グローバルメーカーでの海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務の求人です。
ポジション |
【大阪】海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務(機械海外総括部) |
---|---|
雇用区分 | 正社員 |
想定年収 | 500万円 ~ 950万円 |
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ポジション |
【大阪】海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務(機械海外総括部) |
雇用区分 | 正社員 |
仕事内容 |
弊社の中核事業である機械事業本部における、海外事業の戦略立案、経営計画統括・推進を行う【機械海外統括部】にて管理・財務担当としてのご活躍を期待します。
【具体的には】 ・主要業務 ①海外子会社の計画策定の取りまとめ及び損益分析、本社方針の子会社への展開、月次での予実管理。 ②設備投資の計画策定・審議プロセスの取りまとめと進捗管理。 ③海外子会社での課題についての方針策定と展開。本社間接部門と一緒に進める。税務、資金、法務など。 ④新会社立上や買収の際の財務総務関係の体制整備。 ・入社直後から海外子会社4~5社程度の管理業務を担当頂き、クボタの事業につき学んで頂く。早ければ1年後には海外勤務も可能なレベルになることが期待される。 【仕事の進め方】 1. 全般: 各担当が4~5社程度の子会社を担当、下記2、3の通りチームを編成して業務に取り組む。レポートラインは各担当→課長→部長→機械統括本部長→機械事業本部長(=副社長)。機械事業本部長までは日常的に報告の機会あり。各海外子会社以外で接点の多い国内部署は、機械統括部・機械経理部・各事業部の事業推進部・経営企画部・税務部・法務部等。 2.主たる計画業務(チーム単位の業務) ③様式チーム:事業計画(年2~3回)を海外子会社にインプットしてもらう様式の作成。事業環境とともに議論・管理すべきポイントが変化するのに対応し、適宜内容のアップデートを行う。 ④通達チーム:事業計画作成、及び答申会議に関する通達を、その年の計画作成にあたり重視すべき事業本部の方針を反映して準備、海外子会社に発信する。また事業本部内の答申会議の事務局として会議運営を行う。本社・機械事業本部内での分析・議論の結論や指示事項に基づき、関係部門と調整し対応を推進。 3.主たる月次業務(子会社担当の業務) ①月次予実管理:海外子会社の業績管理を月次で行う。現地から月初に送付される月次情勢報告や実績データを地域・会社別にエクセルで集約、売上、利益、資産状況等を分析し幹部に報告。課題が発生し対策が必要な場合は関係部門と調整し対応を推進。 ②適正利益水準確認:海外子会社の毎月の営業利益(一部例外有)が、各社の適正利益水準の範囲内に収まっているのか確認。収まっていない場合は税務部と対応を協議。毎月20日以降に実施。 4.機能別業務(チーム単位の業務) ⑤財務税務、資金、設備投資等、海外子会社共通で行う業務についてはチーム単位で海外子会社との協議、資料作成、幹部報告、海外子会社への展開を行う。四半期や年間のルーチンで行う業務が多い。 ⑥各地域・海外子会社の各種課題(税務・資金・法務等に関し都度発生する課題)について、関係部門と連携し、課題への対応方針を策定。海外子会社に展開・実行する。 5.その他業務 ⑦新子会社設立プロジェクトを事業部と連携して推進。 ⑧新会社(設立・買収含め)ができれば、財務総務関係の管理体制を海外子会社と連携し整備する。 ◆想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ) 海外駐在可能な方で海外駐在に適任と判断された場合、最短で1年程度で海外子会社の財務担当者として駐在の可能性あり。海外駐在前に当社の工場での経験を積んで頂くのが望ましいと判断された場合、工場での経験も積んで頂くパターンもあり。海外駐在を想定していない方の場合、当部に比較的長い期間勤務頂き、部のノウハウ蓄積のハブとしての役割を果たして頂くことを想定。国内での異動先としては、希望にもよるが事業部管理部門・工場管理部門・本社コーポレートの財務系部門との間での異動。 ◆ポジションのやりがいや魅力 ① 成長著しく前途有望な海外事業に広く関わることができる。 ② 会社の経営の中枢に近いところで業務ができる。 ③ 海外駐在希望者の場合、財務担当駐在員としての海外駐在のチャンスが大きい(適任と評価されることが前提)。ここ数年、海外事業成長に伴う財務系駐在員の必要数の増加に人材数が追いついていない状況が続いており、海外駐在できる可能性がある環境と言える。 【業務内容の変更の範囲】 製造技能職業務を除く当社業務全般 会社の経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。 |
