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ポジション
REIT資産運用会社サポート担当(ミドル・バック業務)
仕事内容
REIT資産運用会社のミドル・バック業務全般を担当していただきます。
複数の資産運用会社を横断的にサポートし、円滑な運営と業務品質の向上に貢献していただきます。

主な業務内容:

・PMレポートのチェックおよび報告書作成
・会計仕訳入力・確認、決算資料の作成支援
・資産運用会社のミドル・バック業務全般
・業務課題の発見と改善提案、業務プロセスの効率化
・チームでの連携による業務品質の向上
・チームワークを大切にし、お客様とのコミュニケーションを楽しみながら主体的に課題解決に取り組める方を歓迎します。

将来的には、REIT業界の仕組みづくりに関わりながら、ミドル・バック両面で専門性を高め、業界標準の構築に貢献していただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力

応募資格 (必須)
・ミドル業務、バック業務における事務業務経験が3年以上ある方
・ビジネスでのPC使用経験(ワード、エクセル、メールを仕事で使用した経験)

応募資格 (歓迎)
・資産運用会社での期中管理業務経験
・会計業務と期中管理業務への高い関心
・PMレポート作成・チェックの実務経験
・会計業務(仕訳・決算資料作成)経験
・REIT(不動産投資信託)に関する基礎知識

【求める人物像】

・チームワークを重視し、周囲と協力して成果を出せる方
・課題を自ら見つけ、主体的に改善へ取り組める方
・REIT業界の発展に貢献したいという意欲をお持ちの方
・お客様と信頼関係を築きながらサポート業務を進められる方
・ミドル・バック業務の知識を広げ、柔軟な発想で業務改善に取り組める方
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【会計士・税理士】ファンド組成、期中運営に関するアドバイザリー業務
仕事内容
ファンド組成、期中運用に関するアドバイザリー業務

今回採用を行うのは、2021年6月に新しく設立したASAアドバイザリー株式会社です。

ASAアドバイザリー株式会社は、青山綜合会計事務所で培ってきたノウハウを活かし、高い専門性が求められるファンド組成、期中運用に関するアドバイザリー、多種多様な証券化案件の組成に関するアドバイザリー等によって、金融、不動産を中心とするビジネスをサポートするために立ち上がった法人です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある

当面は、お客様からニーズの高い、ファンド組成、期中運用に関するアドバイザリーと、金融機関・アセットマネジャーに対する業務サポートの2つを軸にサービスを提供しますが、高い専門性を発揮して、金融、不動産を中心とするビジネスをサポートするというビジョンのもとに、サービス領域を随時拡大していきます。

今回の採用については、ファンドスキーム組成時のアドバイザリー業務、投資ストラクチャーにおける財務モデルやキャッシュフローモデルの作成業務、財務・税務デューデリジェンスなど、お客様のニーズに幅広く応えるためのサービス提供とそれらサービス提供ノウハウの構築に、ともにチャレンジいただける方を募集しています。

上記すべての業務経験をお持ちの方を求めているということではありません。会計税務の専門知識をお持ちの方、お客様の期待に応える様々なサービスの提供を通じ、当社のビジョン実現に向けて、新たな事業の創出、事業を育てていくことに尽力いただける方を希望しています。
勤務地
東京都,大阪府,兵庫県,福岡県
必要な経験・能力
【必須】
会計士、税理士資格保有者等で下記いずれかのご経験をお持ちの方
・財務、キャッシュフローモデル作成経験
・財務デューデリジェンス、税務デューデリジェンス業務経験

【歓迎】
・ファンドスキーム組成関連の経験をお持ちの方
・ファンド業界での経験者(今回の業務内容に関連する実務経験をお持ちの方)
・ビジネスでの英語使用経験者(読み書きレベルを想定)

【人物像】
・タフな精神力を持ち、新しい分野へチャレンジできる方
・周囲と協力し、困難な課題に立ち向かえる方
・スタートアップ企業であることを理解し、様々な業務に柔軟に対応できる方
・これまでの経験にとらわれず、組織ビジョンを理解し、事業拡大のためにリーダーシップを発揮できる方
想定年収
820万円 ~ 1,400万円
ポジション
【大阪】広報IR課■プライム上場/土日祝休み
仕事内容
広報・IR課設立に伴い業務量の増加が見込まれるため、HPを中心とした業務を行っていただく予定です。

