2023年04月01日

人事の転職活動は、業界によって明暗が分かれるのか?

管理部門・士業の転職

同じスキルを持つ人事でも、評価が分かれるのはなぜ?
人事の仕事は、基本的にはどのような業界であっても同じような内容です。
そのため、転職を考える場合も、志望業界を問わずに活躍できるという特徴があります。

しかし、必ずしも全ての業界で歓迎されるわけではありません。それは、同じ業界でも社風や慣習の違いから、志望先の企業によって評価が分かれるからです。

それでは、人事職として評価される業界とは、具体的にはどのようなものがあるのでしょうか。
今回は、人事職が高い評価を受けやすい業界や、人事職の持つ隠されたポテンシャルについてご紹介します。

「採用を重視する」業界は人事体制を充実させる

人事の仕事とは、簡単に説明すると「会社で働くヒトの管理」全般に携わる仕事であると言えます。
採用に関わるほぼ全ての業務を担当しており、社員の評価や賞罰・労務管理に福利厚生、さらには従業員の教育研修という非常に幅広い業務を行います。

特に人事評価については、社員のその後のキャリアを左右するような話であり、本人にとって納得のいかない評価が下されれば、当然会社に対する信頼性を失います。
それゆえ、できる限り公平に評価できるよう、厳密な人事評価制度の運用がおこなわれます。
人材の流動性が低い業界であれば、評価がきちんとシステマチックにできれば問題ないわけですから、必然的に人事に求める能力は一定化する傾向にあります。

しかし、人の出入りが激しい業界であれば、何とかして優秀な人材の流出を食い止めようと考えます。
そのため、新卒採用の場合は、候補者に魅力的なキャリアプランニングがあることをアピールすることが大切です。そのため、会社の成長度によっては、採用力に秀でた社員を求める場合も少なくないのです。

まずは転職エージェントに無料相談する

採用を重視する業界では、どのような人事人材が重宝されるのか

採用を重視する業界では どのような人事人材が 重宝されるのか

新卒・中途問わず、採用を重視する業界には、主に以下のような特徴が挙げられます。

  • 離職率が高い
  • 専門的な知識、技術を有する
  • 業務遂行に際し、一定の人数を要する

例えば、飲食業・葬祭業・IT関連事業などは、上記のような特徴に当てはまるイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、待遇改善や働き方改革の推進が進む昨今では、上記のような業界も、環境改善や、社員の流出を防ぐことを目的に、さまざまな制度や仕組みづくりを打ち出しています。
そのような業界では、経験や実績が豊富な人事人材を積極的に採用したいと思うでしょう。また、採用される側にとっても、新たな制度構築・運用に携われる機会が多いため、キャリアアップにも繋がります。そのため、双方にとって大きなメリットがあるのです。

まずは転職エージェントに無料相談する

ワークライフバランスに留意して、業界や転職先はどう選ぶべきか

多くの人事職が抱える課題の一つに、社内における「ワークライフバランス」をどのように実現するのかがあります。
日本の労働人口は減少の一途をたどり、社会レベルで制度改革への取り組みを余儀なくされています。
多様性のある社会を目指すためには、それぞれの個性を尊重しつつ、適性にあった仕事を与えられる組織が重要です。しかし、業界によってはそれが物理的に難しい側面もあります。

しかし、ワークライフバランスが実践されている業界や企業であるかどうか、ある程度選ぶ方法はあります。
それは「企業の採用ページに書かれている社員の声」です。
全てを鵜呑みにせずとも、複数の事例が紹介されているようであれば、少なくとも何らかの行動はとっていることが分かります。

業界をあえて絞るのであれば、製薬会社や一部IT企業など、勤務する人材がプロフェッショナルであり替えが利かない側面がある業界では、社員の要望が通りやすい傾向にあるようです。

人事職経験者の転職先は、必ずしも前職と同じとは限りません。
人事職として得たスキルは、他の業種にも対応できる可能性を十分に秘めています。

ハードルが低いものとしては、人と触れ合う機会が多かったことを活かし、接客業や営業職を狙うという方向性もあります。
しかし、ノルマなどがある業種でもあることから、人事職とは違ったストレスを抱えながら仕事をすることに耐えられるかどうかが問われます。

また、人事の仕事を極めていくのであれば、経営幹部とコミュニケーションを取り、経営幹部同等の目線を身に着けることをお勧めします。
経営者のビジョンを実現するためにも、安定的に事業を継続するためにも、盤石な組織作りが必要になります。
人事の仕事の究極京は、経営者以上に事業の将来を考えることではないでしょうか。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する