2023年04月01日

人事の研修担当者が転職する時にアピールすることとは?

管理部門・士業の転職

人事の仕事は採用関連だけではありません。
自社の発展のために社員の教育を担う研修業務も重要な仕事の一つです。
企業の資産であるヒトの能力開発に貢献することは、自社の生産性をさらに向上させることにもつながります。
今回は、人事の研修担当者が転職時にアピールすると効果的なポイントはどのようなものがあるのかなど、研修担当者の転職についての情報をまとめてみました。
人事の研修担当者で転職を考えている方は参考にしてみてください。

研修業務の他の人事業務との違い

人事の仕事は多岐に渡ります。
採用業務、処遇対応業務、人事制度の企画・立案、労務管理など、企業にとって欠かせないヒトに関わる業務全般が人事の仕事です。
研修業務も、大切な人事の仕事の一環にあたります。
研修業務と他の人事業務との大きな違いは、社員の能力開発に貢献している点です。
研修を通じて人的資産である従業員の能力を最大限発揮させる状況を作ったり、従業員の能力を開発したりすることで企業の価値をより高められるようにしていきます。
そのため、研修業務は経営層からも期待される業務の一つです。
特に近年は職場内研修にあたる「OJT(On the Job Time)」と職場外研修である「Off-JT(Off the Job Time)」を2本の柱として、多様化が進む社会にいかに対応していくかを考えることが必須と言えます。
画一的な従来どおりの研修制度にとらわれない柔軟な思考と実行力が研修担当者には必要です。

まずは転職エージェントに無料相談する

研修経験者がアピールすべきポイントとは

研修業務を担当した経験があれば、転職時に有効なアピールポイントとなります。 肝心なことは、研修の形式ではなく中身や効果を主張することです。
企業には研修を行う目的があります。
研修を経験した企業にはどのような問題や課題があり、なぜその研修を行い、どのような変化や効果があったかを、具体的に述べることが効果的です。
結果を数字に落とし込みアピールする方法も有効と言えます。
すでに各種研修制度が整っている企業の場合、ただその研修を実行しただけでは、アピールポイントとしては弱いです。
研修を行う本質的な目的を理解し、成果が出せる人材であることを、履歴書や面接の場でしっかりとアピールできるようにしておきましょう。
効果が高い研修を実施できるようになれば、従業員の能力をより存分に活かすことができるようになります。
研修を通じて新しい企業に貢献できる力があることを伝えることが重要です。

まずは転職エージェントに無料相談する

研修経験者が目指すべきキャリアとは

研修担当者としての能力を極めたいのであれば、中小企業よりも大企業を狙うキャリアプランがおすすめです。
中小企業と大企業とでは、人事担当者に求める能力に違いあります。
採用数が限られた中小企業の場合、人事業務全般をマルチにこなせる人材を高く評価する傾向があるのです。
研修業務も人事業務の一つとして要求されます。
対して大企業の場合、採用数が多いので業務が細分化しており、研修担当者は研修業務に特化した業務を行う可能性が高いです。
研修経験を最大限活かしたいというのであれば、大企業を目指すと良いでしょう。
ただし、研修経験もあることをアピールポイントの一つとして人事業務全般をこなせるようになりたいのであれば中小企業が適しているとみなせます。
将来の希望を考え、望むキャリアを歩める可能性が高い会社を選んで転職活動をすることが肝要です。

まずは転職エージェントに無料相談する

社員の立場や特性に応じたフォローをしていく

研修は1回受けて終わりではなく、必要に応じて都度行なっていく必要があります。
向上心のある社員であれば、自主的に外部の研修を受講する場合もありますが、研修担当者が社員にどのような研修が必要か考え、企画立案からコーディネートまで担当することで人的資産が活きる場合もあるのです。
新人、ベテラン、役職者、部署などを考慮して、どうすれば自社の利益を最大に伸ばせるか考え、研修を立案・実行できる能力を磨いておきましょう。
なお、全ての研修を自社で賄う必要はありません。
必要に応じて外部に委託することで、できる研修の幅が広がります。
どのような研修サービスがあるのか、外部情報をチェックしておくことも有効です。
研修業務を通じて得た能力や経験は、他の人事業務も活かすことができます。
また、新しい研修の企画だけではなく、形骸化した研修の廃止を提案することも従業員の生産性を高める上で効果的です。
研修という機会を最大限生かせるように常に配慮することができる人材は、活躍の場が広がります。

まずは転職エージェントに無料相談する

人事の求人事例

弊社MS-Japanは、人事をはじめとする管理部門と士業に特化した転職エージェント「MS Agent」を提供しています。
ここでは、「MS Agent」で取り扱う人事求人の内、研修業務の経験をアピールできる求人をご紹介します。
ご興味のある方は、無料会員登録の上、ご応募ください。会員登録することで、その他の人事求人も閲覧できるようになります。

住宅系サービスを展開している上場企業より教育・研修担当者の募集です!

【想定年収】
450万円 ~ 700万円
【仕事内容】
・新卒・中途入社社員の研修
・育成プログラムの構築
・階層別研修の実施
・外部教育支援会社との折衝
・資格取得支援 など
【必要な経験・能力】
<必須条件>
・人材育成や組織開発業務のご経験(事業会社/コンサル問わず)
<歓迎条件>
・マネジメント経験
・同規模・同事業フェーズでの実務経験

人事労務ポジションの募集/上場企業

【想定年収】
400万円 ~ 500万円
【仕事内容】
・人事制度の運用
・社内研修の運営
・人事規程全般の管理
・労務管理
・給与・賞与計算(PCA)
・年末調整
・人事・勤怠システム運用など
【必要な経験・能力】
<必須条件>
・労務業務(給与計算・勤怠管理業務など)の実務経験をお持ちの方
<歓迎条件>
・人事制度関連業務のご経験をお持ちの方
・社内研修の運営のご経験をお持ちの方
・規程関連の管理業務のご経験をお持ちの方

まとめ

研修業務は、人的資産に対する投資活動と言っても過言ではありません。 適切な研修を実施することで、組織の陳腐化を避け、生産性の向上に役立てることができます。
研修経験は転職の場でもアピールポイントとなりますので、自分が担当した研修の本質を考え、どのような成果を出したかを言語化しておきましょう。
研修業務には他の人事業務にはないやりがいがあります。
自分が求めるキャリアを明確にして、大企業を目指すのか中小企業を目指すのか決めておくと、転職活動を効率よく行える可能性が高いです。
研修を通じて、従業員の能力を最大限伸ばし、企業の発展に貢献してきましょう。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する