■HP全般業務ならびに広報業務
・HP管理・運営(サーバー管理・WEB制作会社との折衝・ページ更新)
・各種印刷物対応(株主通信・社内報・会社案内等)
・ニュースリリース対応

【経営管理部 広報IR課 全体の業務】
・広報業務(コーポレート関係の印刷物全般、HP運営管理、社内補作成、広告出稿 等)
・IR業務(機関投資家対応、定時開示対応、会社説明会開催、決算発表対応、株主対応 等)
・計数業務(予算・実績管理、グループ会社業績管理、中計・事業計画運営、公表予算管理 等)
・秘書業務(役員秘書、社内会議運営、社内外慶弔対応 等)

【就業環境】土日祝お休みです。繁忙期によって変動はありますが、代休を取得いただけます。
【社風】社員の声を大事にしており、提案を基に新たな取組みを行うボトムアップな組織です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・HPの運営・管理のご経験

【歓迎】
・コード・言語等が理解できるレベル
・広報・IRに関する業務の経験
IR業務は統合報告書作成、投資家向け説明会、決算発表対応など。初めは専任者と進めるので少しずつ覚えてください。
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
総務経理【大手テレビ局グループ会社/実働7時間/年休124日】
仕事内容
・月次/半期/年次決算業務
・監査法人対応
・法人税申告書等作成
・現金預金管理
・売掛金管理
・請求書作成やデータ入力
・領収書の整理
・請求書作成
・固定資産や減価償却の管理
・振込作業
・未収回収管理
・支払調書作成 など
・その他事務
(契約書の管理/情報セキュリティー管理/備品管理/採用業務/電話対応 など)

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
■月次決算(補助でも可)のご経験

【歓迎条件】
■簿記資格の保有者 (3級以上)
■月次決算のご経験
想定年収
384万円 ~ 497万円
ポジション
取締役会・株主総会の企画運営/コーポレート・ガバナンス担当
仕事内容
取締役会等の事務局、株主総会の企画・運営、コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施、各種開示業務、機関投資家との対話等のSR業務全般の企画・実施をご担当いただきます。

【業務詳細】

■取締役会関連業務
取締役会の企画・運営と、社外取締役との連携強化を担います
・取締役会事務局
・社外役員の支援
・役員人事や役員報酬設計の支援

■株主総会関連業務
株主総会に関わる案件の企画、各種法定書類の作成を中心に、運営に携わります
・株主総会議案の企画・立案
・株主総会招集通知等の関連開示書類の作成
・議長支援
・想定問答の編集・運用
・会場設営・総会運営

■開示書類作成・コーポレート・ガバナンス関連業務
コーポレート・ガバナンスに関する各種施策の立案・実現・支援を行うとともに、
透明性の高い開示によりステークホルダーとの信頼関係を構築します
・法定開示・制度開示・適時開示書類等の各種株主向け資料の作成および開示
・ステークホルダーに向けた当社コーポレート・ガバナンスへの取組みの開示内容作成
(株主総会議案、コーポレート・ガバナンスに関する報告書、有価証券報告書等)
・コーポレート・ガバナンス関連の施策の立案・実施
(コーポレートガバナンス・コードの原則に関する事項等)
・サステナビリティやリスク管理に関する開示内容作成
・株式事務等

■SR(シェアホルダーリレーションズ)関連業務
機関投資家と経営陣との対話に同席し、意見交換を通じて経営への理解促進と、企業価値向上の実現を図ります
・国内外の機関投資家との対話
・SR業務全般(面談スケジュール調整、情報収集等)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・下記いずれかの業務経験を有する方 

①株主総会の企画・運営の経験(目安5年以上)
②取締役会事務局の業務経験(目安5年以上)
③IRやSR対応(投資家面談対応)のご経験(目安5年以上)
④開示資料の作成経験(株主総会招集通知、適時開示書類等)(目安5年以上)

【歓迎】
・株主総会や取締役会などに関連した会社法や金融商品取引法の基礎知識
・コーポレート・ガバナンス関連業務の経験(コーポレートガバナンス・コードの実践、コーポレート・ガバナンス報告書の作成等)
・株式事務・証券代行事務等の実務経験
・機関投資家との対話の業務経験 
・リーダーやマネジメントの経験
・英語スキル
(英語使用に抵抗のない方には、海外投資家向けの業務や英文開示資料の作成業務をご担当いただく可能性がございます。)