必要な経験・能力 |
【学歴】
■大学、大学院卒 【入社前に必須の経験・知識】 ■管理会計等の財務系業務(できれば海外関連)の経験 ■多くの関係部門との連携のための高いコミュニケーション力 【持っていれば歓迎する経験・知識】 ■移転価格等の税務系業務の経験 ■財務担当としての海外駐在の経験 ■簿記2級以上 ■ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上 ※文書読解・文書作成・会議等で英語が必要。海外駐在時には更に必要度が高くなる。 【求める人物像】 ■将来的に海外へ駐在頂く可能性も御座いますので 海外志向をお持ちの方は歓迎致します。 |
語学力 |
要
|
勤務地 | 大阪府 |
勤務時間 |
08
:
30
~
17
:
00
※休憩時間については部門ごとの時差喫食としています。 |
休日・休暇 |
完全週休2日制
(
土 日
)
年末年始、夏季、GW、年次有給、特別・慶弔休暇 土曜日、日曜日、その他(製造部門は事業所ごとに決定) 就労する事業所の年間所定休日(事業所カレンダー)による。 有給休暇は最高20日(入社時は14日付与あり) |
年間休日 | 125日 |
想定年収 | 500万円 ~ 950万円 |
想定月収 | 28万円 ~ 50万円 |
条件・手当等 |
賞与 年2回
【賞与】業績、評価によって6月・12月支給 ・時間外手当 ・通勤手当 ・在宅手当 など |
企業情報 | |
業種 | 製造全般 |
事業内容 | グローバルメーカー:創業当時から社会の発展に役立つ商品を作り続けることを信念に成長をしてきました。 |
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募集要項 | |
---|---|
ポジション |
【大阪】海外子会社の業績管理、方針策定と展開業務(機械海外総括部) |
雇用区分 | 正社員 |
仕事内容 |
弊社の中核事業である機械事業本部における、海外事業の戦略立案、経営計画統括・推進を行う【機械海外統括部】にて管理・財務担当としてのご活躍を期待します。
【具体的には】 ・主要業務 ①海外子会社の計画策定の取りまとめ及び損益分析、本社方針の子会社への展開、月次での予実管理。 ②設備投資の計画策定・審議プロセスの取りまとめと進捗管理。 ③海外子会社での課題についての方針策定と展開。本社間接部門と一緒に進める。税務、資金、法務など。 ④新会社立上や買収の際の財務総務関係の体制整備。 ・入社直後から海外子会社4~5社程度の管理業務を担当頂き、クボタの事業につき学んで頂く。早ければ1年後には海外勤務も可能なレベルになることが期待される。 【仕事の進め方】 1. 全般: 各担当が4~5社程度の子会社を担当、下記2、3の通りチームを編成して業務に取り組む。レポートラインは各担当→課長→部長→機械統括本部長→機械事業本部長(=副社長)。機械事業本部長までは日常的に報告の機会あり。各海外子会社以外で接点の多い国内部署は、機械統括部・機械経理部・各事業部の事業推進部・経営企画部・税務部・法務部等。 2.主たる計画業務(チーム単位の業務) ③様式チーム:事業計画(年2~3回)を海外子会社にインプットしてもらう様式の作成。事業環境とともに議論・管理すべきポイントが変化するのに対応し、適宜内容のアップデートを行う。 ④通達チーム:事業計画作成、及び答申会議に関する通達を、その年の計画作成にあたり重視すべき事業本部の方針を反映して準備、海外子会社に発信する。また事業本部内の答申会議の事務局として会議運営を行う。本社・機械事業本部内での分析・議論の結論や指示事項に基づき、関係部門と調整し対応を推進。 3.主たる月次業務(子会社担当の業務) ①月次予実管理:海外子会社の業績管理を月次で行う。現地から月初に送付される月次情勢報告や実績データを地域・会社別にエクセルで集約、売上、利益、資産状況等を分析し幹部に報告。課題が発生し対策が必要な場合は関係部門と調整し対応を推進。 ②適正利益水準確認:海外子会社の毎月の営業利益(一部例外有)が、各社の適正利益水準の範囲内に収まっているのか確認。収まっていない場合は税務部と対応を協議。毎月20日以降に実施。 4.機能別業務(チーム単位の業務) ⑤財務税務、資金、設備投資等、海外子会社共通で行う業務についてはチーム単位で海外子会社との協議、資料作成、幹部報告、海外子会社への展開を行う。