
パラリーガルと弁護士秘書、何が違うの?
法科大学院制度が一般化され、弁護士資格を取得するには試験得点能力だけでなく、時間的余裕や資力なども求められるようになりました。法曹界に憧れがあっても…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

法科大学院制度が一般化され、弁護士資格を取得するには試験得点能力だけでなく、時間的余裕や資力なども求められるようになりました。法曹界に憧れがあっても…

法務職の中でもM&Aに携わった人は、法務デューデリジェンス(DD)という言葉をご存じだと思います。 全ての法務職が携わる業務ではないにせよ、もし何…

日本最大国家資格のひとつにも挙げられる弁護士。実は、弁護士にしか許されない特権もいくつかあります。特権といっても、自己保身の目的で使われる内向…

社会保険労務士の資格を持っている方が転職活動のために求人情報を眺めていると、会計事務所が社会保険労務士を求めている求人案件を目にする機会は少なく…

弁護士は法律実務家なので、法律や判例に関する知識を正確に身につけておくことは必須となります。法律を使ってトラブルを解決するとこや未然にトラブルを予防…

2000年以降、弁護士業界でも広告規制が解禁され、自らホームページで得意分野などをアピールしたり、大手弁護士事務所ではCMを流したりすることが多くなってい…

「プロボノ活動」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。NPOのメンバーや社会起業家などがしばしば発する用語ですが、もともとは弁護士の業界から他の分野…

人事職と労務職は、ともすれば混同しやすい職種です。 人事部の中に労務担当者を配置する会社が多いことから、そのように考えている人は多いようです。 し…

法務職と聞けば、法学部出身者や法律系の資格取得者でなくてはならないような印象を受けるかもしれませんが、実際の法務の現場では理系出身者が重宝されている…

知財の仕事に関心があり、未経験でも知財に転職したいと考える人もいるでしょう。 企業の知的財産を権利化して保護する知財の仕事は、技術や法律についての…

株主総会の対応は総務担当が対応するのが一般的でした。 しかし、最近は法務担当に株主総会の対応経験を求める求人募集が増えてきています。 そこで、法務が…

今やあらゆる企業でIT化は進んでいます。そのため、監査法人やコンサルティングファーム、会計事務所など企業に外部から関わる公認会計士も、経理や経営企画、…

「MOS」という資格はご存知でしょうか。なんとなく聞いたことはあっても、実際のところはどんな資格か知らない方も多いと思います。 経理に関連する資格は…

近年コンプライアンスの重要性が企業で高まる中、法務の担う役割は大きくなってきています。 法務は即戦力の採用が多いですが、未経験の採用もあります。 …

転職理由は人によってさまざまですが、転職する際には少なからず「キャリアアップを図りたい」という想いを抱えて活動に臨む方がほとんどです。 MS-Japanは…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、公認会計士のキャリアが監査中心から「 ESG 」「 業種特化 」などの専門分野…
近年、クラウド会計や電子申告の普及により、税理士の在宅・リモートワークは現実的な選択肢になりつつあります。 会計事務所や企業の中には、申告書レビ…