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ポジション
【経理】将来の管理職候補
仕事内容
■月次・年次の決算業務
■仕訳入力、伝票処理
■売掛金・買掛金管理
■資金繰り管理
■与信管理
■税務対応
■予算実績管理
■会議用資料作成
※会計ソフト:勘定奉行

主に上記を経理スペシャリストとして担当し、また管理部メンバーとして
会社運営に関わる業務にも一緒に携わっていただきたいと思います。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・5年以上の経理経験 (月次・年次決算、税務業務等)
・Excelスキルをお持ちの方 ※目安:中級以上

【歓迎経験】
・有形商材を取扱う企業での経理経験 ※業界や規模感は不問です
・経営数字、財務に関する知見
・販売システムの使用経験
想定年収
550万円 ~ 630万円
ポジション
【経理部 税務メンバー】三菱グループの安定基盤/国内外の税務経験ができる/リモート週2可/フレックスタイム制/残業月20時間以下
仕事内容
国内税務業務
国際税務業務
子会社税務対応

<ミッション・仕事内容詳細>
■国内税務全般
・確定申告業務(法人税/グループ通算、地方税、消費税等)           
・四半期・年度末決算・予算における税効果計算等              

■国際税務全般                                        
・移転価格税制、源泉税、PE、租税条約への対応業務、税務調査対応、税制改正対応、税務に関する海外子会社サポート等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須>
・事業会社もしくは税理士事務所などでの税務申告書(法人税、消費税)作成経験がある方(目安:3年程度以上)

<歓迎>
・税理士科目合格者(法人税、消費税があれば尚可)

<求める人物像>
・ポジティブな思考で何事にも主体的に取り組む人物
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【東京】経理(連結決算担当)※年休125日以上/東証プライム上場で安定性◎/産業用印刷機械のトップシェアメーカー
仕事内容
主な業務は以下となり、ご経歴に応じて担当業務を検討いたします。
主な業務は以下となり、ご経歴に応じて担当業務を検討いたします。
・単体及び連結決算(月次、四半期、年次決算)
・開示(有価証券報告書、短信、会社法計算書類)

※連結決算の対象となるグループ会社は国内4社、海外20社程度あります。

コミュニケーションはメールベースで、ほぼ毎日行います。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■必須条件:
<必須経験・スキル>
・上場企業における連結決算の実務経験が4年以上あること
・海外グループ会社とのメールでのコミュニケーションが円滑にできるレベルの英語力があること

<求める人物像>
・学習意欲、コミュニケーション能力が高い方

■歓迎条件:
<歓迎資格>
・公認会計士 またはUSCPA資格保有者
想定年収
420万円 ~ 570万円
ポジション
財務経理責任者候補※IPO準備中※リモートワーク可
仕事内容
【主要業務】
・決算業務・経理業務のコントローラー(プレイヤーロールの業務一部含)
・会社全体の業務効率業務
・上場に向けたガバナンス強化の推進(規程浸透、働き方改革、リスク・コンプライアンスの向上)

【今後チャレンジ頂きたい業務】
・経営企画(会社の利益向上のためのアクション設定、経営管理業務(予算実績、KPI管理などの事業部の意思決定サポート)
・コーポレートファイナンス(資金調達・業務提携・M&Aソーシング等)の実行
・証券会社・監査法人などのステークホルダーとの交渉・対話・関係性構築
・CFOと共に大きな資金調達に向けたIRストーリーの立案
・組織を活性化するための人事業務

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・決算業務・経理業務を自らの力で遂行できる方
・マネジメント経験(1名以上)をお持ちの方

【歓迎】
・経理のみならず横断的なバックオフィス経験がある方
・IPO準備経験がある方
・経営企画の経験がある方
・株主総会・取締役会対応経験がある方
・税務申告対応ができる方