【求める人物像】
会社の持続的な成長と企業価値向上のために、コーポレート・ガバナンスの分野から経営を支援する業務です。経営企画部門での勤務となり、経営層との距離感も近く、直接的にサポートする業務であるため、経営の視点に関わりながら、様々な知見を身に着けることが可能です。
業務遂行にあたっては、社内の多様な部署、株主名簿管理会社等の社外専門家との連携が必須であり、社内外のネットワークを広げる機会があります。
業績伸長による組織強化のための募集であり、会社法、金融商品取引法、コーポレート・ガバナンスなどの専門的な知見を深め、将来的に幹部候補者となり得る人材を求めています。
想定年収
600万円 ~ 1,200万円
ポジション
【大阪/社内SE】~管理職候補の採用/ICTインフラの保守・運用メイン~★関電G
仕事内容
社内SE業務をお任せします。
※業務に慣れてくれば、マネジメントも担当いただきます。
・Windows Serverを中心とした企業中核ICTリテラシー教育活動の実施・IOSデバイスを用いたコミュニケーション基盤実装、管理
・管理のためのユーティリティ作成や開発・ヘルプデスク
※・情報システム部門人材(IT資産の保守管理~従業員対応。新規ICTシステム構築など、自衛のための業務全般)

【管理対象】従業員1,000名、事業所46か所(サーバーラックあり5か所)、本社サーバー室、BCPセンター、PC3,000台(VDI含む)およびスマートフォン、ERP・VDI維持管理、クラウド管理(M365、BOX等)

【変更の範囲】
原則なし。適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある。
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■システムの導入から運用までのご経験

【歓迎】
■システム導入や開発に係るプロジェクトマネジメントのご経験をお持ちの方

【資格】
■IPA情報処理技術者、各種IT認定資格など(なお可)

【求める人物像】
技術的な知識や経験も大事ですが、人材教育、プロジェクト管理等のマネジメント面での経験を重視しています。技術知識とマネジメント力のバランスの良さを求めるので、より専門的な知識は入社後に身につけていってもらいたいと思っています。
想定年収
681万円 ~ 873万円
ポジション
【VHD】経営企画◆目覚ましい成長を遂げている上場IT企業/◆
仕事内容
M&A実務、PMI、事業計画の策定、その他グループ間連携業務を行っていただく想定での募集となります。

■具体的な業務内容■
・中長期的な経営ビジョンや具体的な目標の策定
・経営戦略の立案・実行
・市場や競合他社の情報収集および分析
・各許認可取得に向けた立案と推進
・経営会議や取締役会での報告やIR資料作成
・グループ会社全体の経営管理やグループ推進
・事業会社やM&A等の組織再編推進

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都,大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・中期経営計画、もしくはそれに準ずる計画の策定にかかわった経験

【歓迎条件】
・部門の立ち上げ経験 
・M&A及びPMI実施経験
・管理会計数値管理
・コーポレート・ガバナンスやIRなどの対応経験
・経営企画室、または社長室のご経験がある方

【求める人物像】
・対立する利害関係を有するステークホルダーの利益を調整し、合意に導く交渉能力のある方
・フットワーク軽く柔軟に考えられる方
・行動力、スピード感がある方
・真面目にコツコツと業務に向き合える方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円
ポジション
【経理求人】業績好調の成長企業/年間休日120日
仕事内容
具体的な業務内容は以下になります。
【業務内容】
・日次経理業務
・月次、年次決算業務
・社内向けの経理知識の勉強会の実施(年に数回程度)

【変更範囲:会社の定める業務】
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・事業会社での経理実務経験がある方
・事業会社の月次~年次決算に携わったことがある方

【求める人物像】
・チームワークを大切にし、周囲と協力できる方
・責任感をもって丁寧に業務に取り組める方
・安定した環境で、経理スキルをさらに高めたい方
※社内でのメイン言語は日本語のため、英語は必須ではございません。
想定年収
300万円 ~ 480万円
ポジション
人事労務 (将来の管理職候補)リモート・フレックスあり/WLB◎/年休日124日~組込み系と業務系のITシステム開発を手がける独立系SI企業~
仕事内容
労務を主軸としつつ、総務的な領域も兼任していただきます。

