
求人票の見方を転職のプロが解説!ブラック企業に騙されないためには
ボーナスの支給やプロジェクトの終了などを節目に、本腰を入れて転職活動を始める方が多いでしょう。 転職活動のスタートは、希望に合った求人票を見…
業界情報や転職に関する情報等さまざまなトピックスを発信しています。
転職をお考えの方もそうでない方も、ぜひご覧ください。

ボーナスの支給やプロジェクトの終了などを節目に、本腰を入れて転職活動を始める方が多いでしょう。 転職活動のスタートは、希望に合った求人票を見…

労務は従業員が高いパフォーマンスを発揮できるように、 従業員の勤怠管理や福利厚生、安全衛生などを担う職種 です。 いわば裏方の仕事であるため、…

近年、法的リスクへの対応やコンプライアンス強化の流れに伴い、 法律知識に長けた司法書士を法務担当に起用する企業が増えつつあります 。 とはいえ、司…

総務職は、多岐にわたる業務を通じて会社全体の運営を支える重要なポジションです。 総務としてキャリアアップを目指す方や、これから総務職へのキャリア…

法務としてキャリアを築いていくには、法律知識だけがあればいいというわけではありません。法務の仕事は幅が広く、様々な能力が求められます。 この記…

監査法人やインハウスに一定の年数を勤めていると、 独立が視野に入ってくる公認会計士は少なくありません 。その際、気になるのが 独立開業後の年収相場 で…

人事が担う業務は採用だけでなく、労務管理や人事制度の企画など、多岐にわたります。 この記事では、人事の仕事内容を整理しながら、 人事に向いて…

USCPA(米国公認会計士)の資格取得は、国際的なビジネスシーンで活躍し、新たなキャリアの道を切り開く鍵になります。世間的に注目度が高まっていることもあ…

弁護士になる最大の難関は、 司法試験 です。しかし、近年は司法試験合格者の増加によって、就職活動も厳しさを増しています。そのため、 業界研究や書類・面…

社会人として働きながら、税理士を目指す人も少なくありません。 社会人で税理士を目指す場合、 大学院の科目免除制度を利用することは大きな選択肢 となる…

公認会計士は「監査」の独占業務を持つため、ファーストキャリアとして監査法人に勤務する人がほとんどです。しかし、その後のキャリアの選択肢は広く、事業…

USCPA とは、 米国各州で認定されている公認会計士資格 であり、会計・監査・税務・コンサルティングなどさまざまな分野で役立ちます。USCPA取得を目指してい…

司法試験に合格し、晴れて弁護士になったものの、「辞めたい」と考える方も多いようです。 弁護士は一般的に「憧れの職業」ですが、その半面「苦労の多い職…

会計事務所に就職したものの、何らかの事情で 「辞めたい」「転職したい」 とお考えの方もいるのではないでしょうか。 転職によって悩みが解消されるケー…

投資銀行への転職は、キャリア構築の優位性や高年収を期待できるため、 金融業界におけるキャリアアップの大きな一歩 とされています。 しかし、高度な専…
弁護士になるには司法試験の合格が必要ですが、その司法試験を受験するには、次のいずれかの受験資格が必要です。 1つは法科大学院を修了する方法、もう1つ…
2026年2月5日に 令和7年司法試験予備試験口述試験 の合格発表がありました。 本記事では、令和7年司法試験予備試験の結果をはじめ、過去の合格率の推移…