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【長野勤務】大手監査法人にて会計監査アシスタントの募集です!
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基本情報
- ポジション
-
会計監査アシスタント ※有期雇用契約社員 長野県松本市勤務
- 仕事内容
-
会計監査業務における、各種サポート業務をお任せするポジションです。
監査法人業界、コンサルティングファーム業界未経験者が多く活躍しています。
■業務内容
(80%)会計監査業務及び非監査業務における、各種サポート業務
・書類、物品等の管理
・打合せ資料、議事録作成
・会議、打合せの日程調整
・データ入力、資料コピー/PDF化
・データの収集/管理
(20%)一般事務全般
・電話・来客受付対応・郵便仕分・備品管理等
・社内管理資料の作成等
※業界経験不問、徐々に業務を慣れていただく想定ですが、好奇心があり簿記やPC作業に興味がある方は歓迎いたします
■働き方
公認会計士とチームを組んで業務に当たります。事務所での勤務とリモートワークのフレキシブルな勤務スタイルです。
※場合によっては、クライアント先への訪問も発生します
■研修
・ご入社から約2週間、監査法人業界のルールや会計監査業務の概略について、eラーニングや集合研修を実施しています。その後は現場でOJTとなります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
●正職員転換について
・当ポジションの「出口」は以下4つです
・バックオフィス系職種への転換を希望される場合は、③④が該当します
①純粋な監査職
・応募条件:
(1)年度評価(直近の評価がA(4段階で上から2番目)以上)
(2)「USCPA全科目合格」または「公認会計士(日本)合格」
・選考:年度評価、面接
②準監査職 ※社内の正式名称ではありません。分かりやすさを優先して「準監査職」としています
・業務内容:監査補助者として監査業務を行う
・応募可能時期:入社2年目~
・転換可能時期:入所3年目以降、毎年3月、9月
・応募条件:
(1)年度評価(直近の評価がA(4段階で上から2番目)以上)
(2)日商簿記2級以上
※エントリーしてから1年間のリファレンス評価期間を設けます
※転換希望時期に応じて設けている「要件確認日」までに上記の資格をクリアしていればOK(応募時必須ではない)
3月転換希望の場合…前年の11月末
9月転換希望の場合…その年の5月末
・選考:年度評価、面接
③人事、秘書、法務、品質管理他 ※DTG所属、東京事務所
・業務内容:バックオフィス業務(ポジションにより業務内容は異なります)
・応募可能時期:入所2年10か月目~4年10か月目まで
・転換可能時期:入所4年目開始時(3年1か月)~
・応募条件:ポジションにより異なる
・選考:書類選考、面接
※エントリーポジションでお見送りの場合、他の募集中ポジションに応募可能
※ほぼ毎月のペースで募集ポジション案内を配信
④AIDCオペレーター、高度監査補助業務担当者 ※幕張or横浜事務所
・業務内容:監査業務における資料作成やデータの集計・入力などの事務業務、監査調書作成
・応募可能時期:入所1年10か月~
・転換可能時期:入所3年目開始時(2年1か月)~
・応募条件:転換後に幕張または横浜事務所から100km圏内に居住可能であること
・選考:書類選考、面接、事務職系適性検査(高度監査補助業務担当者の場合)
- 勤務地
- 長野県
- 必要な経験・能力
-
■必須条件
①営業事務経験/営業アシスタント経験/経理財務に関する経験(いずれか丸2年以上)
②Microsoft Excel、Word、Outlook実務経験(一般的な業務使用が可能なこと)
③日商簿記2級
④普通自動車免許保持
①and②and③and④
■希望条件
・Excel関数(VLOOKUP等)を用いたデータ処理経験
・Microsoft PowerPoint、Onenote、Teams使用経験
・zoom使用経験
- 想定年収
- 326万円 ~ 326万円
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-
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■業務内容
(80%)会計監査業務及び非監査業務における、各種サポート業務
・書類、物品等の管理
・打合せ資料、議事録作成
・会議、打合せの日程調整
・データ入力、資料コピー/PDF化
・データの収集/管理
(20%)一般事務全般
・電話・来客受付対応・郵便仕分・備品管理等
・社内管理資料の作成等
※業界経験不問、徐々に業務を慣れていただく想定ですが、好奇心があり簿記やPC作業に興味がある方は歓迎いたします
■働き方
公認会計士とチームを組んで業務に当たります。事務所での勤務とリモートワークのフレキシブルな勤務スタイルです。
※場合によっては、クライアント先への訪問も発生します
■研修
・ご入社から約2週間、監査法人業界のルールや会計監査業務の概略について、eラーニングや集合研修を実施しています。その後は現場でOJTとなります。
【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
●正職員転換について
・当ポジションの「出口」は以下4つです
