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ポジション
【北名古屋/人事総務(採用・教育)】※係長候補/上場グローバルメーカー
仕事内容
【雇入れ直後】
■業務内容
当社の人事総務のリーダークラスとして、採用・教育を中心に総務業務などを幅広く担当いただきます。
メイン業務は採用・教育業務となりますが、経験や希望に応じて相談しながらその他担当業務を決定します。
チームワークを重視し、主体的に業務に取り組む姿勢のある方を歓迎します◎

■業務詳細
・採用業務(新卒・中途採用の企画・運営)
・教育業務(階層別教育などの企画・運営)
・労務管理(勤怠管理・給与計算・社会保険手続き)
・制度企画(評価・教育・福利厚生の運営・改善)
※労務・制度に関してはゆくゆくは携わっていただきます

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
愛知県
必要な経験・能力
<応募資格/応募条件>
~業種未経験歓迎/学歴不問~
■必須条件
・採用経験5年以上
・基本的なPCスキル (Excel・Word) をお持ちの方

■歓迎条件
・研修・教育業務のご経験がある方
・制度設計・人員計画立案などのご経験がある方
想定年収
416万円 ~ 579万円
ポジション
【債権管理】業界・経験一切不問◎公正な評価制度&協力し合う社風
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて債権管理業務全般をお任せします。入社後はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識を習得し、経験を積みながら長期的に中核人材として活躍していただくことを期待します。

【具体的には】
賃貸マンションオーナー様の代行業務です。
督促業務や債権管理、回収業務、その他付随する業務をメインに担います。
※未経験でも、入社後しっかりと学ぶ姿勢があればご活躍できます。

【入社後の流れ】
1~2カ月間はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識や業務の流れを習得いただきます。
その後入社3~6カ月を目処にひとり立ちしていただきますが、質問やアドバイスは都度受けられる環境です

【当社の強み】
業界でも珍しい「賃貸仲介・管理・リフォーム」の全てを自社で行うワンストップサービスを展開。
入居募集から退去まで全ての部分に関わることで「圧倒的なシェア」と「安定収益の確保」を実現しています。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と切磋琢磨しながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と切磋琢磨しながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・第一種運転免許普通自動車

★未経験も歓迎!お人柄とご意欲重視の採用です★
【過去入社者事例】
接客や販売等、人と接する仕事をしていた人など、異業種からの転職者も数多く活躍中!
※債権回収業務のご経験者は優遇いたします。
想定年収
410万円 ~ 600万円
ポジション
キャリアチェンジ歓迎【人事(採用)】未経験から採用業務に挑戦するチャンス
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて採用業務全般をお任せします。入社後はOJTを中心に先輩社員のフォローを受けながら知識を習得し、経験を積みながら長期的に当社の中核人材として活躍していただくことを期待します。

【具体的には】
新卒採用がメインとなります。
■企業説明会の企画や運営、司会進行
■採用面接の実施、学生との定期接点、新卒採用ページ及びコンテンツの企画及び運営等
■その他、中途採用業務や人事関連業務、営業本部の事務業務など幅広くお任せする予定です。

【期待すること】
説明会や選考で入社希望者様と関わっていくため、当社の最初の印象は採用担当者の人柄です。当社の顔としてご活躍いただきたいと考えております。

【入社後の流れ】
当社のコア事業である賃貸仲介業を知っていただくために最大6カ月間、現場配属で研修を受けていただきます。その後、総務課に配属、新卒採用業務をお任せします。

【当社の社風について】
個人の業績評価に加え、各支店ごとの業績に連動するチーム制の評価もあるため、個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。社員同士の距離が近く、切磋琢磨しつつも和気あいあいとした社風が特徴です。

採用力強化を目的とした増員採用のため、育成が前提です。未経験でも先輩社員のフォローを受けながらスキルを身に着けられます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・第一種運転免許普通自動車
・下記いずれか必須
(1)接客や販売・営業などの人と接する業務経験
(2)採用業務経験
想定年収
410万円 ~ 600万円
ポジション
【奈良/総務事務(給与計算他)】★エリアNo1/安定企業/風通しの良い社風/転勤無
仕事内容
エリアダントツNo1の当社にて、給与計算や勤怠管理などを中心として、総務業務全般をお任せいたします。まずはできることからお任せし、先輩社員のフォローを受けながら着実に知識を習得いただきます。

給与・社会保険に関する業務を中心にお任せします。
ご希望や適性に合わせて新卒や中途の採用や社内制度の企画や改善、内部監査など、業務の幅を広げていただけます。経験を積みながら長期的に当社の中核人材として活躍していただくことを期待します。

