2023年04月01日

経理がキャリアアップを狙うなら財務経験!あわせて抑えたい財務会計と管理会計の違い

管理部門・士業の転職

経理でキャリアアップを考えているなら、財務に興味を持つ方は多いのではないでしょうか。
決算や税務申告という一定のゴールに向かって、日々の業務を積み上げていく経理が定型的な業務になるのに対して、財務は企業が得た利益を運用して増やしたり、将来の事業成長に向けて必要な資金調達したりするため非定型的な業務です。
経理の知識や経験を活かしてより積極的な工夫ができるため、経理のキャリアパスとして人気の高い業務と言えます。

それでは、実際に経理から財務にキャリアを広げるためにはどうしたらよいのか。
財務のポジションに転職する際には、どのような点に注目すべきでしょうかをご紹介します。
また、混同されがちな財務会計と予算会計の違いについても、あわせて理解しておきましょう。

まずは経理財務求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。


経理と財務の違い

まず経理と財務の仕事の違いを押さえておきましょう。

経理の仕事内容

経理業務について具体的に挙げてみると、

・伝票の作成
・帳簿の記帳
・買い手に対する請求
・売り手に対する支払い
・税金関係の申告

などがあります。

会社によっては経理が貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書といった決算書類の作成を担当することもあります。
これらのような業務を通じて経営者が各種の経営判断をすることから、経理とは“経営管理”が正式名称であるとされています。

財務の仕事内容

財務と聞いて、貸借対照表、損益計算書などの作成および決算業務を思い浮かべる方も少なくないと思いますが、それらは上記のよう経理の担当業務です。

財務の仕事とは、

・銀行融資や株式発行などの手段を講じて企業の資金調達を担う
・予算管理を行う
・投資やM&Aなどによる資金運用を図る

といったものが挙げられます。
これらは計画ありきであるため、財務計画を立案するのも財務の業務に他なりません。
財務の仕事は常に会社の数字を意識しながらのものであり、経理部との連携が大切なポイントとなってきます。
財務の仕事は外部に向けた説得力も要求されますので、ある程度の専門的な知識を備えておく必要があります。


まずは転職エージェントに無料相談する

管理会計とは財務会計との違い

決算や税務申告など共通のルールに基づいて会計処理を行う「財務会計」とは違い、「管理会計」は各企業によって独自に自社の経営状態を把握するための計数管理を行います。
各社の事業内容や今後どのような成長を目指すかに応じて、必要となる資料や分析・レポート、手法が異なります。最終的には、経営陣が事業のかじ取りをするために使われるのが管理会計です。

管理会計を行う際には、経営陣や事業責任者を交えて必要な指標を精査し、集計方法やレポート形式をまとめます。
そして、必要は情報が円滑に集計できるように、各部署と連携をとり、集まったデータを基に経理部がレポートにまとめて行きます。

直接費(売上原価など)・間接費(水道光熱費など)といった原価分析、何で儲けているのかの収益分析を踏まえ、現状の把握や今後の経営判断に役立てるための資料なので、正確にタイムリーに収集する必要があります。

改めて、管理会計と財務会計の違いについて簡単にまとめると、社内の将来を管理する目的で行うのが「管理会計」、社外に過去の実績を報告する目的で行うのが「財務会計」と分けられるでしょう。
財務会計において必要とする財務諸表は、各年度の成績をまとめ、税金の金額・出資者への配当金などを計算し企業経営に寄与します。

一方、管理会計は会社の将来を管理するために行われます。
原価計算・月次決算などの概念があるのは、毎月の成績から今後の企業活動をどう進めていくのかを判別するためです。
各予算が正常に使用されているか逐一確認し、会社をあるべき姿に押し上げていく働きが、管理会計に求められています。


まずは転職エージェントに無料相談する

経理から財務へステップアップするためには?会計業務に役立つ資格を紹介

経理部門で経験を積んできても、すぐに財務部門で能力を発揮できるとは限りません。企業規模によっては、経理と財務が同じ部門に統合されている場合もありますが、担当する業務は分かれていることがほとんどです。
財務を担当するためには、それに見合った能力や資格を身につける必要があるのです。