【具体的には】
■勤怠管理
■給与計算
■社会保険手続き
■年末調整
■総務庶務全般

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
■給与/賞与/退職金計算、勤怠管理、就業規則管理等の人事の中でも労務系実務寄りの経験がある方

【求める人物像】
■総務経験のある方
■協力しながらチームワークを意識して業務ができる方
■労務専門職に留まらず、幅広くバックオフィスに携わりたい方
想定年収
440万円 ~ 510万円
ポジション
人事総務【労務メイン】◆業績安定の優良企業◆大阪市内アクセス至便/転勤無し◆
仕事内容
労務業務を中心に人事総務業務を担っていただきます。

【具体的に】
・勤怠管理
・給与・賞与計算
・年末調整
・入退社管理
・社会保険関連事務
・総務業務(規則改正、契約対応、什器・PC備品の調達・管理、車両管理等)
・顧問社労士対応窓口

【使用ソフト】
・勘定奉行(前々期までは弥生会計)
・ANDPAD
・楽楽勤怠、楽楽精算、楽楽請求
・弥生給与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・給与計算、年末調整のご経験

【歓迎条件】
・普通運転免許
・Excelが得意な方

【人物像】
・社内外への配慮や気配り、目配り、明るい対応のできる方
・協力者を得るのが得意で、誰とでも広く打ち解けられる方
・成長意欲や向上心のある方
・幅広い視野をお持ちの方
想定年収
500万円 ~ 600万円
ポジション
経理総務【管理職】◆業績安定の優良企業◆大阪市内アクセス至便/転勤無し◆
仕事内容
大阪本社にて、経理・財務を中心に総務まで幅広いバックオフィス業務にプレイングマネージャーとして携わっていただきます。
入社後は、適性を見ながら、財務・経理以外も柔軟に業務分担をしていただく予定です。
社長をはじめ他部署との調整など、コミュニケーション力も発揮いただけます。
【具体的に】
・決算業務(月次、年次)
・資金繰り
・予実管理
・原価計算
・仕訳・伝票処理、振込処理(メイン担当は別にいます)
・総務業務(規則改正、契約対応、什器・PC備品の調達・管理、車両管理等)
・税理士、弁護士対応窓口

経験・適性に応じて
・システム対応、ヘルプデスク
・労務業務(給与・賞与計算、勤怠管理)

※金融機関対応、資金調達は別に担当される方がおられます。

【使用ソフト】
・勘定奉行(前々期までは弥生会計)
・ANDPAD
・楽楽勤怠、楽楽精算、楽楽請求
・弥生給与

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・経理・決算の実務経験5年以上

【歓迎条件】
・普通運転免許
・マネジメントのご経験
・簿記2級以上の資格をお持ちの方
・安全衛生管理者の資格をお持ちの方
・システム導入やパソコン設定等の経験のある方
・Excelが得意な方
・不動産・建設業界にいたことがある方

【人物像】
・社内外への配慮や気配り、目配り、明るい対応のできる方
・協力者を得るのが得意で、誰とでも広く打ち解けられる方
・成長意欲や向上心のある方
・幅広い視野をお持ちの方
想定年収
600万円 ~ 1,100万円
ポジション
25-知財-02.知的財産職(出願・権利化(機電))
仕事内容
■主な業務内容
下記業務のいずれかをご担当いただきます。
(ご本人の経験/適性に応じて、担当業務を相談・決定させていただきます。)
・特許の出願/権利化業務
 開発製品・技術(機械、電気、情報通信など)についての発明発掘・権利化(中間処理)
・他社特許対応
 開発製品・技術に関する他社特許の抵触調査、対応策の立案・実行
・知財情報分析/戦略立案
 開発テーマに関する自社および競合他社の出願動向/技術動向の調査分析および知財戦略の立案

■職場の雰囲気
・空調以外の分野から転職された方々が多数ご活躍されています。
・入社時から先輩社員/メンターによる丁寧な教育サポートがあります。
・人材育成に力を入れており、社内教育だけでなく、社外研修プログラムの受講、資格取得の支援も積極的に行っています。
・積極的に発言・議論する方を歓迎し、現状を是とせず改善・向上していくことを良しとする前向きな職場です。
・業務拡大に伴って転職者も多く、馴染みやすい職場環境です。

