◆経理管理職候補◆上場100%子会社◆ソフトウェア関連事業を主軸に安定した基盤/年間休日125日(219472)

【急募!】経理マネージャー候補(連結決算・監査対応メイン)/上場100%子会社◆ソフトウェア関連事業を主軸に安定した基盤/年間休日125日

500万円 ~ 700万円

経理(リーダークラス)/スタンダード上場の住宅関連企業/残業少で無理なく働ける環境(209144)

経理(リーダークラス) ※スタンダード上場企業/残業少

500万円 ~ 800万円

設立70年以上の老舗メーカーより財務経理部 経理担当スタッフの募集です。(219176)

財務経理部 経理担当スタッフ

430万円 ~ 550万円

経理財務担当課長/過去最高益!大手グループホテル運営企業(219099)

経理財務担当課長/サンケイビル子会社・鴨川シーワールド運営企業

600万円 ~ 700万円

設立から30年以上のトータルクリエイティブ企業より、経理マネージャー候補の募集です!(219127)

経理マネージャー/会計事務所からのキャリアチェンジ歓迎!/WLB◎

500万円 ~ 700万円

シニア歓迎/海外拠点のHQ(ヘッドクオーター)/要英語力/リモート可/フレックス制/各種手当充実(219045)

シニアアカウンタント(海外子会社の経営管理/~1100万円/リモート・フレックス制/入社実績有)

700万円 ~ 1,100万円

条件を指定して求人を探す

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!

MSーJapanの転職
サポートサービスについて

現在の検索条件

職種
資格
勤務地
希望年収
こだわり条件
検索条件の変更

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

新着求人

( 219472)
ポジション
仕事内容
◆アプリ・サイト・システム・クラウド開発からコンシューマ向けコンテンツサービスまで多角的にITCサービス事業を展開する当社で経理マネージャー候補として下記業務をお任せいたします。

<具体的業務>
・連結決算業務(メイン業務)
・監査法人対応(会計監査、内部統制/メイン業務)
・月次決算、年次決算業務※四半期ごと
・管理会計(予実分析、部門別管理)
ご経験により、お任せする業務範囲は異なります。
※親会社 テクミラホールディングス株式会社の業務含む

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 209144)
ポジション
仕事内容
・決算業務(月次・四半期・年次)、連結決算(国内のみ)
・開示資料作成(有価証券報告書、決算短信、決算説明資料)
・監査法人対応、税務申告業務、IR・ディスクロージャー対応
・その他経理財務業務全般
※会計システムはOBIC7となります

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219176)
ポジション
仕事内容
財務経理部のメンバーとして、主に経理業務全般を広く経験し、キャリアを形成頂きます。
①決算業務(月次、四半期、年度)
②支払・請求業務の管理
③仕訳作成、など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219099)
ポジション
仕事内容
■月次・年次決算報告書の作成
■税理士対応
■金融機関の対応
■外部/内部監査対応
■資金の調達方針の策定
■方針の策定
■単体及び連結決算
■メンバーのマネジメント・評価
■開示対応
■経営メンバーとの会議体参加、折衝

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 219127)
ポジション
仕事内容
・月次・年次決算業務(実務主導・現在は部長が主担当)
・日常経理のレビュー、承認
・キャッシュフロー管理
・予算策定、予実管理の補佐
・税理士対応(チェック済データのまとめ)
・経理チームのマネジメント
・給与計算チェック(実務は他メンバー/承認担当)
・労務・総務チームとの連携、業務改善提案など
・銀行対応

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
想定年収

( 219045)
ポジション
仕事内容
以下は海外拠点管理における業務を網羅的に記載していますが、入社後は担当する海外拠点の経理周りを中心に、ご経験や適性等に応じて、財務や税務、経営管理等にも従事いただく想定です。

■財務会計業務(メイン)
①海外子会社の月次・四半期・年次決算レビュー
②連結パッケージの作成および連結決算補助業務
③会計基準キャッチアップ、経理規程メンテナンス
④四半期・年次監査対応
⑤海外子会社現地監査補佐
⑥配当方針・資本政策立案・実行
⑦内部統制施策の立案・実行
⑧親会社への報告・対応窓口

■海外子会社との連携業務
各拠点のファイナンススタッフと協力し、月次・四半期・年次決算業務の進行、財務データの収集・分析、報告体制の整備などを行います。時差や文化の違いを乗り越えながら、円滑なコミュニケーションを通じてグローバルな財務管理を実現します。

■CFO補佐業務および特命事項への対応、社内外ステークホルダーとの調整業務
CFOの意思決定を支えるための資料作成、財務戦略の立案支援、経営層へのレポーティングなどを担当します。また、経営課題に応じた特命事項にも柔軟に対応し、組織横断的なプロジェクトにも関与します。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
想定年収