2023年10月18日

【2023年版】年末調整求人・雇用実態を徹底解説

管理部門・士業の転職

年末調整は、1年間の所得税の差額を調整する手続きを指します。

企業が役員や従業員に給与を支払う際は源泉徴収を行っていますが、あくまでも源泉徴収額は支払う予定の給与に基づいて決定しており、実際に支払われた給与と異なる場合が多いです。
そのため、1年間に給与から天引きされた所得税と実際に納めるべき所得税の差額を、年末の給与から増減させることで調整します。

翌年の1月31日までに所轄税務署長へ必要書類を提出するため、11月~12月ごろを期限として役員や従業員へ書類提出の依頼などをしている企業が多いのではないでしょうか。

この記事では、MS-Japanが提供する人材紹介サービス「MS Agent」で2022年10月~2023年9月に登録のあった求人・求職者データを元に、「年末調整求人・雇用実態」について解説いたします。

業務に年末調整が含まれる求人の企業規模や年末調整業務の経験がある求職者の現年収など、幅広い視点から分析しています。これらの情報を今後のキャリアプランの計画などで役立てて頂ければと思います。

年末調整求人の企業規模の割合は?

求人の企業規模始めに業務に年末調整が含まれる求人の企業規模を見ていきましょう。
最も多い27.5%を占めていたのは「~1,000名」の企業で、次いで「~300名」の企業が21.3%と続く結果になりました。
2021年10月~2022年9月のデータでは、「~300名」は全体の24.6%、「~1,000名」は21.1%だったため、より「~1,000名」の企業からの需要が増えていることが分かります。


まずは転職エージェントに無料相談する

年末調整求人の業種の割合は?

求人の業種業務に年末調整が含まれる求人の業種を見てみると、最も多いのは「製造全般」で全体の30.5%を占めていました。
2021年10月~2022年9月の結果でも、「製造全般」が最も多く26.3%という結果でした。


まずは転職エージェントに無料相談する

年末調整業務経験者の業種の割合は?

転職希望者の業種年末調整業務の経験がある転職希望者で、最も多い業種は18.6%を占める「会計事務所全般」でした。
次いで、求人で最も多い「製造全般」が10.1%と続きました。


まずは転職エージェントに無料相談する

年末調整求人の想定年収は?

求人の想定年収業務に年末調整が含まれる求人の想定年収を見てみましょう。
想定年収の平均は539万円でした。2021年10月~2022年9月のデータの513万円と比較すると、26万円増加していることが分かりました。
また、最も割合が多い年収帯は「400~599万」の56.5%と半数以上を占めていました。


まずは転職エージェントに無料相談する

年末調整業務経験者の現年収は?

転職希望者の現年収転職希望者の現年収(年代別)転職希望者の現年収(エリア別)年末調整業務の経験がある転職希望者の現年収の平均は495万円でした。
最も割合の多い年収帯は、求人と同様に「400~599万」で42.7%を占めていました。

年代別で見てみると、最も高い45歳以上の平均は585万円でした。年齢と比例して年収も上がっていることが分かります。

エリア別で見ると、首都圏は523万円、東海・関西圏は443万円と80万円の差がありました。
一般的に首都圏の方が平均年収は高いと言われていますが、年末調整業務の経験がある転職希望者においても同様の傾向が見られました。


まずは転職エージェントに無料相談する

年末調整求人で求められるスキルは?

求めるスキル年末調整の経験以外で求められるスキルとして最も多かったものは「社会保険手続き」で92.2%を占めていました。
また、「勤怠管理」や「入退社管理」も7割以上の求人で求められています。

年末調整は、その名の通り年末~翌年1月あたりに対応する業務です。
そのため、派遣で年末調整の期間だけの募集などでない限りは、対応頻度の高い労務業務の経験が必要です。


まずは転職エージェントに無料相談する

調査概要

2022年10月~2023年9月に人材紹介サービス「MS Agent」に登録のあった年末調整業務の経験がある転職希望者
2022年10月~2023年9月に人材紹介サービス「MS Agent」に登録のあった年末調整業務が含まれる求人
調査主体:株式会社MS-Japan
※本調査結果を掲載される場合は、出典「MS-Japan調べ」と明記をお願いいたします。


まずは転職エージェントに無料相談する

年末調整の経験を活かした転職をお考えの方は、専門アドバイザーへのキャリア相談がおすすめ

今回は、年末調整が業務内容に含まれる求人や年末調整経験のある求職者の実態について解説しました。
今後のキャリアを考えていく際には、管理部門のキャリアに詳しいアドバイザーに相談をしてみるのもおすすめです。

弊社は管理部門と士業に特化した転職エージェントです。
経理・人事労務・法務・経営企画・内部監査などの管理部門職に加え、弁護士、公認会計士、税理士などの資格者の方を専門にキャリアのサポートをしてまいりました。
業界に詳しいアドバイザーによるキャリア相談を無料で受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する