女性経理のキャリアプラン 趣味、結婚…ワークライフバランスを充実させるには?

更新日:2023/04/01
経理・財務
キャリア

女性経理のキャリアプラン 趣味、結婚…ワークライフバランスを充実させるには?

管理部門・士業の転職

女性経理のキャリアプラン 趣味、結婚…ワークライフバランスを充実させるには?

趣味を楽しんだり結婚したりするなど、仕事以外のライフプランを思い描いている女性経理は多いでしょう。
計画しているライフプランの実行と合わせてキャリアを充実させることは時に難しいこともあります。
人生を楽しみながらキャリアプランを実行するためには何が必要なのか?情報をまとめてみました。
人生を謳歌しながら活躍したいと考えている女性経理の方は参考にしてみてください。

管理部門・士業の転職

まずは経理財務の求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、 これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、 管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。

女性経理のキャリアプランとは

一口に女性経理のキャリアプランといっても複数のプランが考えられます。
一つの指標として挙げられるのが、「ジェネラリスト」を目指すか「スペシャリスト」を目指すかということです。

ジェネラリストは、管理部門として機能している経理の特性を活かし、財務や総務、労務など各課を俯瞰的に把握する力を身に着け、いずれ経営に携わる存在を指します。
経営に携わるため、社内においてなくてはならない存在として重宝される可能性が高いです。
反面、あくまで現在在籍している会社で出世を目指す場合のキャリアプランなので変化に弱いという側面があります。

スペシャリストは、文字通り経理の仕事をより専門的に行っていき、会社経理のスペシャリストとして活躍する存在です。
税理士や公認会計士といった専門的な資格を取る方法もあります。
専門職なので、多様な働き方が可能です。ただし、ジェネラリストよりは不安定と言えます。

一概にどちら良いと言い切ることはできませんので、自分の目指したい道を明確化した上で、ジェネラリストを目指すかスペシャリストを目指すか決める方法が有効です。


まずは転職エージェントに無料相談する

女性経理がキャリアアップするための選択肢

女性経理がキャリアアップするための選択肢を見てみましょう。大きく分けて、
・今いる会社で上位職を目指す
・大手企業へ転職する
・中小・ベンチャー企業へ転職する
・外資系企業へ転職する
・会計事務所・税理士事務所へ転職する
があげられます。

今いる会社で上位職を目指す

最初にあげられるのは、今いる会社で上位職を目指すことです。
経理主任・経理部長などが、経理部門の直接の上位職となるでしょう。
また、経理から財務や管理会計などに業務範囲を広げていき、最上位職である最高財務責任者(CFO)を目指すことも考えられます。
それ以外にも、経理は会社の経営状態を俯瞰できる部署であることから、経営企画、事業企画、内部監査などを目指すこともできるでしょう。

大手企業へ転職する

大手企業へ転職することも、キャリアアップの選択肢となります。
現在、中小企業に勤務している場合でも、経験を積んで資格を取得し、大手企業へ転職することは十分可能です。

中小・ベンチャー企業へ転職する

中小・ベンチャー企業への転職も、選択肢となるでしょう。
創業間もないベンチャー企業なら、起業の熱気を味わいながら仕事をすることができます。
中小・ベンチャー企業では、業務の幅が広くジェネラリストとしての働きが求められることが多いため、人事・総務などの経験も必要とされることがあります。

外資系企業へ転職する

英語が得意な場合には、英文会計にチャレンジし、外資系企業へ転職することも視野に入ってくるでしょう。

会計事務所へ転職する

会計事務所へ転職することも、経理女性がキャリアアップするための選択肢の1つです。
事務所で勤務しながら税理士資格を取得し、将来は独立することも考えられます。


まずは転職エージェントに無料相談する

キャリアとライフプランを両立するには!?

女性は男性以上にライフプランと照らし合わせてキャリアプランを組み立てる必要があります。
例えば、妊娠や出産といったライフイベントがある場合、産休を考慮した上でキャリアプランを考えることが肝心です。

しかし、プラン通りに進むとは限りませんよね。
ライフプランと並行してキャリアを重ねることは大変という声もあります。
女性の場合、キャリアを優先して妊娠などのライフイベントに踏み切れないという人も少なくありません。
ただし、妊娠や出産などのライフイベントが仕事にとってマイナスかというとそうとは言えません。
むしろ妊娠や出産などを機に、パフォーマンスがより向上する場合もあります。

ライフプランとキャリアプランを両方充実させたいなら、早めに自分の各プランを明確化しておくことが大事です。
その上で上司にあたる立場の人と、キャリアプランについて話し合う機会を持ち、ライフプランと両立する道を模索することがおすすめと言えます。


まずは転職エージェントに無料相談する

女性経理として評価されるスキル・資格とは

また、女性経理として評価されるために、おすすめのスキル・資格は、以下のようなものがあります。

・ITに関するスキル
これからは、経理のIT化がますます進化する時代です。ITスキルはどの分野でも必須だといえるでしょう。

・日商簿記
簿記検定の王道ともいえる日商簿記。 経理職であれば、2級を取得することがおすすめです。

・全商簿記
全商簿記は、日商簿記の予行演習として受験する人も多いです。全商簿記上級に合格すれば、税理士資格の受験資格が得られます。

・経理・財務スキル検定(FASS)
経理・財務のスキルを客観的に測定することができるFASS。2級を取得すれば、ハイレベルな実務能力を証明することができます。

・国際会計検定(BATIC)
英文会計にチャレンジしたい場合にはおすすめなのがBATICです。 700~900スコアを取得すれば、外資系企業への転職に有利になるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

今後は、女性の活躍が必要不可欠です!

安倍政権が掲げる重要な政策の一つが女性活躍推進です。
今や女性が仕事でもバリバリ活躍することが国レベルで求められています。
イギリスの経済紙である「The Economist(エコノミスト)」の調査によれば、「女性が働きやすい国ランキング」で日本は順位が低いです。
伸びしろがあり、今後女性のさらなる活躍が期待されている国と言い換えることができます。

経理職においても、女性の活躍が必要不可欠です。
女性だからこそ、ライフプランやキャリアプランをしっかりと組み立てて行動しましょう。
あなたの活躍によって、今後の女性の推進が促される可能性があります。


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

女性経理のキャリアプラン 趣味、結婚…ワークライフバランスを充実させるには? まとめ

女性の経理職の場合、ジェネラリストを目指すかスペシャリストを目指すかという選択肢が考えられます。
入社して数年は専門性を高めることを意識して、ジェネラリストとスペシャリストのどちらでも選べるようにしておくことがおすすめです。

その上で、一つの考え方として、同じ会社で出世を目指したいならジェネラリスト、多様な働き方をしたいならスペシャリストを目指してみると良いでしょう。
女性は男性以上にライフイベントとキャリアが密接に関わる可能性が高いと言えます。

自分がより楽しいと感じるキャリアを歩めるように、ライフプランとキャリアプランをしっかりと考えて、仕事をすることが大切です。
明確な実績を残しておくと、より選択肢が広がりますよ。

管理部門・士業の転職

この記事を監修した人

大学卒業後、新卒でMS-Japanに入社。法律事務所や会計事務所、監査法人、社労士事務所、FAS系コンサルティングファームなどの士業領域の採用支援、及びその領域でのご転職を検討されている方の転職支援を行っています。
あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む