【詳細】
■給与計算 
■労務、勤怠管理 
■社会保険手続き、年末調整などご希望や適性に併せて総務人事全般業務をお任せします。

【社風について】
個人主義ではなく全員が協力し合う風土です。
社員同士の距離が近く、とてもフレンドリーなため、周囲と連携を取りながら働きたい、成長したいという方にはぴったりです。

【企業の魅力】
奈良県下の賃貸仲介の分野で90%以上のシェアを持ち、管理物件数および取り扱い物件数は断トツナンバーワン◎創業以来成長を続けており、安定した基盤のもとで長くキャリアを構築していけます。

【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
奈良県
必要な経験・能力
【必須】
・給与計算等の経験をお持ちの方
想定年収
310万円 ~ 400万円
ポジション
【広島工場】 工場総務担当者(メンバークラス)
仕事内容
当グループは高齢者向けお食事サービスで関西トップクラスのシェアを誇っており、お取引いただいている施設様は約2500、毎日約42万食ものお食事を製造しています。
365日全ての献立が違う当社のお食事サービスを支えているのが、大量調理を行うセントラルキッチン。

西日本エリアの中核となる《広島セントラルキッチン》の重要部署である総務課で、組織強化を目的として、総務・労務担当者を募集することとなりました。

■総務課のミッション
広島セントラルキッチンの総務課では、業務を通してセントラルキッチンで働く社員の就業環境の整備・改善を行い、働きやすい職場づくりを目指しています。

■具体的な仕事内容
メインでお任せする業務もありますが、総務課全員で以下の業務を行います。
(未経験の分野についてはサポートしますので、ご安心ください)

安全衛生・健康診断対応・車両管理・勤怠管理・人材育成(含教育)・採用対応(新卒、中途、パート、派遣)・入社対応(入社手続き・入社時教育等)・休職、復職対応・メンタルヘルスへの対応・自社社宅対応・退職時対応(面接等)・電話対応・食堂、清掃管理・各種緊急時対応・労働災害、通勤災害対応・来客対応・渉外・庶務(検便等)・その他(職員からの依頼に対する対応等)

①総務業務:自社社宅管理、社用車・駐車場管理、マイカー通勤管理、
健康診断・ストレスチェック等の準備実施対応、労災・通災対応
②労務業務:入社手続き、勤怠管理、年末調整相談対応、従業員管理
③採用業務:(新卒・中途)採用課のサポート業務、受け入れオリエンテーション
(パート・派遣)応募者連絡、面接日程調整、入社手続きサポート、
受け入れオリエンテーション
企業説明会参加(新卒・中途)
※新卒に関しては、人材採用課のサポート業務
④経理業務:請求書、精算書のまとめと本社経理課への送付、小口現金管理
⑤人材育成業務:新卒、中途、ベテラン等状況に応じた教育の企画、運営
⑥その他:庶務業務/安全衛生業務/食堂運営、スタッフ管理/清掃関係、スタッフ管理/
年末年始対応/消防訓練対応/メンタルヘルス・ハラスメント対応/
各種イベント準備・実施/社員面談対応/官公庁対応/ユニフォーム対応/
サイネージ作成等対応
※上記業務には無いような従業員からの申し出などの、イレギュラー業務もあります

総務課全体の業務の流れを把握していただき、お任せする業務の適切な対応を期待しています。

■キャリアイメージ
1年目
・入社後最初の1か月で工場内での現場研修を行い、その後、OJTにて庶務、労務、総務関係の業務を課員と一緒に行っていただきます(検便・派遣・勤怠管理等のルーティン業務)。
 また、年1回行う健康診断、避難訓練等も一緒に対応していただます(年のルーティン業務)。

3年後
・与えられた業務について、率先して対応していただきたいと考えています。
・工場、総務業務の改善案等を積極的に出していただくようになっていただきたいと思います。

●変更の範囲:(雇入れ直後)上記のとおり (変更の範囲)限定なし

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
広島県
必要な経験・能力
【必須条件・求める人物像】※下記に挙げたご経験・スキルに満たない方も、まずはご連絡ください!
・総務・労務勤務のご経験3年以上(業種・職種問わず)の方
・基本的なPCスキルをお持ちの方
 (Excel:基本関数(IF VLOOKUP等)、Word:社内文章が作成できる、 PowerPoint:掲示物、発表資料作成ができる)等
・コミュニケーションスキル(様々な部署との円滑な調整が必要になります)