・バックオフィス系職種への転換を希望される場合は、③④が該当します
①純粋な監査職
・応募条件:
(1)年度評価(直近の評価がA(4段階で上から2番目)以上)
(2)「USCPA全科目合格」または「公認会計士(日本)合格」
・選考:年度評価、面接
②準監査職 ※社内の正式名称ではありません。分かりやすさを優先して「準監査職」としています
・業務内容:監査補助者として監査業務を行う
・応募可能時期:入社2年目~
・転換可能時期:入所3年目以降、毎年3月、9月
・応募条件:
(1)年度評価(直近の評価がA(4段階で上から2番目)以上)
(2)日商簿記2級以上
※エントリーしてから1年間のリファレンス評価期間を設けます
※転換希望時期に応じて設けている「要件確認日」までに上記の資格をクリアしていればOK(応募時必須ではない)
3月転換希望の場合…前年の11月末
9月転換希望の場合…その年の5月末
・選考:年度評価、面接
③人事、秘書、法務、品質管理他 ※DTG所属、東京事務所
・業務内容:バックオフィス業務(ポジションにより業務内容は異なります)
・応募可能時期:入所2年10か月目~4年10か月目まで
・転換可能時期:入所4年目開始時(3年1か月)~
・応募条件:ポジションにより異なる
・選考:書類選考、面接
※エントリーポジションでお見送りの場合、他の募集中ポジションに応募可能
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④AIDCオペレーター、高度監査補助業務担当者 ※幕張or横浜事務所
・業務内容:監査業務における資料作成やデータの集計・入力などの事務業務、監査調書作成
・応募可能時期:入所1年10か月~
・転換可能時期:入所3年目開始時(2年1か月)~
・応募条件:転換後に幕張または横浜事務所から100km圏内に居住可能であること
・選考:書類選考、面接、事務職系適性検査(高度監査補助業務担当者の場合)
- 必要な経験・能力
-
■必須条件
①営業事務経験/営業アシスタント経験/経理財務に関する経験(いずれか丸2年以上)
②Microsoft Excel、Word、Outlook実務経験(一般的な業務使用が可能なこと)
③日商簿記2級
④普通自動車免許保持
①and②and③and④
■希望条件
・Excel関数(VLOOKUP等)を用いたデータ処理経験
・Microsoft PowerPoint、Onenote、Teams使用経験
・zoom使用経験
その他の募集要項
- 雇用区分
- 契約社員
- 語学力
-
不要
- 勤務時間
-
09
:
30
~
17
:
30
標準労働時間7時間0分
ただし、労働基準法第41条で定める管理監督者として、労働時間、休憩に関する規定は適用しない
(マネジャー未満)
- 休日・休暇
-
完全週休2日制
■休日出勤、出張
・休日出勤:繁忙期(4~5月)に発生します。ただ、閑散期に、その代替として、平日の休暇が発生します。
・出張:ほぼ無いとお考えください。少なくとも、ご本人に、事前に了解を取りますので、望まない/同意を得ない出張は発生いたしません。
土日祝日、年末年始、有給、慶弔、育児、介護休暇など
- 年間休日
- 想定月収
- 27万円 ~ 27万円
- 条件・手当等
-
賞与 無
通勤手当 時間外手当
企業情報
- 業種
- 監査法人全般
- 事業内容
- 大手プロフェッショナルファーム
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仕事内容 |
■仕事内容
・契約書の作成・審査(英文契約あり) ・サービスの利用規約改定 ・コンプライアンス関連 ・個人情報保護関連(プライバシーポリシーの管理・改定、Pマーク更新管理) ・株主総会対応 ■具体的には ・契約書の審査、ドラフティング ・契約書管理システム(LegalForceキャビネ)での既締結契約書の管理 ・特許事務所との窓口業務(各種申請手続・管理 ※特許に関する出願内容やその後のオフィスアクションへの対応は、開発部門が対応) ■使用ツール ・基本的なPCスキル(Word、Excel、Powerpoint、Googleドキュメント、Googleスプレッドシート等) ■やりがい: ・学んだ法律知識を存分にアウトプットする環境がある ・事業部や経営層との関わりを通して、会社はもちろん社会の動向を知ることができる 【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがあります。 |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
450万円 ~ 800万円 |
上場グループ会社/研修業務を中心に人事総務業務全般/実働7時間、ワークライフバランス◎(214370) |
ポジション |
---|
【応募締切】人事 ※堅実経営を実現している上場グループ会社/研修業務を中心に人事総務業務全般/実働7時間、フレックス有、在宅勤務可 |
仕事内容 |
ご経験・能力に応じ、研修業務を中心に人事総務業務全般をお任せいたします。具体的には、下記のとおり。
・社員研修の企画・運営・評価など人材育成に関する業務全般 ・人事考課制度の運用 ・採用活動サポートなど ※少人数の部署なので、上記に限らず幅広い業務に携わっていただきます 【変更の範囲】 会社が定める業務 |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
