- ポジション
- 【経営企画】グループ全体の戦略推進を支え、経営管理サイクルを回す企画・調整業務
- 仕事内容
- ・事業計画の策定・進捗管理
年間数百億円規模の事業計画を策定し、四半期ごとに進捗をレビューします。計画策定では、各事業所からのデータ収集・分析を行い、経営層への報告資料を作成します。
・経営会議の企画・運営
経営層が参加する会議体(月2~4回、参加者10~20名)の計画、議題設定、資料準備、運営を担当します。会議後はアクションアイテムのフォローアップも行います。
・事業モニタリング・目標管理
グループ会社や事業所の業績を毎月モニタリングし、KPI達成状況を分析します。必要に応じて改善提案を行い、経営層に報告します。
・内部統制・リスク対応
年間計画に基づき、内部監査支援やリスク管理体制の強化を推進します。法令遵守やガバナンスの観点から、改善策を提案・実施します。
・株主総会対応・有価証券管理
グループ会社の株主総会に向けた資料作成や運営支援を行います。また、有価証券の管理業務を通じて、株主としてのガバナンスを担います。
【変更の範囲】会社が定める業務
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
1.必須要件
・知識・技能:
・実行力と論理的思考力
物事を整理し、課題解決に向けて主体的に行動できる方
・高いコミュニケーション能力
社内(役員・各部門・現場組織)や社外(グループ会社など)との調整・交渉を粘り強く進める力、わかりやすく伝える力
・データ分析スキル
数値データの整理・分析ができる方(Excel関数など基本的な処理スキルを含む)
・資料作成スキル
社内外向けのプレゼン資料を作成できる方(PowerPointなど)
・積極性と柔軟性
「まずはやってみる」姿勢で業務に取り組める方
2.歓迎要件
・経験:
・企業全体を俯瞰する立ち位置、あるいは、事業全体をコントロールするような業務の経験
・電力事業及び関連事業、または、メーカーなどの経験
・知識・技能:
・簡単な財務諸表が読める方
- 想定年収
- 500万円 ~ 1,050万円
