
税理士が事業継承コンサルタントを目指す上で必要なスキルや資格は?
少子高齢化による働き手の不足をはじめ、中小企業においては経営者の高齢化が深刻となっており、それに伴う「事業承継」の発生はいまや社会問題のひと…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

少子高齢化による働き手の不足をはじめ、中小企業においては経営者の高齢化が深刻となっており、それに伴う「事業承継」の発生はいまや社会問題のひと…

少子高齢化が進む昨今の日本において、資産税関連の相談が増えているように感じている税理士の方も多いかもしれません。 資産税には「相続税対策」や「事業…

転職しようと思った際、総合職、一般職という括り以外に専門職という職種が選択肢となります。専門職とはその文字通り、専門性ある職種のことであり、スペシャ…

転職希望者から「2020年の経理・財務の転職市場は、どうなるのか?」という質問を多くいただきます。 今年は東京オリンピックがあり、終了後には景気が悪く…

業務効率は、ビジネスにおいて重要なテーマです。時間単位あたりの生産性が高ければ高いほど、その労働時間の密度が濃く、効率的に利益を上げられるため、経済…

インターネットによって海外に進出しやすくなったことから、国内のシェアを争うという方針を改め、海外の市場に目を向ける企業が増えてきています。 そこで…

企業組織はいくつかの部署に分かれ、それぞれの判断につき裁量を与えられています。 その裁量が大きくなればなるほど戦略的要素が必要とされるようになるわ…

法務と知財の業務内容が重なることもありますが、具体的には違います。 法務や知財の業務を担当する人がいるおかげで、ビジネス上の様々なリスクを回避する…

>> 【最新】2020年の経理財務転職市場はどうなる?2019年データから予想! 2018年の経理・財務の転職市場は、比較的…

採用担当者は会社にとって欠かすことのできない存在になるでしょう。 理由としては今後、慢性的な人手不足に悩まされる可能性は高く、経営資源のひとつであ…

企業活動に関わる法律事務全般を企業法務と言います。 堅実かつ無駄のない企業運営には、企業法務の仕事が欠かせません。 特に昨今はインターネットが発達…

司法制度改革の一環で、司法試験合格枠が拡張され、日本の弁護士人口が急増しています。2017年の統計によれば、全国で38,980人が弁護士として登録しており、法…

法科大学院制度が導入され、法曹の多様なキャリアパスが模索されています。その中でも注目を集めているのは、従業員として雇用された状態で、一定の組織…

「顧問弁護士」は法律的なトラブルが発生する前に、トラブルの芽になりそうな要素を早めに摘む「予防法務」の担い手です。ただ、会社に勤務する企業内弁…

今や、独立して個人事務所を構える「一国一城の主」という形だけが、弁護士の目指すべきキャリアではなくなっています。独立開業の道にこだわらない「企業法務…
近年、クラウド会計や電子申告の普及により、税理士の在宅・リモートワークは現実的な選択肢になりつつあります。 会計事務所や企業の中には、申告書レビ…
経理職への転職においては、多くの企業で応募者の実務経験が重視される傾向にあります。 しかし、各種求人媒体に掲載されている求人の中には、「 日商簿記…