マネジメント 外資系

大手外資系ファーム間接税(消費税・海外VAT/GST)コンサルタントの募集

191304
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基本情報

ポジション

間接税(消費税・海外VAT/GST)コンサルタント

仕事内容
◆募集部門の業務内容
当法人の間接税サービスチームでは、国内の大企業や外資系企業に対して、日本の消費税や海外のVATやGST等の間接税に係るコンサルティング業務を提供しています。

これらの間接税は、財やサービスの取引条件や性質によって様々な課税関係が生じうる非常に複雑な税目です。また、法人税や所得税が企業の利益に対して課されるのに対して、間接税は取引金額に対して課されるため、金額的にも非常にインパクトが大きく、対応を間違えると企業の業績に重大な影響をもたらす可能性があります。日本におけるインボイス制度導入の際に明らかになったとおり、間接税は経理・税務部門を超えて全社的な対応が必要になる税目であり、会計システムその他のシステム・テクノロジーの利用なくして対応することはできない領域です。さらに、国境を越えて行われるSaaS取引やEコマース、さらには仮想通貨やNFTなど、一昔前には存在しなかった取引について課税関係を検討し、必要なコンプライアンス対応やプランニングを行うことの重要性が高まっています。

ますます複雑化する税制環境にあって、クライアントのビジネスを間接税の観点からサポートできるよう、主体的に課題に取り組むことのできる方を募集しています。
※募集勤務地は東京を想定しております。

◆主な職務
海外の間接税(VAT等)に関する申告対応やコンサルティング業務、また日本の消費税申告書の作成・レビュー業務、消費税コンサルティング業務等について、提案書・契約書の作成、クライアントやPwCの海外ネットワークファームとの打ち合わせへの参加、議事録作成、申告書や調査レポートの作成、プロジェクトマネジメント等の業務を担当していただきます。

外資系クライアント向けの業務については、クライアントとのメールや会議、成果物の作成は基本的に英語でのコミュニケーションとなります。また、日系クライアントの海外税務関連業務においては、現地チームとの連携において英語によるコミュニケーションが求められます。

マネージャーレベルについては、パートナーのサポートを受けつつ、クライアントへの営業活動、総合的なコンサルティングサービス、プロジェクトマネジメントによりフォーカスし、また、スタッフ育成にも携わっていただきます。

【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【募集要項】
<アソシエイト~シニアアソシエイトの必須要件>
■以下のいずれかの経験を有する方
・事業会社での財務・経理・税務、企画、サプライチェーン・調達管理業務等の経験2年以上
・会計/税務アドバイザリー企業、監査法人、税理士法人(事務所)、コンサルティング会社での経験2年以上

■言語
・日本語母国語レベル
・英語ビジネスレベル(TOEIC800点以上)

<マネージャーの必須要件>
■以下の経験を有する方
プロジェクトリーダーまたはマネジメント経験
間接税に関する業務経験2年以上

■言語
日本語母国語レベル
英語ビジネスレベル(TOEIC850点以上)

<歓迎要件>
・VATや消費税の実務経験
・通関・貿易実務経験
・ERP導入プロジェクト経験
・海外駐在経験
・法学部・法科大学院卒業
・税理士(科目合格を含む)、公認会計士資格、通関士資格
想定年収
450万円 ~ 1050万円
「入社後の活躍」までを
サポートする転職エージェント
  • 1人では気付けなかったあなたの「次の可能性」を発見
  • 転職サイトにはない限定非公開求人の紹介
  • 専任のキャリアパートナーがはじめての転職も徹底サポート

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これらの間接税は、財やサービスの取引条件や性質によって様々な課税関係が生じうる非常に複雑な税目です。また、法人税や所得税が企業の利益に対して課されるのに対して、間接税は取引金額に対して課されるため、金額的にも非常にインパクトが大きく、対応を間違えると企業の業績に重大な影響をもたらす可能性があります。日本におけるインボイス制度導入の際に明らかになったとおり、間接税は経理・税務部門を超えて全社的な対応が必要になる税目であり、会計システムその他のシステム・テクノロジーの利用なくして対応することはできない領域です。さらに、国境を越えて行われるSaaS取引やEコマース、さらには仮想通貨やNFTなど、一昔前には存在しなかった取引について課税関係を検討し、必要なコンプライアンス対応やプランニングを行うことの重要性が高まっています。

ますます複雑化する税制環境にあって、クライアントのビジネスを間接税の観点からサポートできるよう、主体的に課題に取り組むことのできる方を募集しています。
※募集勤務地は東京を想定しております。

◆主な職務
海外の間接税(VAT等)に関する申告対応やコンサルティング業務、また日本の消費税申告書の作成・レビュー業務、消費税コンサルティング業務等について、提案書・契約書の作成、クライアントやPwCの海外ネットワークファームとの打ち合わせへの参加、議事録作成、申告書や調査レポートの作成、プロジェクトマネジメント等の業務を担当していただきます。

