株式公開準備
【法務(スペシャリスト)】リモート推奨・フルフレックス/MS-Japan経由での入社実績有
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基本情報
- ポジション
-
【法務(スペシャリスト)】リモート推奨・フルフレックス/財務基盤×知名度〇/MS-Japan経由での入社実績有
- 仕事内容
-
【主な職務内容】
・契約法務
・会社法等の組織法務
・知財戦略の推進
・グループリスク&コンプライアンスマネジメント業務
【ご入社後の主な想定業務内容】
以下①と②の業務をメインに、ご経験やスキル等に照らして③以下の業務もご担当いただきます。
①契約書の起案、審査対応、交渉支援
※和文8割、英文2割のイメージですが、英語力は必須ではありません。
②各事業部門、グループ会社からの法務相談対応
③知的財産取得・活用戦略の立案、実行等
④グループ全体のリスク対応力向上施策及びコンプライアンス力向上施策の立案、実行等
⑤コンプライアンス研修等の施策立案、研修資料の更新等
⑥トラブル対応
【業務の魅力】
★事業部門との距離が近い「問題解決型」の法務です。
法務への依頼やアドバイスは事業部門から煙たがられることもありますが、当社ではそのようなことはなく、事業部門と一緒に問題解決に向き合っています。
問題解決のためには、事実及び背景事情の正確な把握に基づき、法的リスクと事業推進のそれぞれを踏まえた適切な解決策の提案と交渉力等が必要ですが、それこそが法務の醍醐味です。ご自身の能力を存分に発揮したい、スキルを伸ばしたいとお考えの方にとっては最適な環境だと思います。
【就業環境】
・会社全体でテレワークを推奨しており、法務においても電子契約を導入するなどデジタル化を進め、出社を前提としない業務の再構築及び生産性の向上施策を推進しております。具体的には、ご入社後当面の間は環境に慣れていただくために出社して業務に従事していただきますが、その後は基本的に月に3~4回程度の出社を予定しています。
・コアタイムなしのフルフレックス制度、育児支援(育休取得率・女性100%、男性約40%)等、多様な働き方を支援しています。
・組織の充実、組織的な対応力向上のため、目の前の課題の解決だけでなく、未来を見据えた戦略的な提案も歓迎しています。
・適時・適切なエスカレーションを前提に、仕事の進め方についても個人の裁量が大きく、自ら「はたらくを楽しむ」環境を作り出せることも魅力の一つでしょう。
-----------------------
【社内研修】
ご入社後、基本的にはOJTメインでキャッチアップしていただきますが、各種業務マニュアルやFAQ集もご用意しております。
【キャリアパス】
当社事業に関する法務業務の理解を深めた後に主に契約法務を担当いただき、ご本人の適性や希望/組織の状況に鑑み、組織法務、知財戦略の推進、リスクマネジメント・コンプライアンスなどの領域でも力を発揮していただくことを期待しています。
【利用するツール】
・Google Workspace
・Microsoft 365
・Slack
・ServiceNow
変更の範囲:入社後は本職種に従事いただきます。その後、ご本人の適性等により当社業務全般に変更の可能性があります。
- 勤務地
- 東京都
- 必要な経験・能力
-
<MUST要件>
・企業法務での実務経験5年以上(またはこれに準じるご経験)
・契約案の作成、審査、交渉支援経験
・プロジェクトマネジメント経験
<WANT要件>
・弁護士資格をお持ちの方(またはそれに準ずる知識を有する方)
・上場企業における法務業務経験
・ソフトウェア業界における業務経験
・以下の業務に携わったご経験
└パートナー戦略の法的支援(連携、販売代理、共同開発等)
└個人データの利活用支援(ユーザーデータ・自社データの利活用等)、グローバル法規制への対応
└全社リスクマネジメント
└特許・商標権の出願、活用
└ナレッジマネジメントの企画立案、体制構築、運用
<求める人物像>
・日常の業務を独立で対応でき、かつ改善案を提案、実行できる力をお持ちの方
・プロ意識を持ち、業務をやり切る力をお持ちの方
・周囲の意見を素直に取り入れ、かつ柔軟な発想ができる方
- 想定年収
- 700万円 ~ 1100万円
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-
【主な職務内容】
・契約法務
・会社法等の組織法務
・知財戦略の推進
・グループリスク&コンプライアンスマネジメント業務
【ご入社後の主な想定業務内容】
以下①と②の業務をメインに、ご経験やスキル等に照らして③以下の業務もご担当いただきます。
①契約書の起案、審査対応、交渉支援
※和文8割、英文2割のイメージですが、英語力は必須ではありません。
②各事業部門、グループ会社からの法務相談対応
③知的財産取得・活用戦略の立案、実行等
④グループ全体のリスク対応力向上施策及びコンプライアンス力向上施策の立案、実行等
⑤コンプライアンス研修等の施策立案、研修資料の更新等
⑥トラブル対応
【業務の魅力】
★事業部門との距離が近い「問題解決型」の法務です。
法務への依頼やアドバイスは事業部門から煙たがられることもありますが、当社ではそのようなことはなく、事業部門と一緒に問題解決に向き合っています。
