社会保険労務士の求人・転職情報の8ページ目
求人検索結果 全115件 + 非公開求人
非公開求人の紹介を受ける
求人を職種から探す
よくある質問
Q. 社会保険労務士は転職に有利ですか?
-
A. 国家資格の一つである社会保険労務士は、特に人事・労務の分野における転職で有利になります。
ただ、難関資格ではあるものの、取得している人は一定数います。そのため、より付加価値を付けるには「社会保険労務士としての実務経験を積むこと」「英語力など他のスキル高めること」「他の資格を取得すること」が効果的です。
関連ページ:『本当に有利?社会保険労務士は転職でニーズがあるのか?』
Q. 社会保険労務士の働き方はどういうものがありますか?
-
A. 社会保険労務士の勤務先は、主に「社労士事務所」「企業の人事・総務」「社労士事務所の開業」の3つです。
最も代表的な勤務先は社労士事務所です。社会保険労務士として専門的に働くことが出来るため、今後社労士事務所を開業したいと考えている方に最適です。 しかし、社労士事務所の求人数は比較的少ないため、社労士自体の人数が増えている昨今、社労士事務所の求人倍率が高くなる可能性があります。
最近では、企業の人事・総務として働く方も増えています。収入が安定しており、社労士事務所よりも多くの求人がある為、希望の業種や環境で勤務できる可能性が高いことがメリットです。しかし、社労士以外の業務も行う必要があるため、社労士としての経験を積みたいという方は転職する際に業務内容などを確認しておくことが大切です。
社労士事務所や人事・総務で社労士としての経験を積んだ後は、社労士事務所を開業するという選択肢もあります。自分の裁量に合わせて働くことが出来るとともに、努力した分だけ収入につながるため、事務所を開業し成功した場合は事務所や企業に勤務するよりも高収入を得ることが出来ます。しかし、クライアントの新規開拓が出来なかった場合は収入を得る事が出来ないため、開業する際は下準備が必要となります。
関連ページ:『社労士の職業・資格について~年収・年齢・働き方を徹底解説~』
Q. 社会保険労務士の将来性を教えてください。
-
A. 社会保険労務士の独占業務である、1号業務と2号業務のルーチンワークは、AIの活用に伴い減っていくことが予想されます。
一方で非独占業務ではあるものの、3号業務である「労務管理についてのコンサルティング」は、ニーズが高まっています。AIが新たに発生した問題に対して対処していくことは難しいため、 長く活躍できる社会保険労務士になるためには、コンサルティング業務で問題解決力を磨くと良いでしょう。
関連ページ:『AI時代の社労士に将来性はあるのか?』
よくある質問
新着求人・転職情報一覧
35年以上の豊富な転職ノウハウと最新の転職・求人情報をご紹介できます。転職サイトに掲載できない非公開求人もございますのでまずはエントリーを!
急成長中の事務所での社労士補助求人!!【阪神尼崎駅徒歩1分】(191554)
社労士補助
350万円 ~ 560万円
【社労士】資格手当月5万円/人事労務担当/スタンダード上場/残業10-20h/年間休日126日(214004)
【社労士】資格手当月5万円/人事労務担当/スタンダード上場/残業10‐20h/年間休日126日
530万円 ~ 800万円
設立以来の増収増益、驚異の利益率を誇る優良企業/社労士求人/給与~1000万円(225353)
総務・労務【社労士対象】◆設立以来24期連続で増収増益、驚異の利益率を誇る成長企業◆
500万円 ~ 1,000万円
労務スペシャリスト※フレックス勤務可能!/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業!(215016)
労務マネージャー※フレックス勤務可能!/⽇本最⼤規模のGPUクラウドサービス事業!
700万円 ~ 1,200万円
社労士業務アシスタントの求人/年休125日/社労士勉強中の方歓迎(209657)
新規エントリー受付停止【社労士業務アシスタント】社労士を目指す方歓迎!
350万円 ~ 500万円
社労士有資格者対象!企業運営における法律の専門家を目指す!危機管理アドバイザー職/在宅可・残業少ない(222700)
※社労士合格者歓迎※労務コンサルタント※入社実績有※/残業20時間以内程度/在宅勤務可/☆事業運営における法律の専門家としてキャリア構築可能☆/社労士2名在籍
400万円 ~ 760万円
会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。
会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。
会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。
初めてご訪問の方へ

管理部門・士業特化型エージェントMS Agentのサービスをご覧ください!
サポートサービスについて