【歓迎条件】
・社員教育関係の業務経験がある方
・メンタルヘルス等のご対応経験がある方
・第一種衛生管理者をお持ちの方
想定年収
380万円 ~ 480万円
ポジション
(神奈川)工場総務担当者<管理職候補>【◎年間休日120日/残業月8h程度】
仕事内容
総務課全員で以下の業務を行います。
・総務業務
自社社宅、借上げ社宅の不動産管理、社用車、駐車場管理、産業廃棄物業者管理、定期健康診断の手配、労災対応、ストレスチェックの対応
・労務業務
入社手続き、勤怠管理、年末調整
・採用業務:受入オリエンテーションの実施
(新卒、中途)採用課のサポート業務
(パート、派遣)応募者連絡、面接設定、入社手続きサポート
(技能実習生)監理組合との調整と定期訪問対応
・経理業務:請求書のまとめと経理課への送付、小口管理
・社内/工場ルールの周知徹底
その他
庶務業務 / 安全衛生業務 / 人財育成 / 食堂運営とスタッフ管理、清掃(共有スペース)スタッフ管理
※上記にはないような、従業員から申し出等のイレギュラー業務もあり(従業員の話を聞いたうえで新しい提案をする)

従業員の話を聞いたり、関わる部門も多いので、さまざまな方とコミュニケーションを図るのが得意な方にご活躍いただけるお仕事です!

●従事すべき業務の変更の範囲:限定なし
勤務地
神奈川県
必要な経験・能力
【必須条件】
以下の条件を全て満たす方
・マネジメントのご経験(5名以上のチーム)※職種問わず
・基本的なパソコンスキル:Excel基本関数(IF VLOOKUP等)、PowerPoint(掲示物作成等)
・人材育成・社員教育に関わる業務のご経験
※総務・庶務などのご経験よりもマネジメントや育成のご経験がある方を重視します

【歓迎条件】
・メンタルヘルス等の対応経験のある方
・第一種衛生管理者資格
想定年収
460万円 ~ 610万円
ポジション
法務・総務担当者【東証グロース】平均残業時間月25時間程度/年収400万円~600万円/リモートワーク可/私服勤務可
仕事内容
契約法務を中心に、幅広くご対応いただく予定です。

◆業務内容
・契約関連業務(レビューなど)
・コンプライアンス関連業務
・株主総会および取締役会関連業務
・登記対応
・総務業務全般

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須】
・法務業務(特に契約書レビュー)の実務経験
・法律に関する基本的な知識(民法、商法、労働法など)



【歓迎】
・上場企業での就業経験
・企業法務での経験(契約書作成・レビュー、リスク管理等)
・総務経験(株式実務、備品管理など)
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
組織人材開発推進【地方発SaaS企業のIPO案件】
仕事内容
組織の成長と個人の成長を両輪で推進し、ミッションである「交通業界へ、革新を。そして社会と企業を支え、未来の安全と信頼に貢献する」を体現する組織づくりをリードしていただきます。

・組織開発戦略の企画・実行
 └組織力向上施策の立案・実行
 └部門間連携促進と組織コミュニケーション活性化
 └組織風土・企業文化の醸成と浸透活動

・人材開発プログラムの企画・運営
 └教育研修施策の企画設計と実施
 └マネジメント層向け育成プログラムの企画設計と実施

※業務内容はあくまで一例です。

【本ポジションのやりがい・仕事を通じて得られるもの】
・社会課題解決の最前線で組織づくりに携わることができる
・地域交通の課題解決を使命とする企業で、組織の力で社会に貢献する実感を得られる
・交通業界の100年に一度の変革期において、変革の推進力となる組織を創造できる
・成長企業の組織開発を一から挑戦する経験ができる


【変更の範囲】会社の指定する業務
勤務地
東京都,徳島県
必要な経験・能力
【必須条件】
①組織開発・人材開発のいずれかの実務経験(2年以上)
②部門を横断したプロジェクトの企画・推進経験(中長期にわたるもの)

【歓迎条件】
・スタートアップ、ベンチャー企業での組織開発経験
・人事制度設計・運用経験(評価制度・報酬制度 等)
・ITリテラシー(HRテック・データ分析ツールの活用経験)

【求める人物像】
・組織の成長と個人の成長を両立させたい方
・変化を恐れず、常に新しいことに挑戦できる方
・主体的に動きながら、多様なメンバーと協働してシナジーを生み出せる方

