2018年12月14日

企業法務に求められるスキルとは

管理部門・士業の転職

企業活動に関わる法律事務全般を企業法務と言います。 堅実かつ無駄のない企業運営には、企業法務の仕事が欠かせません。
特に昨今はインターネットが発達したこともあって、リスクマネジメントの重要性がますます高まっており、法務部門を設置する企業は増えています。
そこで今回は、需要が増している企業法務への転職を考えている方向けに、必要なスキルをまとめてみました。
必要最低限持っておくべきスキルから、昇進につながりやすいスキルまで、一挙にご紹介します。
企業法務への転職を検討している方は参考にしてみてください。

企業法務で行う仕事から求められるスキルを洗い出す

企業法務で行う仕事は多いです。
代表的なものでは、契約や取引の法務・組織法務・コンプライアンス法務・紛争対応法務・国際法務などもあります。
以前は、法務的なトラブルが発生した時に対処する臨床法務が一般的な企業法務と認知されていました。
しかし、変化のスピードが早くインターネットが発達してリスクマネジメントの重要性が増す昨今においては、法的紛争を未然に防ぐ予防法務が必須となっています。

企業法務の仕事に求められるスキルとして、社内外の人や弁護士などの特殊な職業の人との関わりが多いことから、まず「コミュニケーションスキル」が必要です。
コミュニケーションスキルは、多くの企業法務で必要最低限持っておくべきスキルと言い換えることができます。
また幅広い法務の仕事に対応できるだけの「専門的な法務知識」が不可欠です。
他にも法的な文章を作成できる「文章作成スキル」や、法律を調べる「リサーチ能力」などが必要と言えます。

まずは転職エージェントに無料相談する

昇格・昇給するために必要なスキルとは

昇格や・昇給につながるスキルとして、さまざまな業務に柔軟に対応できるスキルがあります。
経験を積み重ねることで磨き上げることが可能です。
新卒で企業法務に採用される人もいますが、基本的に企業法務は経験の有無が重視される可能性が高いと言えます。
法務関連の仕事を経験しているなら、企業法務への転職を考えることがおすすめです。 色々な案件を担当することは、コミュニケーション能力や文章作成能力を高めることにも繋がりますし、多くの実務をこなすことで、知識量も増えていきます。
また、必須ではありませんが、行政書士や司法書士などの資格を取得し、自身の能力を客観的にわかりやすくする方法も効果的です。

ビジネスを推進する能力も、持っていると有利と言えるでしょう。
企業法務の役割は、企業の運営からリスクマネジメントなどを円滑に行うことです。
業務で関わっている企業が、どのようなビジョンで自社のビジネス活動を展開しているのかなどを把握しておくと、予防法務にも役立ちます。
企業の業績が増えることに貢献できれば、昇格などの可能性もより高まるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

今後必須になるであろうスキルとは

今後、必須となるであろうスキルとしては、英語力が挙げられます。
企業の中には、国際法務が必須となっているところもあります。
法律関連の英文を読める、また必要な書類を英語で作成できる語学力は、今後必要とされる可能性が高いと言えます。
顧客やビジネスパーソンが海外の人の場合は、公用語として英語が求められる場合もあるので注意しましょう。
英語力を高めると、キャリアアップのチャンスに恵まれる可能性が高くなり、今後のことを考えて英語力を鍛えておくことは有効です。
文献を検索する上でも、英語の文章を読めると、得られる情報量が増え実務に役立ちます。 国際法務の仕事が多い企業の場合は、転職に際してTOEICの点数を聞かれることもありますので気をつけましょう。
企業法務に限らず転職を有利に進めたいなら、TOEICで800点以上の高得点を目指してみることもおすすめです。
なお、TOEICの他にも、世界的に通用するTOEFLといった試験があります。

まずは転職エージェントに無料相談する

法務知識を活かして企業を守る

企業法務は、法律面からビジナス活動をサポートすることが求められます。
携わっている企業のビジネス活動をサポートするにはどうしたら良いかを考えて仕事をしていくと、企業にとって手放せない人材となる可能性が高いです。
企業法務と聞くと一見とっつきにくく思えるかもしれませんが、法務知識を活かして企業を守ることができる仕事です。
需要が高まっているこの機会に、企業法務に挑戦してみてはいかがでしょうか。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

企業法務にはさまざまなスキルが求められます。 多くのスキルを身につけ、自分の価値を上げていくと転職を成功できる可能性が高いです。 数多くのスキルと身につけて、自分の価値を上げていきましょう。
企業法務への転職を目指す人は、まずコミュニケーション能力・文章作成能力・リサーチ能力などを身につけておくことが肝心です。
昇格や昇進を目指すなら、さまざまな業務に柔軟に対応できるスキルも磨き上げておくと良いでしょう。
英語力を鍛えておくこともキャリアアップに有効です。
経験の有無が重視される傾向がありますので、法務関連の仕事の経験がある方は、企業法務への転職を視野に活動されることをおすすめします。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する