2023年04月01日

理系人材が経理に転職はできるのか?

管理部門・士業の転職

業界最大級の求人数から探せます
経理・財務の求人はコチラ

「経理といえば文系」といったイメージを持つ方もいますが、理系人材も経理を目指すことはできます。
そこで今回は、経理業務における理系の強みや企業選びのポイントをまとめて紹介します。経理への転職を検討している理系人材は参考にしてみてください。


管理部門・士業の転職

経理の仕事は文系理系関係ない

理系人材であっても経理に転職はできます。
経理の仕事に関して、文系理系はあまり関係ないと言えるでしょう。
例えばコミュニケーション能力は文系の方が得意かもしれませんが、数字力やパソコンスキルは理系の方が得意である可能性が高いです。経理は文系理系のくくりにこだわりすぎず、目指すことができます。

なお、一般的に文系の方が日商簿記2級を取得しているイメージがあるかもしれません。
資格はないよりはあった方が良いので、経理を目指している理系の方は、日商簿記2級くらいは取得しておくと良いでしょう。
日商簿記2級を持っていれば、業務に必要な基本的な知識を理解していると考えられます。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理業務における理系の強み

経理業務における理系の強みとして主に以下のことが挙げられます。

ExcelやVBAなどのスキル

経理業務において、パソコンスキルは重宝します。
表計算ソフトであるExcelのスキルはあった方が良いですし、VBAなどを使えれば業務の自動化や高速化を促すことができるので便利です。
経理職の人であってもVBAを使えない人はいますので、VBAを使いこなせる人材は評価されやすいでしょう。理系でVBAに強いなら強みになります。
VBAを使うことで、人為的なミスを減らせるなど、会社にとってもプラスのスキルです。

分析力・計算力

分析力や計算力は経理で活かせるスキルです。
に分析力を活かして財務分析ができるようになると、経営者に経営課題の改善策などが提案できるようになり、会社にとってなくてはならない人材になれる可能性が高くなります。
他にも、銀行担当者との折衝力が高まったり、投資家への説明能力が向上したり、各事業部の課題を分析して業務をより効率よくこなせるようにできる場合があります。
分析力や計算力は、経理で役立つスキルなので、伸ばしておくと良いでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

エンジニアから経理に転職も可能

エンジニアからキャリアチェンジして経理に転職という道もあります。
エンジニアの論理的な思考を活かして、経理への転職に成功した事例があります。
ただし、経理としては未経験での転職になりますので、年齢は若い方が有利です。

エンジニアであれば、数字力や計算力が高いことを証明しやすいですから、これまでの経験を活かして転職できる可能性はあります。
まずはこれまでの業務の中から、経理の転職に活かすことができそうな強みにつながるものを整理しておくと良いでしょう。

選考段階でなぜ経理を目指すのか理由を聞かれますので、事前に考えておくことが有効です。
キャリアチェンジの場合、なぜエンジニアを辞めて経理を選んだのか聞きたがる企業は多いです。きちんと説明できるようにしておきましょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

企業選びのポイント

企業選びのポイントは主に2つあります。

未経験採用に積極的な企業を選ぶ

中途採用の場合、未経験の人材よりは経験者を優遇する傾向があります。
理系でポテンシャルがある人でも、経験値が低い故に採用活動がうまくいかないケースもあるのです。
だからこそ、未経験採用に積極的な企業を選ぶことがポイントとなります。
未経験採用の場合ポテンシャルが重視されますので、向上心があることなどをアピールすると良いでしょう。

なお、未経験採用可の企業で経験を積んで、いずれは専門性の高い経理に転職するという道もあります。
自分のキャリアプランを描いておくと、張り合いもでますし、業務を主体的に取り組んで早く経験が積める可能性があるのです。

資格を取得しておく

資格があれば必ず就職できるというわけではありませんが、ないよりはあった方が良いです。
経理への転職を狙っているなら、日商簿記2級以上は取得しておくと良いでしょう。
他にも、ファイナンシャルプランナーの資格を取得しておくことも有効です。

もし余力があるなら、税理士や公認会計士の資格を持っておくと、転職時に活かすことができます。
ただし、税理士や公認会計士は取得に時間がかかる資格です。目的は転職であることを忘れずに、資格取得にばかり注力することがないように注意しましょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

まずは経理財務の求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、 これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、 管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。


まとめ

理系人材が経理に転職はできるのか? まとめ

理系人材が経理へ転職することは十分可能です。
経理業務で活かせる強みを把握して、転職活動の際にアピールしていきましょう。

未経験から転職をする場合は、年齢が若い方が良いので、早めに活動することがオススメです。
未経験可でポテンシャル採用している企業を選ぶと転職できる可能性が高くなります。戦略的に転職活動を展開すると良いでしょう。

管理部門・士業の転職

業界最大級の求人数から探せます
経理・財務の求人はコチラ

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する