当社は、交通業界・地域交通の変革期を担うスタートアップ企業です。
”業界の変革や社会課題解決に関わる業界・企業で働きながら自身も成長していきたい”という方には親和性の高い環境です。
想定年収
400万円 ~ 600万円
ポジション
人事(採用~労務・研修など幅広)【創業130年を誇る老舗安定企業】
仕事内容
【雇入れ直後】
創業130年の歴史を誇る老舗の安定企業でこれからを担う当社の人事/採用担当としてお迎えします。
まずはその方が対応できるところから業務をお任せしていき、ゆくゆくはゼネラルに対応頂きます。

◆労務管理
└労働基準監督署への各種届出の作成
└時間外労働、その他勤怠管理全般
└給与計算、年末調整、メンタルヘルス管理(ハラスメント対策、研修)
◆研修
└新入社員研修の実施 など
◆人事・採用
└人事評価制度の運営・管理・設計
└新卒の企業説明会・学生プレゼン、高校・専門校窓口
└中途採用、アルバイト採用、派遣社員採用
└入社・退社手続き全般
◆法務
└契約書の内容チェック、管理 など
◆その他の業務
└各種規程の整備・改正・安全衛生管理、設備・備品管理等の総務業務 ほか


【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
< 必須条件>
・人事としての実務経験をお持ちの方
※未経験の方でも業務内容へ強い興味関心がある方はぜひご応募ください。

<歓迎条件>
・評価制度策定、就業規則改定、現場の労務管理などの経験がある方

~★以下のような方は歓迎します!★~
◎安定した基盤の会社で活躍したい
◎人事としての経験を活かしてスキル・キャリアアップしたい
◎職場の雰囲気や人間関係が良好な環境で働きたい
◎責任感を持って業務に取り組める
◎幅広くスキルや知識を身につけていきたい
◎経験業務を存分に活かして仕事をしてみたい
想定年収
390万円 ~ 500万円
ポジション
人事担当◆急成長されているIPO準備企業◆フルリモート/フルフレックス可◆
仕事内容
急成長するSaaSスタートアップの人事担当として、組織開発の立案・運用を中心に人事領域を幅広くお任せします。
具体的には、以下の業務に取り組んでいただきます。

・オンボーディングプログラムの立案・導入・運用
・教育研修制度の立案・導入・運用
・組織開発の立案(管理職創出、育成、機会提供)・導入・運用
・人事制度(評価制度含む)の設計と運用


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県,海外
必要な経験・能力
<必須条件>
・人事経験3年以上
・組織開発、社員育成の立案から運用までのご経験がある方
・組織コンディションのアップダウンがある中で、施策を推進してきた経験をお持ちの方

<歓迎条件>
・フルリモートの環境での組織運営経験をお持ちの方

<求める人物像>
・社内のニーズを的確に把握し、適切に言語化した上で、法令を遵守しつつ制度化する
・人事制度の戦略を策定し、経営陣やステークホルダーに対して論理的かつ説得力のある説明ができる
・戦略的な視点を持ち主体的に業務を推進できる
想定年収
600万円 ~ 1,000万円
ポジション
人事総務担当(将来の管理職候補)◆トップクラスのシェアを誇る安定優良企業/年休123日/WLB◎◆
仕事内容
業界トップシェアを誇るエアゾール製品を手掛ける当事業部において、人事・総務関連作業を担当いただきます。具体的にはエアゾール事業部内の新卒・中途採用業務から始めて頂いて、東京工場、京都工場以外の拠点(海外、営業所等)の給与計算(給与奉行)・勤怠管理(Teasy)・社会保険手続(Charlotte)・入退社手続きなどのバックオフィスの業務を担当いただきます。
【業務内容】
■新卒・中途採用業務
■給与計算(給与奉行)
■勤怠管理(Teasy)
■社会保険手続(Charlotte)
■入退社手続き

【働き方】
入社後は、OJTにて採用業務から始めて頂き、徐々に関連する勤怠・給与業務の仕事を覚えて頂きます。まずは当社の規定等の制度(システム)に慣れて頂き、自分のペースで一つひとつできる業務を増やしていっていただきます。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
【必須条件】
・人事業務 経験者(給与計算、社会保険手続、勤怠管理、採用等)
・EXCELの四則計算、オートフィルタ、関数(SUM,AVERAGE,VLOOKUP等)

【歓迎条件】
・協調性と社交性のある方
・人事総務スキルを身につけたい方
・管理職の経験のある方
想定年収
400万円 ~ 550万円
ポジション
採用マネージャー(東京支店勤務)/年間休日休暇120日以上
仕事内容
採用グループにて、以下の業務をご担当いただきます。
※中途採用を主にご担当いただく予定ですが、ご経験やご希望に応じて、新卒採用やその他の人事業務(労務・教育・制度設計等)にも携わっていただきたいと考えております。