問題解決のためには、事実及び背景事情の正確な把握に基づき、法的リスクと事業推進のそれぞれを踏まえた適切な解決策の提案と交渉力等が必要ですが、それこそが法務の醍醐味です。ご自身の能力を存分に発揮したい、スキルを伸ばしたいとお考えの方にとっては最適な環境だと思います。
【就業環境】
・会社全体でテレワークを推奨しており、法務においても電子契約を導入するなどデジタル化を進め、出社を前提としない業務の再構築及び生産性の向上施策を推進しております。具体的には、ご入社後当面の間は環境に慣れていただくために出社して業務に従事していただきますが、その後は基本的に月に3~4回程度の出社を予定しています。
・コアタイムなしのフルフレックス制度、育児支援(育休取得率・女性100%、男性約40%)等、多様な働き方を支援しています。
・組織の充実、組織的な対応力向上のため、目の前の課題の解決だけでなく、未来を見据えた戦略的な提案も歓迎しています。
・適時・適切なエスカレーションを前提に、仕事の進め方についても個人の裁量が大きく、自ら「はたらくを楽しむ」環境を作り出せることも魅力の一つでしょう。
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【社内研修】
ご入社後、基本的にはOJTメインでキャッチアップしていただきますが、各種業務マニュアルやFAQ集もご用意しております。
【キャリアパス】
当社事業に関する法務業務の理解を深めた後に主に契約法務を担当いただき、ご本人の適性や希望/組織の状況に鑑み、組織法務、知財戦略の推進、リスクマネジメント・コンプライアンスなどの領域でも力を発揮していただくことを期待しています。
【利用するツール】
・Google Workspace
・Microsoft 365
・Slack
・ServiceNow
変更の範囲:入社後は本職種に従事いただきます。その後、ご本人の適性等により当社業務全般に変更の可能性があります。
- 必要な経験・能力
-
<MUST要件>
・企業法務での実務経験5年以上(またはこれに準じるご経験)
・契約案の作成、審査、交渉支援経験
・プロジェクトマネジメント経験
<WANT要件>
・弁護士資格をお持ちの方(またはそれに準ずる知識を有する方)
・上場企業における法務業務経験
・ソフトウェア業界における業務経験
・以下の業務に携わったご経験
└パートナー戦略の法的支援(連携、販売代理、共同開発等)
└個人データの利活用支援(ユーザーデータ・自社データの利活用等)、グローバル法規制への対応
└全社リスクマネジメント
└特許・商標権の出願、活用
└ナレッジマネジメントの企画立案、体制構築、運用
<求める人物像>
・日常の業務を独立で対応でき、かつ改善案を提案、実行できる力をお持ちの方
・プロ意識を持ち、業務をやり切る力をお持ちの方
・周囲の意見を素直に取り入れ、かつ柔軟な発想ができる方
その他の募集要項
- 雇用区分
- 正社員
- 語学力
-
不要
- 勤務時間
-
09
:
00
~
18
:
00
・在宅勤務可能(リモートワーク、テレワーク)
※テレワーク制度の適用範囲※
指定勤務地である事業所から、船舶・航空機以外の交通手段で2時間以内に通勤できる場所に居住が必須となります
※フレックスタイム制(コアタイム : ~ : )
フルフレックスのためコアタイムなし
- 休日・休暇
-
完全週休2日制
(
土 日 祝日
)
有給休暇、(土日を除く)祝日及び年末年始(12/30~1/3)と同等日数のフレックス休暇、夏季休暇(7/1~9/30の任意の2労働日)、赴任休暇、結婚休暇、忌引休暇、配偶者出産休暇、産前産後休暇、育児休暇 等
■有休
入社日に10日付与
- 年間休日
- 想定月収
- 50万円 ~ 76万円
- 条件・手当等
-
賞与 年2回
・給与改定年2回
・賞与支給年2回(3月・9月)
通勤手当
・交通費支給(上限2万円/月)
企業情報
- 業種
- IT・通信全般
- 事業内容
- 知名度大、大手企業向けサービス展開企業
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管理部門マネージャー候補(215772) |
ポジション |
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管理部門全般/週4リモート可/フレックス有 |
仕事内容 |
【業務内容】
以下のような、経理・財務、法務、総務領域の幅広いバックオフィス業務をお任せします。 当初はプレイングマネージャーとして実務を担いつつ、業務の標準化や改善、ゆくゆくは組織づくりまでをお任せしたいと考えています。 ■ 経理・財務 月次/四半期/年次決算対応、経費精算、記帳、各種レポート作成 請求・支払・入出金管理、キャッシュフローの予実管理 親会社・監査法人との連携、税理士とのやり取り 財務戦略や資金繰り、予実分析、経営レポート作成 ■ 法務・契約管理 NDA、業務委託契約などの契約書レビュー/締結管理 親会社・顧問弁護士との連携対応 取締役会等の機関運営補助(議事録対応など) ■ 総務業務全般 備品管理、社内環境整備(オフィス/防災備蓄管理等) 社内行事の企画・運営(定期会議、社内イベント対応など) 稟議・社内申請フローの整備、業務マニュアルの作成・更新 ●使用している経理ソフト ビズインテグラル会計 ※経費精算、債務支払はマネーフォワードを利用しております 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
