2018年12月27日

経理が転職するのに最も適している時期とはいつなのか

管理部門・士業の転職

どの会社にも経理機能がある以上、経理担当者を求める求人案件は一年を通じて無くなることはありません。
このため、"いい案件があれば"と転職時期を曖昧なままにしがちですが、それではなかなか転職活動が進められませんので、いつまでに転職するのか目処を持っておくことが大切です。
どの職種においても、求人案件が多い時期のほうが理想に近い就業環境を手にできるものです。
以下では、経理職として転職するのに適している時期についてご紹介していきますので、今後の参考としてください。


管理部門・士業の転職

まずは経理財務の求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、 これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、 管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。


経理の求人は繁忙期に左右されるため、ある時期に集中する傾向がみられます!

企業が経理職の求人を出すタイミングとは、繁忙期の2~3か月ほど手前です。
日本に多い3月末決算の企業の場合、税務申告期限は5月末となりますので、4月・5月が決算業務に追われる繁忙期に該当します。
つまり、3月末決算の企業の場合には1~2月あたりに求人を開始するスケジュールを組むことになります。

経理にはその会社ならではの慣習的な処理方法があれば、使用ソフトも違うため、OJTによって繁忙期までに戦力として育成する期間が必要であることから、時間的な余裕を持たせているのです。
日本には2月決算の会社が多いため、各社の求人が同じタイミングで重なるせいもあって、転職市場には1~2月に経理の求人が多く見られます。
これ以外の時期としては、年末調整に追われる手前の9月あたりも経理の求人が多い時期として知られています。


まずは転職エージェントに無料相談する

求人が多くなる時期をターゲットとした転職活動がおススメ

求人が多くなる時期をターゲットとした転職活動がおススメ

より希望に近い就業条件を手に入れるには、やはり求人案件の多い時期を狙うのが得策です。
求人を掲げている企業からすれば、ライバルよりも早く人材を確保したいという狙いもあって、より魅力的な条件を提示したり、採用基準の引き下げを行ったりするだろうことは、需給バランスを考えればイメージに容易いでしょう。
求職者と求人者のどちらが選ぶ立場となるのかを考えるのは、転職時期を見定めるにあたってとても大切なポイントとなります。
仮に、経理の求人が少ない時期に転職活動をした場合をイメージしてみましょう。
求人企業の採用担当者は、応募者を選ぶ立場となるため、一人ひとりを見定めながら選考するため、自然と内定獲得までのハードルは高くなります。
求人案件が多い時期となれば、この逆となり、そのタイミングを狙って転職活動するほうがずっと賢い選択といえるのです。

【関連記事】
【徹底解説】経理の転職成功させるコツ10選(資格や面接準備など)


まずは転職エージェントに無料相談する

経理の求人が多くなるタイミングに合わせて転職スケジュールを立てよう

転職活動では、転職するまでのスケジュールを立てて進めていくようにしましょう。
何の計画もなく転職活動をしていては、応募する求人案件を絞りづらくなりますし、面接の場でのやり取りも曖昧な返答をしてしまいがちとなります。
転職活動は活動を開始してから入社するまでにおおよそ3か月かかるとされています。
経理職の転職の場合、上でご紹介した求人の多くなる時期をスケジュール組みの中心に据えるのがおススメです。
求人に応募してから、内定が出るまでは平均して1カ月ほどなので、決算手前の1月~2月の求人案件が多い時期を狙うのであれば、最終的な期限を3月半ばあたりとしておけばいいでしょう。
そこから逆算しながら、スケジュールを組むと、やるべきことが明確となってきます。
転職活動のスタート時期は12月半ばとなるため、時間に余裕の生まれやすい年末年始に情報収集や履歴書・職務経歴書の作成を進める運びとなります。
但し、企業の採用ニーズはいつ何時発生するとも限らないので、狙っている業界や企業が明確にある方は常に情報が得られる状況を作っておくことが必要です。


まずは転職エージェントに無料相談する

転職エージェントを活用すれば、より効率的な転職活動ができます

求人案件が多いのは、転職希望者にとって好ましい環境ですが、その反面、デメリットもあります。
理想的な案件が多数の案件に埋もれて見つけられなかったり、どの案件も同じように見えて応募先を決めかねたり、といったものが挙げられます。
こうなってしまっては時間をロスするばかりであり、転職時期を逃してしまうことにもなりかねません。
このようなケースに陥らないようにするためには、転職エージェントを活用するといいでしょう。
転職エージェントは転職を希望している一人ひとりの希望に近い求人案件を紹介してくれるだけでなく、スムーズに選考を受けられるように手配してくれますので、時期を逃さず転職しやすくなります。
また、応募先の職場環境がどのようなものであるのかを把握しているため、就業後のミスマッチも避けやすくなるのも転職エージェントを活用するメリットといえます。


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

経理として転職するには、求人案件が多くなる時期を見計らいながら、転職スケジュールを立てて転職活動に臨んでいきましょう。
今回ご紹介したように、
経理が繁忙期を迎える1~2か月前から選考を受ける時期として捉え
その1か月後を転職スケジュールの終点とし
そこから3か月遡って転職開始時期と定めると
より転職スケジュールが組みやすくなります。
そのスケジュールに沿って転職活動を進めていけば、きっと満足できる転職を叶えられやすくなるでしょう。
これに加え、転職エージェントを併用すると、より転職活動の精度を高められます。転職エージェントは転職を希望する皆さまそれぞれをサポートしてくれますので、理想的な転職を果たすための心強い味方となってくれます。
おススメの求人案件の紹介や、応募先の情報などの提供が受けられますので、転職エージェントの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する