【求める人物像】
・当社のMission/Valueに共感できる方
・高い思考力をお持ちの方
・自ら手を動かせる方
・やり切る力がありコーポレート領域全般まで貢献出来る方
・問題の本質を見抜き、論理的に解決に導ける方 
・当事者意識のある方 
・リーダーシップを持ち、周囲を巻き込んで実現していける方
想定年収
700万円 ~ 900万円
ポジション
管理課長~部長候補(経理メイン)/残業なし/リモート週1程度可能
仕事内容
◆下記経理業務を中心に管理部門業務についてお任せします。

【経理財務業務】
・決算業務のための資料作成(月次・年次)
・会計ソフトへの入力(使用ソフト:勘定奉行)
・現金預金残高・固定資産の管理
・資金繰り
・税務申告
・ネットバンキング
・銀行折衝、税理士折衝
・月次決算資料の作成
・月次決算会議資料の作成、会議体の運営
・その他
└銀行の窓口支払い対応/売掛金・買掛金管理/他部署への対応 など

※その他、人事総務、営業事務関連業務についてお任せする想定です。

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
・年次決算業務経験(目安10年以上)
・マネジメント経験

【歓迎要件】
・経理以外の管理部門業務経験(人事、総務、営業事務等)
想定年収
500万円 ~ 710万円
ポジション
【経理(専門職)】国内大手の文房具メーカー/年休125日、月残業15H以下など就業環境◎/落ち着いた組織
仕事内容
【単体業務】
・月次、年次決算業務(退職給付会計・棚卸資産評価損等)
・法人税申告業務(グループ通算制度)、税務調査対応
・監査対応、会社法に基づく開示業務
・会計基準、税制改正対応
・会計システム/周辺システム更新プロジェクト、業務プロセス改善

【連結業務】
・グループ全体の会計指導
・連結決算担当業務
・開示業務
・M&A/PMI対応(M&A案件への参画や企業結合会計対応、M&A後の統合プロセスにおける会計面の業務整備・支援など)
・BEPS対応(移転価格税制対応)

上記業務の中から経験と適性に合わせてメイン業務を決定し、その領域の中心人物として業務をお任せします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
■経理業務10年程度の経験を有する方

<歓迎要件>
■上場企業もしくは会社法上の大会社での経理経験者
■連結決算業務のご経験
■税務申告業務のご経験

想定年収
749万円 ~ 960万円
ポジション
経理財務担当(未経験可)/実働7時間/WLB◎/グローバルな環境
仕事内容
・現預金出納
・予算管理
・資金調達
・為替
・月次・年次財務諸表作成
・固定資産管理
・税務・監査対応補助
・財務分析等

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・英語のスピーキングができる方
・仕訳業務などのご経験(経理経験1年以上のご経験)もしくは日商簿記3級以上

【歓迎】
・中国語のスピーキングができる方
・経済学部/商学部/経営学部で会計学の知識がある方、または、日商簿記2級以上、BATIC、CPA等資格を有する方

想定年収
580万円 ~ 750万円
ポジション
総務・経理担当(京葉支店)/完全週休二日制/企業知名度◎ /転勤無し
仕事内容
■経理業務
・出金伝票の処理
・請求書の処理
・小口現金の管理

■総務業務
・来客・電話対応
・備品の発注・管理
・社内文書の作成・管理
・勤怠集計

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
千葉県
必要な経験・能力
【必須】
・会計ソフトを使用した仕訳のご経験
・出金伝票、請求書の処理のご経験
・普通自動車免許(贈答品の買い出し等をお願いすることがあります)

【人物像】
・気配り上手で明るくコミュニケーションが取れる方
想定年収
450万円 ~ 566万円
ポジション
【IPO企業/成長拡大中企業/風通しの良い社風】経理
仕事内容
※経理担当者として、以下の業務内容を中心にご担当頂きます。
なお、担当いただく業務については経験やスキル、ポテンシャルを加味して総合的に判断させていただきます。