550万円 ~ 700万円 |
◆財務メンバー◆売上高約22倍に急成長企業!(192395) |
ポジション |
---|
◆財務メンバー◆売上高約22倍に急成長企業! |
仕事内容 |
◆下記の業務についてマネージャーまたはプレイヤーとして携わっていいただきます。
<具体的な業務内容> ・資金調達計画の策定 ・金融機関からの資金調達、折衝業務 ・新規取引先金融機関の開拓 ・資金繰り管理 ・出納、入出金管理 ・資産管理(販売用不動産、固定資産) ・予算作成、予実管理 ・経理財務に関する組織体制の整備、運用(経理と協業) ・外部機関(顧問税理等)対応 など 【変更の範囲】 なし |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
450万円 ~ 700万円 |
経理BPO求人/ユニモール出口すぐ/時差出勤可能(213708) |
ポジション |
---|
経理事務 ※スタッフクラス/時差出勤可/SMCグループ |
仕事内容 |
お仕事はグループ会社(税理士法人)のお客様で経理代行がメインとなります。
※クライアント先に出向をする等は想定しておりません。 同社オフィスにて業務を行っていただきます。 【具体的業務】 ・経理実務(仕訳~決算等) ・クライアントのフォロー 【会計ソフト】 弥生会計、達人、freee、マネーフォワード 【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
愛知県 |
想定年収 |
350万円 ~ 450万円 |
株式会社長谷工コーポレーション/人材開発部の求人/港区/業界大手/東証プライム上場(214957) |
ポジション |
---|
人材開発~組織課題への支援・解決(採用・異動等)~/第二新卒、未経験可/売上高1兆円/東証プライム上場企業 |
仕事内容 |
中途採用業務:業務内容、要望把握、求人作成、日程調整、入社対応、入社後のフォローなど
異動関連業務:要望把握、調整、異動後のフォローや各社案件取り纏め~取締役会付議、リリース対応など 要員管理業務:経営計画に基づいた、要員計画の立案及び採用計画(採用人数)の策定、取締役会付議対応など キャリア開発:自己申告、高齢者活用、などの各施策の運用など その他、グループ中核企業人事として、各種施策の検討・取り纏め・推進など多岐に渡ります。 既存メンバーが丁寧にフォローしながら、適性や経験、状況に応じていくつかの業務をお任せします。 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
600万円 ~ 900万円 |
【IPO企業】財務経理 アシスタントマネジャー/医療モールを運営企画する企業(214059) |
ポジション |
---|
財務経理 アシスタントマネジャー【社会貢献&急成⻑中のIPO企業】 |
仕事内容 |
IPOを見据えた財務・経理業務の遂行及び統制環境の整備、さらにはスタッフの指導育成等、多岐にわたる業務でご活躍していただきたいと思っております。特にExcelやその他のツールを使用した計数管理を重視しており、経理の知識を持ちながら、高度なPCスキルをお持ちの方を歓迎します。
【まずは関与いただきたい業務】 ■月次決算業務 ■四半期決算・本決算業務(単体、連結) ■内部統制の構築と運用 ■会計帳簿の記帳、証憑書類の整備 ■各種システム管理とメンテナンス(会計・開示・社内決裁システム) ■予算作成、中期計画作成及び予実管理 【将来的にお任せしたいと想定する業務】 ■決算短信、四半期・有価証券報告書作成 ■子会社経理業務 ■会社法に基づく計算書類及び附属明細書作成 ■会計監査等監査法人、証券会社の対応 ■上場申請書類作成 ■税務申告 ■資金調達及び資金管理 ■銀行折衝 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
大阪府 |
想定年収 |
540万円 ~ 720万円 |
グローバルファーム/大阪/少数精鋭/語学生かせる(209467) |
ポジション |
---|
【大阪】税務アドバイザリースタッフ/世界5大会計事務所/外資クライアント/在宅勤務&フレックスあり |
仕事内容 |
【雇入れ直後】
・国際税務アドバイザリー ・組織再編税務アドバイザリー ・税務及び決算相談業務 ・M&A 税務アドバイザリー ・外資系クライアントの会計アウトソーシング ※クライアント先は中堅中小企業が中心になりますので、大手ファームにありがちな業務の縦割りはありません。 ※入社後は、税務申告を中心にお任せし、慣れてきたらアドバイザリーのお仕事も一緒にやりながらお任せしていきます。もちろん全力でサポートさせて頂きます。 【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
大阪府 |
想定年収 |
330万円 ~ 600万円 |