外資系クライアント向けの業務については、クライアントとのメールや会議、成果物の作成は基本的に英語でのコミュニケーションとなります。また、日系クライアントの海外税務関連業務においては、現地チームとの連携において英語によるコミュニケーションが求められます。

マネージャーレベルについては、パートナーのサポートを受けつつ、クライアントへの営業活動、総合的なコンサルティングサービス、プロジェクトマネジメントによりフォーカスし、また、スタッフ育成にも携わっていただきます。

【変更の範囲】 なし
必要な経験・能力
【募集要項】
<アソシエイト~シニアアソシエイトの必須要件>
■以下のいずれかの経験を有する方
・事業会社での財務・経理・税務、企画、サプライチェーン・調達管理業務等の経験2年以上
・会計/税務アドバイザリー企業、監査法人、税理士法人(事務所)、コンサルティング会社での経験2年以上

■言語
・日本語母国語レベル
・英語ビジネスレベル(TOEIC800点以上)

<マネージャーの必須要件>
■以下の経験を有する方
プロジェクトリーダーまたはマネジメント経験
間接税に関する業務経験2年以上

■言語
日本語母国語レベル
英語ビジネスレベル(TOEIC850点以上)

<歓迎要件>
・VATや消費税の実務経験
・通関・貿易実務経験
・ERP導入プロジェクト経験
・海外駐在経験
・法学部・法科大学院卒業
・税理士(科目合格を含む)、公認会計士資格、通関士資格

その他の募集要項

雇用区分
正社員
語学力

勤務時間
09 : 15 ~ 17 : 15
コア無しフレックス制です。


※フレックスタイム制(コアタイム : ~ : )
休日・休暇
完全週休2日制 ( 土 日 祝日 )

年末年始 慶弔休暇 夏季休暇 有給休暇
年間休日
125日
想定月収
28万円 ~ 66万円
条件・手当等
賞与 年2回

通勤手当 時間外手当

企業情報

業種
会計事務所全般
事業内容
当税理士法人は、全世界148カ国に13万人の人材を擁する世界最大級の会計ファームのメンバーです。日本最大級のタックスアドバイザーとして、公認会計士、税理士等約570人の人材を擁しています。グローバルネットワークの価値を最大限に活用しつつ、日本を拠点として世界を舞台に事業展開される企業にValue for Moneyとしてご満足をいただけるサービスを提供することを理念としています。
【組織の雰囲気】外資色の強いイメージを持たれるかも知れませんが、職員同士、また上司との交流も活発で、「育児中の親の会」「ゴルフ会」などが催されているようです。また、同業に比べ、公認会計士が100名強と多い点や、研修制度の充実を図り、出来るだけスムーズに業務を行える仕組み作りを整えているなども特徴です。
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新着求人

【創業104年】人事総務部長<大正時代から薬品の製造、小売事業を着実に展開!>

(216867)
ポジション
【創業104年】人事総務部長<人事制度構築を期待!><大正時代から薬品の製造、小売事業を着実に展開!自社ブランドや工場も保有>残業少な目
仕事内容
■業務詳細
人事総務部長として、管理部門全体のマネジメント・特命事項などをお任せいたします。
・次世代中核人材の採用、育成
・社内人事評価制度の設計、改定
・社内コンサル、社労士、弁護士窓口対応
・労務業務、庶務業務
・そのほか総務業務、プロジェクト運用

※給与社保業務は現在外部の事務所へアウトソースしております。(内製化についてはその方のスキルや運用のしやすさに応じて今後検討をしていくことも可能です。)

■ポジションの魅力
・同社の経営層と共に、人事制度構築やオフィス戦略など大変大きなやりがいを得られるとともに、会社の活性化に直接かかわることのできる非常に従業な役割があるポジションです。


変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 1000万円

【リモート勤務中心】◆労務/残業少な目/フレックス◎/働き方◎!

(212312)
ポジション
【リモート勤務中心】◆労務リーダー候補/フレックス◎/副業OK/ママさんも活躍中!柔軟な働き方可能◎!※IPO準備中
仕事内容
【業務内容】
・労務管理全般(勤怠管理、給与計算、社会保険手続き、労働保険、安全衛生等)
・就業規則や社内制度の整備・運用
・労働法令の遵守・リスクマネジメント対応
・従業員の働きやすい環境づくり、職場改善の提案
・人件費を含むコスト管理・モニタリング
・経営層への人事労務に関するレポーティング

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
650万円 ~ 1000万円

経理スタッフ / 未経験可 / 年間休日120日 / フレックスタイム制度あり

(216279)
ポジション
経理財務<スタッフクラス>※未経験の方も応募可【年間休日120日/原則転勤想定なし/スキルアップ】
仕事内容
グループ経理として各社(全6社)の経理業務を担っていただきます。
・会計ソフトへの伝票入力
・請求書の発行
・支払業務
・小口現金
・月次/年次決算業務
(最終的な税務業務については顧問税理士にお願いしております。)
・給与計算