<仕事内容>
・金融機関、監査法人、顧問税理士・社労士との折衝・調整
・月次~年次決算、財務諸表作成(IFRS対応含む)
・税務業務(法人税の計算・申告書作成)
・適時開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、計算書類など)
・経理業務フローの効率化
・給与計算(成果給部分)
・請求・支払業務、経費精算、口座管理
・インボイス制度/電子帳簿保存法対応
・キャッシュフロー・売上予測の管理 等

<今後想定している業務>
・経理財務面での課題抽出および改善提案
・内部統制の整備、管理会計導入(部門別・セグメント別)
・IPO準備に関わる会計・税務・開示書類の整備やプロセス構築
・予実管理体制の構築検討

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<応募条件>
★必須(以下のいずれかに該当する方)
・決算(月次レベル~)の経験
・IFRSの理解または実務経験がある方
・適時開示業務のご経験がある方(開示資料作成など)
・法人税の申告書作成経験をお持ちの方

★歓迎
・四半期・年次決算を一人で完結できる方
・IPO準備・上場企業での経理経験をお持ちの方
・日商簿記2級以上などの資格保有者
・監査法人・税理士法人等との折衝経験
・公認会計士・税理士の資格保有者
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
法務担当者(50代~60代も活躍可能/世界トップクラスシェアを誇るメーカー)
仕事内容
①契約書の審査、作成に際する助言・交渉支援
★契約審査詳細
・件数実績:年間約280件、月平均20-25件/月程度
・契約書言語:和:英:その他言語=7:2:1程度

②各部門やグループ会社からの法務相談への対応(社外弁護士との協議含む)
★詳細
・実績:年間約70件、月平均5-6件程度
・分野:取引先との交渉準備・経過支援、トラブル対応支援が主で、締結済契約書の解釈を含みます。
(相手はグループ子会社、調達先、販売先です)

③法務関連規程の整備、法務関連研修の企画・実施

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須スキル・経験】                                                                             ①事業会社での法務部署の経験3年以上
②法律(民法、会社法)に関する基本的な知識
*業種不問

【歓迎スキル・経験】
①英文契約の審査経験がある方(業種不問)
②ビジネス実務法務検定2級以上
想定年収
550万円 ~ 700万円
ポジション
経理担当◆上場グループ/リモート・フレックス◎(※株式会社yutori所属)
仕事内容
事業価値を創出するメンバーが事業に集中できる環境を整え、また拡大する事業における適切なコーポレート機能を構築するために
経理メンバーとして、現状のチームメンバーと共に経理業務をお任せできる方にご入社いただきたいと考えております。

▶︎入社後の想定業務
- 決算業務(月次決算、四半期決算、年次決算)
- 開示業務(決算短信、四半期報告書、有価証券報告書の作成等)
- 日常経理業務(仕訳起票、経費精算、入出金管理、債権債務管理、固定資産管理等)
- 子会社経理支援(業務フロー構築、決算支援)
- 経理業務フローの構築・改善

▶︎志向や経験に応じてお任せします
- 監査法人、顧問税理士とのコミュニケーション
- 税効果会計
- 予算策定、予実管理(予実差異分析および分析結果からの改善提案)
- 管理会計制度の構築と運用
- 資金繰り、資金管理
- 人材育成、チームマネジメント

経理業務にこだわらず、財務や管理会計などのコーポレート業務を
ご経験やご希望、適正を見て柔軟にご提示させてください。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
<必須条件>
- 事業会社で1年以上の経理経験
- 月次決算に携わった経験
- 仕訳計上(伝票起票)
- 出納業務(入出金管理)

