マネジメント

法務総務マネージャー/動画を起点としたマーケティングDXを行う上場企業

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基本情報

ポジション

法務総務マネージャー(課長候補)◆上場企業の構造改革に携われます!/東証グロース

仕事内容
1. 法務・リスクマネジメント統括(戦略的・専門的業務)
全社のリスク低減とコンプライアンス徹底のための仕組みを構築・管理します。
契約書作成・審査の最終責任と、全社的な契約書管理ルールの策定・運用。
債権管理プロセスの設計・統括および法的対応(債務整理、破産手続)の方針決定。
弁護士や外部専門家との連携窓口となり、案件の最終判断および費用管理。
重大なクレーム・トラブル発生時の対応方針の決定と、再発防止策の策定・実行。
社内規程・ルールの整備およびコンプライアンス教育の計画・実施。

2. 部門マネジメントと組織運営(責任者業務)
部門全体のパフォーマンス向上と、課の組織力強化に責任を持ちます。
総務課の年間目標およびKPIの設定・管理と、進捗のモニタリング。
課メンバーの採用、育成、人事評価および配置の決定。
部門の業務改善・効率化のロードマップ策定と、RPA/システム導入などの推進。
他部門(人事、経理、管理など)との部門横断的な連携・調整の責任者。

3. ガバナンス・開示・総会運営(追加・強化領域)
上場企業としての信頼性維持とコーポレートガバナンスの徹底に責任を持ちます。
株主総会運営の最終責任と実務統括
招集通知の作成・内容精査および関連法規(会社法等)への準拠確認。
当日の運営計画策定、リハーサル実施、およびトラブル発生時の対応統括。
想定問答集の作成・精査と経営層とのすり合わせ。
適時開示業務の管理・推進:
TDnet等を通じた適時開示情報の作成サポートおよび開示プロセスの管理。
法定開示書類(有価証券報告書、事業報告など)の総務関連事項の作成・確認。
IR(インベスター・リレーションズ)に関する窓口業務のサポート。

※必要に応じて下記業務も対応いただきます。
4. 庶務・ファシリティ管理の最適化
日常業務をメンバーに委譲しつつ、より戦略的な視点で業務の仕組みを最適化します。
オフィス、設備、備品管理に関する予算策定と、コスト削減施策の実行。
有事(地震・災害等)の際のBCP(事業継続計画)の策定・検証と、緊急時体制の構築。
社内環境・ファシリティに関する中長期計画の立案と、業者選定・折衝。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 必須要件(MUST)
・事業会社での契約書審査・法務業務経験(目安5年以上)※総務部内での経験でも可
・チームのリーダー or マネジメント経験
・業務改善や仕組み化の推進経験

■ 歓迎要件(WANT)
・ベンチャー企業や成長フェーズ企業での経験
・総務・庶務関連システム(ワークフロー、電子契約、グループウェアなど)の導入・改修経験
・実務とマネジメント双方にバランスを持てる方
想定年収
650万円 ~ 800万円
「入社後の活躍」までを
サポートする転職エージェント
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  • 専任のキャリアパートナーがはじめての転職も徹底サポート

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仕事内容
1. 法務・リスクマネジメント統括(戦略的・専門的業務)
全社のリスク低減とコンプライアンス徹底のための仕組みを構築・管理します。
契約書作成・審査の最終責任と、全社的な契約書管理ルールの策定・運用。
債権管理プロセスの設計・統括および法的対応(債務整理、破産手続)の方針決定。
弁護士や外部専門家との連携窓口となり、案件の最終判断および費用管理。
重大なクレーム・トラブル発生時の対応方針の決定と、再発防止策の策定・実行。
社内規程・ルールの整備およびコンプライアンス教育の計画・実施。

2. 部門マネジメントと組織運営(責任者業務)
部門全体のパフォーマンス向上と、課の組織力強化に責任を持ちます。
総務課の年間目標およびKPIの設定・管理と、進捗のモニタリング。
課メンバーの採用、育成、人事評価および配置の決定。
部門の業務改善・効率化のロードマップ策定と、RPA/システム導入などの推進。
他部門(人事、経理、管理など)との部門横断的な連携・調整の責任者。

3. ガバナンス・開示・総会運営(追加・強化領域)
上場企業としての信頼性維持とコーポレートガバナンスの徹底に責任を持ちます。
株主総会運営の最終責任と実務統括
招集通知の作成・内容精査および関連法規(会社法等)への準拠確認。
当日の運営計画策定、リハーサル実施、およびトラブル発生時の対応統括。
想定問答集の作成・精査と経営層とのすり合わせ。
適時開示業務の管理・推進:
TDnet等を通じた適時開示情報の作成サポートおよび開示プロセスの管理。
法定開示書類(有価証券報告書、事業報告など)の総務関連事項の作成・確認。
IR(インベスター・リレーションズ)に関する窓口業務のサポート。

※必要に応じて下記業務も対応いただきます。
4. 庶務・ファシリティ管理の最適化
日常業務をメンバーに委譲しつつ、より戦略的な視点で業務の仕組みを最適化します。
オフィス、設備、備品管理に関する予算策定と、コスト削減施策の実行。
有事(地震・災害等)の際のBCP(事業継続計画)の策定・検証と、緊急時体制の構築。
社内環境・ファシリティに関する中長期計画の立案と、業者選定・折衝。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
必要な経験・能力
■ 必須要件(MUST)
・事業会社での契約書審査・法務業務経験(目安5年以上)※総務部内での経験でも可
・チームのリーダー or マネジメント経験
・業務改善や仕組み化の推進経験

■ 歓迎要件(WANT)
・ベンチャー企業や成長フェーズ企業での経験
・総務・庶務関連システム(ワークフロー、電子契約、グループウェアなど)の導入・改修経験
・実務とマネジメント双方にバランスを持てる方

その他の募集要項

雇用区分
正社員
語学力
不要
勤務時間
09 : 00 ~ 18 : 00
所定労働時間:8時間
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日
年末年始休暇(取得率78,2%)
夏季休暇
GW休暇
出産育児休暇(復職率100%)
慶弔休暇
産前産後休暇
看護休暇
介護休暇など(会社カレンダーの定めによる)
年間休日
122日
想定月収
47.8万円 ~ 58.8万円
条件・手当等
賞与 年2回

交通費支給(最大5万円/月)、転勤手当 住宅補助(該当条件により東京2万円/月、地方1.5万円/月)

企業情報

業種
IT・通信全般
事業内容
ウェブコンサルティング事業
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