【使用ツール】
Orbit intelligence, PatentSQUARE, Patsnap 他

【ポジション・立場】
出願権利化から戦略立案業務を担当する担当者~リーダー・サブリーダークラス
(ご本人の経験/適性に応じて、担当業務を相談・決定させていただきます。)

【仕事のやりがい】
世界中で商品・サービスを展開するグローバルNO.1の空調メーカーです。日本を中心に、各地域の主要拠点でも業界をリードする技術開発を行っており、グローバルに活躍できる舞台が整っています。
各地域の商品事業戦略を深く理解し、あなたの知財スキルを活かして権利を取得し知財戦略を実行することで、事業拡大を支えるとともに業界をリードしていくことが可能です。

【この職種における強み】
当社では、「人を基軸におく経営」を経営理念の一つとして掲げています。この理念のもと、年齢や役職にとらわれない自由な議論が活発に行われ、情熱を持つ人々が主役として活躍できる風土が形成されています。
特に知的財産部では、「クリエイティブな知財部門」を目指し、技術部門や事業部門とのディスカッションを重ねています。従来の慣習に囚われず、最適な解決策を積極的に追求し、実行する姿勢を大切にしています。
このような環境下で、様々な専門性を持つ仲間と共に取り組むことで、あなたの能力やスキルをさらに磨く絶好の機会を提供します。

【キャリアパス】
当社は、権利化活動の他にも、IPL等の知財情報分析、オープンクローズ戦略といった先進的な知財戦略の立案・実行、大学や企業等との協創を加速するための仕組み作り、外部との交渉・契約(共同開発契約、ライセンス交渉等)など、様々な知財業務にも力を入れており、将来は、本人の適性に応じて、幅広い業務にも携わることができます。また、グローバル開発拠点の知財力強化のために、現地の技術者や知財担当者と連携した活動も行っており、グローバル規模での経験を積むこともできます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■経験分野・年数
【必須】以下いずれかに該当する方
・企業または特許事務所で特許出願・権利化の業務経験2年以上の方

【尚可】
・他社特許の抵触調査を行った経験がある方
・他社または自社の特許分析を行った経験がある方
・知財戦略の立案・実行に携わった経験がある方

■専攻学科
技術系(機械、電気、又は情報通信系の技術理解ができること)

■資格
【尚可】弁理士、知的財産管理技能士2級以上、AIPE認定 知的財産アナリスト(特許)

■語学力
【必須】
英語(TOEIC600点程度以上。英語文献の読解必要、英語文献の読解に抵抗がない方)
【尚可】
海外拠点の現地スタッフや海外の弁理士と英語又は中国語でコミュニケーションできる方

■求める人物像
以下いずれかに該当する方
・技術者とのコミュニケーションを通して、発明を創造・ブラッシュアップすることにやりがいを感じる方。
・技術理解力の高い方、ビジネス視点で仕事ができる方
・将来的に、知財戦略の立案に携わりたいと考えている方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-知財-01.知的財産職(ライセンス渉外・戦略(IOT))
仕事内容
■主な業務内容
IoTチームにおいて、IoT・ソリューションビジネスに関わる知財係争・ライセンス交渉・契約などの知財渉外、ダイキングループ全体を巻き込んだ知財リスク低減戦略立案・実行などを推進していただきます。

■職場の雰囲気
・IoTチーム担当基幹職も含め、空調以外の分野から転職された方々が多数ご活躍されています。
・積極的に発言・議論する方を歓迎し、現状を是とせず改善・向上していくことを良しとする前向きな職場です。
・転職者も多く、馴染みやすい職場環境です。
・人材育成に力を入れており、社内教育だけでなく、社外研修プログラムの受講、資格取得の支援も積極的に行っています。

【使用ツール】
Orbit intelligence, PatentSQUARE, Patsnap 他

【ポジション・立場】
ライセンス・渉外・戦略立案業務を担当するリーダー・サブリーダークラス
(ご本人の経験に応じて、ポジションを相談・決定させていただきます。)

【仕事のやりがい】
世界中で商品・サービスを展開するグローバルNO.1の空調メーカーです。日本を中心に、各地域の主要拠点でも業界をリードする技術開発を行っており、グローバルに活躍できる舞台が整っています。
各地域の商品事業戦略を深く理解し、あなたの知財スキルを活かして権利を取得し知財戦略を実行することで、事業拡大を支えるとともに業界をリードしていくことが可能です。