<具体的な業務内容>
・採用企画業務:採用計画の立案、各求人の発注部門との調整、採用予算の管理・運用
・面接実務:書類選考~一次面接の実施、二次面接の調整・アサイン、内定提示・クロージング、入社までのフォロー
・業務改善:現状の課題抽出、改善施策の検討・実行
・その他人事業務:人事制度設計、労務管理、新入社員・階層別研修の企画・実施など

■研修・サポート体制
・入社時には、4日間の集合研修をご用意しています。以降は配属部署にてOJTを中心に業務を習得していただきます。
・ご経験に応じた教育内容を柔軟に検討いたします。入社後約2か月間は、ハンズオンで丁寧にサポートさせていただきます。

■やりがい
・ベンチャー企業ならではの「0→1」のフェーズに、当事者として関わることができます。
・広い裁量と責任をもって、新たな挑戦に取り組める環境です。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須(MUST)】
・事業会社での採用業務経験が3年以上ある方
・採用業務でのマネジメント経験がある方

【歓迎(WANT)】
・採用戦略の設計・実行の経験
・オフラインの合同説明会やイベントでの採用活動経験
・多店舗型サービスの採用経験
・紹介会社や人材業界での勤務経験
・労務・教育・制度等の採用以外の人事経験
・福祉・医療・介護業界での勤務経験
・マネジメント・対人折衝経験のある方

【求める人物像】
・当事者意識を持って、何事にも前向きにチャレンジいただける方
・スピード感を持って前捌き型の業務にチャレンジいただける方
想定年収
500万円 ~ 800万円
ポジション
総務人事部長/東証プライム上場G
仕事内容
企業運営に係る管理部門の統括責任者として、以下の業務を主導。

●組織運営・体制・人員配置計画における中長期事業計画の策定、推進、KPI管理。
●自社へのグループ方針の浸透、方向性のとりまとめ、情報連携。
●業界、業種に関わらない人事制度改革。
●対外契約書の審査、管理。
●経営陣の課題解決のための情報収集、分析、提言などの支援。
●全社プロジェクトの部門間緩衝役。
●部門マネジメント(総務、人事、IT)
●部内プロジェクトの統括管理。
●企業運営に係る各リスクに対する対応、体制構築。
●株主総会、取締役会、社内重要会議体の運営事務局。
●法務関連、労働組合対応、紛争案件対応。

変更の範囲:会社の指定する業務
勤務地
大阪府
必要な経験・能力
<求める経験>
●企業運営に係る管理部門(総務、人事、労務、法務、IT等)のマネジメント経験
●社内外のステークホルダーと信頼関係を築ける高いコミュニケーション力

<求める人物像>
●組織の基盤強化に自ら現場に入りながら推進できる方
●公正・誠実で、判断力とバランス感覚に優れた方
●経営視点を持ち、戦略的に部門をリードできる方
●大胆かつ慎重に部門運営の改善を行なえる方
想定年収
770万円 ~ 840万円
ポジション
HRT コンサルタント
仕事内容
コア人事、給与計算、勤怠管理、タレントマネジメントなどの人事業務領域を広くカバーし、構想策定、要件定義、システム導入、PMO、運用保守(AMS)、運用安定化、HRシェアードサービス、アウトソーシング(特に給与BPO等)、継続的な改善までの一連のフェーズを一気通貫で支援します。

<入社後配属/アサインを予定している業務/プロジェクト>
※人事業務効率化や組織再設計に伴うグローバルもしくは国内の人事システム構想・要件定義・導入・導入後保守、PMO

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
◆シニアコンサルタント/コンサルタント 
【必須要件:下記いずれかの領域を経験している方】
・経営コンサルティングファームまたは人事・組織コンサルティングファームでの類似経験
・システムインテグレーター・人事パッケージベンダー・ペイロールBPOベンダーにおける人事システム実務(導入/開発/保守など)の経験5年以上
・事業会社における人事、経営企画、情報システム部での類似経験
・大手コンサルティングファームでの大規模プロジェクトマネジメント(PMO)または大規模IT・業務改革経験(HR経験問わず)
・データアナリティクスかクラウドテクノロジー分野での類似経験(HR経験問わず)