財務担当者には、企業の資産全般を管理する能力が求められます。
まず必要になるのが、キャッシュフローを正確にとらえて、現金や資産の動きを将来にわたり管理する能力です。
さらに資金調達に関するノウハウと、実務経験も重要になるでしょう。

また経営戦略の1つとして、財務面での計画を立案し、経営陣に対して適切なサポートを提供することも財務担当者の役割です。
こうした業務をこなすためには、これから紹介するような資格があったほうが、キャリアアップには有利に働くと考えられています。

財務で有効な資格

・ファイナンシャルプランナー
資産管理全般を扱う資格で、金融・税務・保険などに関わる知識を身につけられます。

・公認会計士
会計・税務・コンサルティングを扱い、企業内では財務状況の検証や監査などを担当できます。

・税理士
企業内で税務書類の作成から、申告手続きなどの税務全般を扱うために必要な資格です。

・ファイナンシャル・プランニング技能士
実際にファイナンシャルプランナーとして働くための資格です。企業内の資産管理に役立ちます。

管理会計で有効な資格

・管理会計検定
国内で唯一管理会計に特化した資格で、管理会計の基礎から最先端の会計理論まで身につけることができます。

・ビジネス会計検定試験
財務諸表から企業の成長・課題などを読み取り、それらをもとに財務戦略を立案する能力を習得できる資格です。

・認定管理会計士
「管理会計検定」の1級合格者だけが受験できるハイレベルな資格です。管理会計検定で習得した知識をもとに、実務で役立つ能力を身につけることができます。


まずは転職エージェントに無料相談する

財務の将来性、さらなるキャリアパスは?

財務の将来性、さらなるキャリアパスは?

財務担当者として実績を積んでからは、さらなるキャリアアップを目指すことになるでしょう。もちろん企業内で、より重要なポストを目指すことも可能であり、財務専門のコースを進むこともできます。ここでは、大きく3つに分けて財務のキャリアパスを紹介しましょう。

管理職からCFOを目指す

企業内でポジションアップを狙うなら、まずは地道に財務の経験と実績とを重ね、徐々に責任ある業務にステップアップしながら、財務の管理職を目指すことになるでしょう。その先にあるのは財務部門のトップにあたるCFO(最高財務責任者)です。現代のビジネス界では、CEO(最高経営責任者)とともに、このCFOが企業の顔として注目されるケースが増えてきました。

財務会計コンサルタントを目指す

財務で培ったスキルをもとに、財務を専門に扱うコンサルタント会社に転職するという選択肢もあります。1つの企業内という枠にとらわれることがないため、さまざまな企業の経営者と向き合いながら、幅広い分野で活躍できるでしょう。場合によっては独立して、自分でコンサルティング会社を設立することも可能です。

独立開業を目指す

税理士や公認会計士の資格を持っていれば、ひとまず税理士事務所や会計事務所に転職して、そこで事務所経営のノウハウを身につけてから、最終的には独立開業を目指すという選択肢もあります。起業には苦労がつきものですが、自身が経営者になるというやりがいと充実感を得られるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

経理の世界でキャリアアップを求めるなら、財務に関するスキルや資格を身につけることをおすすめします。
財務に携わるようになると、企業の経営戦略の一端を担うことになり、実績を積むことで管理職から上のポストに進めるかもしれません。

自分だけでの転職活動が不安な時には、MS-Japanの転職エージェントを利用してみましょう。
財務に関わる求人情報を提供してくれるほか、さまざまなサポートを受けられるでしょう。

この記事を監修したキャリアアドバイザー

椿 大樹

大学卒業後、外資系小売り業に就職、セールスマネジメントや採用、教育研修を経験。
人がいかに業績を左右するかについて認識し、現職のMS-Japanに転職する事を決断。
入社以来、東海エリアのキャリアアドバイザーとして、キャリアチェンジやスキルアップを目的とした若年層の支援を中心に担当しております。

経理・財務 ・ 人事・総務 ・ 法務 ・ 経営企画・内部監査 ・ 会計事務所・監査法人 ・ 役員・その他 ・ 公認会計士 ・ 税理士 ・ 弁護士 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する