2023年06月26日

【管理部門413名に聞いた長期休暇の実態調査】2023年度ゴールデンウィークの取得状況は?

管理部門・士業の転職

ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始など、長期休暇を取る方が増えるシーズンは1年何度かありますが、皆さんのお勤め先は休暇の取りやすさはいかがでしょうか?

管理部門の職種の中には、特定の繁忙期や月末月初には連休を取りづらいなど、管理部門ならではの休日事情を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、管理部門人材413人を対象に実施した「長期休暇の取得実態調査2023GW編」の調査結果をまとめています。
管理部門の皆さまの理想の働き方を考える際にぜひお役立てください。

2023年GW休みが9連休だったのはわずか「19%」

GW調査リリース_記事内グラフ_アートボード 1

今回の調査では、管理部門のGWに9連休を取得できたのはわずか18%で、過半数が5-6日連休だったことがわかりました。
一方で、土日のみ・もしくは休みなしを回答した人も20%にのぼるという結果となりました。

また同設問の回答を職種ごとにみた結果では、9連休の取得率として一番高い職種は法務で33%、一番低い職種が経理の8%でした。


まずは転職エージェントに無料相談する

9連休取得者の6割は会社指定の休暇アリ!

GW調査リリース_記事内グラフ-02

続いて、9連休の休みの内訳では、9連休取得者の6割は会社が指定する特別休暇を利用していたことがわかりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

GWに連休を取れなかった理由第一位は「勤務先にGW休暇が存在しない」

GW調査リリース_記事内グラフ-03

一方で、GWに連休を取得できなかった理由に関する設問では、「勤務先にGW休みが存在しない」とした方が最も多く36%で、ついで「休むと業務に支障が出る」が29%で続くという結果となりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

今年のGW休暇中の外出では7割以上が不安を感じなかったと回答

今回の調査では、コロナ対策緩和となった今年のGWの過ごし方について昨年との変化がどの程度あったのかについての実態調査も実施しました。

GW調査リリース_記事内グラフ-06

今年のGW休暇を過ごした中での不安感について聞いた設問では、不安を感じなかった方が72%という結果となりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

GW中の過ごし方で、昨年と変化があった方はわずか「24%」

GW調査リリース_記事内グラフ-04

外出への不安を感じる方は少なかった一方で、昨年と今年でのGW休暇の過ごし方の変化については、変化があったと回答した方は24%にとどまる結果となりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

休暇の過ごし方は、昨年に比べ「外出を伴う過ごし方」が増加

GW調査リリース_記事内グラフ-05

また、実際の行動の内訳としては昨年も今年も「自宅で過ごす」を回答した方が一番多いという結果となりました。

一方で、昨年との変化に着目すると外出を伴う過ごし方の選択肢は全てにおいて昨年よりも増加したこともわかりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

過半数が「長期休暇が仕事へのプラスの影響をもたらす」と回答

GW調査リリース_記事内グラフ-07

さらに本調査では、長期休暇が仕事にもたらす影響についても調査を実施しました。
「長期休暇が仕事へのプラスの影響をもたらす」と感じている方は、半数を超える54%となった一方で、「どちらでもない」を選択した方も3割以上いるという結果となりました。


まずは転職エージェントに無料相談する

「長期休暇の取りやすさ」を転職時、約8割が重視

GW調査リリース_記事内グラフ-08

転職を考える際、「長期休暇の取りやすさを重要する」と回答した方は76%にのぼりました。
休暇のとりやすさは、管理部門に従事するみなさんにとって魅力的な条件の一つとして認識されていることがうかがえます。


まずは転職エージェントに無料相談する

調査概要

調査方法:WEBアンケート
調査対象:管理部門に従事する全国の男女
調査テーマ:「管理部門の長期休暇の取得実態調査2023GW編」
有効回答数:413名
調査実施日:2023年5月24日~5月30日
調査主体:株式会社MS-Japan
※本調査結果を掲載される場合は、出典「MS-Japan調べ」と明記をお願いいたします。


まずは転職エージェントに無料相談する

管理部門人材のキャリアアップは、専門アドバイザーへのキャリア相談がおすすめ

今回の調査では、2023年のGWに関しては特に経理職の9連休取得率が低く、一方で長期休暇の取りやすさを転職時に重視する方は約8割のぼるということがわかりました。
読者のみなさんのお勤め先での長期休暇の実態はいかがでしょうか…?

働く環境を考えるうえで、業務内容やキャリアアップの可能性だけでなく、プライベートの時間や家族との時間とのバランスのとりやすさも、無理なく働き続けるためには大切な観点ですよね。

自分の理想のキャリア設計や、ライフステージに合った職場選びの際には、管理部門のキャリアに詳しいアドバイザーにキャリア相談をしてみるのもおすすめです。

弊社は管理部門と士業に特化した転職エージェントです。今回ご紹介した、経理・人事・法務・経営企画・内部監査などの管理部門職に加え、弁護士、公認会計士、税理士などの資格者の方を専門にキャリアのサポートをしてまいりました。

業界に詳しいアドバイザーによるキャリア相談を無料で受け付けておりますので、是非お気軽にご相談ください!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する