監査法人から事業会社経理へ、希望業界への転職を叶えた公認会計士の事例

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

上場企業

監査法人から事業会社経理へ、希望業界への転職を叶えた公認会計士の事例

【今回の成功者】
Qさん、30代前半/男性
転職前:BIG4監査法人 監査(年収:800万円)
転職後:大手ゼネコン 経理(年収:550万円)
資格:公認会計士

BIG4監査法人を卒業し、事業会社へキャリアチェンジしたい!

Qさんは大学卒業後、BIG4監査法人にて不動産関連業界の企業を中心に監査業務に携わってきました。 やりがいを感じ、今後も会計分野でのステップアップを考えていましたが、より組織内の数字や会計に関わることで、企業成長に貢献したいという希望を持ち、事業会社への転職活動を開始されました。

業界への興味、そして働き方を見直したい

入社当初のQさんは、監査法人での昇進昇格を目指していました。しかし、監査法人の管理職は監査実務よりもマネジメントや顧客窓口業務が多くなるため、数字に関わる実務経験を積みたいと考えていたQさんにとっては懸念点でした。 また、繁忙期は月間100時間以上の残業になることも珍しくなく、年齢の兼ね合いもあり、今後はワークライフバランスを整えたいと考えていました。 このような背景から、Qさんは事業会社の経理職を希望するようになっていきました。特に、監査法人で携わっていた不動産業界には興味が強かったため、弊社から不動産・建築業界の求人をご紹介しました。最終的に、大手ゼネコンで未経験からスタート出来る経理スタッフ職への転職を決断しました。

興味や希望は優先しながら、幅広い選択肢を柔軟に検討する

転職活動開始当初から不動産業界への興味が強かったQさんですが、ワークライフバランスを整えたく、残業や社風などの就業環境も気になっていたため、一度不動産以外の業界まで選択肢を広げ、希望条件に優先順位をつけていきました。 結果的には希望する不動産業界への転職となりましたが、別業界でも働き方や業務に興味を持てる企業が見つかり、将来的なキャリアパスの選択肢が増えていました。 転職に求める条件や希望が複数ある場合は、一部の希望が当てはまっていれば一旦は選考を進めてみる、という柔軟な姿勢で転職活動をしていくことが成功のポイントです。

公認会計士の求人を確認する!

上場企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録