<歓迎条件>
- 簿記3級以上
- 上場企業、上場企業の子会社、上場準備企業での経理経験
- ベンチャー企業で経理として働かれたご経験
- 監査法人対応のご経験
- 税務申告書作成業務(サポートでも可)のご経験
- 連結決算業務(サポートでも可)のご経験
想定年収
350万円 ~ 500万円
ポジション
経理担当※年休130日/リモート週2~3回/上場SaaS企業/年間売上高120%成長
仕事内容
・日次業務(仕訳起票)
・月次決算業務
・四半期決算業務(単体)
・監査法人対応
・税務申告書作成業務
・各種プロジェクトの推進、サポート

【変更の範囲】入社後2,3年間は当業務に従事いただく想定です。その後はご本人の適性により、当社業務全般に変更の可能性があります。
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須要件】
●事業会社における経理実務経験(年数不問)
●簿記2級以上をお持ちの方
●大卒または会計系の専門学校をご卒業の方

【歓迎要件】
●自らの意志でキャリアアップや成長を切り開いていきたいという挑戦マインド
●上場会社の経理経験
●決算業務を主担当として遂行されたご経験
●弊社と同規模の企業における経理経験
●IT系企業での経理経験
●会計システムやその周辺システム(たとえば経費精算システム等)の導入経験

【求める人物像】
●どのような物事に対しても、変化を楽しみつつ新しいことに挑戦したい方
●利害の異なる関係者と円滑なコミュニケーションを取れる方
●立場や状況にとらわれず、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
●チームの成功のために全体感をもって行動できる方
●受け身ではなく、自発的に動くことができる方
●弊社行動規範(うるるスピリット)に共感できる方
想定年収
454万円 ~ 647万円
ポジション
経理メンバー【伊藤忠商事グループ/リモート可・フルフレックス制(実働7時間15分)/グローバル展開を進める総合CRO企業】
仕事内容
■経理での実施部門担当窓口
■売上計上、請求書発行依頼の受理
■請求書(インボイス)の発行(日本語・英語)
■円・外貨の変換、立替金の集計・とりまとめ
■グローバル案件のクライアント毎に異なる条件での外貨での客先請求
■デリバティブ、為替予約、為替バランスの管理
■期末の外貨建債権債務の評価替え
■英文契約書のレビュー、社内連携、調整
■外国為替関係の業務、日銀事後報告等
※業務ローテーションにより今後他の業務を担当して頂く可能性があります。
※将来的には、月次/四半期/年度末決算等の統括、連結決算(国内・海外)、親会社へのレポート、監査対応、税務関連業務、M&Aに関わる業務、子会社管理業務など、多岐にわたる業務へのチャレンジが可能です。

【変更の範囲】会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆必須要件
・英語力(契約書を読解できる能力、メールのやりとりや文書の読み書きができる能力)
・数字に強く高いレベルでの計数管理能力を有していること

◆歓迎要件(尚可)
・簿記や会計の知識
・税務の知識
想定年収
500万円 ~ 636万円
ポジション
経理(シニアアカウント)/在宅勤務可(週3日)/フレックス/右肩上がりの成長を続ける大手インフラ
仕事内容
中途入社の方が多く、皆さん職場環境に早く慣れていますのでご安心ください。
入社後はご経験に応じて、以下の業務を担当いただきます。

~具体的な業務内容~
・年次決算
・納税申告書
・監修
・チームマネジメント
・ビジネスラインとのコミュニケーション
・業務改善

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・月次・年次決算実務を含む経理実務経験 5年以上
・税務調査・監査対応のご経験
※英語使用に抵抗感がない方

【歓迎】
・DX化に向けたシステム導入に関わったご経験
・SAP またはその他ERP環境の経験
・ビジネスレベルの英語力 (目安TOEIC600点以上)
・JGAAP・IFRS の基本的な理解
・会計士試験合格者または USCPA試験合格者
・日商簿記 1級
・ピープルマネジメント経験またはリーダー経験
想定年収
550万円 ~ 650万円
ポジション
【経理マネージャー候補】◆リモート勤務週4日程度可能/年間休日128日/IPO準備企業
仕事内容
主にファイナンス領域における業務をリードし、事業成長や企業価値の向上にコミットしていただきます。
事業規模の拡大とIPO実現を見据え、社内外でのコミュニケーションを大切にしながら、下記の業務に広く携わっていただければと考えております。