【この職種における強み】
当社では、「人を基軸におく経営」を経営理念の一つとして掲げています。この理念のもと、年齢や役職にとらわれない自由な議論が活発に行われ、情熱を持つ人々が主役として活躍できる風土が形成されています。
特に知的財産部では、「クリエイティブな知財部門」を目指し、技術部門や事業部門とのディスカッションを重ねています。従来の慣習に囚われず、最適な解決策を積極的に追求し、実行する姿勢を大切にしています。
このような環境下で、様々な専門性を持つ仲間と共に取り組むことで、あなたの能力やスキルをさらに磨く絶好の機会を提供します。

【キャリアパス】
当社は、上記業務や権利化活動の他にも、IPL等を用いた知財戦略の検討、オープンクローズ戦略といった先進的な知財戦略の立案・実行、大学や企業等との協創を加速するための仕組み作りなど様々な知財業務にも力を入れており、将来は、本人の適性に応じて、それらの幅広い業務にも携わって頂きます。また、海外拠点の知財業務支援のために技術者や知財担当者と連携した活動も重要視しており、グローバル規模での経験を積むこともできます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■経験分野・年数
【必須】
日本及び海外における知財契約・ライセンス契約・訴訟対応などの知財渉外業務の経験3年以上
【尚可】
・企業で特許業務経験のある方
・他社または自社の特許分析を行った経験がある方
・OSSライセンスのコンプライアンス対応を行った経験がある方

■専攻学科
【必須】技術系(機械、電気、又は情報通信系の技術理解ができること)

■資格
【尚可】弁理士、知的財産管理技能士2級以上、AIPE認定 知的財産アナリスト(特許)

■語学力
【必須】英語(TOEIC700点程度以上。英語文献の読解必要、英語文献の読解に抵抗がない方)
【尚可】海外拠点の現地スタッフや海外の弁護士・弁理士と英語でコミュニケーションできる方

■求める人物像
コミュニケーション能力が高く、周りの人を巻き込んで仕事ができる方、
技術理解力の高い方、ビジネス視点で仕事ができる方、最新の技術動向(例: 生成AI)を積極的にキャッチアップできる方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
25-知財-04.知的財産職(情報分析/戦略立案)
仕事内容
■主な業務内容
下記業務をご担当いただきます。
(ご本人の経験/適性に応じて、担当業務を相談・段階を踏みながら決定させていただきます。)
・知財情報分析/戦略立案(IPランドスケープ等)
 ⅰ)開発テーマに関する自社および競合他社の特許出願動向/技術動向の調査分析
 ⅱ)非特許情報の調査および知財分析結果とのかけ合わせによる競合他社の動向予測
 ⅲ)上記ⅰ)ⅱ)の結果に基づく知財戦略の立案および推進

■職場の雰囲気
・空調以外の分野から転職された方々が多数ご活躍されています。
・入社時から先輩社員/メンターによる丁寧な教育サポートがあります。
・人材育成に力を入れており、社内教育だけでなく、社外研修プログラムの受講、資格取得の支援も積極的に行っています。
・積極的に発言・議論する方を歓迎し、現状を是とせず改善・向上していくことを良しとする前向きな職場です。
・業務拡大に伴って転職者も多く、馴染みやすい職場環境です。

【使用ツール】
Orbit intelligence, PatentSQUARE, Patsnap 他

【ポジション・立場】
情報分析/戦略立案を担当するリーダー・サブリーダークラス
(ご本人の経験に応じて、ポジションを相談・決定させていただきます。)

【仕事のやりがい】
世界中で商品・サービスを展開するグローバルNO.1の空調メーカーです。日本を中心に、各地域の主要拠点でも業界をリードする技術開発を行っており、グローバルに活躍できる舞台が整っています。
各地域の商品事業戦略を深く理解し、あなたの知財スキルを活かして権利を取得し知財戦略を実行することで、事業拡大を支えるとともに業界をリードしていくことが可能です。

