2023年04月01日

法律事務所で正社員として勤務するために必要なスキルは?転職事例を用いてご紹介!

管理部門・士業の転職
\いつかは転職したい方へ /

まずは情報収集から始める個別相談会
▶詳細はこちら

Web会議・お電話から参加可能!

法律事務所の正社員のポジションには、 大きくわけて「弁護士」「パラリーガル」「事務職」の3つがあります。
この記事では、それぞれのポジションで必要なスキルや求人事例をご紹介します。

派遣社員から正社員に登用されるケースについても解説していますので、法律事務所への正社員就職を目指している方は参考にしてみてください。

まずは法律事務所の求人をご確認したい方はこちら

法律事務所の求人情報

法律事務所の求人情報

大手法律事務所などの高年収が見込める求人や少数精鋭の法律事務所、グローバル展開する法律事務所など幅広く求人をご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


弁護士の求人情報

弁護士の求人情報

弁護士をはじめとする士業の求人情報を保有している弊社では、弁護士として更なるキャリア・年収アップを目指すための求人や法律事務所・企業法務へのキャリアチェンジを 検討している方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。




法律事務所で就業する場合、ポジションは?

法律事務所の正社員といっても、スキルや経験ごとに目指すポジションが異なるでしょう。
こちらの章では、「弁護士」「パラリーガル」「事務職」の3つに分け、それぞれの ポジションの説明と法律事務所内の業務を紹介します。

弁護士

難関の司法試験に合格し弁護士資格を有する人は、弁護士として働けます。
法律の専門家であり、依頼者からの法律相談、交渉、裁判で争いトラブルを解決することなどが主な仕事です。

法律事務所になくてはならないポジションであり、ひとつの事務所に一人しか弁護士がいない場合もあれば、数百人が勤務している場合もあります。
法律事務所に就業する場合、主に法律相談の仕事から始めて、徐々に民事裁判や刑事裁判などの案件を担当することが多いです。

法律事務所での経験が積み重なれば、大きな仕事を任せられるようになります。

パラリーガル

パラリーガルは、弁護士の補佐的な仕事を担うポジションです。
例えば、法律相談の依頼内容を事前にヒアリングしたり、弁護士の監督のもとで内容証明書などの書類作成をしたり、裁判所に提出する書類の下書きなどをしたりします。

アメリカでは専門職として確かなポジションを確立しており、日本でも需要が高まっている存在です。
パラリーガルとして働きながら弁護士を目指すケースもあります。

事務職

弁護士の仕事が円滑に進むように対応する事務全般を担うのが、法律事務所の事務職のポジションです。

電話対応、判例などの資料収集などの サポート業務全般を行います。
パラリーガル が弁護士の監督・指示のもとで法律に関する事務業務を行うのに対し、事務職はそれ以外のほぼ全ての事務を担当することが特徴です。


まずは転職エージェントに無料相談する

法律事務所の正社員に必要なスキルは?

簿記中にスマートフォンで財務情報をチェックする中期成人男性 - ビジネス ストックフォトと画像

第2章では、「弁護士」「パラリーガル」「事務職」それぞれで必要なスキルについてご紹介します。

弁護士

まず第一に、弁護士資格を持っていること が前提条件となります。
弁護士として働くためには、当たり前ですが難関の司法試験を突破し、弁護士資格を有していることが必要です。

大手の法律事務所で働く場合は、組織で働くことが重要視されます。
1つの案件にもたくさんの人が関わってきており、扱う金額も大きいですので、ミスなく仕事を遂行できるスキルが特に必要です。
ただし、大手法律事務所では数百人の弁護士が働いており、それぞれ得意な分野を活かしながらチームとして案件を担当していきます。
そのため、協調性やコミュニケーション能力などのスキルも必要です。

個人事務所の場合は、ボスを尊敬できるかどうかが一つのポイントと言えます。
個人のクライアントが多いので、クライアントとの折衝能力も問われます。
コミュニケーション能力などが必要な点は大手法律事務所と同じです。

