2024年03月26日

税理士の転職に年齢は影響する?30代以上の転職事情

管理部門・士業の転職

「税理士の転職に年齢は影響するの?」と考える方も多いのではないでしょうか。平均年齢が高い税理士は、転職において年齢制限は基本的にありません。

ただし、年齢に応じた経験とスキルは求められることになります。この記事では、30歳代以上の税理士の転職事情を見ていきましょう。

税理士の平均年齢は高い

最初に基礎知識として、税理士の年齢がどれくらいかを見てみましょう。下のグラフは、税理士の年代別構成比を示したものです。【年代別】税理士の構成比

出典:日本税理士連合会『データで見る税理士のリアル』より作成

上のグラフからわかるとおり税理士の年代別構成比は、20代は約1%、30代は約10%です。したがって、40代以上が9割近くを占めることになります。

税理士の平均年齢が高いのは、税務署OBの税理士が多いこと、税理士試験の合格に時間がかかること、あるいは税理士には定年がないことなどの理由があります。いずれにせよ、税理士は平均年齢が非常に高い特殊な業界といえますので、転職者の平均年齢も自ずと高くなるわけです。


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士の転職に年齢制限はない?未経験でもOK?

上で見たとおり、平均年齢が高い税理士業界では、転職者の年齢も自ずと高くなります。したがって、税理士の転職に年齢制限はないといえます。

ただし、年齢に応じた経験とスキルは求められることになるでしょう。30歳を超えても、税理士試験全科目合格者なら未経験でも可能性がありますが、そうでなければ厳しいかもしれません。また、35歳以上の場合は、実務経験に加えてマネジメント経験も求められることになるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士の転職を成功させるには

今後叶えたい働き方を明確にする

転職理由は面接でよく聞かれる項目の一つですが、採用する側としては大きな判断材料となります。また、転職後にミスマッチを防ぐ役割もあるでしょう。

転職理由を伝える際は、矛盾がなく明確にすることを意識する必要があります。例えばスキルアップが転職理由の場合、「なぜその経験を積みたいのか」「現職ではできないのか」を伝えられるようにしましょう。明確に伝えることで、その企業・事務所に転職したい熱意を伝えることができます。

業務経験は数字を用いてアピールする

特に会計事務所へ応募した際は、面接官が税理士であるケースが多いです。そのため、担当していたクライアントの規模件数などを伝えることでより正確に評価されるでしょう。

また、チーム体制で業務を行っていた場合はどの立場どの範囲を担当していたかを伝えることをおすすめします。説明能力が高い印象を与えることができます。

税理士専門の転職サービスを活用する

複数の転職サービスを使う方も多いかと思いますが、その場合は税理士に特化した転職サービスを活用すると良いでしょう。
特に特化型の転職エージェントでは、その企業・事務所の雰囲気や転職のポイントなどの情報を得られる可能性が高いです。また、より実用的かつ具体的なアドバイスももらえます。


まずは転職エージェントに無料相談する

30代・40代税理士の転職事例

30代・40代の税理士の転職事例を見てみましょう。

30代の税理士の転職成功事例

より専門性の高いスキルを身につけるため、ベンチャー会計事務所のリーダーポジションに転職!

<転職前>個人会計事務所 年収600万円
<転職後>個人会計事務所 年収700万円

個人会計事務所でフロントスタッフとして幅広い経験を積んできた38歳男性の税理士Nさんは、自身の得意領域である税務をよりスキルアップしたいと考え、転職を決意します。

弊社にご相談いただき、税務のスキルを活かしながら組織づくりやマネジメントまでに取り組めるベンチャー会計事務所を選びました。新規開拓営業やクライアントとの関係づくりには強いものの実務面でまだ弱いその会計事務所で、Nさんの実務経験が高く買われ、スムーズに内定獲得できました。

⇒ Nさんの転職成功事例を詳しく見る

働きながら税理士資格を取得!税務未経験でも大手企業へのキャリアチェンジに成功!

<転職前>中堅税理士法人 年収700万円
<転職後>大手国内上場メーカー 年収700万円

税理士法人でバックオフィスのスタッフとして働いていた39歳男性のYさんは、働きながらの税理士試験全科目合格に見事成功。専門性を高めるため、グローバル展開する大手事業会社への転職を決意します。

税理士資格は取得済みであるものの実務未経験のYさんに、相談を受けた弊社は入念な面接対策をアドバイスいたしました。その甲斐あって、先方からYさんの意欲を高く買われ、内定を見事獲得しました。

