監査法人からFASへ転職するためには?必要なスキルや年収

更新日:2023/04/01
コンサルティングファーム
監査法人
年収

監査法人からFASへ転職するためには?必要なスキルや年収

管理部門・士業の転職

監査法人からの転職先として、FAS(ファイナンシャル・アドバイザリー・サービス)の人気が高くなっています。
M&Aが活発に行われるようになっている近年、大手および中小・独立系FASが、監査法人出身の人材を積極的に採用しています。
この記事では、監査法人からFASへ転職するために必要なスキルや年収などについて見ていきましょう。


監査法人からFASに転職するためには

FASとは、会計および財務に関するアドバイスとコンサルティングを行うことです。 具体的な業務は次のようになります。

・財務デューデリジェンス

財務デューデリジェンスとは、M&Aを行う際に対象企業の財政状態や経営状態、資金繰りなどについて調査を行い、不正な取引や経理処理がないかを確認することです。
まず基礎資料を入手した上で案件概要を把握し、ミーティングで調査範囲と手続きを決定、詳細な資料を入手して分析、報告書を作成する流れとなります。

この流れを見るとわかるように、財務デューデリジェンスの作業内容は、監査業務と親和性が高いことが分かります。
したがって、この財務デューデリジェンスは、監査法人出身の公認会計士にとって、自分の経験を最大限に生かすことができる業務であるといえます。

・バリュエーション(企業価値評価)

バリュエーションとは、M&Aに際して対象企業の価値評価を行うことです。
財務デューデリジェンスが主に過去から現在の財務分析をすることに対し、バリュエーションでは将来のキャッシュフロー計画を分析します。

将来の財務分析を大きく扱うわけではない会計監査と比較すると、バリエーションは「やや異なった業務」といえるでしょう。
したがって、監査法人出身の会計士は、まず財務デューデリジェンスからFAS業務に関わり、バリュエーションにも幅を広げることが多くなります。

・ファイナンシャルアドバイザリー
ファイナンシャルアドバイザリーは、M&Aの戦略策定から実行後のサポートまでを総合的に扱うM&Aアドバイザリーサービスです。

以上が、FASの基本的な業務内容となります。

FASには、
・大手監査法人のFAS部門
・中小・独立系のブティック型財務コンサルティングファーム

の大きく分けて2種類があります。
それぞれの業務の違いについて、以下で見てみます。

大手監査法人のFAS部門

大手監査法人は、それぞれがFAS部門を持っています。

新日本系列 …EYトランザクション・アドバイザリー・サービス株式会社
トーマツ系列 …デロイト トーマツ ファイナンシャルアドバイザリー合同会社
あずさ系列 …KPMG FAS
あらた系列 …PwCアドバイザリー合同会社

大手監査法人から系列のFAS部門へグループ内で異動することも多くあります。
大手FASの特徴は、クロスボーダー取引などの大きな案件に関わることができることです。
また、業務ごとに部門が縦割りになっているため、1つの業務に特化して経験を積むこともできます。

ただし、縦割りになっていることは、専門性を高められるメリットはあるものの、幅広く業務経験を積むことが難しくなります。
将来独立を考えているのなら、中小・独立系のFASへ転職することも選択肢の1つとなるでしょう。

ブティック型財務コンサルティングファーム

ブティック型財務コンサルティングファームは、大手FASとは異なり、少数精鋭で専門性の高いサービスを提供しています。
中小規模の顧客が中心となるために、M&Aの全体を俯瞰してみることが可能となります。
また、業務が縦割りになっておらず、財務会計、税務、経営などについて総合的に経験を積むことができます。

≪財務コンサル業界≫ ブティック型のコンサルって何?

まずは転職エージェントに無料相談する

FASの年収(大手/中小・独立)

大手監査法人系FASの年収は、30歳前後で700万円~900万円程が目安です。

職能ランク別の年収は、
アナリスト …500万円~700万円
シニアアナリスト …700万円~1,000万円
ヴァイスプレジデント …1,000万円~1,500万円
シニアヴァイスプレジデント …1,200万円~
パートナー …2,000万円以上
といわれています。

中小・独立系FASの場合は、30歳前後で600万円~800万円程が相場となります。

まずは転職エージェントに無料相談する

監査法人からFASに転職するために必要なスキル

監査法人からFASに転職するために必要となるスキルを見てみましょう。

公認会計士、USCPA

FAS会社へ転職するためには、公認会計士の資格は必要とされます。
また、特に大手FASの場合には、クロスボーダー案件も多くなるため、英語の必要性が高まります。
USCPAを取得していれば、採用に有利となるでしょう。

経営企画や財務経験

FASにおいては、金融機関やファンド、一般事業会社などでの経営企画や財務の経験が求められることも多くあります。
基本的な財務分析能力は必須となります。

まずは転職エージェントに無料相談する

監査法人からFASへの転職成功事例

Iさん(30歳・女性)
転職前:中堅監査法人(年収:450万円)
転職後:Big4監査法人系列FAS (年収:600万円)
資格:公認会計士

大学卒業後、公認会計士試験に合格し、中堅監査法人に就職したIさん。
中堅と大手では年収に大きな差があることに気づき、年収・キャリアアップのためにBig4への転職を検討し始めました。
キャリアップを考えると、出遅れたIさんがBig4監査法人で一から監査業務を経験することは必ずしもプラスにならないと判断。
より経験の幅を広げることができるFASにチャレンジすることにしました。

監査のみの経験だったIさんですが、選考の決め手となったのは学生時代から得意だった英語力。
無事Big4監査法人系列のFASへの転職を決め、年収もアップしました。

【転職成功事例】年収アップとキャリアアップを成功させた30歳 女性公認会計士

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

監査法人からの転職先として人気のFAS。
監査法人出身の会計士にとっては、比較的なじみやすい業務といえます。
年収・キャリアアップを考えている人は、検討してみてはいかがでしょうか。

まずは転職エージェントに無料相談する

あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む