(1)管理部門と他部署の間に立ち、社内規程の策定/運用

(2)月次・四半期・年次決算
 ・財務諸表を作成
 ・金融商品取引法や会社法に基づく開示資料を作成
 ・監査法人との対応や折衝を行う

(3)上場準備・制度設計  ・原価計算規程、販売管理規程、稟議規程などの財務関連社内規程を整備し、運用する
 ・会計士や弁護士などの外部専門家との連携を図る
 ・各部門長(決裁権者)との調整や、全社員へ向けた説明を行う

(4)抜本的な業務改善・業務効率化(課題の洗い出しやツール導入など)


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・IT会社における経理業務のご経験(3年以上)

【歓迎要件】
・ピープルマネージメント経験を有する方。
・スタートアップ系の事業会社の経理担当として、上場前後のフロー・体制の構築/整備や
IPO準備実務を経験している方。
・簿記、会計士・税理士等、経理/会計に関連する有資格者
想定年収
700万円 ~ 800万円
ポジション
経理業務(税務担当)【プライム上場企業|フレックスタイム制~男女共に育休後復帰率90%超え!~】
仕事内容
・税務の決算・申告に関する実務
・税務に関する企画実務 等

【変更の範囲】会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社もしくは税理士法人等において法人税申告の実務経験

【歓迎】
・国際税務(移転価格税制、グローバルミニマム課税等)に関する実務経験
・税理士もしくは公認会計士、会計の基礎知識(簿記2級程度)

【求める人材像】
・与えられた仕事を着実に遂行できる人
・主体性を持って仕事に取り組むことができる人
・論理的思考力がある人
想定年収
500万円 ~ 750万円
ポジション
経理業務【プライム上場企業|フレックスタイム制~男女共に育休後復帰率90%超え!~】
仕事内容
・当社単体決算および連結決算に関する実務
・会社法計算書類、決算短信、有価証券報告書等の作成・開示に関する実務
・会計システム等に関する実務 等

【変更の範囲】会社が定める業務

勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】 
・経理や会計に関する実務経験(2年以上)
(※工場管理/事業管理等、計数管理の経験など)

【歓迎】
・上場企業の製造業での経理実務経験
・ITスキルやシステム導入、業務改善等のプロジェクト実務経験
・会計の基礎知識(簿記2級程度)

【求める人材像】
・与えられた仕事を着実に遂行できる人
・主体性を持って仕事に取り組むことができる人
・論理的思考力がある人
想定年収
500万円 ~ 850万円
ポジション
総務・経理・庶務担当/社員・パートナーのアシスタント業務/リモートOK
仕事内容
BDO社会保険労務士法人の社員・パートナーの補佐として、以下の業務をお任せします。
・秘書業務
 ∟社員・パートナーのスケジュール・タスク管理、資料作成、各種手配、MTG議事録作成など
・経営企画業務
 ∟書類作成等補助業務全般
・庶務業務
 ∟代表電話の対応、郵便処理など
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・総務・経理・庶務等の業務経験
・ExcelやPowerPoint、Wordでの資料作成経験
・英語を使用した業務に抵抗のない方
・大卒以上

【歓迎条件】
・士業法人や給与ベンダーでの就業経験

【求める人物像】
・クライアントや所属内のメンバーと円滑なコミュニケーションができる方
・複数の課題にマルチタスクに対応するキャパシティがある方
・自ら考えてその解決施策を提案できる方
・変化に対して柔軟に、フットワークが軽くスピーディに対応できる方
・新しいことに粘り強くチャレンジし続けるタフさがある方
・他者を理解、共感し、協調性をもって物事に取り組む姿勢がある方
想定年収
330万円 ~ 420万円
ポジション
経理企画【プライム上場企業|フレックスタイム制~男女共に育休後復帰率90%超え!~】
仕事内容
・当社単体決算および連結決算対応
・決算監査に関する重点課題の対応
・会計制度の変更や業務改善等に伴う各種プロジェクトへの参画、主導
・会社法計算書類、決算短信、有価証券報告書等の作成・開示に関する実務
・会計システム・ERPに関する実務 等