◆マネージャー以上
【必須要件】
コンサルティングファームにおけるマネージャー相当のロールの経験
想定年収
600万円 ~ 1,500万円
ポジション
【経理・総務担当者】関連業務をご経験された方歓迎/残業すくなめ/時差出勤可/新しいオフィス/請求書発行・入力作業等
仕事内容
・請求書発行
・仕訳伝票入力
・資料作成(Excel、word他)
・現金精算
・その他経理業務・庶務一般

【変更の範囲】
会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【必須条件】
・弁理士事務所、特許事務所にて勤務のご経験がある方

【歓迎条件】
・知財検定をお持ちの方
・経理系資格をお持ちの方
・英語力がおありの方

想定年収
350万円 ~ 400万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)全社プログラム担当マネージャー【HR】
仕事内容
【職務内容】
当ポジション(L&D ファームワイドプログラム担当マネージャー)は、PwC Japan グループ全体の視点でプロフェッショナル人材育成と組織開発を担います。
L&Dファームワイドプログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを通じて、ビジネスおよび組織の成長に寄与します。(L&D ファームワイドプログラム 例;オンボーディングプログラム(入社者対象)、マイルストーンプログラム(Manager up対象)、女性リーダー育成プログラム、次世代タレント育成プログラム、学習補助制度ほか多数)
具体的には、各L&Dファームワイドプログラムのマネージャーとして、主に以下のような業務を担当していただきます。
1.PwC Japanグループの経営課題やプライオリティービスなどにアラインしたL&Dファームワイドプログラムの全体構想立案・企画
2.L&Dファームワイドプログラムのデザイン・デリバリーとプログラム/プロジェクトマネジメント
3.モチベーションや学習効果向上のための仕組みやツールの導入・活用
4.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じたプログラムの継続的改善の取組み
5.L&D ファームワイドプログラム担当チームのチームマネジメント

【ポジションの魅力】
■PwC Japanグループの戦略にアラインしたファーム共通プログラムの構想立案・企画・デザイン・デリバリーを、各法人のマネジメント層やステークホルダーと連携しながらリードしていただきます
■PwC Japanグループ1万人規模を対象とした「学びや成長」を促すダイナミズムとインパクトのある仕事ができます
■PwC グローバルネットワークや社内外のL&Dプロフェッショナルとのコラボレーション機会も多く、多様でインクルーシブな環境で働くことができます

【オンボーディング体制】
Career CoachがCoachee(入社者)とともに本人の育成に責任をもちます。またBuddy*が入社者の速やかなオンボーディングをサポートします。
*Buddy制度:年次や職階の近いメンバーが相談役となり、入社直後に分からないことを質問でき、相談に乗ってもらうことができます。

【働き方・環境】
基本的な働き方がリモートワークと出社のハイブリッドワークです。
■研修はオンラインのものが多いですが、オンボーディングや一部のプログラムは効果を狙って対面実施しているものもありますので、対面の場合は出社が必要です。オンラインでも業務遂行がスムーズになるように各プログラムごとに定例会を設けるとともに、メンバー間の関係の質を高めるチームビルディング等もオンライン・対面で行っています。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【活躍する人物像】
・組織人材開発(育成・研修)領域における戦略立案やプロジェクトマネジメントの経験(3年以上程度)
・中規模のチーム、組織マネジメント経験
・物事の本質を多角的にとらえ、関係者を巻き込んで期限内に完成することができる方
・多くのステークホルダーを巻き込むプロジェクトで大きな成果を出した経験
・デジタルツールを活用しながら常に新しいチャレンジをするイノベーターマインドにあふれる方

【歓迎スキル】
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上、会話、読み書きができること)
・デジタルツールリテラシーの高い方(Excelマクロ、VBA、Alteryx、BIツール使用経験など)
・研修講師のスキルや経験
・コーチング、メンタリング、カウンセリングの資格や経験
想定年収
1,000万円 ~ 1,300万円
ポジション
Learning & Development(組織/人材開発・育成)ディールアドバイザリー部門向け【HR】
仕事内容
【担当業務】
Learning & Development(L&D)では、日本や世界が直面する重要な課題解決をリードできる人材の育成に貢献する、という想いのもと、多様な学びと成長への「気づき」と、効果的かつ効率的な「機会」を提供すべく日々活動しています。
育成の観点で、様々な施策を企画・推進しております。各種施策を一緒に推進いただくメンバーを募集しています。

【職務内容】
・育成施策の企画・推進にかかる各種業務(企画検討、資料作成、MTG調整・出席 etc.)
・L&Dチームの運営にかかる各種業務(予算管理、ベンダー管理、稼働管理)
・関連部門、チームなど、各種ステークホルダーとの連携

