
なぜ弁護士の廃業は増えているのか?
現在日本では、ロースクール制度が確立したことの影響により、司法試験合格者数が増え、弁護士の人数も増加しました。 しかしその一方で、仕事を思うように…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。
現在日本では、ロースクール制度が確立したことの影響により、司法試験合格者数が増え、弁護士の人数も増加しました。 しかしその一方で、仕事を思うように…
司法試験に合格したら、実務修習を行うことになります。 弁護士としての就職活動は実務修習の期間中に行うことになりますので、修習地の選択は就職活動をす…
採用業務に限らず、「ヒト」と関わる人事の仕事は、これまで機械化が難しいと考えられてきました。 しかし、AIが急速に社会に普及する中、人事の採用業務に…
インターネットによって海外に進出しやすくなったことから、国内のシェアを争うという方針を改め、海外の市場に目を向ける企業が増えてきています。 そこで…
今日のビジネスシーンにおいてリスクマネジメントほど大切なものはないといっても過言ではありません。 しかし、よくよく考えれば、会社の数字に日頃から直…
企業組織はいくつかの部署に分かれ、それぞれの判断につき裁量を与えられています。 その裁量が大きくなればなるほど戦略的要素が必要とされるようになるわ…
2018年の会計業界は昨年度に引き続き売り手市場となり、人材への渇望感がますます広がった印象です。特に事務所経験者が一般事業会社へ転職するケースが増え、…
高い専門性と交渉力やコミュニケーション力など様々なスキルが求められる知的財産職。 未経験から転職する上で有利な資格やスキルはあるのでしょうか? …
理系大学の在学生や卒業生で、弁護士として就職しようと考える人もいるでしょう。 理系大学の出身者も、もちろん弁護士になることができます。 理系弁護士…
法務と知財の業務内容が重なることもありますが、具体的には違います。 法務や知財の業務を担当する人がいるおかげで、ビジネス上の様々なリスクを回避する…
司法修習生にとって、最初の就職活動はその後のキャリア形成を決する点でも大切です。ただし、司法修習と並行して、就職活動を行わなければならない点では、修…
>> 【最新】2020年の経理財務転職市場はどうなる?2019年データから予想! 2018年の経理・財務の転職市場は、比較的…
採用担当者は会社にとって欠かすことのできない存在になるでしょう。 理由としては今後、慢性的な人手不足に悩まされる可能性は高く、経営資源のひとつであ…
企業活動に関わる法律事務全般を企業法務と言います。 堅実かつ無駄のない企業運営には、企業法務の仕事が欠かせません。 特に昨今はインターネットが発達…
一般企業と異なり、定期昇給の精度があまりない税理士法人や会計事務所で働いている方の中には、なかなか増えない収入に不満を持っている方もいるのではないで…
IFRS のスキルは、日系企業で働く30代経理パーソンにとってキャリアアップをする上で強力な武器となります。 グローバル化が進む現代において、その重要性…
この記事では、35年以上に渡って経理・財務人材の転職をサポートしてきた管理部門・士業特化型転職エージェント「 MS-Japan 」が教える経理の転職ノウハウ…
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。
業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。