以下、将来的にお任せしたい業務となります。
・事業計画案の策定
・内部統制の整備・運用
・法務対応(契約書作成・チェック)

■入社1年目の流れ
【1か月目】
└会計ソフトへの伝票入力から始め、請求書の作成や支払データの作成を並行して進めていきます。
【2か月目以降】
└出来る範囲の業務は一人で担当していきます。困ったことがあれば先輩に質問・相談できる環境です。
【2~3か月経過後】
└月次決算業務を経て、一人で自走できるようになっていただくことを目指していきます。
└考え方の基礎からしっかりお伝えし、「自分で考え対応する力」を少しずつ身につけていただきます。
└イレギュラーな対応にも対応できるよう、段階を踏んで成長をサポートします。
【1年後】
└1年を通して、経理業務の一連の流れを習得することを目指します。

■1か月のおおまかな業務スケジュール
1週目 :請求書作成・発行
2週目 :会計ソフトの入力・支払いデータの作成
3週目 :社内会議資料(PL)の作成
3週目~4週目:給与計算
4週目 :月次決算 会計ソフトへの入力内容のチェック等、月末支払データの作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
想定年収
350万円 ~ 400万円

法務/売上200%成長中のベンチャー企業/リモート週2回・フレックス

(216452)
ポジション
法務/リモート週2回迄・フレックス/急成長中のベンチャー企業
仕事内容
法務業務をメインとしながら、一部の総務業務やIPOプロジェクトもフォローいただきます。

▽法務
・契約書の作成、リーガルチェック、管理
・規定管理
・知財管理(特許、商標など)
・コンプライアンス管理(社内研修など)
・弁護士/弁理士/司法書士との調整
・その他法務に関する業務

▽その他
・新入社員オンボーディングのフォロー
・IPOプロジェクトなど

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
500万円 ~ 800万円

経理リーダー候補 / 会計事務所から企業内での経理へのキャリアチェンジ可 / フレックスタイム制度

(216281)
ポジション
経理財務※会計事務所でのご経験の方も応募可【年間休日120日/原則転勤想定なし/スキルアップ】
仕事内容
グループ経理として各社(全6社)の経理業務を担っていただきます。
・会計ソフトへの伝票入力
・請求書の発行
・支払業務
・小口現金
・月次/年次決算業務
(最終的な税務業務については顧問税理士にお願いしております。)
・給与計算

以下、将来的にお任せしたい業務となります。
・事業計画案の策定
・内部統制の整備・運用
・法務対応(契約書作成・チェック)

■入社1年目の流れ
【1か月目】
└会計ソフトへの伝票入力から始め、請求書の作成や支払データの作成を並行して進めていきます。
【2か月目以降】
└出来る範囲の業務は一人で担当していきます。困ったことがあれば先輩に質問・相談できる環境です。
【2~3か月経過後】
└月次決算業務を経て、一人で自走できるようになっていただくことを目指していきます。
└考え方の基礎からしっかりお伝えし、「自分で考え対応する力」を少しずつ身につけていただきます。
└イレギュラーな対応にも対応できるよう、段階を踏んで成長をサポートします。
【1年後】
└1年を通して、経理業務の一連の流れを習得することを目指します。

■1か月のおおまかな業務スケジュール
1週目 :請求書作成・発行
2週目 :会計ソフトの入力・支払いデータの作成
3週目 :社内会議資料(PL)の作成
3週目~4週目:給与計算
4週目 :月次決算 会計ソフトへの入力内容のチェック等、月末支払データの作成

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
兵庫県
想定年収
400万円 ~ 550万円

人事総務マネージャー~部長候補(老舗企業のIPO/千葉県船橋エリア/国内首位のキムチメーカー

(209707)
ポジション
人事総務マネージャー~部長候補(老舗企業のIPO/千葉県船橋エリア/国内首位のキムチメーカー)
仕事内容
まずは人事の実務、その先の制度や人事企画にも携わりながら、IPOの進捗に応じて総務やガバナンス体制の強化に取り組むなど、総務人事業務を広く取りまとめて頂きます。
■業務例
・労務の取りまとめや最終チェック
・労務トラブルや相談対応
・採用計画の立案や取りまとめ
・人事制度・企画業務
・IPOに向けた制度の整備
・規程やコンプライアンス体制の構築・整備
・総会や取締役会の運営
・株式実務
※後半の総務業務はIPOが本格化する中で、中長期で対応いただく業務でもあります。
※業務の変更範囲:当社の定める業務
勤務地
千葉県
想定年収
700万円 ~ 1200万円
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