2019年05月28日

商社の法務の仕事内容とは!?年収や求められるスキルを紹介

管理部門・士業の転職

法務はビジネスを行う上で欠かせない法律に関する業務全般を担当します。
商いをする会社である商社において、法務は重要な存在です。
でも、どのような仕事をしているのかわかりにくいことはありますよね。
そこで今回は、商社の法務の仕事内容や、年収、求められるスキルなどをまとめました。
商社の法務への転職を考えている方は参考にしてみてください。

商社の法務の仕事内容

商社の法務の仕事内容は、主に3つあります。

①契約や取引関連の業務

契約や取引関連の業務は、法務の仕事の中でも特にメインとなる業務です。
契約書の雛形の作成や、契約書の審査などを行います。
海外との取引があれば、海外との契約事項を確認する業務も必要です。

②組織運営に関する業務

株主総会や取締役会など、企業活動を行う上で欠かせない組織運営に関する業務を担当するのも法務部です。
場合によっては、子会社の設立などにも関わります。

③コンプライアンスに関する業務や社内教育

以前は何か問題が起こった際に対応する紛争対応業務が法務にとって重要な仕事の一つでした。
しかし近年、企業の不祥事に対する世間の目が厳しくなっていることなどから、コンプライアンスを徹底して不祥事を予防することが重視されるように変化したのです。
商社の法務部も、コンプライアンス上のガイドライン作成や、社員に対する教育に力を入れるようになりました。大切な業務です。

まずは転職エージェントに無料相談する

商社の法務に向いている人の特徴

①法律への関心が強い人

商社の法務で働く場合、弁護士などの資格が必ずしも必要というわけではありません。
しかし、実際の業務では広範な法律に関する知識が求められます。
そのため、商社の法務で働く人は、法律への関心が強い人が向いていると言えるのです。
意欲的に法律に関わり勉強ができる人材が重宝されます。

②コミュニケーション能力がある

商社にはさまざまな分野があり、多様な案件に携わります。
時には他部署と連携することも必要です。
コニュニケーション能力があり、日頃から社内や社外の人材と良好な関係を築ける人は商社の法務に向いています。
ただし、商社によって、法務の立ち位置はさまざまです。
転職を視野に入れているなら、希望する商社の中で法務がどのような立ち位置なのかを事前に確認しておくことをおすすめします。

③地道に業務に取り組める人

法務の仕事は、地道に取り組む業務が多々あります。
また契約書の審査など、一字一句丁寧にチェックするような仕事もあるのです。
地道にコツコツ業務を進められる人材は、商社の法務に向いていると言えます。

まずは転職エージェントに無料相談する

商社の法務は稼げるのか?年収は?

一口に商社の法務と行っても、会社の規模などに違いがあり、一律の年収が定められているわけではありません。
ただし、商社の法務は年収が高い場合が多いです。
国税庁の民間給与実態統計調査によると、平成29年の平均年収は432万円となっています。
商社の法務の場合は、企業の規模などによって違いがありますが、500万円〜1000万円台である場合も多いです。
商社には、何でも扱う総合商社と、特定の専門分野のみを扱う専門商社があります。
一概には言えませんが、一般的に総合商社の方が年収は高いです。
小さな商社よりも大手商社の方が、法務の重要性を認知しているので年収が高い傾向があります。
弁護士資格など、法律に関する特別な資格を持っている場合、さらに年収が高くなることもあるのです。
稼ぎたいなら大手総合商社を狙うことをおすすめします。

まずは転職エージェントに無料相談する

商社の法務に求められるスキル

商社の法務に求められるスキルとして次の3つが挙げられます。

①法律に関する確かな知識や業務経験

商社の法務も即戦力が求められます。
教育コストがかからない、法律関連の業務経験者であると有利です。
法律に関心があり、積極的に知識を吸収する人材は高く評価される傾向があります。

②ビジネス推進力

法律に関する豊かな知識を、現実的な視点から実際のビジネスに役立てる力も重要です。
企業のビジネスを推進する力がある人材は重宝されます。

③文章作成能力

法務の中でも特に大きな割合を占める仕事が契約や取引に関する業務です。
契約書などを作成しますので、文章作成能力が求められます。
また、海外との取引がある場合は英語力も必要なスキルです。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ


商社は商いをする会社です。
法務にもさまざまな分野があり、多くの案件を担当します。
商社の法務は幅広い仕事を行うことができるので、法律関連の知識などを持っている人にはおすすめです。
大きな会社ほど、法務の重要性を理解して高い年収を用意している傾向があります。
転職を考えているなら、大手総合商社への転職を考えてみることがおすすめです。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する