パラリーガル

法律知識が必要なことから、法学部を出てパラリーガルとして働いている人も多いです。
しかし、必ずしも法学部を出ている必要はなく、勉強熱心で向上心のある方が、働きながら法的知識を覚えていくケースもあります。
パラリーガルの基礎スキルとして、基礎的なPCスキル があることの他、何かしらの事務経験があることが望ましいと言われています。

また気配りができる人は、パラリーガルに向いている可能性が高いです。

事務職

事務処理能力が高い人は、法律事務所の事務職に適しています。
また、ミスなく業務をこなせるスキル、気配りができサポートができるスキル、社内外の人と円滑にコミュニケーションがとれるスキルなどが必要です。

弁護士が複数働いている場合、1人1人に業務のやり方を合わせるなど、工夫できるスキルも求められます。
もちろん、基本的なPCスキルも必要です。
業務で英語などを使用する場合もありますから、語学力もあって損はないと言えます。

所属事務所で、派遣社員から正社員にキャリアアップするケースも!

法律事務所が派遣社員を受け入れている背景としては、すぐ働ける人にきて欲しかったり、お互いの相性をみたかったりなどの理由があります。

“ 派遣社員”として迎え入れて、後に“正社員”として雇いなおす法律事務所も多いです。
スタートが派遣社員であったとしても、事務所側が良い人材と判断すれば、正社員へキャリアアップできる可能性は大いにあります。

また、派遣社員として働いてみることで、求人情報だけではわからなかった法律事務所の情報がわかるので、自分に合った法律事務所を見つけやすいです。
万が一働いてみて合わないと感じたら、職場を変えやすいというメリットもあります。
派遣社員なので、トラブルがあっても間に入っている派遣会社に相談しやすく、じっくりとキャリアを開拓できる可能性があります。

派遣社員から正社員へキャリアアップされる方の場合、だいたい半年〜1年程度勤めると法律事務所側から正社員等用 の声がかかるケースが多いです。
もし、法律事務所への転職を希望しているが、正社員求人に応募しても採用に至らないという方がいた場合は、間口を広げて派遣社員として働くことを考えてみても良いでしょう。

なお、正社員を目指すなら、応募予定の法律事務所が派遣社員からの正社員登用に積極的かどうかも事前にチェックしておくことが大切です。
個人で調べても情報が得られない場合は、転職エージェントなどに相談してみると良いでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

法律事務所の正社員求人事例

弁護士

『法律事務所のアソシエイト弁護士求人』

年収800万円~年収1,600万円
年齢24歳~50歳

【業務内容】
・M&A
・コーポレートガバナンス
・紛争解決
・危機管理
・労働法務
・規制法対応 等

【応募条件】

弁護士
※2年目以降の幅広い修習期の方が対象。
ご自身でクライアントをお持ちの方も応募可能。

パラリーガル

『法律事務所のパラリーガル求人』

年収600万円~年収1,200万円
年齢記載なし

【業務内容】
下記のような業務に従事している弁護士の補助
・証券及び資本市場取引のあらゆる面において最先端のアドバイス業務
・株式公開、第三者割当増資、株主割当増資、投資適格債募集、買入消却、ストラクチャード・ファイナンス、及び株式公開買付など、多種多様な有価証券及び投資ファンドの募集・売出しに関するアドバイザリー業務

【応募条件】
英語力(ビジネスレベル)を有し、パラリーガル実務経験者している方。

事務職

『法律事務所の法律事務担当求人』

年収400万円~550万円
年齢25歳~35歳

【業務内容】
・法律事務全般
・訴状などの裁判関係書類のセット
・その他法律事務全般

【応募条件】
・事務職の経験がある方


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

一口に法律事務所勤務と言っても、弁護士、パラリーガル、事務職といったポジションがあります。
自分がどのポジションでの正社員登用を目指しているのか、考えてみることから始めると良いでしょう。

ただし弁護士を目指す場合は、それなりに時間がかかることを考慮する必要がありますので、注意しましょう。
需要が高いパラリーガルや事務職での正社員登用を考えてみることも有効です。

なお、いきなり正社員として働くことが難しい場合は、まずは派遣社員として働きながら正社員登用を目指す道もあります。
法律事務所は派遣社員からの正社員登用のケースも多いですので、柔軟に働いてみるのも良いでしょう。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する