【この職種における強み】
当社では、「人を基軸におく経営」を経営理念の一つとして掲げています。この理念のもと、年齢や役職にとらわれない自由な議論が活発に行われ、情熱を持つ人々が主役として活躍できる風土が形成されています。
特に知的財産部では、「クリエイティブな知財部門」を目指し、技術部門や事業部門とのディスカッションを重ねています。従来の慣習に囚われず、最適な解決策を積極的に追求し、実行する姿勢を大切にしています。
このような環境下で、様々な専門性を持つ仲間と共に取り組むことで、あなたの能力やスキルをさらに磨く絶好の機会を提供します。

【キャリアパス】
当社は、上記業務や権利化活動の他にも、IPL等を用いた知財戦略の検討、オープンクローズ戦略といった先進的な知財戦略の立案・実行、大学や企業等との協創を加速するための仕組み作りなど様々な知財業務にも力を入れており、将来は、本人の適性に応じて、それらの幅広い業務にも携わって頂きます。また、海外拠点の知財業務支援のために技術者や知財担当者と連携した活動も重要視しており、グローバル規模での経験を積むこともできます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
■経験分野・年数
【必須】以下いずれかに該当する方
・IPランドスケープの業務経験がある方
・技術系業務または知財業務で2年以上経験し、AIPE認定 知的財産アナリスト(特許)に相当するスキルをお持ちの方

【尚可】
・企業、特許事務所または調査会社で特許業務経験のある方
・特許出願・権利化の業務経験2年以上

■専攻学科
技術系(機械、電気、又は情報通信系の技術理解ができること)

■資格
【尚可】AIPE認定 知的財産アナリスト(特許)、弁理士、知的財産管理技能士2級以上

■語学力
【必須】
英語(TOEIC600点程度以上。英語文献の読解必要、英語文献の読解に抵抗がない方)

【尚可】
海外拠点の現地スタッフや海外の弁理士と英語又は中国語でコミュニケーションできる方

■求める人物像
以下いずれかに該当する方
・特許の動向のみならず、ニュースや企業の動向にも興味を持ち、探求できる方
・技術理解力の高い方、ビジネス視点で仕事ができる方
・将来的に、知財戦略の立案に携わりたいと考えている方
想定年収
500万円 ~ 900万円
ポジション
経理スタッフ◆未経験者歓迎◆年休125日以上/創業60年以上の業績安定の老舗企業◆
仕事内容
健康食品やオーガニック食品を取り扱うグループ企業。その本部での経理担当をお任せします。
日商簿記2級の資格をお持ちであれば、決算業務までマスターできるよう先輩たちが一からしっかりとサポートいたします。(実務経験は不要です)

◆具体的には…
・まずは日次での決算業務(小口現金管理、仕訳入力など)をお任せします。
当社グループ企業が多いため、グループ企業の請求の立て替えなどを本社にて行います。
そのため当社の経理をしっかり対応いただくことでグループ全体の経営に対して理解が深まると考えております。

日次決算業務:
小口現金管理、仕訳入力、振込手続、伝票作成、請求書・立替清算書発行、経費精算等

月次決算業務:
試算表作成、決算整理、修正仕訳

<使用ソフト>財務応援

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
◆◇◆◇◆◇未経験者 歓迎◇◆◇◆◇◆

【必須】
日商簿記2級
社会人経験1年程度
データ入力などのPC基本操作

【求める人物像】
電話などお客様とのコミュニケーションが円滑にできる方
想定年収
328万円 ~ 350万円
ポジション
経理職【トップクラスのシェアを誇るグローバル上場企業】
仕事内容
【経理グループ】
・単体決算、連結決算
・会計情報からの経営資料作成、情報発信
・国内外グループ会社経理支援
・各種税務申告、国際税務対応
・決算短信・有価証券報告書・会社法計算書類等開示関連

経理のもつデータやそれにまつわるいろいろな情報を駆使して正確で客観的、役立つ情報発信をおこない、改善、進化を進めます。また、海外現地法人で働きたい方にもそのチャンスは大いにあります。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須スキル】
・国内外の税務・会計に対して知識を有する方を求めています。
・メールベースで英語でのコミュニケーションが取れる方
(海外現地法人と英語でコミュニケーションの必要あり)