四半期や年間のルーチンで行う業務が多い。 ⑥各地域・海外子会社の各種課題(税務・資金・法務等に関し都度発生する課題)について、関係部門と連携し、課題への対応方針を策定。海外子会社に展開・実行する。 5.その他業務 ⑦新子会社設立プロジェクトを事業部と連携して推進。 ⑧新会社(設立・買収含め)ができれば、財務総務関係の管理体制を海外子会社と連携し整備する。 ◆想定されるキャリアパス (入社5年目以降のイメージ) 海外駐在可能な方で海外駐在に適任と判断された場合、最短で1年程度で海外子会社の財務担当者として駐在の可能性あり。海外駐在前に当社の工場での経験を積んで頂くのが望ましいと判断された場合、工場での経験も積んで頂くパターンもあり。海外駐在を想定していない方の場合、当部に比較的長い期間勤務頂き、部のノウハウ蓄積のハブとしての役割を果たして頂くことを想定。国内での異動先としては、希望にもよるが事業部管理部門・工場管理部門・本社コーポレートの財務系部門との間での異動。 ◆ポジションのやりがいや魅力 ① 成長著しく前途有望な海外事業に広く関わることができる。 ② 会社の経営の中枢に近いところで業務ができる。 ③ 海外駐在希望者の場合、財務担当駐在員としての海外駐在のチャンスが大きい(適任と評価されることが前提)。ここ数年、海外事業成長に伴う財務系駐在員の必要数の増加に人材数が追いついていない状況が続いており、海外駐在できる可能性がある環境と言える。 【業務内容の変更の範囲】 製造技能職業務を除く当社業務全般 会社の経営環境・方針、組織改編等により変更となる場合がございます。 |
必要な経験・能力 |
【学歴】
■大学、大学院卒 【入社前に必須の経験・知識】 ■管理会計等の財務系業務(できれば海外関連)の経験 ■多くの関係部門との連携のための高いコミュニケーション力 【持っていれば歓迎する経験・知識】 ■移転価格等の税務系業務の経験 ■財務担当としての海外駐在の経験 ■簿記2級以上 ■ビジネス会話レベル(TOEIC750点相当)以上 ※文書読解・文書作成・会議等で英語が必要。海外駐在時には更に必要度が高くなる。 【求める人物像】 ■将来的に海外へ駐在頂く可能性も御座いますので 海外志向をお持ちの方は歓迎致します。 |
語学力 |
要
|
勤務地 | 大阪府 |
勤務時間 |
08
:
30
~
17
:
00
※休憩時間については部門ごとの時差喫食としています。 |
休日・休暇 |
完全週休2日制
(
土 日
)
年末年始、夏季、GW、年次有給、特別・慶弔休暇 土曜日、日曜日、その他(製造部門は事業所ごとに決定) 就労する事業所の年間所定休日(事業所カレンダー)による。 有給休暇は最高20日(入社時は14日付与あり) |
年間休日 | 125日 |
想定年収 | 500万円 ~ 950万円 |
想定月収 | 28万円 ~ 50万円 |
条件・手当等 |
賞与 年2回
【賞与】業績、評価によって6月・12月支給 ・時間外手当 ・通勤手当 ・在宅手当 など |
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新着求人
フレックス勤務・リモート可能!経理募集!(177354) |
ポジション |
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【経理募集】※フレックス勤務・リモート可/実働7時間10分! |
仕事内容 |
所属グループ内外のメンバーと協力し、経理業務全般をご担当いただきます。
・支払業務(国内、外国送金) ・会計起票 ・請求書作成及び送付 ・入出金管理 ・支払調書 ・固定資産管理 ・所内システム(請求管理システム)への入力 ・メール対応(海外からの英文メール含む) ・小口現金、印紙、郵便物の管理 ・受付、電話、問い合わせ対応、備品管理 等 変更の範囲:無し |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
336万円 ~ 396万円 |
食品素材の開発・販売を手掛ける上場企業での経理求人です!【年間休日126日】(197647) |
ポジション |
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経理<スタッフ>【東証プライム上場/年間休日126日/フレックス制度有/働き方◎/研究開発型企業】 |
仕事内容 |
月次・四半期・年次決算業務(単体)
