2024年03月21日

税理士科目合格者は一般企業へ就職・転職することができるのか?またどれくらい役に立つのか?

管理部門・士業の転職
\すぐに転職をお考えでない方も歓迎!/

税理士・科目合格者のための個別相談会
▶詳細はこちら

税理士科目合格者の中には、「科目合格を活かして一般企業へ就職・転職したい」とお考えの方もいることでしょう。
近年、一般企業において税理士科目合格者のニーズが高まっており、合格科目によっては就職・転職時に有利となる可能性があります。

そこで、今回は税理士科目合格者が一般企業の就職・転職に有利となる理由ケースを解説するとともに、一例として一般企業の「経理」において評価されやすい科目をピックアップしました。
また、税理士科目合格者が一般企業へ転職する際の注意点や、実際の転職事例についてもご紹介します。

ぜひ参考にしながら、税理士科目合格を活かした有意義な就職・転職を目指してみてください。

税理士科目合格者とは

税理士試験の科目合格とは、ある科目に合格すると、それが生涯にわたって有効となる試験制度です。
司法試験や司法書士試験、社会保険労務士試験など一般の国家資格試験は、基本的に1回の試験ですべての科目が合格点に達しないと合格できません。ある科目については合格点に達していても、全体の試験で不合格になれば、次回の試験ではまたその科目を受験することが必要です。

一方、税理士試験では一度にすべての科目に合格する必要はなく、合格点に達した科目があった場合は、それ以降の税理士試験でその科目は受験の必要がなくなります。したがって、毎年1科目ずつを受験して、科目合格を重ねていくこともできるわけです。

税理士試験では、簿記論と財務諸表論の必須2科目、法人税法または所得税法の選択必須1科目、およびその他の選択2科目(もしくは必須科目2科目+選択必須科目2科目+選択科目1科目)の、計5科目の合格が必要です。
何年かかけてコツコツと合格を積み重ねていく場合、1科目~4科目の科目合格をしている人は「税理士科目合格者」と呼ばれます。


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士科目合格は一般企業の就職・転職に有利?

税理士科目に合格していると、一般企業への就職・転職時に有利となる可能性が高いです。応募するポジションや企業によっても異なりますが、基本的にはプラスの評価を得られると認識してよいでしょう。

特に税理士科目合格が選考で大きく有利になるのは、応募の歓迎要件に「税理士科目合格者」と記載があるケースです。
そもそも企業経理の応募要件に記載される資格としては簿記が一般的ですが、近年では税理士の知識を有する人材の需要が高まってきており、そのようなニーズがある企業の求人では「税理士試験の科目合格者」が歓迎要件に含まれる傾向があります。


まずは転職エージェントに無料相談する

一般企業の経理で評価されやすい科目は?

税理士科目合格者が一般企業の経理で評価されやすいとはいえ、どの科目に合格しているかによって評価の程度は変わります。
ここでは一般的に評価されることの多い科目を4つピックアップするとともに、それぞれの理由についてまとめました。

簿記論

一般企業においては、経理などの職種を採用する際に「簿記資格の有無」をチェックする傾向があります。簿記よりもはるかに難しい税理士試験の簿記論に合格していれば、「簿記に深い理解がある」と判断されて転職時に高い評価を得られるでしょう。

財務諸表論

財務諸表論の科目に合格すると、財務諸表の作成手順や理論に関して精通している証明になります。財務諸表を読み解く力は経理において必要不可欠のスキルであるため、体系的な知識を有している財務諸表論合格者は評価されることが多い印象です。

法人税法

法人税はどの企業でも必須で申告する必要があり、複雑な計算が必要となるため、法人税法への合格は魅力的なアピールポイントとなります。
たとえ税務申告を税理士に依頼している場合でも、社内に法人税法の知識がある人がいるといないでは「税理士とのやり取りのスムーズさ」や「提出書類などを用意する際の効率」などが大きく変わるため、重宝されるケースが一般的です。

消費税法

消費税法は、税理士試験の税法科目において最も実務に直結する分野です。業務上で活用する機会が多いことから、消費税法合格者は転職時に有利となる可能性が高いでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士科目合格者が一般企業へ転職するときの注意点

税理士科目合格者が一般企業へ転職するときの注意点続いては、税理士科目合格者が一般企業へ転職する際に注意したいポイントをご紹介します。スムーズな転職を叶えるために、ぜひ参考にしてみてください。

