2023年06月01日

法務・総務の仕事内容と求められるスキル

管理部門・士業の転職

かつては総務部の中に法務がある会社が多かったですが、近年では法務が独立した部門として機能している企業が増えています。法務と総務は、仕事内容が異なります。今回は、法務と総務の具体的な仕事内容や求められるスキルについてご紹介します。未経験から法務・総務を目指せるのかについても解説しているので、目指している方は参考にしてみてください。

法務と総務の違い

法務と総務は、仕事内容が違います。ただし、かつては総務部門が、法務や人事などを担当することは珍しいことではありませんでした。近年はそれぞれに高い専門性が求められるようになり、別部門として独立しています。

法務は法律のスペシャリストです。法律に関係する業務を担います。総務は、組織が円滑に業務を行えるように幅広くサポートをする業務です。その名の通り、総合的な仕事を行います。

まずは転職エージェントに無料相談する

法務の仕事内容

法務の仕事内容としては、契約・取引に関する業務・機関法務・組織法務・コンプライアンス業務・紛争対応などが挙げられます。多くの仕事を担いますが、特に多いのは、契約取引に関する業務です。売買契約、秘密保持契約、業務委託契約などの文書をチェックします。海外と取引がある場合は、語学力も求められます。

どの仕事も重要ですが、近年、個人での情報発信が容易になったことなどから、コンプライアンスに関する業務の重要性が増しています。社員向けの法務研修やマニュアルの作成なども大切な仕事です。また、トラブルを未然に防ぐための予防法務の常用性も高まっています。なお必要に応じて、弁護士や弁理士、税理士など、外部の専門家とやり取りをしながら業務を進めます。

まずは転職エージェントに無料相談する

【関連記事】
法務職ってどんな仕事をしているの?給料、関連資格など徹底解説!

総務の仕事内容

総務の仕事は多岐に渡ります。一般的に、備品の管理、施設管理、株式総会の事務局、社内行事の企画や運営、ホームページの管理などが挙げられます。他部署の担当ではない仕事をオールマイティに請け負っていることが特徴です。

例えば機器や備品の管理は、緊急性は低くとも、会社が円滑に機能するためには欠かせない業務と言えます。施設管理においては、防災訓練や点検に関する仕事も請け負います。各種イベントがスムーズに進行できるように手配・運営を行うことも総務の仕事です。まさに、縁の下の力持ちと言えるでしょう。多様な仕事を的確に行うことができ、気配りのうまい人が向いています。

まずは転職エージェントに無料相談する

法務総務に求められる資格やスキル

法務の仕事は、資格が必ずしも必要というわけではありませんが、難易度の高い法律に関する資格を取得していると、キャリアアップに繋がりやすいです。弁護士、司法書士、行政書士などは、持っておいて損のない資格です。特に最難関国家資格の一つである弁護士は、法務に関する業務全般を行う権限を有しているので、法務の仕事に非常に役立ちます。また、ビジネス実務法務検定や、個人情報保護士などの資格は、国家資格と比べると難易度は低いですが、評価している企業が増えている資格です。 法務で求められるスキルとしては、法律に関する専門的な知識はもちろんのこと、専門的な業務での円滑なコミュニケーションスキルや、文章作成能力、英語力などが求められています。

【関連記事】
法学検定は就職に有利なのか?資格取得を活かすためには
ビジネス実務法務検定試験3級・2級・1級の合格率や難易度は?キャリア・転職に活かそう

総務の仕事において、資格が必須というわけではありません。しかし、持っていると役立つ資格はあります。衛生管理者ビジネスキャリア検定などは有効な資格です。総務に求められるスキルとしては、コミュニケーションスキルやスケジュール管理能力などが挙げられます。多様な業務に臨機応変に対応する力も必須と言えます。

まずは転職エージェントに無料相談する

未経験からでも法務・総務は目指せるのか?


未経験からでも法務や総務を目指すことは可能です。ただし、20代であれば未経験でも転職のチャンスはありますが、ミドル世代以降の場合は、20代と比べると難しいです。 未経験から法務・総務を目指す方はなるべく早めに転職を検討することをおすすめします。

まずは転職エージェントに無料相談する

法務や総務が担当する仕事は幅広い!実務経験を積もう

法務・総務ともに担当する仕事は多様です。法務は法律に関する仕事、総務は他部署が行わない仕事などを担っています。転職する際には、実務経験の有無が重要なチェックポイントとなりますので、現職でチャンスがあれば、積極的にチャレンジしていきましょう。必須ではありませんが役に立つ資格はあるので、市場価値を高めるためにも、資格取得を目指すのも良いでしょう。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する