
エンジニアから経理に転職!キャリアチェンジは可能なのか?
会社のお金を扱う経理職には、独特のやりがいがあります。 企業運営の中枢に関わる機会も多く、経営陣と近いポジションで仕事ができることもメリットの…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
会社のお金を扱う経理職には、独特のやりがいがあります。 企業運営の中枢に関わる機会も多く、経営陣と近いポジションで仕事ができることもメリットの…
裁判官・検察官・弁護士になるための登竜門である司法試験は、長い間、日本最難関の国家試験と言われてきました。かつてより合格率が上がった現在でも、…
日本最大国家資格のひとつにも挙げられる弁護士。実は、弁護士にしか許されない特権もいくつかあります。特権といっても、自己保身の目的で使われる内向…
弁護士資格者であれば司法試験や二回試験にパスしている時点で、一定以上の能力を有するとのお墨付きがあります。しかし、人気のある法律事務所に就職しようと…
弁護士と依頼人は、従来、紹介を基本として出会うものでした。しかし、弁護士人口が増員されたことで、紹介だけでは依頼の数が少ない若手弁護士も増えていま…
現役の弁護士がMBAを取得する例が、徐々に増えています。MBAは、Master of Business Administrationの略称で、アメリカ合衆国の高等教育機関が発祥となって…
法律事務所には、100人を超える組織を構築する大手もあれば、個人経営のところもあります。弁護士として転職を目指すとすれば、どちらのほうがいいのでし…
社会保険労務士は、健康保険や年金、労働保険、企業労務管理などに関するコンサルティングなどを行う法律系の国家資格です。この社会保険労務士を、弁護士…
長く勤めていても給与が上がるわけでもなく、一方で残業時間はどんどん増えていき、人間関係もギスギスしている……。 そのような環境で働き続けていると、…
法律分野の最高学歴には法学博士と法務博士の2種類があります。これから法を学びたい方、あるいは法曹を目指す方が大学院を目指す場合、両者の違いを理…
常に高い売上目標やノルマと向き合わざるを得ない営業職に疲れてしまい、他の職種にキャリアチェンジの転職をしようと検討している方も多いのではないでしょう…
今回は、「社会保険労務士としての働き方とキャリアパス」にスポットを当てて、いくつかの働き方と具体的なキャリアパスについてご紹介します。 現在、社会保…
法律事務所から企業内弁護士へ転職する場合、事件を個人受任できるかどうかが気になることも多いでしょう。 企業は、企業内弁護士の個人受任を認めるのでし…
「一人法務」という言葉をご存知でしょうか。 会社における法務担当者が実質一人しかいない状態を指している言葉です。 会社の規模が小さい場合、…
銀行に勤めているというと、安定していて高給取りというイメージを抱かれることも多かったかもしれません。 しかし、昨今では働き方の多様化に伴い必ずし…
IFRS のスキルは、日系企業で働く30代経理パーソンにとってキャリアアップをする上で強力な武器となります。 グローバル化が進む現代において、その重要性…
この記事では、35年以上に渡って経理・財務人材の転職をサポートしてきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウ…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。