1.買掛金、未払金計上、支払手続 2.会計実務全般 入社後、ご経験に応じて、幅広く業務をお任せします。 ※経理・請求書システム:TKC会計システム、Bill One等 【変更の範囲】※職安法改正のため記載 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
京都府 |
想定年収 |
400万円 ~ 500万円 |
国の安全保障に携わるサービスを提供している企業からの(未経験歓迎)経理求人です!(197850) |
ポジション |
---|
【未経験歓迎】経理スタッフ<将来的に管理会計領域にキャリアを広げることが可能なポジションです/落ち着いた環境/長期就業可能な環境> |
仕事内容 |
【業務内容】
■ご経験スキルに合わせて、可能な下記業務から携わっていただき、徐々に業務幅を広げていただきます。 <具体的な業務内容> ・日常経理 ・月次、四半期決算、年次決算 ・監査対応 ・管理会計 ・子会社経理業務 ・その他経理業務など ▼上記に慣れてきたら下記業務をお任せしていきます。 ・管理会計(予実管理、着地見通し、事業採算) ・社内会議体の運営 ・その他特命プロジェクト等 |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
350万円 ~ 550万円 |
株式会社レンタルのニッケン/法務スタッフ/千代田区/大手商社子会/業界トップシェア(197846) |
ポジション |
---|
法務アシスタントスタッフ(業績堅調/大手総合商社100%子会社) |
仕事内容 |
法務全般の業務に携わっていただきます。
■営業所からの問い合わせ対応 ■以下の業務のアシスタントとしてメンバーの補助をしていただきます。 ・契約書(物品売買契約書等)の検証及び作成指導(リーガルチェックがメイン) ・全国事業所との法律的相談窓口、専門機関へのリファー(同社事業所と専門機関との調整業務) ・弁護士への法律相談その他折衝 【変更の範囲】 なし |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
350万円 ~ 400万円 |
CMで有名な東証プライム上場企業で法務求人/給与~1000万円/リモートワーク可(195535) |
ポジション |
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法務スペシャリスト◆CMで有名な東証プライム上場/リモートワーク可◆ |
仕事内容 |
法務部門にて、ご本人のスキルやご経験を踏まえて、下記業務をお任せします。
また、将来的には上場企業法務業務を幅広く担っていただくことを期待しています。 ・契約書審査(日英)、審査業務の改善 ・必要なルールの調査・作成(規程の修正管理を含む) ・法的トラブル解決、スキーム検討等、各種法務問題への対応(外部法律事務所等との共働を含む) ・知的財産権管理(当社が展開する諸外国での知財を含む) ・取締役会対応(日英での取締役会議事録作成を含む) ・コンプライアンス等での親会社との連携 ・子会社管理に関する業務 ・個人情報保護を中心としたリスク管理に関する方針策定・ルールと体制の整備および推進 ・トラブルや相談への対応 【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
大阪府 |
想定年収 |
500万円 ~ 1000万円 |
【中央区】税務スタッフ/リモート週2日程度可/早帰り可(180167) |
ポジション |
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税務コンサルタント候補 ※リモート週1-2日可/早帰り可 |
仕事内容 |
ご入社後、まずは基本的な会計入力業務に取り組んでいただき、徐々に法人・個人問わず顧客との対応や決算業務など、下記業務へ幅広く携わっていただけます。担当するクライアント数や業務内容の詳細は、ご経験やスキルに応じて決定いたします。
▍具体的な業務内容 ・会計入力業務 ・巡回監査(オンライン中心) ・決算業務(四半期含む) ・給与計算(社会保険手続き含む) ・各種税務申告書作成、レビュー ・資本政策、株価算定、デューデリ(財務) ・税務、会計処理におけるアドバイス業務 ・相続対応 ▍使用する会計ソフト ・Freee ・MFクラウド ・勘定奉行 ・弥生会計 ・達人 ・魔法陣 【変更の範囲】なし |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
450万円 ~ 700万円 |
管理部門特化型エージェント
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