400万円 ~ 550万円 |
経営企画IR(~1000万円/次期管理部長候補/グローバルIPO達成企業)(216714) |
ポジション |
---|
経営企画IR(~1000万円/次期管理部長候補/グローバルIPO達成企業) |
仕事内容 |
開示につながる経理資料の確認も一部行いながら、国内外向けに発信する開示資料(和文・英文)の取りまとめや作成、国内外投資家からの問い合わせ対応や説明、IR資料作成など、経営企画IR業務を担当いただきます。 ■業務例 ・各種開示資料の取りまとめや作成(有価証券報告書(和・英)、決算短信(和・英)) ・開示作成にあたり決算の最終チェックや取りまとめ ・管理部長と連携し、予算統制や管理会計業務にも関わる ・監査法人対応(経理や管理部長と連携) ・国内外投資家対応(窓口や説明) ・その他各種IR・広報資料作成 ※少数精鋭組織の為、その他管理部門の業務をサポートいただく機会もあります。 ※その方のご経験や適性に応じて将来管理部長として活躍いただく選択肢もあります。 【変更の範囲】 なし |
勤務地 |
東京都 |
想定年収 |
700万円 ~ 1000万円 |
【経理/大阪】国内No.1シェア◆財務健全な上場企業◆決算・開示経験を積める(217636) |
ポジション |
---|
【経理/大阪】国内No.1シェア◆財務健全な上場企業◆決算・開示経験を積める |
仕事内容 |
経理業務に係る業務全般を担当して頂きます。
【具体的な業務内容】 ■日常業務 ・経理仕訳全般 ・固定資産管理 ・月次締め、四半期決算、年次決算業務 ・経理業務に係る現場からの相談対応など。 ■非定型業務 ・システム化、デジタル化を通じた業務改善活動 ・新しい会計基準適用に向けた社内準備対応など。 ・会計監査対応(営業所監査含む) 年次を重ねるに従い、任される業務の範囲は拡大していきます。 最終的には、子会社の管理全般を任せられるポジションに就く可能性があります。 【仕事の進め方】 ・各自の日次から月次までの定例業務について、自主的にスケジュール管理を行って今週実施すべき処理、さらには本日実施すべき処理を自ら段取り立てて、主体的にペースを決めて業務に当たって頂きます。 ・月次、四半期、年次の決算時は、決められた締め日をターゲットに経理メンバーがチームとして決算作業にあたります。 ・場合によっては、出張ベースで各営業所の会計監査に同行して頂きます。会計監査が円滑に実施できるように営業所と事前調整等を行って頂きます。 【キャリアパス】 入社後数年は、経理業務を通じて当社の社風、仕事の進め方などを理解して頂き、その後は、海外法人を含む子会社への有期での出向というかたちで会計業務を中心とした管理業務全般を担当して頂くことになります。子会社での管理業務全般を担うことにより会社マネジメントを経験して頂き、ご本人様の適正性も考慮しながら将来的にはグループ企業全体の管理業務を担って頂くことを期待しています。 【本ポジションの魅力】 上場企業経理として、開示業務・会計基準・税務対応など幅広い実務を一通り経験できます。 規模が大きすぎないため、各業務に部分的でなく全体的に関与できる点が特徴です。将来的には子会社管理も任される可能性があり、経理に加え労務など管理全般のスキルも習得することができます。 【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
大阪府 |
想定年収 |
480万円 ~ 550万円 |
【法務/大阪】グローバル案件にも関与できる環境◆国内No.1シェア◆財務健全な上場企業(217634) |
ポジション |
---|
【法務/大阪】グローバル案件にも関与できる環境◆国内No.1シェア◆財務健全な上場企業 |
仕事内容 |
配属先は、弊社全体(営業部門、技術開発部門、製造・生産部門等。また、グループ会社も含む)の法務業務を担う部署です。
契約案件、法務関連の相談案件、社内コンプライアンス推進などの法務業務を担っています。 割合的には、今のところ国内案件が主ですが、今後は海外案件が一層増える見込みです。 【具体的な業務内容】 ■契約審査・作成 法的リスクの洗い出しと依頼部門への回答、対応支援 ■社内の各種法律・法務相談業務、対応支援 ■社内向けの情報発信、社内研修などコンプライアンス推進 法務グループリーダー代行の下、まずは、弊社の業務・製品等についての理解を深めていただきながら、内容に応じて、上記業務を担当していただき、徐々に担当していただく業務の分野・範囲が拡がっていきます。 【仕事の進め方】 社内の他部門からの依頼を受けて、その内容に応じて、上記業務(契約審査・作成、各種法律・法務相談等)を担当していただくことになります。また、法改正情報や、法的に留意すべき事項について、情報収集・整理を図りながら、適時、社内向け(従業員、経営層)に情報発信をしていくこともお願いしたいと考えています。 【キャリアパス】 入社後、弊社での様々な法務業務を通じて経験をさらに積んでいただき、将来的には、弊社の法務部門の責任者またはそれに近い役割を担っていただくことを期待しています。 機器メーカーに関わる幅広い分野(研究開発、製造・生産、販売等)に関する法務業務のご経験を積んでいただくことができる点が魅力のポジションです。 【変更の範囲】 適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある |
勤務地 |
大阪府 |
想定年収 |
480万円 ~ 550万円 |