【変更の範囲】会社が定める業務


勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】 
・経理や会計に関する実務経験(目安5年以上)
(※監査法人対応、連結決算、プロジェクト経験等)

【歓迎】
・上場企業の製造業での経理実務経験(工場管理/事業管理等、計数管理等)
・ITスキルやシステム導入、業務改善等のプロジェクト実務経験
・公認会計士、会計の基礎知識(簿記2級程度)

【求める人材像】
・与えられた仕事を着実に遂行できる人
・主体性を持って仕事に取り組むことができる人
・論理的思考力がある人
想定年収
600万円 ~ 850万円
ポジション
<税理士/公認会計士限定>税務(国際税務含む)【プライム上場企業|フレックスタイム制~男女共に育休後復帰率90%超え!~】
仕事内容
・税務の決算・申告に関する業務
・移転価格等の国際税務に関する企画業務 等

【変更の範囲】会社が定める業務


勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・税理士もしくは公認会計士の方
・事業会社もしくは税理士法人等において法人税申告の実務経験(3年以上)

【歓迎】
・国際税務(移転価格税制、グローバルミニマム課税等)に関する実務経験

【求める人材像】
・与えられた仕事を着実に遂行できる人
・主体性を持って仕事に取り組むことができる人
・論理的思考力がある人
想定年収
600万円 ~ 950万円

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?


2、経理のよくある転職理由は何?

  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ:『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

経理の転職について

1、経理の転職に有利な資格・スキルとは?
2、経理のよくある転職理由は何?
  • 経理の転職理由としては「人間関係」「業績の悪化」等が挙げられます。経理職は企業の財務状況を把握する職種になるため、業績面で今後の見通しが立たなくなった、経営陣の会社のお金の使い方に疑問を持った、等をきっかけに転職を検討するようになる方も多いです。その他、非上場中小規模の企業で経理職として勤務している場合、上場企業やIPO準備企業に転職し、開示書類の作成や上場準備を経験することでスキルアップしたいという志向の方もいるようです。

  • 関連ページ: 『【徹底解説】経理財務担当者が転職を成功させるコツ10選』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?


Q.経理職の繁忙期はいつですか?

  • A. 経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』

Q.未経験でも経理への転職はできますか?


Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?

  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

よくある質問

Q.経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?
Q.経理職の繁忙期はいつですか?
  • A.経理の繁忙期は、決算対応の3月から5月、社会保険や労働保険の申告期限の7月、年末調整が必要な12月と1月です。これらの業務を月次業務と並行して行う必要がある為、繁忙期に向けて事前に準備するなど工夫が必要です。経理の繁忙期には人手が足りなくなるため、経理は繁忙期に備えて求人数が増える傾向にあります。経理の転職を考えている場内は、求人数が増える時期に転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理が忙しい時期はいつ?一年間の繁忙期を調べてみた!』
Q.未経験でも経理への転職はできますか?
Q.経理・財務・会計の違いは何ですか?
  • A.転職市場において、経理・財務・会計は一括りにされることが多いですが、意味合いや業務はそれぞれ異なり、ビジネスマンの基本となる「ほう(報告)・れん(連絡/連携)・そう(相談)」に当てはめて考えることが出来ます。 ほう(報告)は「会計」。業務内容は、会社の資産や負債状況・収支を帳簿に記録すること。 れん(連絡/連携)は「経理」。業務内容は、決算の為に他部署との連携をとって経理処理を行い、経理部門内でデータをまとめること。 そう(相談)は「財務」。業務内容は、事業計画を経営陣と練り、会社に必要なお金を集める算段を行うこと。 業務内容が異なる為、それぞれ向き不向きがあります。転職の際は一括りにされている場合でも、自分が得意な業務は何なのかを明確にして、転職活動を行うことをお勧めします。