前向きにアピールする

科目合格者が一般企業へ転職する際に多くみられるのが、「会計事務所に勤務しながら税理士を目指して税理士試験を受験していたものの、キャリアの方向性を変えて企業経理へ転職する」といったケースです。
この場合、伝え方によってはネガティブなイメージを与える恐れがあるため、面接時には細心の注意が必要となるでしょう。

たとえば「税理士資格の取得は諦めた」というような表現は、悪い印象を与える可能性があるため避けることをおすすめします。
これまで培ってきた経理業務の経験をどのように活かしたいのか、そしてどのようなキャリアを築いていきたいのかなど、これからのキャリアプランについて前向きに伝えることが大切です。

もし企業経理の経験がない場合には、自身の長所やスキルを経理業務でどのように活かせられるのかを明確に提示する必要があります。
採用担当者から「即戦力になりそう」とイメージしてもらえるように、なるべく具体的なエピソードを交えながらアピールするとよいでしょう。

エージェントを活用する

税理士試験科目合格者で一般企業に転職を考えているなら、転職エージェントの活用がおすすめです。
企業の採用担当者は必ずしも税理士試験の内容や難易度に詳しいとは限りません。例えば、履歴書に「簿記論合格」と書いてあっても、わからない担当者からしたら、これは簿記1級や2級とどっちが難しいのか?と思われてしまう場合もあります。

管理部門・士業に特化した転職エージェントのMS Agentは、経理人材や税理士科目合格者の転職に精通したアドバイザーが転職をサポートします。そのため、応募者に代わって、アドバイザーが税理士試験科目の価値の高さを、応募先企業にアピールすることが可能です。

経理への転職を考えているのであれば、一度エージェントへの相談をお勧めします。

税理士科目合格者が一般企業へ転職した事例

個人会計事務所から一般事業会社へ(30代男性)

個人会計事務所で勤務していた、簿記論と財務諸表論の2科目合格者であるTさんは、残業が多く福利厚生も整っていない個人事務所からの転職を、結婚を機に考え始めます。
弊社にご相談いただいたのちに、年収は少しダウンするものの、残業は大幅に少なく、また福利厚生もしっかりと充実した一般事業会社への転職を成功されました。

Tさんの転職成功事例を詳しく見る
事業会社未経験の転職!30代・税務スタッフの成功事例

中規模税理士法人から大手保険会社へ(30歳女性)

中規模税理士法人に5年間勤務していた、簿記論と財務諸表論の2科目合格者である30歳女性Yさんは、出産をきっかけにハードワークな税理士法人からの転職を考えます。
「経営が安定し、ワークライフバランスを取って長期就業可能な環境」を求めて弊社とご相談いただいた結果、残業が少なく、人材定着率が高い安定企業である大手保険会社への転職を決めました。


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士科目合格者向けの求人はコチラ

税理士科目合格の求人情報

税理士科目合格の求人情報

税理士試験科目合格者を対象とした求人情報を掲載。 仕事と試験勉強を両立できる事務所やサポートがある事務所・企業など数多く掲載しております。
サイト上で公開されている求人はごく一部です。そのほかの求人情報は会員登録することでご確認いただけます。

まとめ

税理士科目合格者は、一般企業への就職・転職時に優遇される可能性があります。特に、簿記論や財務諸表論、法人税法、消費税法といった経理業務に直結する科目に合格していると「実践能力が高い」とみなされ、科目合格者以外の方と比較した際に大きなアドバンテージになるでしょう。

ただし、場合によっては「税理士になることを諦めた人」といったネガティブなイメージを持たれる恐れがあるため、一般企業への就職・転職を希望する前向きな理由を伝えることがポイントです。

もし転職活動に不安を感じる場合、あるいは科目合格を活かしてより良い条件での転職を成功させたい場合には、ぜひ管理部門・士業の転職に特化した転職エージェントのMS Agentにご相談ください。
業界最大級の豊富な求人数を誇り、選任のキャリアアドバイザーによる手厚いサポートも整備されていることから、きっとご自身の希望にマッチした満足の転職を実現できるでしょう。

\すぐに転職をお考えでない方も歓迎!/

税理士・科目合格者のための個別相談会
▶詳細はこちら

この記事を監修したキャリアアドバイザー

林 良樹

大学卒業後、カーディーラ・小売業を経験し、2008年からMS-Japanでリクルーティングアドバイザーとキャリアアドバイザーを兼務しております。

会計事務所・監査法人 ・ コンサルティング ・ 公認会計士 ・ 税理士 ・ USCPA ・ 弁護士 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する