
2019年、会計事務所業界の転職市場はこうなる!?
2018年の会計業界は昨年度に引き続き売り手市場となり、人材への渇望感がますます広がった印象です。特に事務所経験者が一般事業会社へ転職するケースが増え、…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

2018年の会計業界は昨年度に引き続き売り手市場となり、人材への渇望感がますます広がった印象です。特に事務所経験者が一般事業会社へ転職するケースが増え、…

高い専門性と交渉力やコミュニケーション力など様々なスキルが求められる知的財産職。 未経験から転職する上で有利な資格やスキルはあるのでしょうか? …

理系大学の在学生や卒業生で、弁護士として就職しようと考える人もいるでしょう。 理系大学の出身者も、もちろん弁護士になることができます。 理系弁護士…

法務と知財の業務内容が重なることもありますが、具体的には違います。 法務や知財の業務を担当する人がいるおかげで、ビジネス上の様々なリスクを回避する…

司法修習生にとって、最初の就職活動はその後のキャリア形成を決する点でも大切です。ただし、司法修習と並行して、就職活動を行わなければならない点では、修…

>> 【最新】2020年の経理財務転職市場はどうなる?2019年データから予想! 2018年の経理・財務の転職市場は、比較的…

採用担当者は会社にとって欠かすことのできない存在になるでしょう。 理由としては今後、慢性的な人手不足に悩まされる可能性は高く、経営資源のひとつであ…

企業活動に関わる法律事務全般を企業法務と言います。 堅実かつ無駄のない企業運営には、企業法務の仕事が欠かせません。 特に昨今はインターネットが発達…

一般企業と異なり、定期昇給の精度があまりない税理士法人や会計事務所で働いている方の中には、なかなか増えない収入に不満を持っている方もいるのではないで…

IPOを目指している企業は数多く存在します。 経営の三要素として「ヒト・モノ・カネ」がありますが、中でもカネの部分を司るCFOの責任は大きいです。 CFOと…

本日、11月16日(金)に平成30年の公認会計士試験の合格者の発表がされました。 受験者の皆様、お疲れさまでございました。また合格者の皆様、誠におめでとう…

司法制度改革の一環で、司法試験合格枠が拡張され、日本の弁護士人口が急増しています。2017年の統計によれば、全国で38,980人が弁護士として登録しており、法…

現在法務職として働いている方が、別の会社に法務職として転職する場合、他の職種とは異なる準備はあるのでしょうか。 例えば、法務職であれば最低限取り組…

司法試験は、合格した人と不合格した人とで分かれます。では、就職活動にはどれほど有利に作用するのでしょうか。司法試験が不合格の人は、合格者よりも就職が…

「モンスター社員」という言葉を聞いたことはありますか? 常軌を逸する言動で企業に損害を与える存在として、近年その数が増加していると言われています。 …
30代・40代経理が抱える「キャリアの焦り」と転職の現実 「今の会社に居続けて、5年後、10年後の自分の価値はどうなっているだろうか?」 30代…
この記事は後編です。 前編の記事はこちらをご確認ください。 前編では、公認会計士のキャリアが監査中心から「 ESG 」「 業種特化 」などの専門分野…