2023年04月01日

人事が転職して年収アップを実現させるためのコツとは?

管理部門・士業の転職

人事職として働いていると、自分が転職した場合の待遇をなんとなく予想できてしまうような気もして、年収アップが実現できる転職をイメージしづらいかもしれません。しかし、転職市場において評価されるポイントさえ把握しておけば、今後のキャリアアップや年収アップの道筋が見えてくるものです。
今回ご紹介する人事職の転職の実態を参考にしていただきながら、会社の定期昇給を年収アップと捉えて現職を続けるか、新しい会社でキャリアアップと年収アップの道を模索するか、どちらがご自身にとって最適な選択なのか検討する材料になればと思います。

人事の平均年収は、他職種と比較して高い?低い?

人事は企業が保有する“人”という経営資源に関する業務がメインとなり、採用業務から給与計算や社会保険手続きといったものから、人事評価制度の構築および就業規則などの改廃など幅広い業務を担当します。
その一方で、幅広い業務を担っているものの、人事は年収が高い職種といったイメージをお持ちの方は、営業職などと比較して少ないのではないでしょうか。
理由としては、営業やエンジニアなどと比べて直接的に利益をもたらす部門ではないことです。
また近年の働き方改革を意識した結果、他の社員の模範になるように自主的に残業を少なくするなどして、企業によっては年収が抑えられているケースも考えられます。
しかし、言い換えれば企業がどれほど人事をはじめとした管理部門に理解を示しているかが待遇に表れやすいともいえるでしょう。
30代で500万円、40代で700万円といったあたりが人事職の平均年収の目安となっていますが、30代でも1000万円プレーヤーがいるほど上振れが大きいのが人事職の特徴といえます。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事が年収アップを狙うために持っておくべきスキルと経験

例にもれず、人事職で高年収を目指す場合にもスキルや実績が問われます。スキルをアピールするのであれば、客観的な指標となる資格の取得が効果的であり、TOEIC等の語学系の資格の他に、社会保険労務士や衛生管理者などの国家資格が評価されやすいとされていますが、ストレス社会とも評される現在ではメンタルヘルス系の資格も評価されています。
また、実績や経験をアピールするのであれば、採用計画・研修教育・人員計画など上流工程の仕事をいかにこなしてきたのか、規模の大きな会社でのマネジメント経験があるかどうか、などが問われます。

人事職は“人”を取り扱うため、マニュアル一辺倒の対応のみでは業務が円滑に進められないことが多く、実務能力はOJTによって養われるものとして考えられがちです。このため、経験豊富な人事のスペシャリストとして認められれば年収増へと直結していきます。

まずは転職エージェントに無料相談する

転職先次第で収入アップする可能性は多々あり

上でも触れていますが、人事は管理部門であり、その企業が管理部門にどれほどの理解を示しているかが待遇に表れやすい特徴があるため、収入にもバラつきが生じやすく、転職先によって年収アップにつながる可能性はあるといえるでしょう。また、業務の幅が広くなるほど高収入となっていく傾向もあるので、語学力や文化への理解が要される外資系企業の人事への転職であれば国内企業よりも高収入となる傾向があります。
他にも、海外展開している大手企業などでは、海外人事や外国人採用に携わる機会も多いはずです。そういった企業への転職も、英語や海外業務の知識や理解があることは企業内でも高い評価に繋がり、年収アップが期待できるかもしれません。

まずは転職エージェントに無料相談する

業績の良い会社に行くことを優先すれば年収アップに直結

当たり前のことですが、業績が思わしくない会社では収入増は叶えられませんし、仕事の幅が狭まってしまったり、スキル習得に支障をきたしてしまう可能性があります。例えば業績の良い企業や急成長中の企業であれば、組織体制の強化や人員の増員を目的に、高い採用ノルマや、人事制度の刷新といった新たな目標に対して業務を行うチャンスが多く、スキルアップできるチャンスも多くあります。さらに、自分の仕事を通して目標達成ができた際には、社内での評価にも繋がり、年収アップも期待できるかもしれません。
人事という仕事はどのような会社にも必要な機能であるため、求人数も多くあります。年収アップを目指すのであれば、どのような企業から人事の求人が出ているのか定期的にチェックしてみましょう。そこに業績の良い企業の求人があれば積極的に検討してみてはいかがでしょうか。

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

人事職は、転職によって年収アップにつながる可能性は多々あるものの、他社では自分の保有資格や実務経験がいかに評価されるかは把握しづらく、具体的に自分が転職市場でどれほどの評価を受けられるのか判断に困るものです。
それでも、現職を続ける場合でも、転職をする場合でも、やはり年収アップの一番の近道は、自身のスキルを磨き、仕事の幅を広げ、パフォーマンスを上げていくことなのかもしれません。そのためにも資格を取得し、キャリアアップや自身の市場価値を高めていくことで転職活動の際にも高い評価に繋がることでしょう。

そのようなときは転職エージェントなどを利用して、自分の価値を確認してみるのもおススメです。転職エージェントでは人事の転職についても豊富なデータを持っていることから、自分が転職した場合の具体的なイメージを得ることができますので、その後の判断の参考となりますし、目標とする年収の基準も見えやすくなるでしょう。
加えて、転職エージェントのキャリアコンサルタントとその後のキャリア選択についても相談できるため、具体的に転職を考えていないタイミングであっても、転職エージェントの利用は思わぬ収穫が得られる貴重な機会となることが期待できます。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する