2024年03月22日

【IT企業の経理】特徴と年収、求められるスキル・おすすめ資格など

管理部門・士業の転職
\3か月以内に転職を希望される方へ/

経理・財務職の方向けの個別相談会
▶詳細はこちら

近年、IT業界の市場規模は右肩上がりで、今後も伸びていく業界として注目されています。 そのため、IT業界の管理部門職種も人気が高まっている傾向です。

この記事では、「IT企業の経理」に焦点を当て、特徴年収求められるスキルなどを解説します。
IT企業の経理求人例もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

「IT企業の経理」の特徴とは?

IT企業の経理の特徴は、「他業種と比較して求人数が多い」「高年収の求人が多い」の2点です。それぞれの特徴を詳しく解説します。

他業種と比較して求人数が多い

IT業界は市場規模の拡大に伴って求人数も増加しています。
弊社MS-Japanが提供する管理部門・士業に特化型転職エージェント「MS Agent」の求人データをもとに、2024年の経理求人傾向を見ていきましょう。

業種

上記のグラフを見ると、「MS Agent」で取り扱っている経理求人のうち、18.1%がIT・通信業界の求人であることが分かります。
IT・通信業界は急速に成長しているため、経理部門でも人手不足が続いている状況だと推測できます。

高年収の求人が多い

高年収の求人が多いのも、IT企業の経理の特徴です。先ほどのグラフでは、想定年収600万円以上の経理求人のうち、20.1%がIT・通信業界でした。

【募集要件レベル別】業種

続いて、経理求人を募集要件レベル別に分類してみましょう。
上記の表を見ると、IT・通信業界は未経験OK求人が15%、経験者向けの求人が18.5%と、経験者向けの求人の割合が高いことが分かります。
IT・通信業界の経理部門では、企業の成長に合わせてスピーディーに業務を遂行する必要があるため、即戦力となる経験者を好条件で採用していると推測できるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

IT企業の経理への転職で評価されるスキルと資格

IT企業の経理に転職するために特別な必須スキル・資格はありません。
他業界と同様に、経理経験日商簿記2級などの資格があれば評価されるでしょう。

例えば、製造業や建設業は経理業務が特徴的なため、必要な知識が異なりますが、IT企業の経理業務は、他業種で得た一般的な経理知識を活かすことができます。
また、日商簿記1級や税理士試験の科目合格は、IT企業を含む様々な業界で評価されるでしょう。

まずは転職エージェントに無料相談する

IT企業の経理の志望動機

ベンチャーやスタートアップのIT企業では、企業理念を重んじている傾向があります。
また、開発部門や営業部門だけでなく、経理などの管理部門に対しても企業理念に基づいた行動が求められます。

そのため、IT企業の経理の志望動機を作成する際は、コーポレートサイトで掲げられている企業理念やミッションなどを確認し、共感する姿勢をアピールすることが重要です。
応募先企業におけるミッションを達成するために、経理として何をしたいのか、自身のどのようなスキルを活かして貢献できるのかなど、具体的に伝えましょう。

志望動機では、企業情報についてよく理解し、そのうえで自分ができること、挑戦したいことを伝える必要があります。
志望動機の作成方法が分からない、作成した志望動機を添削してほしいという場合には、転職エージェントに相談してみましょう。

\履歴書や職務経歴書の添削が受けられる!/

経理・財務職の方向けの個別相談会
▶土曜日も相談可

IT企業の経理への転職なら、転職エージェントにご相談ください

it企業の経理への転職なら、転職エージェントにご相談ください

転職サイトやハローワークなど、転職活動の手法は様々ですが、IT企業の経理への転職を目指している場合、転職エージェントの利用がおすすめです。

人気高まっているIT業界の人気職種である経理の求人には、応募が殺到しやすい傾向があります。
応募が殺到すると採用活動が煩雑になってしまうため、近年は効率化のために転職エージェントの非公開求人を利用するIT企業が増えているのです。
非公開求人とは、企業側と応募者側の希望条件がマッチした場合にのみ紹介される求人で、転職エージェントだけの独自求人であることが多く、会員登録し、カウンセリングの後に、紹介を受けることが可能です。
公開範囲を制限し、応募数を絞り込むことができるため、知名度の高い人気企業や人気職種、公に募集したくない企業の重要なポジションの採用活動などで用いられています。

また、経理に特化した転職エージェントであれば、IT企業の経理に詳しいキャリアアドバイザーによるカウンセリングを通して、最新の転職市場の情報収集キャリアの棚卸しなど、経理への転職に備えた準備ができます。

弊社MS-Japanが提供する「MS Agent」は、経理をはじめとする管理部門と士業に特化した転職エージェントとして30年以上の実績があります。
今まで培ったノウハウやネットワークをもとに、非公開求人の紹介だけでなく応募書類添削や面接対策などのサポートも受けることができます。
すべての転職サポートを無料で受けることができるので、お気軽にご相談ください。

IT企業の経理求人例

つづいて、弊社「MS Agent」で取り扱っているIT企業の経理求人の一部をご紹介します。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

東証グロース上場のIT企業から経理財務募集(在宅勤務可)

想定年収
350万円 ~ 500万円
仕事内容
・売上、売掛金処理
・従業員立替精算
・仕入、買掛金・未払金処理
・月次・四半期・年次決算業務
・原価計算(PJ別採算管理定) など
必要な経験・能力
<必須>
・Excelを使用した業務経験
・3年以上の経理実務経験
・大卒以上もしくは、会計系の専門学校卒業
<歓迎>
・日商簿記2級以上

業界トップシェア東証プライム上場IT企業の経理リーダークラス募集(在宅勤務・副業可)

想定年収
500万円 ~ 700万円
仕事内容
・月次、四半期、年次決算業務における担当者としての業務(単体・連結)
・IR業務(有価証券報告書、決算短信等の開示資料作成)
必要な経験・能力
<必須>
・上場企業(またはそれに準じる企業)での決算実務経験者(2年以上)
・会計基準・税法等に関する一定以上の知識と経験
・関連制度を論理的に理解し、ITシステムを駆使してワークフローに落とし込む経験
<歓迎>
・ERP等の基幹システムに関する知識や業務経験
・IT企業での業務経験

まとめ

近年のIT企業における市場拡大に伴い、求人数も増加しています。フラットな組織構造を採用しているところが多く、新卒や第二新卒からも人気の高い業界です。
IT企業の経理に転職する場合は、IT業界の特性競争率の高さを踏まえて対策を行う必要があります。業界研究や自己分析に難航している場合は、転職エージェントへの相談がおすすめです。
弊社MS-Japanが提供している「MS Agent」は、経理をはじめとする管理部門と士業に特化した転職エージェントとして30年以上の実績があります。ぜひお気軽にご相談ください。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

橋ヶ谷 空資

大学卒業後、製薬会社へ勤務。主に病院、クリニックのお医者様へ新薬の情報提供に従事。MS-Japanに転職後は、キャリアアドバイザーとして転職活動を支援。

経理・財務 ・ 人事・総務 ・ 法務 ・ 経営企画・内部監査 ・ 会計事務所・監査法人 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する