2024年01月05日

管理部門の出身学部・学科の実態調査2024

管理部門・士業の転職 管理部門・士業の転職

2024年1月13日~14日に、大学入学共通テストが実施されます。2021年からセンター試験に代わり実施されており、より思考力・判断力を判断するために、時間をかけて解く問題が増えました。
特に将来やりたい仕事がある人にとって、大学で何について学ぶかは重要な項目の一つです。
今回は、2023年1月1日~2023年12月19日に人材紹介サービス「MS Agent」に登録のあった大学・大学院卒の転職希望者のデータをもとに、「管理部門の出身学部・学科」について調査しました

なお、本記事では経理・財務、人事・総務、法務、経営企画、内部監査として働く人を「管理部門」としております。

管理部門で働く人の出身学部・学科は?

管理部門管理部門で働く人の出身学部・学科で最も割合が多いのは「経済・経営・商学関連」の39.8%でした。次いで、「法律・政治関連」が21.9%、「文学・人文・人間・心理関連」が8.8%と続きます。

年代別で見てみると、どの年代も「経済・経営・商学関連」と「法律・政治関連」で半数を占める中で、50代以上は71.7%を占めることが分かりました。また、「外国語・国際関連」は年代が若いほど割合が多くなっており、グローバル化に伴い学部・学科数や出身者が増加している可能性が高いと考えられます。

なお、その他は「家政・生活関連」「芸術関連」「農・獣・畜産・水産関連」「健康・スポーツ関連」「医療・衛生関連」などでした。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理・財務は経済・経営関連の学部・学科が多い?

経理・財務経理・財務経験者の出身学部・学科において、「経済・経営・商学関連」が最多の51.8%でした。次いで「法律・政治関連」が12.8%、「文学・人文・人間・心理関連」が7.9%と続きました。

年代別でも、ほとんどの年代で「経済・経営・商学関連」が半数以上を占めていることが分かります。


まずは転職エージェントに無料相談する

人事・総務の出身学部・学科に傾向はある?

人事・総務人事・総務経験者の出身学部・学科トップ3は、「経済・経営・商学関連」が31.8%、「法律・政治関連」が17.6%、「文学・人文・人間・心理関連」が12.4%という結果となりました。

年代別においては、「経済・経営・商学関連」の割合が多いものの、20代~40代は他職種と比較すると他の学部・学科の割合が多く、人事・総務ならではの学部・学科の偏りはありませんでした。


まずは転職エージェントに無料相談する

法務は法学部じゃないとなれない?

法務法務経験者の出身学部・学科では、「法律・政治関連」が72.5%と2番目に割合の多い「経済・経営・商学関連」の10.5%と大きく差がでる結果となりました。

年代別で見てみると、20代・30代は8割程度が「法律・政治関連」の学部・学科出身者であることが分かりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

調査概要

2023年1月1日~2023年12月19日に人材紹介サービス「MS Agent」に登録のあった大学・大学院卒の転職希望者
調査主体:株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/)
※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます。

■■本リリースの転載・利用に関するお願い■■
本調査結果を掲載・利用される場合は、
出典「MS-Japan調べ(https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12400.html)
と明記をお願いいたします。

管理部門への就職・転職は、専門アドバイザーへのキャリア相談がおすすめ

今回は、管理部門で働く人の出身学部・学科を調査しました。
経理・財務や法務など、特に専門知識が求められる職種では偏りがあるものの、様々な学部・学科の出身者がいることが分かりました。
今後のキャリアを考えていく際には、管理部門のキャリアに詳しいアドバイザーにキャリア相談をしてみるのもおすすめです。

弊社は管理部門と士業に特化した転職エージェントです。経理・人事・法務・経営企画・内部監査などの管理部門職に加え、弁護士、公認会計士、税理士などの資格者の方を専門にキャリアのサポートをしてまいりました。
業界に詳しいアドバイザーによるキャリア相談を無料で受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

Manegyニュースランキング

マネジーでポイントを貯めて、
豪華商品に交換しよう!

詳しくはこちら

powered by

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する