
税理士試験における大学院の科目免除制度とは?メリットや費用など
社会人として働きながら、税理士を目指す人も少なくありません。 社会人で税理士を目指す場合、 大学院の科目免除制度を利用することは大きな選択肢 となる…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

社会人として働きながら、税理士を目指す人も少なくありません。 社会人で税理士を目指す場合、 大学院の科目免除制度を利用することは大きな選択肢 となる…

近年、日本企業が海外進出したり、外資系企業が日本に進出したりと、経済のグローバル化が進んでいます。そのような中、 税理士業界で注目を集めているのが「…

司法試験合格後、司法修習を経て法曹の仕事に就くのが一般的な道筋です。 しかしこれは必須ではなく、司法試験に合格してから司法修習を受けずに就職活動…

経営企画のポジションは、多くの会計士にとって魅力的なキャリアです。 経営企画は監査法人や企業経理で培った専門知識を活かし、 企業の戦略立案や事業展…

グローバル化という言葉も一昔前のものであるかのように、多くの企業が当たり前のようにビジネスのフィールドを世界基準へと拡大させています。 そういった流…

税理士には、独占業務として「税務の代理」「税務書類の作成」および「税務相談」があります。 従来から、税理士はこれらの独占業務以外の業務も請け負って…

難関の司法試験を突破した人のみがなれる弁護士は、かつてはステータスだけでなく収入面でも花形なイメージの強い職業でした。 しかし、近年は一般的なサラ…

法科大学院は本来、弁護士・裁判官・検察官を志望する者の登竜門として設置されています。そのため、院生は修了後、司法試験にチャレンジする人がほとん…

近年、あらゆる業種で英語が求められていることから、「公認会計士にも英語は必要?」と気になっている方もいることでしょう。 また、既に英語力のある公認…

ビジネス環境のグローバル化が進む近年、さまざまな場面で 英語力 が問われています。経営企画という企業活動の中核を担うポジションにおいても、その傾向は…

ビジネスや経営に関する知識やスキルを身に付けることが出来る MBA は、グローバル化が進んでいる日本市場においてますます注目されています。 特に、MBA…

エクセル は、今や経理業務になくてはならないソフトの1つです。 経理以外の部門でも、業務や業種の垣根を越えて、エクセルはビジネス全般での共通ツールにな…

「日商簿記」 は、最も認知度の高い経理関連資格です。 級によって難易度は様々で、3級は基礎知識、2級では工業簿記を含む実践的な知識、1級では会計のスペシ…

マイナンバー制度が導入され、政府の普及強化施策もあり、マイナンバーカードを持つ人が増加しました。 同時に、人事や総務の担当者がマイナンバーに関する業…

難関の国家資格である税理士は、科目試験制度があるため、数年かけて合格する人も珍しくありません。 税理士は年齢層が高いと言われていますが本当でしょうか…
この記事では、日本弁護士連合会の公表データ(2026年1月時点)に基づき、大阪府内の法律事務所を所属弁護士数順にランキング形式で紹介します。 「大阪四大…
公認会計士と内部監査には「監査」という共通点があります。 同じく監査に関わる仕事ということで、転職先候補に挙げておられる方もいらっしゃるかと思いま…