
弁護士になるには?弁護士への道のりや必要な学歴、資格取得後のキャリアなどを解説!
最近では弁護士を題材にしたテレビドラマなども多く放送されているため、『法律に興味があって弁護士になりたい!』と、弁護士に憧れを持つ方も多いのではな…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

最近では弁護士を題材にしたテレビドラマなども多く放送されているため、『法律に興味があって弁護士になりたい!』と、弁護士に憧れを持つ方も多いのではな…

現在社会人として別の職種で勤務しているものの、 「キャリアチェンジして弁護士になりたい」 とお考えの方もいるのではないでしょうか。 弁護士の司法試…

一般的に、 管理職への転職 は難しい傾向にあると考えられており、人 事の管理職 においても同様です。 人事管理職の経験者であれば、転職活動でチェックされ…

社会保険労務士の資格は難関国家資格として知られ、正式に社労士として登録すれば 専門職としてビジネスシーンで活躍 できます。今後のキャリアに役立てる…

「弁護士のサポート役」を担う法律事務所の事務は、 法律事務所の仕組みや慣習を理解する必要があり、一般企業の事務とは異なる職種と言えるでしょう 。 経…

転職市場というと20代・30代など若手のイメージが強いですが、弁護士の場合は多少事情が異なります。 40代の転職活動も珍しくなく、ポジションや転職先の職種…

転職を希望する20代は、将来性・ポテンシャルが評価され、企業側からのニーズが高い傾向です。 今回は、「 人事 」に焦点を当て、 20代で転職する際のポ…

近年ではAIツールの導入が進んでおり、社労士の申請書や帳簿書類の作成業務も効率化されています。 ミスが減る一方で、「社労士の需要はどうなるのか」「…

多数のクライアントを抱え、複数案件を同時並行で進める弁護士は、総じて残業が多い傾向だと考えられています。 そのため、残業は必須であると認識してい…

「法務」は企業の法律に関する業務を担っており、トラブルを未然に防いだり、早期に解決したりといった役割のある大変重要な仕事です。 法律に興味のある…

監査法人での仕事は専門的で要求されるスキルが高く、慣れるまでには時間がかかるものです。 逆に、ある程度の年数を勤めた上で、 個々の理由から「ついてい…

昨今、AIの発展や新しいビジネスの誕生とともに企業法務の重要性が高まっており、転職市場における法務担当のニーズが高まっています。 しかし、転職という…

社会保険労務士の資格を取得し、社労士としてのキャリアをスタートさせるには、どのような就職先があるのでしょうか。 この記事では、 社労士の就職…

税理士と企業経理はどちらも「経理」を扱うものの、業務内容は異なります。 この記事では、企業の経理部への転職を検討している税理士の方に向けて、 税…

監査法人といえば、公認会計士の独占業務である企業の会計監査を引き受ける組織であり、公認会計士の代表的な就職先です。 しかし、その監査法人から転職を…
弁護士になるには司法試験の合格が必要ですが、その司法試験を受験するには、次のいずれかの受験資格が必要です。 1つは法科大学院を修了する方法、もう1つ…
2026年2月5日に 令和7年司法試験予備試験口述試験 の合格発表がありました。 本記事では、令和7年司法試験予備試験の結果をはじめ、過去の合格率の推移…