【具体的には】
1.育成に関する企画立案、計画、運営(ディベロップメントニーズ・機会の特定、プログラムのデザイン、運営計画の立案と実行)例;リーダーシップ研修、階層別研修、タレントマネジメント、オンボーディング、新卒研修、海外派遣等
2.Learningモチベーションを向上、学習効果促進するための企画立案・計画、運営(Digital Toolを活用して、ウェブサイト、学習ツールの開発等)
3.Learning dataの収集、分析、インサイト導出、レポーティングを通じて、1,2のテーマに反映する
4.チーム運営としてのPMO、社内外の関係者との協働


【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
必要な経験・能力
【スキル・経験など】
・Windows/Google Workspace全般の基本的なPC操作スキル(Must)
・ステークホルダーと円滑かつ有効に物事を進められるコミュニケーション能力(Must)
・ビジネスレベルの英語力TOEIC800点以上(会話、読み書き)(Must)
・組織開発や人材育成にかかる業務遂行経験(Must)
・類似業態でのプロジェクト参画経験(Want)

【部門からのメッセージ】
人材育成に対してパッションをもち、部門向けに組織開発、人材育成の高度化を一緒に推進いただける方を募集しています。
新しいことにチャレンジし、柔軟に思考できる方、能動的に周りと協力しながら業務を遂行できる方を大歓迎です。
想定年収
450万円 ~ 850万円
ポジション
◎戦略人事企画 / HC Center of Excellence シニアマネージャー【HR】
仕事内容
以下の領域において全社的な変革や人事関連施策を企画・推進します。
担当領域やプロジェクトは、これまでのご経験やスキル、キャリアの志向などに応じて決定しますので、いずれかのご経験があれば是非ご応募ください!

・People Strategy & People Experience: 人事戦略・Priorities策定・実行、およびWellbeing推進
・Workforce: 将来的なスキル/専門性の需要供給の可視化と最適化と人事フローの構築に向けた企画立案・推進
・Talent & Impact: Succession Planning、Talent Management、Career Path、Performance Management、Feedbackなどの企画立案・推進
・Total Rewards: 報酬設計・給与改定その他非金銭報酬を含むRewardsの企画立案、調査・分析
・Inclusion & Diversity: I&D施策の企画立案・推進
・People Survey / Analytics: 従業員満足度調査などのEmployee listening施策の企画・実行、および機械学習などを活用したPeople analytics施策の企画・展開


【変更の範囲】 なし
勤務地
東京都
必要な経験・能力
■ 求める経験・スキルなど

【必須(MUST)】
<経験>
・人事業務経験 5年以上 and/or 経営層に対して提案し、自ら企画、実行した経験がある方
・チームマネジメントの経験

<スキル>
・対人関係・コミュニケーション能力
・分析力、仮説・課題設定能力
・提案力

【歓迎(WANT)】
<経験>
・プロフェッショナルファームの業界知識
・人事コンサルティングの経験
・AlteryxやTableauなどBIツールの使用経験(あるいは習得に向けた強い学習意欲があること)

<スキル>
・英語力(読み書き+コールでの基礎的なやり取り)
・ビジネス日本語:日本語検定1級相当(国籍不問)
想定年収
1,000万円 ~ 1,500万円
ポジション
【中途採用担当】※東証プライム上場/リモート可/フレックス
仕事内容
・採用計画や戦略の立案・実行
・採用マーケットの調査
・採用要件の定義
・選考部門からの課題ヒアリング
・求人票作成
・各チャネル(エージェント、スカウト、求人媒体、ヘッドハンティング)を利用した母集団形成
・エージェントや選考部門とのコミュニケーション
・ATS(HRMOS)を活用し、書類選考~面接調整~進捗管理
・各採用関連企画の立案・運営
・採用プロセスの課題分析
・採用データ管理・分析
・面談・面接対応
・その他、定着・活躍までを見据えた施策の検討・実行

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれかのご経験
・事業会社にて1~2年程度の採用実務経験(新卒/中途問わず)
・営業経験2年以上(特に人材紹介会社/採用関連サービス提供会社)
想定年収
430万円 ~ 600万円
ポジション
【新卒採用担当】※東証プライム上場/リモート可/フレックス
仕事内容
・新卒採用計画・スケジュールの策定
・大学訪問、学内及び学外での単独・合同説明会の実施
・当社主催の合同説明会の企画・運営
・サマーインターンシップ等の採用イベント企画・運営(当社の全国5拠点にて実施)
・ATS(sonar)を活用し、書類選考~面接調整~進捗管理
・各ステークホルダー(人材紹介、媒体、面接官)への報告・連携
・学生に対する選考フォロー(面接、面談、説明会等)
・内定者フォロー面談やランチ会の実施
・入社後研修の企画・運営(研修企画、講師との連携、当日の資料準備や配布、アナウンスなど)
・採用データ管理・分析
※ご志向により説明会登壇やプレゼンをお任せすることも可能です。

