
弁護士の広告規制 自由化までの経緯と現状
弁護士と依頼人は、従来、紹介を基本として出会うものでした。しかし、弁護士人口が増員されたことで、紹介だけでは依頼の数が少ない若手弁護士も増えていま…
2025年12月27日(土)~2026年1月4日(日)は年末年始休業のため、お問合せなどのご連絡は1月5日(月)以降になります。ご了承くださいませ。
ただし12月27日(土)には、一部カウンセリング枠はございます。この日は予約が埋まりやすいのでお早めにご予約をお願いいたします。
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

弁護士と依頼人は、従来、紹介を基本として出会うものでした。しかし、弁護士人口が増員されたことで、紹介だけでは依頼の数が少ない若手弁護士も増えていま…

現役の弁護士がMBAを取得する例が、徐々に増えています。MBAは、Master of Business Administrationの略称で、アメリカ合衆国の高等教育機関が発祥となって…

法律事務所には、100人を超える組織を構築する大手もあれば、個人経営のところもあります。弁護士として転職を目指すとすれば、どちらのほうがいいのでし…

社会保険労務士は、健康保険や年金、労働保険、企業労務管理などに関するコンサルティングなどを行う法律系の国家資格です。この社会保険労務士を、弁護士…

長く勤めていても給与が上がるわけでもなく、一方で残業時間はどんどん増えていき、人間関係もギスギスしている……。 そのような環境で働き続けていると、…

法律分野の最高学歴には法学博士と法務博士の2種類があります。これから法を学びたい方、あるいは法曹を目指す方が大学院を目指す場合、両者の違いを理…

常に高い売上目標やノルマと向き合わざるを得ない営業職に疲れてしまい、他の職種にキャリアチェンジの転職をしようと検討している方も多いのではないでしょう…

今回は、「社会保険労務士としての働き方とキャリアパス」にスポットを当てて、いくつかの働き方と具体的なキャリアパスについてご紹介します。 現在、社会保…

これから弁護士として活躍していくうえで、「どんな弁護士になるか」は重要です。ひと言で「弁護士」といっても、仕事内容は多様で、報酬額に伴い年収の差も大…

かつての弁護士は「高収入・高学歴」で女性にモテる花形職業というイメージでしたが、現在はどうなのでしょうか。 人気がある弁護士や、モテる弁護士の特徴に…

「プロボノ活動」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。NPOのメンバーや社会起業家などがしばしば発する用語ですが、もともとは弁護士の業界から他の分野…

法律事務所から企業内弁護士へ転職する場合、事件を個人受任できるかどうかが気になることも多いでしょう。 企業は、企業内弁護士の個人受任を認めるのでし…

「一人法務」という言葉をご存知でしょうか。 会社における法務担当者が実質一人しかいない状態を指している言葉です。 会社の規模が小さい場合、…

銀行に勤めているというと、安定していて高給取りというイメージを抱かれることも多かったかもしれません。 しかし、昨今では働き方の多様化に伴い必ずし…

転職が当たり前のものになっている今日、未経験の職種に転職するケースも珍しくありません。例えば、営業職としてキャリアを重ねてきた方が、バックオフィス業…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 <前編の要約> 「ひとり人事」として働く方が抱える業務の実態や課題を整理し、その…
会計事務所とは、公認会計士や税理士が会計、税務に関する相談を受けたり、各種代行業務を行ったりと 各資格がないと行えない専門的なサービスを提供する事務…

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。