  • 関連ページ:『経理・財務・会計の違いを整理!転職に役立つスキルと適性を解説します』

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新着求人

( 217781)
ポジション
仕事内容
日々もしくは毎月の決算等の経理実務を担当しながら、グループ内及び全社で対応しているシステム更新や業務プロセス改善にも経理の立場として関わっていただきます。
■業務イメージ
1. 債権債務・経費管理 - 売掛・買掛金管理、経費精算、請求書管理(BPO活用含む)
2. 単体決算(月次・年次(補助)) - 会社法計算規則に基づくStatutory Accountの作成・レビュー
3.監査法人対応(上長と連携)
4. 資金管理 - 国内外の資金出納・残高管理
5. ERP更新プロジェクトへのかかわり
6. 業務改善・DX推進(BPOとの連携等)
※上記の他、ご経験や適性、入社後の成長次第等で、連結決算、税務業務、海外子会社管理等に携わる機会もあります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 211764)
ポジション
仕事内容
株式会社フリークアウト・ホールディングスの主要国内事業会社の決算業務を担当していただきます。
・日次業務(伝票起票/仕訳、預金管理/出納)
・月次、四半期、年次決算業務、監査対応
・上記業務に付随するシステム導入、改善や自動化等の業務効率化・改善 など

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 216630)
ポジション
仕事内容
≪決算関連業務≫70%    
連結決算を中心に以下を対応いただきます。

●連結決算実務
●連結財務諸表作成
●有価証券報告書
●月次・四半期・年度決算業務
●会計監査対応

≪税務関連業務≫20%
・税務戦略対応(国内の税務戦略、リスク管理等)
・国内制度変更対応(税法改正対応他)
・税務調査対応(事前準備、調査立会、税理士・関係部署調整等)
・会計監査対応

・IPOに向けた社内ルール/業務フロー構築

・その他、会社の業績拡大に合わせて必要な会計処理の検討 等

*会計ソフトはfreeeを使用しています。

(変更の範囲)会社が定める業務
勤務地
想定年収

( 211588)
ポジション
仕事内容
◆下記業務についてお任せします。

※主担当の支援
・月次・四半期・年次決算業務(連結・単体)
・勘定科目残高の分析、差異分析、課題発見・改善提案
・連結決算システムへの入力、データ照合

【財務業務】
・グループ全体の財務戦略立案のサポート
・年度、四半期、月次の資金計画作成と予実績分析のサポート
・銀行や証券会社とのファイナンス交渉
・税理士、監査法人応対
・親会社への会計報告
・子会社のサポート

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 215256)
ポジション
仕事内容
財務経理として、バックオフィス部門でご活躍頂ける方を募集致します。
業務内容詳細は以下になります。
・各種決算業務(月次・四半期・年次)資金繰り、資金調達、資産除去債務等、金融機関対応、監査法人対応
・固定資産管理、固定資産税、事業税、不動産所得税の申告納付管理、法人税・消費税の申告・納付、
 不動産時価会計に伴う会計処理の実施、ショッピングセンター事務管理、債務管理等
※当社では資金調達を親会社に頼らず外部金融機関を活用しています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
想定年収

( 195956)
ポジション
仕事内容
~これまでのご経験・スキルに応じて下記業務をメインにお任せします~

・決算業務(月次/年次)
・現金出納、入出金管理
・税務調査対応、内部監査
・システム導入対応
・財務諸表分析
・管理会計

【その他】
・債権管理
・資金管理
・会計事務所、銀行折衝
・投資
・関連会社管理
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※変更の範囲※
会社の定める業務
勤務地
想定年収