2023年04月01日

締まり屋は財務に向かない?財務に向いている人の特徴とは

管理部門・士業の転職
\いつかは転職したい方へ /

まずは情報収集から始める個別相談会
▶詳細はこちら

Web会議・お電話から参加可能!

締まり屋は財務に向かない?財務に向いている人の特徴とは

経理職と財務職は、一見するととても親和性があるように見えますが、実際のところやっていることは大きく違います。
どちらに重きを置くのかについては、経営陣の方向性や将来性によっても変わってきますが、拡大・展開方針を打ち立てているならば財務が重宝されますし、逆に縮小・収束が必要ならば経理の働きが重視されます。

同じお金を取り扱う職種であることに違いはありませんが、実際に取り組む仕事の内容については、真逆と言っても過言ではない職種なのです。


管理部門・士業の転職

まずは経理財務の求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、 これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、 管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。


経理に比べると想像しにくい?財務とは何をする仕事なのか

財務職の仕事を一言で表すと「会社の資金を取り扱う」仕事です。
資金調達・資金繰り・資金運用......といったように、財務には常に「資金」の問題がついて回ります。
そのため、経理職とは違う一面から、会社の「お金」を見るようになります。

具体的には、金融機関と融資に関する折衝をしたり、資金繰り表を作成したりと、会社の目的に沿ってお金を集めるために何らかのアクションを起こす部署です。

小さな会社においては、財務としての仕事と経理としての仕事をいっしょくたにしても問題ない、というよりそうするしかないケースは多いですが、資金繰りに関する決定権は社長にしかないことも珍しくありません。
会社の血液に関わる重要なポジションなので、事業規模が大きくならなければ、なかなか他人には任せられないというのも理解できます。

また、中小企業においては売掛金・買掛金管理を経理担当者が行っているケースは珍しくありませんが、大手レベルになると財務側で管理するという会社もあるようです。


まずは転職エージェントに無料相談する

単なる締まり屋では、お金を投資することを考える財務には不向きかもしれない

財務職は、経理職と違う意味でお金と向き合うことを余儀なくされます。
経理職が会社の成果を具体的に可視化するのに対し、財務職はまだ見えない未来に向けてお金を準備する役割を果たしています。
将来的に資金となる可能性を持つ、入金が確定していない売掛金なども含まれます。

簡単に言えば、経理は「なぜこのようにお金を使ったのか」を分析したり資料を作成したりする部署であるのに対し、財務は「なぜこれだけのお金が必要なのか」を内外に説得し、実際に集める部署であると言えます。 そのため、お金の扱いに細かいという長所だけでは、財務的判断は難しい場合があります。

資金調達であれば、新規事業に伴う設備・土地・建物の購入、商材の大量購入、売掛金回収までの当面の資金確保など、会社の預貯金を超える額につき対応を求められます。

また、売上予算の計算・原価計算によって、変動費・固定費を差し引いた利益がいくらになるのかを事前に計算する予算管理や、前年度の決算をもとに設備投資・運転資本に関する計画を立てるのも財務の仕事です。

社内にある資源を洗い出したうえで、将来に向けて使えるお金がどのくらいあるのかやこれから必要になるお金を計算するセンスが財務には求められるのです。


まずは転職エージェントに無料相談する

財務として成長するための要件とは?キャリアプランに注意!

財務として成長するための要件とは?キャリアプランに注意!

財務職としてのキャリアを積むためには、そもそも財務部なり財務責任者なりの職種が、その会社にあるのかどうかが前提条件となります。
というのも、財務部という独立した部署を持つ会社はそれなりの大手であり、中小企業の場合は経理部の中に財務担当者がいるか、課長クラス以上が財務責任者を兼ねている場合がほとんどだからです。

そのため、財務職としてキャリアを積むことを考えた場合、まずはそれが実現可能な会社かどうかをチェックする必要があります。

財務責任者としてキャリアを積み重ねるのであれば、まずは担当者レベルの仕事から始め、銀行との折衝による増資・債券発行・資金運用の経験を積んでいきます。
将来的にはM&Aのような案件にも絡めるよう、勉強しておくとプラスに働きます。

一つひとつの案件をこなしていくことにより幹部に評価されれば、主任やマネージャー職への道も開けます。

基本的には真逆の性格を持つ経理職の仕事とも、少なからず接点がある財務職は、決算資料はしっかり読み解く能力を求められます。
特にマネージャークラスは、対外的なことだけでなく、資金繰りのような会社の運営に関わる仕事に携わることから、内外をしっかり見通す目を持っていなければなりません。

また、経理職自体が大きな枠で言えば財務会計の中に含まれるため、良くも悪くもいっしょくたになってしまう点は否めません。
業務の差異をしっかり理解しておかなければ、後々後悔することにもなりかねません。
キャリアパスを考えるならば、そもそも財務としての働き口があるのかどうか、そこからチェックを入れましょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

経理職が会社の「過去」を扱うのに対し、財務職は会社の「未来」を任されている職種です。
それだけに大きな責任こそ伴いますが、非常にやりがいのある仕事の一つと言えます。

一代で会社を築いた社長なら、資金繰りで眠れぬ夜を過ごした経験を持っている方がほとんどです。
自分の懐からお金を出すことも、誰かからお金を借りることも、一般人にとってはなかなか難しいものです。
それを、多数の社員や取引先のために行う責任というのは、並大抵のものではないことは、想像に難くありません。

財務職は、ある意味では経営者の目線や勘所を探りながらの仕事になります。 責任追及する立場ではなく、責任を負う立場であることを自覚して、職務に臨むことが求められる職種と言えるでしょう。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する