⇒ Yさんの転職成功事例を詳しく見る

40代の税理士の転職成功事例

ワークライフバランスを保ちながら独立準備!40代・税理士の成功事例

<転職前>上場企業 年収1,000万円
<転職後>非上場企業(ベンチャー)年収1,200万円+インセンティブ

会計事務所や上場準備企業で幅広く活躍してきた44歳男性の税理士Aさんは、上場準備企業が上場を果たしたのを機に、念願だった独立開業に必要な経験を積むための転職を決意します。

弊社は、顧客へのコンサルティング経験が積めるベンチャー投資会社の税理士ポジションをご紹介。年収がアップするうえ、Aさんの希望だったワークライフバランスを保つ自由な働き方も可能となるため、スムーズに内定獲得されました。

⇒ Aさんの転職成功事例を詳しく見る

ベテラン税理士の転職。自分のポリシーと向き合い、本質的にマッチしている事務所を選択。

<転職前>個人事務所(人数:15名) 年収900万円
<転職後>個人事務所 (人数:5名) 年収800万円

個人会計事務所に30年以上勤務してきた45歳男性の税理士Sさんは、仕事のなかで芽生えてきた自身のポリシーや方向性と事務所のポリシーが食い違うようになり、自身のポリシーにマッチした事務所への転職を決意します。

弊社から紹介された多数の候補から2つに絞り、所長の人柄や事務所のポリシー、サービス提供のスタンスなどをじっくりと見極めた結果、納得できる事務所からの内定獲得に至りました。

⇒ Sさんの転職成功事例を詳しく見る


まずは転職エージェントに無料相談する

税理士向けの求人例

業務質・給与・福利厚生が充実している安定風土の優良税理士法人よりスタッフ募集

仕事内容
<基本業務>
・法人税・外形標準課税、連結納税等の申告書作成
・経理アウトソーシング業務
・計算書類の作成、税効果会計等の財務会計基準の相談等
<プロジェクト業務>
・連結納税やグループ再編等の税務相談
・移転価格報告書の作成
・相続税評価のための株価評価
・事業承継対策、相続税申告
・所得税確定申告書の作成 等
必要な経験・能力
・税理士
・税理士試験科目(4科目以上)合格者
・公認会計士(試験合格者可)で税務に関心がある方
想定年収
500万円 ~ 1,000万円

【国際税務】世界中でビジネスを展開する業界最大手の企業/税務スペシャリスト

仕事内容
・税務業務(税務申告・税務調査対応等)
・本部内での会計・税務相談(新ビジネススキームに対する助言・指導)
・決算業務(単体決算・連結決算、監査法人対応等)
・海外拠点を含む子会社・関連会社の経理業務に関する助言・指導等
・その他、会計・税務面でのグループ統制高度化などの施策推進。本部内各部署・経理部との連携
必要な経験・能力
・税理士法人または会計ファームにおける税務業務のご経験者
・税法、会社法、企業会計原則、会計基準に関する知識をお持ちの方
・英語を使用した業務(読解中心)への抵抗感がない方
想定年収
500万円 ~ 1,020万円

会計コンサルティングファームにて税務コンサルタントの求人!

仕事内容
・税務、会計顧問業務
・相続、事業承継業務・組織再編に関する総合(会計、税務、法務、ビジネス)アドバイザリー
・医療機関税務サポート
・国際税務業務
・株価算定
・税務調査対応 等
必要な経験・能力
<必須>
・会計事務所での実務経験3年以上
<歓迎>
・税理士
・税務アドバイザリー業務経験者
想定年収
400万円 ~ 1,000万円

その他の税理士求人をご確認したい方はこちら

税理士の求人情報

税理士の求人情報

大手税理士法人〜中小希望の事務所、ブティック、コンサル、 事業会社など税理士資格を持っている方を求めている求人をまとめております。業界最大級の求人数から求人検索できます。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


まとめ

30代~40代でも十分に転職が可能な税理士業界ですが、年齢が高くなってから転職する場合は、経験の棚卸や面接対策などしっかりとした準備が必要です。

どのように準備したら良いか迷っている方や転職が不安な方は「MS Agent」にご相談ください。「MS Agent」では、税理士の転職に精通したキャリアアドバイザーが多くの税理士の方の転職を支援してきた実績があります。
あなたの希望に合う求人をご紹介しますので、ぜひご相談ください。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

濵田 翔平

大学卒業後、大手信用金庫に入庫。個人・法人営業及びビジネスマッチング等に従事。
MS-Japanに入社後は、横浜支社の立ち上げに加え、経理・人事・法務・経営企画・公認会計士・税理士等、幅広い職種のマッチングに従事。
2021年より東京本社へ異動後は、公認会計士・税理士・弁護士・社労士等の士業を専門とするJ事業部の管理職を務める傍らプレイヤーとしても従事。

会計事務所・監査法人 ・ 公認会計士 ・ 税理士 ・ 税理士科目合格 ・ USCPA を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する