2020年01月15日

【実例あり】簿記3級・2級・1級試験合格者3名の転職成功事例!

管理部門・士業の転職

簿記試験を受験する目的は、スキルアップや今の仕事に活かしたいなど様々あるかと思いますが、簿記資格取得を機に、転職やキャリアチェンジを考えている方も多いのではないでしょうか。
こちらの記事では、簿記の資格を活用して転職やキャリアチェンジに成功した3名の事例をご紹介します。
ご自身の状況と重ねて、今後のキャリアを考える参考にしていただければ幸いです。
また、今後のキャリアや転職についてより真剣に考えたい方向けにキャリアセミナーもご用意していますので、ぜひ最後までお読みください。

簿記3級合格者の転職成功事例~未経験で会計事務所への転職~

簿記3級合格者の転職成功事例~未経験で会計事務所への転職~

1人目は、簿記3級に合格後、未経験で会計事務所への転職を成功させた方の事例をご紹介します。

転職成功者:Kさん(25歳・男性・簿記3級合格)
転職前:非上場企業(施工管理業務)年収280万円
⇒転職後:会計事務所(会計税務コンサルタント)年収300万円

転職成功ストーリー: 専門性のあるキャリアを目指して会計業界へ!
高校卒業後、営業や施工管理など数社で働いていたKさん。30代に近づくにつれ、キャリアに対する不安が湧いてきました。「この会社にいても、これ以上のキャリアパスが見えてこない…。」そんな中、思い出したのが高校で学習していた会計。専門性のあるキャリアを目指したいという気持ちが募り、簿記3級を受験し一発で合格。さらに簿記2級も学習を進めており、今後は税理士を目指していくそうです。そんな前向きな気持ちが叶い、また持ち前のコミュニケーション力の高さもプラスの評価となったことで、会計事務所へのキャリアチェンジ転職が成功しました。

転職成功のポイント:資格取得の先を見据えたキャリアイメージ
Kさんの転職成功のポイントは、資格を取得した後の「キャリアイメージ」をしっかりと持っていた点といえます。現在の転職市場は求職者優位(売り手市場)と言われますが、未経験でのキャリアチェンジ転職はそう簡単なことではありません。そんな中でKさんは、資格を取るだけでなく、その先のキャリアまでしっかりとイメージをしていたことで、会計事務所側も活躍してもらうイメージが湧き、入社に至りました。

ただ、働いたことのない業界でのキャリアイメージをするのは、なかなか難しいのが現実です。そのため、士業の転職実績が多い弊社にてキャリアプランなどを相談し、少しでもイメージを沸かせたうえで転職活動に挑みましょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

簿記2級合格者の転職成功事例~未経験で上場企業経理への転職~

簿記2級合格者の転職成功事例~未経験で上場企業経理への転職~

2人目は、簿記2級に合格後、未経験で上場企業の経理へのキャリアチェンジを成功させた方の事例をご紹介します。

転職成功者:Yさん(30歳・女性・簿記2級合格)
転職前:非上場企業(営業事務)年収250万円
⇒転職後:JASDAQ上場(経理職)年収350万円

転職成功ストーリー:派遣社員から、簿記2級取得で正社員経理に!
服飾系の専門学校を卒業後、数社で働いていたYさん。直近は派遣社員で働いていましたが、正社員として長期的に働いていきたいと思っていました。そこで職業訓練に通い、簿記2級を取得。その後転職活動を開始しました。経理は未経験ではありましたが、人柄や意欲を評価され、正社員で上場企業経理職への転職が叶いました。

転職成功のポイント:事前の面接対策で自信をもって面接へ
Yさんの転職成功のポイントは、「事前の面接対策」にありました。謙虚なお人柄のYさん、これまで派遣社員だったこともあり、上場企業へのキャリアチェンジはハードルが高く思っていました。そこで、弊社の面接対策を受け、面接前に不安なことは全てキャリアアドバイザーに相談。面接当日は落ち着いて臨むことができたようです。

面接準備をしていると、不安なことや、「こんな時どうしたらいいの…?」ということが沢山でてくるものです。そんなときは、転職エージェントに相談して、自信をもって面接へ臨むことが成功への近道です。


まずは転職エージェントに無料相談する

簿記1級合格者の転職成功事例~未経験でコンサルティングファームへの転職~

簿記1級合格者の転職成功事例~未経験でコンサルティングファームへの転職~

3人目は、簿記1級を活用して未経験でコンサルティングファームへの転職を成功させた方の事例をご紹介します。

転職成功者:Sさん(32歳・男性・簿記1級合格)
転職前:上場企業(経理職)年収550万円
⇒転職後:コンサルティングファーム(会計コンサルタント)年収600万円

転職成功ストーリー:経理担当から、憧れだったコンサルタントへ!
上場企業の経理部で働かれていたSさん。経理の仕事も合ってはいましたが、以前公認会計士試験に挑戦したこともあったように、コンサルタントとして活躍したいという想いが昔からありました。30代に入り、今後のキャリアを改めて考えた結果、キャリアチェンジを決意。コミュニケーション力や地頭の良さなども評価され、簿記1級が応募条件にあった会計コンサルティングファームに入社、現在は公認会計士など他の士業とも肩を並べながら会計コンサルタントとして活躍しています。

転職成功のポイント:キャリアセミナーでの情報収集
Sさんの転職成功のポイントは、キャリアセミナー等で積極的に情報収集を行っていた点にありました。一般企業の経理とコンサルティングファームでは、業務や風土など異なる点が様々あります。そのため、事前に弊社のキャリアセミナーに参加し、具体的な企業の内情なども聞きながら情報収集をしたことで、面接などもスムーズにこなすことができました。

昨今はインターネットからでも多く情報を集められますが、実際にその企業とやりとりしている弊社だからこそ伝えられる情報なども多くあります。色々な角度から情報収集をすることが大切です。


まずは転職エージェントに無料相談する

簿記試験受験者向けキャリアセミナー(個別相談会)を実施中!

簿記試験受験者向けキャリアセミナー(個別相談会)を実施中!

MS-Japanでは、簿記試験を受験された方を対象にした、キャリアに関する個別相談会を開催しています。あなたとキャリアアドバイザーと1対1、気兼ねなくご質問いただけます。

セミナーの内容は、「簿記受験後のキャリアについて」というテーマですが、キャリアの相談・転職先の相談・履歴書や職務経歴書の書き方についての相談・面接についての相談など、その方の状況に合わせて進めていきます。実際に転職を考えている方には、具体的な求人をご提案することも可能です。

お申込み・詳細を知りたい方は、下記ページをご覧ください。
20代向け。簿記試験合格後のキャリア相談! 電話にて実施中 ※Web会議システムも可
実務経験がある30代以上の簿記試験受験者向けキャリア相談! 電話にて実施中 ※Web会議システムも可
※事前予約制となりますので、お早目にお申込みいただくことをお勧めします。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する