【必須経験】どちらかのご経験(3年以上)のある方
・上場企業で税務申告や開示・管理会計などの経理実務経験
・大手税理士法人や大手監査法人にて、上場企業(製造業)の税務や監査経験
想定年収
800万円 ~ 2,000万円
ポジション
経営企画【東証プライム上場/週3回までの在宅・リモート勤務制度有/WLB◎】
仕事内容
■生活必需品(化粧品/日用品/一般用医薬品)のトップ商社で売上1兆1500億円を超える当社。
物流センターのロボットによる自動化など物流DXのリーディングカンパニーである当社にてSCM課題解決のため経営企画を募集。
最大手企業の責務として、小売や物流市場全体の変革を各ステークホルダー巻き込みながら、推進いただきます。

【具体的には】
■会議体の運営(株主総会、取締役会、経営会議等)
■市場分析、情報提供(経営環境、競合他社動向等)
■全社計画、戦略策定(事業領域の特定・検討、年度計画、中期経営計画等)
■M&Aや資本業務提携先の選定
■各プロジェクト参加

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【いずれか必須】
■経営企画経験
■事業企画経験
■マーケティング企画や営業企画など、目的を掲げ、企画実行されてきた方
■管理会計やFP&A、経営管理経験
■経営・戦略コンサルファームでのご経験

【求める人物像】
■創造力と論理的思考能力(仮説思考力)
想定年収
500万円 ~ 700万円
ポジション
【大阪市/経理財務】経理財務の実務から経営企画まで|急成長を遂げる教育サービス企業で、バックオフィスから事業成長を牽引する人材を募集
仕事内容
経理財務のプレイングマネージャー候補として、経理財務業務全般をお任せします。まずは決算業務を中心とした財務会計の実務を担っていただき、将来的には管理会計や経営企画といった幅広い業務にも挑戦していただくことを期待しています。

【具体的な業務】
◆月次・年次決算業務:
各種仕訳の算定チェック
決算整理仕訳のチェック
監査法人対応

◆財務業務:
各種ルーティン業務(一部の仕訳入力、振込など)
月次決算書類、銀行提出書類の作成

◆業務改善:
業務フローの効率化・システム化
経費精算や請求書支払い申請システムの導入支援

◆育成・マネジメント:
将来的には経理チームメンバーへの業務指導・育成(教育を通じて組織を強化していただきたいと考えています)

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・年次決算業務の補助経験(もしくはそれに準ずる複数の科目を締めた経験)

【歓迎】
・日商簿記2級レベルの知識
・経理業務の改善経験

【求める人物像】
・成長意欲が高く、上昇志向のある方
・経理チームメンバーに対し、具体的で明確な指示を出せる高いコミュニケーション能力
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
【大阪市/システム部門 管理職】DX戦略を牽引する情報システム部門のプレイングマネージャー募集
仕事内容
システム部門のプレイングマネージャーとしてDX推進、システムインフラ整備、情報セキュリティ対策・運用、各種問い合わせ対応等、幅広く活躍していただきます。
システム環境:SAP S4/HANA, AWS, PowerAutomate, Kintone, ASP.NET等


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須】
・事業会社の情報システム部門での実務経験
・マネジメント経験(5名前後)
・部門横断の課題抽出と改善推進の実務経験
・各種プロジェクトのPM経験
・ベンダーコントロール(要件調整、見積精査、進行管理など)の実務経験

【歓迎】
・製造業における情報システム部門でのマネジメント経験
・製造業特有の業務(生産管理・購買・品質管理・原価など)への理解
・SAP S4/HANAの経験(SD, MM, CO, FI, PP)

【求める人物像】
・自ら課題を拾いに行き、主体的に企画・推進できる
・現場部門とコミュニケーションしながら業務把握・改善ができる
想定年収
530万円 ~ 633万円
ポジション
【労務(係長~課長)】きんのぶた、ワンカルビ等の飲食チェーン直営企業
仕事内容
【入社直後は…】
労務関連業務をお任せします。

(1)勤怠処理管理
(2)給与/賞与/退職金等の計算及び支払い処理業務
(3)住民税特別徴収事務業務
(4)社会保険手続き管理
(5)年末調整業務
(6)勤怠管理/有給管理(社員)等
★将来的には、人事システム管理業務もお任せします。
人事情報管理/人事システム維持管理/人事制度提案・構築、等

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】   
■労務部門、労務業務経験(給与計算、社会保険、勤怠管理 等)

【歓迎条件】
■従業員規模の多い企業での労務業務経験
想定年収
500万円 ~ 620万円

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