※変更の範囲:会社の定める業務
勤務地
東京都
必要な経験・能力
下記いずれか1つ以上のご経験
・事業会社にて1~2年程度の新卒採用実務経験
・人材関連会社(紹介や派遣)での1~2年程度の求職者対応経験
・コンサル会社でのコンサル経験
想定年収
400万円 ~ 600万円

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務全般の転職に有利な資格・スキルとは?

  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ:『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』

Q.人事・総務全般のよくある転職理由は?

  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ:『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』

Q.40代でも人事・総務への転職はできる?

  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』

Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?

  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』

Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?

  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

人事・総務の転職でよくある質問

Q.人事・総務の転職に有利な資格・スキルとは?
  • A.人事・総務の職種の中でも、給与計算や社会保険関連業務がメインとなる労務ポジションの募集の場合は、社会保険労務士の資格を持っていると有利になるでしょう。

    また、一定の規模以上の事業者に配置が義務付けられている衛生管理者は、保有していると選考に有利になる可能性があります。衛生管理者は第一種、第二種と分かれており、第一種衛生管理者の資格は全業種で対応可能であるのに対し、第二種は対応できる業種に限りがあります。そのため、第一種衛生管理者の資格を保有しているとよいでしょう。

    ただし、基本的には人事総務の転職においては資格の有無だけで採用が決定することは滅多になく、実務スキルがある方が有利になる傾向があります。転職先で担当する可能性のある業務と親和性の高い仕事に就いていると、評価されやすいといえるでしょう。

  • 関連ページ: 『【人事の資格一覧】総務・労務などキャリアプラン別のおすすめ資格も紹介』
Q.人事・総務のよくある転職理由は?
  • A.人事・総務全般への転職を検討している方からよく聞かれる転職理由は、「会社の縁の下の力持ちとして社員をサポートできる仕事がしたい」といったキャリアチェンジを希望する理由や「労務分野で専門性を伸ばしたい」「人事制度構築に携わりたい」といったスキルアップを希望する理由などがあります。

    また、経営に近い立場である人事ならではの理由として、経営層の自社の人材に対する考え方に賛同できず、転職を検討しているというケースも見られます。

  • 関連ページ: 『【例文あり】人事の志望動機の書き方を経験者・未経験者別に紹介!』
Q.40代でも人事・総務への転職はできる?
  • A.将来の管理職候補として採用を行っている会社では、40代などのミドル年代でも転職は可能です。
    しかし、年代が上がるにつれて採用の枠は狭くなってしまいますので、早めに転職活動を始めることをお勧めします。今の年齢と経験で、人事・総務への転職が可能か、どのような求人情報があるのか、一度キャリア面談で確かめましょう。

  • 関連ページ:『40代の人事が転職を成功させるには?気を付けるべきポイントや成功事例など』
Q.人事・総務職の繁忙期はいつ?
  • A.人事・総務は基本的に決められたスケジュール通りに繁忙期を迎えます。人事。総務の繁忙期は年に5回もあり、採用活動が始まる3月、新入社員を迎える4月、査定や昇給の時期、社会保険業務を行う6、7月、年末調整を行う12月です。

    1年を通して忙しい人事・総務の仕事ですが、多くの人と関わる仕事だからこそ感じられるやりがいがあります。人事・総務を強化している企業では、繁忙期でも残業が少ないですが、企業・業界によっては、残業の多い企業もありますので、企業の見極めが重要です。

  • 関連ページ:『人事・労務担当の忙しい時期とは?残業は多いのか?』
Q.人事・総務職でもリモートワークはできますか?
  • A.人事・総務でも多くの企業がリモートワークを取り入れています。コロナの影響でリモート面接が主流となり、これまで以上にリモートワークは推進されています。

    ただし、人事・総務は社内外問わずコミュニケーションをとる機会が多い職種の一つであるため、フルリモートの求人は少ないでしょう。出社の頻度は応募先の求人などを確認してください。また、実際の働き方などのより詳しい情報は、転職エージェントが把握している場合もあります。

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