
監査トレーニーって?会計士試験受験生必見の監査トレーニーの仕事内容や求人検索方法を徹底解説!
監査法人で働くルートの主流といえば、公認会計士試験に合格してから就職する流れが一般的でしたが、 近年では監査法人で働きながら試験合格を目指す 「監査ト…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

監査法人で働くルートの主流といえば、公認会計士試験に合格してから就職する流れが一般的でしたが、 近年では監査法人で働きながら試験合格を目指す 「監査ト…

知的財産に関連する仕事、いわゆる「知財部」や特許事務所などへの転職は、実務経験が重視されることなどから、未経験者にとっては狭き門として知られています…

近年、監査法人では、 非監査証明業務であるアドバイザリー業務に注力 するようになっています。公認会計士資格をもっていない方も転職に成功しており、コンサ…

働き方改革の影響などから、 副業が解禁される企業も増えていますが、税理士業界も例外ではありません 。 本業である税理士業務に従事しながら、閑散期など…

監査法人で公認会計士としてキャリアを重ねていくと、転職を大きく意識するタイミングが訪れます。 その1つが監査法人の中間管理職であるマネージャーへ昇格…

MS-Japanキャリアアドバイザー兼リクルーティングアドバイザーの 篠原 です。 私は会計事務所、監査法人、コンサルティングファームを中心に約6年間人…

こんにちは、MS-Japanキャリアアドバイザー兼リクルーティングアドバイザーの 齊藤 です。 私はこれまで、主に会計事務所・監査法人・社労士法人など士…

近年の司法試験は、2022年の合格率が45.5%と4割を超え、以前に比べると司法試験合格は超難関試験ではなくなったかように思われます。 それでも尚、司法試…

昨今、弁護士を目指す人、また、現役の弁護士で転職を考えている人々から注目されている職業がインハウスローヤーです。 ワークライフバランスの改善や新…

「監査」を独占業務とする公認会計士は、資格取得後のファーストキャリアは監査法人が一般的である一方、その後は高度な専門知識を活かして異業種へのキャリア…

公認会計士として働くためには、まず公認会計士試験という難関を突破する必要があります。 その後は実務経験(業務補助等)を3年以上経験し、実務補習を修了…

投資家に対して企業財務情報の信頼性を保証する監査・会計の専門家が「公認会計士」。これまでは、公認会計士は監査法人で勤務するのが一般的なキャリアでした…

近年、公認会計士の転職先として 「フォレンジック」 業務に注目が集まっているのをご存じでしょうか。フォレンジックは比較的新しい業務分野ですが、現在スペ…

経済がグローバル化するにつれて、さまざまな分野において世界で活躍する人々が増えてきました。 BIG4など大手コンサルティングファームがグローバルに事業…

法律系資格の最難関試験として知られる 司法試験 は、厳しい受験資格が定められていますが、 年齢 による制限はあるのでしょうか。 この記事では、司法試験…
弁護士になるには司法試験の合格が必要ですが、その司法試験を受験するには、次のいずれかの受験資格が必要です。 1つは法科大学院を修了する方法、もう1つ…
2026年2月5日に 令和7年司法試験予備試験口述試験 の合格発表がありました。 本記事では、令和7年司法試験予備試験の結果をはじめ、過去の合格率の推移…